• 締切済み

オートロックマンションに不審なおじいさんがいます。

私は今日、粗大ゴミを捨てなければならず粗大ゴミを指定の場所に持っていく時に、オートロックのしてある外におじいさんがいました。私は危害は加えられないと思い、部屋に戻っていき24時間のスーパーが近いので買い物に行くことにしてオートロックの外に出るとまだいました。私は気にせず、スーパーへ行き帰ってくるといなかったから安心と思ったらマンションの中の1階の壁に立ってるではないですか。私は認知症かなと思ってるんですが警察に言わない方がよいですかね?ここの住民かもしれないし。痴呆が入ってる感じを受けました。放っとくべきでしょうか?ちゃんと服も着ています。もしかしたら浮浪者かもしれませんが。ゴミを漁っていたので。はっきりわかりません。どうしたらいいでしょうか?

noname#189076
noname#189076

みんなの回答

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

警察に職務質問してもらいましょう。 警察はあなたが通報者であることまでしゃべったりしませんから安心してください。

noname#189076
質問者

お礼

ありがとうございます。もういませんでした。

noname#186075
noname#186075
回答No.2

管理会社がないですか? そちらに相談したらいかがでしょう?

noname#189076
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

お昼までいるとかなら警察に言ったら。 変に言うと、後が怖いですよ。 今の高齢者はキレやすいですし。

noname#189076
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートロックの建物内のゴミ収集

    普段は建物内のゴミ置き場に24時間ゴミが出せるようになっています。 今度粗大ゴミを出すのですが、オートロックの建物内なので、そこから管理人か何かがゴミ置き場に出しているのかと思い、管理会社にゴミを出す場所を聞くとその中まで業者さんが収集に来ているといわれました。 粗大ゴミの受付の方はオートロックだと入れないと思うと言っていたのですが、管理会社は何度聞いてもそのように答えていました。 オートロックの建物の中にまで収集に来ることなんて本当にあるのでしょうか?

  • オートロックのマンションに会社が入っている

    進学の為、春に上京し一人暮らしを始める者です。 大手不動産会社を通し、マンションを契約しました。 ところがネットでそのマンションについて調べてみたところ、 上の階にある一室に、何かの会社の事務所?が入っている様なんです。 安全のことを考えて、少々高くてもオートロックの物件に決めたのに、 住民以外の人が出入りすると分かり、ショックを受けています。 敷金・礼金は払ってしまっているので、今更キャンセルする訳にはいきません・・・。 オートロックのマンションに会社が入っているって、よくあることなんでしょうか?安全性はどうなんでしょう? そういった物件に住んでいたことがある方がいたら、ぜひ経験を聞かせて下さい。

  • ”スッピン”の女性との接し方とオートロック

    現在マンションに住んでて、近々引越しをするのですが、候補物件に賃貸のオートロックマンションがあります。 1) オートロックという事は新聞も〒も1階入り口までなんですよね。 〒はともかく、新聞は毎日外へ降りていかなくちゃいけないという事であってますか?・・暑い日も寒い朝も・・。ツレがエー(@_@)とかいってます 2) 今もそうですが、朝出かける際に同じ建物内のゴミ出しをする女性の何人かと会う事があります。 普段「あ、どーも」「こんにちは」と挨拶する方々でも向こうがスッピンだったり、『朝はそんな感じですか』的な格好だったりすると、変な空気が流れます。 素通りも変だし、挨拶すると「逃げろー」って感じになります(-_-;)。 1)の通りだとするとなおさらそんな機会が増えそうですがどうですか? あと、こういう場合ベターなのはどういう接し方でしょう? 3) 過去ログ見たのでセキュリティ面は除いて、オートロックの便利な面、不便な面あれば教えて下さい。 1),2),3)の一つにだけでも良いのでお願いします。m(__)m

  • 無意味なオートロック

    築7年目の分譲マンションです。1階の開口部が大きく(一辺の2/3程度)植栽は有りますが、外側は花壇として50cmほど上がっており、居住側は腰高で柵も何もありません。パンフレットの「安心のオートロック」とはほど遠く事実新聞配達員が植栽を乗り越えて入っており、管理会社を通じて事業主に「オートロックの意味がないので説明を」と求めていましたが全く回答がなく、直接聞くと「設計通りなので、こちらには全く落ち度がない」当初から設計ミスではとの意見にも、最近になってやっと「当時はこれが普通のレベルで設計通りだからミスではない」と返答でした。事業主のその言い分を文書にするか、住民に直接説明をと求めても「只今回答した通りで文書も説明もしません」の一点張りです。「しかるべき所からのミスの指摘がない限り担当者以外と話せません」と言います。然るべき所の指摘とはどういうものですか? 設計図通りであれば、ミスはないのでしょうか? 

  • オートロックマンション(分譲)の清掃員 について

    まずは、冒頭に 下記の意味を掲載させていただきます ------------------------------------------------ キチガイ= 差別用語 差別用語(さべつようご)とは、「他者の人格を個人的にも集団的にも傷つけ、蔑(さげす)み、社会的に排除し、侮蔑(ぶ‐べつ )=軽蔑・抹殺する暴力性を持つ言葉 ------------------------------------------------ ここからが本題です。 うちのマンションに来ている 清掃員(月・水・金 週3日)は、マンション駐車場・駐輪場 へ 出入りする為の サッシドア(フェンス ドア)を ロックした状態を固定して出入りをするので セキュリティ的にも宜しくないし、ロックで固定された所が 出入りする際 サッシに当たり 衝撃音がうるさいのと、傷が付いたり 破損の恐れがある為 以前から 管理会社に連絡をとり やめるように 注意をしてきたのですが 一向に改善されず、何度注意をしても 相変わらず 出入りをするので ロック(固定状態)を解除しながら清掃員に 少し強い口調で 注意をしたら・・・。 小馬鹿にした様に 含み笑いをしながら、 また だわ・・・。 この ”キチガイ” が・・・。 私は 今 掃除をしているのよ・・・。 開けなさいっ!! と 命令口調・・・。 (と、言いつつ ふところから 鍵をおもむろに出し 開ける・・・。)  ↑直ぐに開けられるのだから ロック(固定状態)に していなくてもいいのでは!? 単なる 横着に過ぎないと思う・・・。 オートロックのマンションなので セキュリティ 的にも宜しくないので 本当は 下記の件も やっては欲しくないのですが、フェンス ドアを出て 目と鼻の先で 作業をし、直ぐに戻る様ならば、  100歩譲って 横着するなら 横着するで うるさくしない様 気を使って・・・。 と言った事もあったが 相変わらず うるさく開閉していたので この件も注意をする   ↑そもその 開閉が うるさいから ロック(固定状態)になっている事に気付くんでしょうに・・・ まったく。 しかし この様な注意を 清掃員にすると、そんな事 誰にも 言われた事がないし、他の人もやっている と 子供の様な言い訳をする・・・。 ↑ たとえ 住民が やっていたとしても 清掃員は やっていい はずは無いのが判らないのか。? 素直に聞き入れなく 直ぐに口ごたえをしてくるので 、よく言い争いになってしまうのですが、 今回も 言い争いになってしまい この間 ”キチガイ” を 数回連呼されました・・・。 そもそも 「キチガイ」 と そんな 言葉を 簡単に発言すると言う事は 、一般常識が全く無く、  言葉の使い方も知らなく 端(はな)から 相手(住民)を 見下しているし、注意されても 素直に聞かず、謝る事を一切せずに、気に入らないのか 直ぐに 言い訳等をして失礼な 言葉で 言い返してくる 自分の立場を 弁(わきま)えていないし、そういう態度を取る事態間違っているとは思わないのか。? ↑間違っていると 思う人だったらこんな事を 言わないと思いますが・・・。 清掃員の方が 非常識な 「キ○ガ○」 なんじゃないのか。? と 思ってしまう・・・。 この清掃員は、サービス業 として NG な 態度 をとる根本が 失礼な 非常識 な 性格なんじゃないでしょうか。? こういう方を辞めていただきたく思っているのですが・・・。 私が口うるさ過ぎるだけなのでしょうか。? この清掃員は その他 以前 ↓ の事もあり 改善させました。多分私が 口うるさいので 煙たがっているのでしょうが・・・。 ・植え込みに落ちているゴミを 拾わない (長期間放置状態なので 風雨でゴミに泥等がこびりついている) ・住人と長話(20分以上)しをする(しかし 定刻には上がって帰ってしまう・・・。) ・共用部分の玄関前に 激しく鳥の糞が 落ちていたが 3週間以上放置していたので 管理会社に連絡をして、その後清掃をしてもらった(月・水・金の週3日来ています) ・小さい子供連れの住民が通ると 座り込んで あんよは上手・・・。等と言って手をたたいたりして、あやしたりする(やたらと住人によく話しかけたりするので、挨拶程度で切り上げて仕事に戻る様に依頼をした事も有) ・共用部分(階段の踊り場等)に落ちているゴミを いつも目に留めない場所なのかわからないが、何週間も拾わない 等々・・・。

  • これは不審者でしょうか?考えすぎなのでしょうか?

    これは不審者でしょうか?考えすぎなのでしょうか? 私は一人暮らしをしている25歳の女性です。 先日(日曜日の昼間)に、マンションのエントランスにある郵便物を見ていました。 その間にどなたか住民の方がマンションに入ってこられました。(オートロックです。) このときは何も気にしていなかったのでどんな方かは見ていません。 そしてその方は先にエレベータに乗って上の階へ行かれました。 その後、エレベータに乗ろうとしたら、勝手にエレベータが下りてきていました。 たぶんその方が一階へ行くように押したのでしょう。なぜそのようなことをしたのかわかりません。 そして私の部屋の階へ行き、エレベータを降り部屋の前に向かったら(エレベータを降りたら目の前が私の部屋です)、エレベータ横の階段のところに帽子をかぶった40代くらいの男性が立っていました。 そちらの方向に部屋はないので、いったいそんな所で何をしていたのか不思議です。 そして目が合った瞬間階段からそそくさと逃げていきました。 私の部屋の階は7階なので、わざわざ階段なんて使うのはおかしいと思います。 いったいその方は何をしていたのでしょう。 そして、何で逃げるように階段で降りていったのでしょう。怪しいことをしていたからでは・・と思ってしまいます。 部屋もばれたので少々怖いです。 管理会社には報告しました。 私が考えすぎなのでしょうか。 何年か前にも違うマンションで一人暮らしをしていたときに怖い思いをしたので敏感になっています。 皆様の意見お願いします。

  • オートロック不備で痴漢に

    昨日(日曜日)の早朝6時、オートロック不備で痴漢に絡まれました。 早急に警察のほうに被害届もだしました。 マンションを管理している不動産会社にも早速報告したところ 事件の詳細を訊かれることも無く、「月曜日に確認させる」との一点張りでした。 その会社は日曜日も営業しているのに、月曜日になるまで何もしないそうです。 驚いたことに、マンションの1階にその不動産会社の営業所があるにもかかわらず 故障にはその時気付いていました。 実害が出たのに早急に対処する気は無いのかとの質問にも 「日曜日は業者が休みなんです、そう言われても無理でしょ」 最後まで謝罪の言葉や気遣う言葉も全くなく、横暴な態度でした。 警備器具は外注で直轄ではないと思いますが、 不動産の業界はどこもこんなに横暴なんでしょうか? このようなケースで、何らかの処置を求めることは可能ですか? 似たケースを経験した皆様や このような問題に詳しい皆様、 アドバイスや体験談などお聞かせください、お願いします。 ------------------------------------------------- なお、遭遇したのは露出狂で エレベーターの前で下半身を露出して私に見るよう言ってきました。 しかし、身の危険を感じた私はエレベーターの「閉」ボタンを連打 相手も「上がる」ボタンを押して阻止してきました。 その後、幸いなことに大声で撃退できた次第です。 今回何もなかったのは、運がよかったからとしか言いようがありません。 マンション入り口のオートロックは事件の2日前(金曜日)から開いたままで 深夜早朝ともに開きっぱなしでした。 普段は1秒ほどで閉まるため、後ろから来た人は素通りできません。 オートロックのことを気付き次第報告しなかったことや 外が明るいからと油断していた点で、私にも落ち度があるかもしれません。 しかし、そのことが管理不備を上回るほどのものか疑問があります。

  • どちらのマンションにするか迷っています。

    月63000円のマンション ・駅まで徒歩5分 ・買い物など便利なとこ ・部屋は7帖ほど、キッチンは廊下、お風呂、トイレは別、洗濯機はベランダにおく ・1階 ・部屋の造りが個人的に好き ・オートロックつき ・大阪建設が管理している ・ネット代、光熱費などは別料金 月55000のマンション ・駅まで徒歩15分 ・部屋が10帖ほど、キッチンは室内にあり、トイレと洗濯機と風呂は玄関からすぐ ・住宅街なので閑散としている(買い物できるとこはあまりない) ・家賃のわりに部屋が広くて、広さと値段はこちらの部屋の方が好き ・オートロックなし ・住人は6人までで殆ど女性 ・角部屋 ・2階 ・家主さんも住んでいる ・ネット代、光熱費などは別料金 どちらにするか迷っています。 給料は平均で月20万ほどです。 どちらの方がいいと思いますか?

  • スーパーでもらったダンボール箱にゴミを入れて出す

    ゴミ袋代の節約にスーパーで貰ったダンボール箱にゴミを入れて燃えるゴミに出すのは違反ですか? スーパーで買い物袋をワザワザ金を出して買ってそれをゴミ袋にするのは勿体無いなと感じます。 近所の付き合いの無いジジィやオバサンがしつこくあら探しをしてネチネチ嫌がらせをしてくるので質問しています。 近所のジジィやオバサンに絡まれるような覚えは全然有りません! 年を取ると他人のあら探しをしてネチネチ嫌がらせをするのが楽しみになりますか? これも認知症や老害の症状の1つですか? 自分は見返りの無い赤の他人の事など全然興味も無いし、労力の無駄なので 付き合いの無い赤の他人の事にどうしてそこまでネチネチ絡むのか?全然理解出来ません。

  • マンションの住人に関して訴訟を考えております。

    東京のマンションに引っ越して1年になりますが、最近若い子が夜中マンション内を徘徊して困っております。しかも隣の部屋のお孫さんだそうです。 具体的な内容としては、 1.私の家の隣にあるエレベーターのコンセントを無断使用する。時々ゴミが少し落ちている。 2.夜中にもう一人の友人と屋上に上がっている。(階段はカギがかかって使用禁止なので、廊下の柵をつたって上がっています。) 3.雨の日などはエントランスで寝ている。 但し、住民で危害を加えられたことはないそうです。 数年前にも同様の人物で問題があったらしく、しばらくは別居(親と住む)していたのですが、つい最近から舞い戻ってきました。 管理人からも注意しているのですが、効き目もあまりありません。また親については居留守を使われてうまく伝わらない状況です。 私に害はありませんが、妻が終日家にいる関係上、心配で仕方ありません。とはいえ、もめるとこちらが危険な目にあいそうな予感もします。さすがに心配で仕事も残業せずに無理やり帰っていますが、さすがにずっとは厳しいです。 ついては賃貸なので、退去して別の所に引っ越すことを考えておりますが、ただ引っ越すのでは、悲しいので迷惑を受けたとして訴訟を起こそうかと思いますが、訴訟を起こして可能なものでしょうか? 家はオートロックの家を賃貸したのですが、これではオートロックの意味がありません。