• 締切済み

自治体以外のゴミ収集について

私のマンションは管理費を払うわけでもなく管理人がいるわけでもありません。ゴミ置き場は決められていますが、いつでもゴミ出しOKとも聞いていません。 ところがいつ見てもゴミ置き場には多少のゴミが置いてあり、自治体の決めたゴミ収集日以外でも夕方にはそのゴミが無くなっていたり残っていたりします。私も家の中にゴミが溜まるとゴミ収集日に関わらずマンションのゴミ置き場に持って行っていました。 新聞や雑誌などの資源ゴミなら業者さんが持ち帰ってお金に換えるのかと思いますが、紙屑や生ごみまでも持ち帰って換金することができるのでしょうか?いったい誰がゴミを持って行ってくれてるのでしょうか? たしかに便利なのですが、もしかするとゴミの中身をどうにかされてるのかと思うと不安になりました。 全てのゴミが無くなっているわけではないということは、どれかを選んで持ち帰っているということかも?と思うと気持ち悪くなりました。

みんなの回答

回答No.2

同じような経験をしました。先の台風後の収集日に収集されない事がありました。 指定袋入りの燃えるゴミを強風に飛ばされて取り残されました。その日の夕方、そのゴミが元の場所に置かれていたのを確認し、自分の出したゴミなので後でいったん持ち帰ろうと思い、夜に行ってみると無くなっていました。当日の夜は、翌朝回収の資源ゴミ(前の晩に出す人の)を盗る個人が活動するので、その人達が持ち去ったと考えましたが、燃えるゴミは換金できないはずなので、不可解でなりません。中身を物色されているのではないかと思うと、腹立たしく思います。 質問者さんの場合はマンションにお住まいとのことですので、ひょっとすると民間の許可業者に収集を委託しているかもしれません。(一般家庭ゴミは市町村が収集しますが、それとは別の方法で) ただ、一部のゴミだけ持っていくやり方は不可解ですが。 管理組合に聞いてみてはいかがでしょうか。

hagetas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マンションに店舗が入っているのでそこのゴミを収集する業者さんが一緒に持って帰ってくれてるのかも知れません。今度管理会社に聞いてみようと思います。

回答No.1

賃貸なら大家さんに聞いてみるのが一番だと思われます。