• 締切済み

オートロックの建物内のゴミ収集

普段は建物内のゴミ置き場に24時間ゴミが出せるようになっています。 今度粗大ゴミを出すのですが、オートロックの建物内なので、そこから管理人か何かがゴミ置き場に出しているのかと思い、管理会社にゴミを出す場所を聞くとその中まで業者さんが収集に来ているといわれました。 粗大ゴミの受付の方はオートロックだと入れないと思うと言っていたのですが、管理会社は何度聞いてもそのように答えていました。 オートロックの建物の中にまで収集に来ることなんて本当にあるのでしょうか?

noname#247888

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.4

デジタルキーを管理している会社と契約を結んで、1度だけ解錠できる暗証番号を発行してもらうことで、オートロックを入って置き配するという実験も始まるようです。 住民しか開けられないという考え方は(私も含めて)改める必要があるのかもしれませんね。 以下、ご参考まで。 https://www.yamato-hd.co.jp/news/2020/20210224.html

• hiro_1116
回答No.3

No.2です。たびたび済みません。書き忘れました。 私が今住んでいるマンションは、オートロックの外に住民専用のゴミステーションがあって、番号の鍵が付いていますが、ゴミ収集の方はちゃんと開けて収集してくださっています。管理人がいない早朝に収集に来ていますので。

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 >オートロックは鍵になっていて、番号はついていません。 入口に部屋番号を押してインターホンで話ができるようにはなっていませんか? 私が以前住んでいたマンションは、少なくとも新聞配達員は番号を知っていて各戸まで配っていましたよ。 ここからは私の勝手な想像ですが、緊急時に消防や警察が入れないのも困るはずなので、何か特殊な開け方もあるのかもしれません。

• hiro_1116
回答No.1

オートロックは暗証番号でも開いたりするので、その業者さんには開け方を教えているのでしょう。

質問者

お礼

オートロックは鍵になっていて、番号はついていません。 業者さんというか、区のゴミの収集なので、いちいちそれぞれのマンションの番号や鍵を持っているものでしょうか…?