• 締切済み

オートロックのマンションに会社が入っている

進学の為、春に上京し一人暮らしを始める者です。 大手不動産会社を通し、マンションを契約しました。 ところがネットでそのマンションについて調べてみたところ、 上の階にある一室に、何かの会社の事務所?が入っている様なんです。 安全のことを考えて、少々高くてもオートロックの物件に決めたのに、 住民以外の人が出入りすると分かり、ショックを受けています。 敷金・礼金は払ってしまっているので、今更キャンセルする訳にはいきません・・・。 オートロックのマンションに会社が入っているって、よくあることなんでしょうか?安全性はどうなんでしょう? そういった物件に住んでいたことがある方がいたら、ぜひ経験を聞かせて下さい。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

よくあるかと言えば、よくあります。問題は、物件自体が住戸専用ならば、そいつが違反してる可能性があるってことでしょうか。その辺確認して、場合によっては不動産屋追及も可能でしょう。 で、不特定多数とは言いながら、しょせん会社関係者のみですから、それが防犯性に直結する問題と言えるかって話です。そもそも、オートロックなんて、不正に突破する方法はいくらもあります。過信してはいけません。それなのに、在室中のみならず、お出かけ時や就寝時にも施錠しない、間違った感性の方は、多いのです。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。不動産営業をしていました。 オートロックのマンションである事と会社が入っている事には何の関連性もないですね。 そのマンションはどういった感じの会社を入れるのかを管理会社に確認されたらどうでしょうか? 規約はマンションによって違っていて、不特定多数の人が出入りするのは不可とか、っていうのもあれば、 何でもOKっていう会社もありますし。 ちなみにポストと表札に会社名を表記しない上で、不特定多数の人が出入りせず、個人でそこで仕事をしている場合もありますよ。 まずはそのマンションが「SOHO可」、「事務所可」となっていたら会社が入ってる場合は往々にしてあります。 また新築でない場合、現在は居住用としてのみだけれども、以前は「SOHO可」「事務所可」だったりすると その方々を追い出す訳にはいかないので、会社が入っている場合もあります。 今後は必ず確認された方がよいでしょう。 ちなみに安全性ですが、オートロックがある方が安心感があるでしょう、くらいです。 キーがどのようなキーなのかにもよりますし、窓ガラスにもよりますし、窓ガラスの施錠にもよりますし、 また、階数や周辺状況や地域にもよります。 私的にはそんなに関係ないと思いますけどね。 参考になれば。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

契約違反でなければ問題ないこと。 まずはその確認を。 違反でないなら、気にするだけ損です。 嫌なら引っ越してください。 それしかありません。 以上