• 締切済み

岐阜市民のゴミ処理について

私は岐阜市在住なのですが、何かものを買ったりして出たダンボールやたまった新聞紙・雑誌はどうやって捨てたらいいのでしょうか。定期的に収集があるようですが、以前住んでいた街ではゴミ処理場があり、自由に持込OKでした。仕事の都合で自分のタイミングでゴミを出したいのですが。教えてください。

noname#9008
noname#9008

みんなの回答

noname#173609
noname#173609
回答No.1

岐阜市在住です。 岐阜の資源ゴミは月1回ですから、タイミングを逃すと溜まる一方で不便ですよね。 大丈夫です。民間の処理業者もあります。 もともと大型ゴミなどは、民間業者にお金を払って持っていってもらうシステムです。 具体名は出せませんので、電話帳で引いてみて下さい。(”一般廃棄物”かな?) 電話一本で来てくれますが、お金はかかります。 持ち込めば安いかも知れません。

noname#9008
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 全国のゴミの処理について

     今岐阜に独り暮らしをしてますが、ゴミの処理が愛知県とかなり違い戸惑っています。ゴミ袋も自由だし、プラスチックと燃えるゴミも区別してません。  全国ではどのようなゴミの処理(袋も含めて)が行われているのでしょうか?

  • 大阪・ゴミ収集の仕事

    僕は大阪在住です。 ゴミ収集の方を街で見かけるととてもかっこよくて憧れています。 大阪市でゴミ収集の仕事をするにはどのようなステップをふめばよいでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • ゴミの処理について教えてください

    親と喧嘩してしまい、家から出るゴミの処理&捨てるのを私がやることになりました。 うちの地域は結構分別に関してはうるさい方だと思います。 (半透明か透明の指定袋で、分別していないと収集車は持っていってくれません) その割にはペットボトル・缶などの資源ごみは月1回しか収集がない; ゴミ処理で一番厄介なのは、たぶん生ゴミ(うちの地域は燃えるゴミも含みます) だと思ったので、急いでこちらの過去ログを読み漁りました(^^; ・ゴミ箱の底に新聞紙を敷き、重曹をかける(その重曹でゴミ箱を洗いベランダで干す) ・生ゴミはあまり水分を含まないようにする。  捨てる時は重曹をかけるか酢スプレーをかけてから新聞紙に包んでスーパーの袋に入れて、大きな袋に。  魚やお肉のカスは、冷凍すると良い ・プラスチックやペットボトルは良く洗ってから捨てる こんな感じでやれば、ニオイやコバエ等の虫はでないでしょうか? どうせなら徹底的にうまく処理をしてやると決めました! 他にも良い方法があれば、参考にさせてください。 どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、今日のような台風の日はゴミ捨てできないけどどうしてるのだろう・・・?)

  • ゴミを出す時・・・

    質問よろしくお願いします。 下記の文章が質問内容なのですが、自分は今精神科の病院に通院していて、先生に読んで頂く為に書いた文章なので、「です・ます調」の文章になっていませんが、気にしないで読んでいただければ幸いです。 今悩んでる事 ゴミ出しについて ゴミ出しの日、自分がゴミを捨てた後、ゴミ収集車が来て、収集の人が自分が捨てたゴミを収集車に入れるところを自分の目で確認しないとスッキリしない。 ゴミ収集車が来る時間帯は事前にチェックして、そろそろ来る時間帯になったら、外で待機してゴミ収集車が来るのを待っている。 ゴミ収集車が来る時間帯は、15時半くらいや、15時前後など、大体が一定なので、この方法で何とか確認できている。 だが、突然、ゴミ収集車がゴミを回収する時間が変わったりする等、何らかの理由で自分で確認する事を逃すと、数日間、落ち込んで何もする気になれなくなる。長ければ2週間くらい具合が悪くなる。 これが気になるようになったきっかけは、3年くらい前に、雑誌・ダンボール等の資源の回収の前の日に、古雑誌を夜にゴミ捨て場に捨てた後、次の日の朝、ゴミ捨て場の前を通りかかったら、自分が出したゴミが持ち去られていたから。 (早朝に気づいて、他のゴミはあったから収集車が持って行った訳ではない) これ以降、気持ち悪くなって、自分が自分の身の回りのゴミを捨てる時は、ゴミを出した後、収集車が来る時間帯に外で待機してて、収集の人が自分が出したゴミを収集車に入れるところを自分の目で確認しないと気が済まなくなった。 一般ゴミだけでなく、ペットボトルとかダンボールとか、ゴミ全般を確認しないと気が済まない。 古雑誌と違って、一般ゴミを持っていく奴なんていないと、心のどこかでは分かり切ってるけど、確かめないと気が済まなくなっている。 これが成功すると、達成感が得られるけど、収集車が来るのを待ってる間は少ししんどいし、段々めんどくさくなってきてしまっている。 その一方で、この確認作業をやらないと、後で何時間も、もやもやしてしまう。 どうすれば、捨てる時に、以前のように気にならないようになれるか。 以上が質問内容になります。 諸事情により返信が結構遅れる場合もありますが、ご了承ください。 ご回答お待ちしています。

  • ボランティアで集めたゴミの処理。

    大阪市内在住の学生です。 友人が中心となって、8月の頭に河川敷でのごみ拾いを企画しています。 そこで質問なのですが、拾ったゴミの処理についてはどこに委託すればよいのでしょうか。 企画者が市の事務局に連絡したところ、その頃に花火大会があり、そちら側のボランティアが同系の企画をしているのでそちらに問い合わせてくれとのことでした。その後問い合わせたところ、時間などの相違もあり思う回答が得られなかったようです。 いくつか収集業者は見つけたのですが、お金を払って引き取ってもらうというのはこちらの企画の意図するところから外れてしまいます。 何かいい案をお持ちの方、経験者の方、また力になってくれそうな問合せ先をご存知の方は教えてください。

  • 自治体以外のゴミ収集について

    私のマンションは管理費を払うわけでもなく管理人がいるわけでもありません。ゴミ置き場は決められていますが、いつでもゴミ出しOKとも聞いていません。 ところがいつ見てもゴミ置き場には多少のゴミが置いてあり、自治体の決めたゴミ収集日以外でも夕方にはそのゴミが無くなっていたり残っていたりします。私も家の中にゴミが溜まるとゴミ収集日に関わらずマンションのゴミ置き場に持って行っていました。 新聞や雑誌などの資源ゴミなら業者さんが持ち帰ってお金に換えるのかと思いますが、紙屑や生ごみまでも持ち帰って換金することができるのでしょうか?いったい誰がゴミを持って行ってくれてるのでしょうか? たしかに便利なのですが、もしかするとゴミの中身をどうにかされてるのかと思うと不安になりました。 全てのゴミが無くなっているわけではないということは、どれかを選んで持ち帰っているということかも?と思うと気持ち悪くなりました。

  • ゴミの分別どこまでやっていますか?

    地域により差はあると思いますが、ウチは燃えないゴミ・燃えるゴミ・ビン・ダンボール新聞紙雑誌古着・大型ゴミの計5種分別です。 そこで皆さんに質問です。例えば化粧水を買った後、包装フィルム→燃えないゴミ 化粧箱→燃えるゴミ などときっちり分けておられますか?私は気をつけてやるようにはしていますが、家族にまではなかなか浸透しません。とある漫画家さんは、消しゴムのカスも集めて燃えないゴミに出しているそうです。そ、そこまでは…。というのが正直な所です。 実際の感じは皆さんどうしておられるのかな~と思いました。 またおひまな時に教えて下さい。

  • ゴミ収集が有料になるって??

    ニュースでゴミ収集が有料化になると読みました。 有料化になるとはどのようなしくみになるのでしょうか? 自治会費のように月々ゴミ処理費として納めていくのでしょうか? 私が住んでいる市がゴミ袋がとても高く、燃えるゴミの袋は10枚200円程します。 しかも、小さい紙袋なのでほとんど入らずに「わざわざ捨てるのに お金を払うのか・・・」などと常々思っていました。 今後、ゴミを捨てる為にもっとお金を払わなきゃならないのでしょうか・・・。

  • ゴミ処理方法で改善すべき点。減らす方法。

    ・ゴミの処理方法の改善 ・ゴミを減らす方法 についてです。 (1)新聞,雑誌 (2)可燃ごみ (3)びん,缶 (4)アルミ缶 (5)牛乳パック (6)トレイ (7)不燃ごみ (8)粗大ごみ 私も一生懸命考えたのですが… なかなか思いつかず大変困っています。 でも、生ごみ.ペットボトルはなんとか!! わかりました...(・∀・*) どうぞヨロシクお願いしますm(__)m

  • 大阪市内 ゴミ事情

    先日、大阪市内に引っ越してきたのですが、以前の場所とごみを捨てる分別方法などが全然違い、ちょっと困っています。 そこで市内の方に伺いたいのですが。。。 ・黒いゴミ袋はOKなんですか? ・ダンボールは、何の日に出すべきなのでしょうか? (とりに来てもらうのか?) ・大型ゴミは引き取り?にきてもらうべきなのか?  わかりにくくてすいません。またこれはあればでよいのですが、大阪市内のゴミ分別の表など、どこかのHPでないでしょうか? あれば、こちらも合わせて教えてください!!!

専門家に質問してみよう