• 締切済み

ゴミ拾いの後のゴミ

こんにちは。私はずっと気になっていたのですが、ボランティアの方々がゴミ拾いをした後のゴミはいったいどうしているのでしょうか。ゴミもいろいろな種類があるでしょうし、ただゴミ捨て場に持って行くというようなことではないと思うのですが、集めたゴミの処理というのはどうしているのでしょうか。

みんなの回答

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

ゴミ拾いの活動前に市役所等で相談して見たほうが良いと思います。 巧くすれば市役所の方で回収したゴミを処分してくれるかもしれませんし、ゴミ拾いの道具やゴミ袋の援助等受けられるかもしれません。 もしくは既にそう言うような活動をしているボランティア団体を紹介してくれるかもしれません。そう言った団体なら既に処分方法を確立していると思います。

関連するQ&A

  • ゴミ拾いについて

    鵠沼海岸(神奈川県)でゴミ拾いをしようと思います。 私達のグループとしては、初めての活動です。 そこでお聞きしたいのですが、拾ったゴミはどう処理したらよいのでしょうか?市役所に事前に連絡をして取りに来てもらう、ということは可能でしょうか?

  • ゴミ拾いとその他のボランティア活動

    私は以前からボランティアに興味がありました。 そして、実際にやってみようと思い、 仲間を10人集めました。(私を含め10人全員高校生です) しかし、いざ何をやるかとなるとなかなか決まりません。 結局、ゴミ拾いをまずやろうということになったのですが、 これも拾ったゴミをどうすればいいかがはっきりしません。 ゴミ拾いのやり方が詳しく知りたいので、 教えてもらえないでしょうか? また、大体10人くらいの個人の集まりで行えるボランティア活動というのはありますか? それも教えてくれると嬉しいです。

  • ゴミ拾いだけで注目されてます。

    私は10数年間、20代前半の頃からボランティアでゴミ拾いをしてきました。 この長い間、毎朝出勤前に犬の散歩終了と同時に一気に拾い片付けて出社しますが 毎日のことなので長年していると、注目の的にされることも多く、市議会議員から市へ報告が行き、急に表彰されたり、広報の記事にされたりしました。私が断っても、何度も別の方が推薦してくるのです。あくまで個人的に街の美化に協力しているので、目立たないようにしていたいですが、やはり声かけされることもあり、挨拶はきちんと交わしています。本来、不法投棄する人間がいなければ私の役割はないわけで私も楽です。しかしながら、そうは行かず、毎日新たなゴミや吸殻が至る所にたくさん投棄されていてイタチごっこなのです。ゴミ拾いだけで珍しがられたり好奇の目で見られたり、文句や嫌がらせも何度も経験しています。ナゼターゲットにされやすいのか、注目されてしまうんでしょうか?それが嫌です。

  • ゴミ拾いを個人単位で行うには@大阪御堂筋辺り

    こんにちは。 ゴミ拾いのボランティアをしたいと思い、 先日、区役所内の社会福祉協議会へ行きましたが、 担当が不在の為、折り返すと言われたキリ連絡がありません。 色々調べたのですが、何件かNPOが行っているモノでした。 そこにも参加したいと思っているのですが、 個人的に少人数(多くて5人位)で行おうかと考え付きました。 場所は大阪市内の御堂筋かアメ村、その界隈です。 この際、どこかに許可を得る必要はあるのでしょうか? 以前、御堂筋では何処かの会社がボランティアデーと称して会社員がゴミ拾いを、 アメ村では皆同じ色のシャツを着てゴミ拾いを行っているのを見ました。 私有地への侵入や、ボランティア保険が無いので自己責任なのは承知です。 もし実行可能な場合、気をつけるべき点はありますか? ご教授お願い致します。

  • ゴミ拾い中に絡まれました。

    地域ボランティアで毎朝ゴミ拾いをしていますが 久しぶりに嫌な連中に絡まれました。 昨日早朝、京王井の頭線駅前の家周辺の清掃をロータリー沿いに行っていると 2人組の同年代か歳下くらいの30代前後の男2人が突然 『おまえ、精神障害者だろ!コイツ毎日見るけどうぜぇよ』。 と眉間に皺寄せして私に近づいて来たんです。こんな連中当然無視でいると 態々近づいてきて、私の家にまで来て、唾をタイルに吐いて来ました。 ニヤニヤしながら、この連中はガレージシャッターも蹴り去りました。 スーツを着て、トレンチコート、売れないホストきどりだか、ろくでもないサラリーマンだか知りませんが、ちょっかい出して、しかも私やモノにあたるとか、間違いなく頭がおかしいのはこの連中ですよね?毎日見かけると言ってたので、また会うと思うと嫌でです。しかも家を特定されてます。どうしたらいいでしょうか。

  • 粗大ゴミの不法投棄のその後…

    今度引っ越す事になり、たくさんゴミが出て、市に粗大ゴミの収集をお願いしました。  そしたら、引越しの次の日に取りに伺いますので、敷地内のゴミ捨て場にかためてお捨てくださいと… しかし、ゴミ捨て場にははいりきらないからどぉすればという話から少し市の方と口論になり、その話はまるくおさまったのですが… 近所に粗大ゴミを市に頼まずに捨てている方がいるのですが、その事を市の方と口論になった時に言ったら、ちゃんと調べてゴミを出した方を見つけますって言ってたのですが、本当にキチンと調べているのでしょうか? そしてそのゴミは放置されたまなのでしょうか? それとも市が引き取りにくるのでしょうか? なんか長々すみません…ヨロシクお願いしまぁす★

  • 捨てたゴミの所有権等について。

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 ゴミの所有権が「ゴミ捨て場」に置いた時に放棄されると思いますが、そのあと、他人がそのゴミを自由に持っていっても、法的に問題はないのでしょうか? 実は、ゴミ捨て場のゴミ袋を開けて「アルミゴミ」だけを持って行っている業者?がいるのです。 プライバシーの面からもよろしくないですし、ゴミの処理費用は税金や料金で払っています。それを「タダ」で持って行くのは理解できません。 皆さんは、どうお考えですか? 同じ思いをした方はいらっしゃいませんか? たわいも無い質問ですが、ご回答お願い致します。

  • FIFAワールドカップでのゴミ拾い

    試合後における日本人サポーターのゴミ拾いが話題になってますが、youtubeなどの動画を見ると、分別せずにいろんなゴミを同じ袋に入れてるようですが、後から現地の清掃員が材質ごとに分別するのでしょうか? 清掃してるサポーターは現地のゴミの分別方法を知ってるのでしょうか? どのゴミも同じ袋に入れたら、後から分別する手間のほうが大きいと思いますけどどうなのでしょう?

  • 回収されなかったゴミの始末

    私はマンションに住んでおります。ごみ捨てはマンション共有のゴミ捨て場に捨てるのですが、ゴミ捨て場を覗いたら回収されていないゴミを見かけました。そのゴミの袋には『分別がされていない』旨の印が付いていました。この場合このゴミはどうなるのでしょうか?住人を割り出してゴミを戻すのでしょうか?

  • ゴミ拾い中の誹謗中傷

    ゴミ拾いってイメージ的に宗教家がやるとかクリスチャンの慈善行為だとか、どういう訳か偏見の眼差しによく合う日常的な行為だと思います。宗教の人間がやるというのは、ほんの一部であって、宗教の人間だから悪いなんて思いません。また、私のように個人的にボランティアで毎朝行う人間も全国には存在します。また、芸能人の数人の方も行い、ブログなどを見ると成果が伝わるのが分かりますが、なかなかそうはいかないのが現状です。そんな中で、拾っていると、文句を言って来たり、唾を吐いたり、タバコを投げ捨てたり、こういう行為をしてくる人間がいます。彼らは何に対して苛立っているのでしょうか?ものすごく陰湿な人もいます。昨日は、40歳くらいの会社員風の男性が私に近寄って来て、「気持悪いなぁ、なんだよコイツ、うぜぇよバーカ」と言って唾を吐いて来ました。この人、毎朝みかける人で、ついにちょっかい出して来ました。ゴミをポイ捨てる人間が居て、こういう人間は偏見で見られないなんて、誰がそのゴミや吸殻を片付け処分するのか、この点は理解されていないんでキツイところです。