• 締切済み

オートロックの建物内のゴミ収集

普段は建物内のゴミ置き場に24時間ゴミが出せるようになっています。 今度粗大ゴミを出すのですが、オートロックの建物内なので、そこから管理人か何かがゴミ置き場に出しているのかと思い、管理会社にゴミを出す場所を聞くとその中まで業者さんが収集に来ているといわれました。 粗大ゴミの受付の方はオートロックだと入れないと思うと言っていたのですが、管理会社は何度聞いてもそのように答えていました。 オートロックの建物の中にまで収集に来ることなんて本当にあるのでしょうか?

noname#247888
noname#247888

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7662)
回答No.4

デジタルキーを管理している会社と契約を結んで、1度だけ解錠できる暗証番号を発行してもらうことで、オートロックを入って置き配するという実験も始まるようです。 住民しか開けられないという考え方は(私も含めて)改める必要があるのかもしれませんね。 以下、ご参考まで。 https://www.yamato-hd.co.jp/news/2020/20210224.html

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7662)
回答No.3

No.2です。たびたび済みません。書き忘れました。 私が今住んでいるマンションは、オートロックの外に住民専用のゴミステーションがあって、番号の鍵が付いていますが、ゴミ収集の方はちゃんと開けて収集してくださっています。管理人がいない早朝に収集に来ていますので。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7662)
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 >オートロックは鍵になっていて、番号はついていません。 入口に部屋番号を押してインターホンで話ができるようにはなっていませんか? 私が以前住んでいたマンションは、少なくとも新聞配達員は番号を知っていて各戸まで配っていましたよ。 ここからは私の勝手な想像ですが、緊急時に消防や警察が入れないのも困るはずなので、何か特殊な開け方もあるのかもしれません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7662)
回答No.1

オートロックは暗証番号でも開いたりするので、その業者さんには開け方を教えているのでしょう。

noname#247888
質問者

お礼

オートロックは鍵になっていて、番号はついていません。 業者さんというか、区のゴミの収集なので、いちいちそれぞれのマンションの番号や鍵を持っているものでしょうか…?

関連するQ&A

  • 自治体以外のゴミ収集について

    私のマンションは管理費を払うわけでもなく管理人がいるわけでもありません。ゴミ置き場は決められていますが、いつでもゴミ出しOKとも聞いていません。 ところがいつ見てもゴミ置き場には多少のゴミが置いてあり、自治体の決めたゴミ収集日以外でも夕方にはそのゴミが無くなっていたり残っていたりします。私も家の中にゴミが溜まるとゴミ収集日に関わらずマンションのゴミ置き場に持って行っていました。 新聞や雑誌などの資源ゴミなら業者さんが持ち帰ってお金に換えるのかと思いますが、紙屑や生ごみまでも持ち帰って換金することができるのでしょうか?いったい誰がゴミを持って行ってくれてるのでしょうか? たしかに便利なのですが、もしかするとゴミの中身をどうにかされてるのかと思うと不安になりました。 全てのゴミが無くなっているわけではないということは、どれかを選んで持ち帰っているということかも?と思うと気持ち悪くなりました。

  • オートロックマンションに不審なおじいさんがいます。

    私は今日、粗大ゴミを捨てなければならず粗大ゴミを指定の場所に持っていく時に、オートロックのしてある外におじいさんがいました。私は危害は加えられないと思い、部屋に戻っていき24時間のスーパーが近いので買い物に行くことにしてオートロックの外に出るとまだいました。私は気にせず、スーパーへ行き帰ってくるといなかったから安心と思ったらマンションの中の1階の壁に立ってるではないですか。私は認知症かなと思ってるんですが警察に言わない方がよいですかね?ここの住民かもしれないし。痴呆が入ってる感じを受けました。放っとくべきでしょうか?ちゃんと服も着ています。もしかしたら浮浪者かもしれませんが。ゴミを漁っていたので。はっきりわかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • ゴミ置き場(ゴミ収集場)の指定

    皆さんの地域はどうかなと思い質問します。 ゴミ置き場(ゴミ収集場)の指定はどのようになっていますか? 私の地域では、区域ごとにゴミを捨てる場所が決まってるらしく、 私は自分の家の目の前にあるゴミ収集場所にはゴミを出す事ができず、 100メートル程離れた場所まで持って行かなければいけません。 なぜそのような効率の悪い決まりを作っているのか理解できません。 一番近いゴミ置き場に出せば良いと思うのですが・・・。 ちなみに私の地域は住宅街なので、ここのゴミ置き場にはゴミが集中して、 あそこのゴミ置き場にはゴミが少ないといった事が発生する事は無いです。 路地沿いに点々とゴミ置き場があります。 私は町内会には入っていないし(入る気も無いですが)、 そのような団体を取り仕切ってる昔からいるような年寄り達は、 多分『それが決まり』と変更の必要性すら感じてないのでしょう。 一度決まったものは変える事を嫌う国民性といえばそれまでなのですが とても非効率で非生産的だと思います。 話はズレてしまいましたが、皆さんの地区はいかがでしょうか? また、どのようにお考えになりますか?

  • 駐車場内のゴミ置き場のゴミを車にぶつけられたら責任は誰?

    分譲マンションに住んでます。マンションのゴミ集積所はマンション敷地内の駐車場の中にあります。 そこで質問なのですが、今度、粗大ゴミを捨てることになったのですが、粗大ゴミ置き場は集積所の外側なので、部外者からまる見えで持ち運び出来る状態です。 もし悪意ある者が、私が出した粗大ゴミを投げ飛ばして、駐車場に駐めてある車にぶつけたりしたら、責任は誰にあるのでしょうか? 置いてから回収時間までに何か起きたら心配なのです。 駐在してる管理会社が雇ってる管理人は「夜出しても構わない」と言ってましたが、念書を貰ってる訳でもないので、事件が起きたらどうなるかわかりません。 マンションの管理規約見ても、上記のケースについて想定されてないので、何も明記されてません。 一般論や過去の判例だとどうなるケースが多いのでしょうか?

  • 粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか?

    粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか? マンションに粗大ゴミ置き場(住民の鍵で開けられる)があり、役所に粗大ゴミの回収を依頼しゴミの大きさによった金額のシールを買い貼って粗大ゴミ置き場に回収日まで保管します。 過去に何度かあるのですが、粗大ゴミのシールを貼り出した粗大ゴミが収集日前に持ち去られてしまいます(何度かあったので回収日ギリギリにだしても持って行かれてしまう事がありました) 不要だからゴミとしているわけですが、やはりこちらとしては回収を依頼しお金を払っていますし、誰かに知らないうちに使われているのか?と思うと気持ちが悪いのですが。。。 粗大ゴミを出した人間が回収依頼し回収のためのお金(粗大ゴミのシール代)を払っていても、出したゴミは持って行っても問題ないのですか? (特に持ち去った人に何かしたいワケではないのですが、粗大ゴミを出す度に嫌な気持ちになるのでお聞きしたかったのです)

  • ゴミ収集場

    新しく団地(35区画)が造成された場合、ゴミ収集場の設定は 誰が行うものなのでしょうか? 当初は、団地の入り口に作ろうと開発業者は言ってましたが、 既存の場所(遠い)で、という事になりました。 そのうち35件分となると、既存の場所では無理と思われます。 業者は設定しなくても良いのでしょうか。 また、駐車場用に別途、裏の土地を購入しているのですが、 広い道路に面しており、入り口が丁度いい感じでごみが置けそうなのです。 ゴミを置くと、車の出入りは出来なくなります。 業者、不動産やさん共に、そのことは知っていますが、 後からとなるとどうなるか・・ 教えてください。

  • ゴミの収集場所

    現在主人の実家を建て替え中で来月に入居予定です。ゴミの収集場所が我が家の提供道路になっているのですが、入居するまでになんとか、今後のご近所つきあいに支障にならないように近隣の方にマナーを徹底して欲しいと思っています。 その内容は、1,ゴミは前日の晩以前には出さない。(収集車が朝の5時に来るので前日OKとなっているのですが、日中から出す方もいて)2,ブロック外の住人から置かれないようにしたい。(この地区は個別収集になっているので、近くにゴミ収集場所を設置しているところがあまりないのでゴミ出しに困った人がわざわざ捨てに来られている様です) 先日、市の担当課へ提供道路をゴミ収集場所にしてもらってもいいので、上の二つの問題をなんとかして欲しいとお願いしたら、その時は、ゴミを空けて調べた上で、その人に注意しますのでお電話下さい。と言われてしまいました。しかし我が家の前にゴミ置き場があるので、すぐに誰の通報か推測されてしまい、ご近所つきあいに支障が出る事を考えれば、それも不可能。1年ほど空き家にしている間に断り無く4m提供道路に設置されてしまいました。奥の家は袋小路で10軒程あって、収集車が入れないことはないのですが、人道上、主要道路に面した我が家が収集場所になってしまっても仕方がないと思っています。私としては初めて住む土地なので、近所つきあいを上手くやっていきたいので、その為にも引っ越すまでにこの問題を解決した方がいいと思っています。本当は、ご近所同士で話し合いをするのが一番なのでしょうが、みなさん母親くらいの年齢なので、意見を言える自信もなくて。ちなみに市の担当課は、ゴミBOX、ネット、前日の晩にゴミを出すような内容や、収集日以外に出した場合のペナルティーで注意を促すような看板は作れないとの事でした。些細な事ですがご意見お聞かせ下さい。   

  • オートロックについて

    オートロックについて 数日前から外泊してました。さっき帰ってきたらオートロックがかからず誰でも出入りできる状態になってました! これじゃ、オートロックの意味が全くないです。 これって管理会社に連絡した方がいいのでしょうか?

  • ゴミ処理業者

    現在会社でゴミの収集を頼んでいる業者がいるのですが 突如来月から値上げさせて欲しい(というかもう決定事項)と 言ってきました。違う業者も検討したいのですが、そこで質問です ゴミ処理業者はいわゆる横同士の繋がりといいますか ”あそこの業者が収集しているところだから”手を出さないとか あるのでしょうか?正直その会社の前を通ることもあるのですが 若干”あっち系”の雰囲気が漂う感じの建物 社長を出迎える社員の構図みたいなものがあったりします。 ゴミ収集という仕事以外を見ればかたぎではないのではないかと 思うくらいです。

  • ゴミ収集車の人に大声で威嚇行為をされました。

    先日自宅から離れた普段は行かない公園へ子供を連れて遊びに行きました。その道中、住宅街のゴミ置き場の側を通ったのですが、そのとき偶然ゴミ収集車がきました。すると、その収集車からおりた作業員は大声で「ここのゴミ置き場はきたねーなー」と二度ほど叫んでいました。どうやら、側を通った私達がこの辺の住民だと思い、あてつけてきたようです。 子供を連れていましたし、人通りがなかったため怖かったのですが、他には何もされなかったのでよかったですが・・・ その地域はゴミだしのマナーが悪いためにその作業員はそのような行為に走ったのだと思いますが、やはり、仕事をしているわけですし、人として通行人に威嚇行為をするのはいけないことだと思います!!!それに、その日は私に対してでしたが、他の日は他の通行人の方に同じことしていると思います。これは、連絡すべきところへ報告するべきだと思います。 ですが、どこへどのように報告すればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。