• ベストアンサー

オートロックのマンションでの急病について

現在、私はオートロックのマンションで一人暮らしをしています。 持病があり、この先もし鍵がかかった状態で私が倒れてしまった場合、救急隊員の方はどのようにして救助に来られるのでしょうか? ちなみに、地方の不動産会社の物件で管理人、大家共このマンションの近辺に常駐していません。 もし、何かあった時のために備えておいた方が良いことなどありましたら助言もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

オートロックは、緊急用の開錠装置(消防隊用)がありますので、彼らは開けられます。 部屋の鍵は、地域の福祉関係の担当者などに渡しておくしかありません。もしくは、錠を暗証番号化し、それを担当に伝えておくかでしょうか。 備えとしては、高齢者介護用の緊急連絡装置や監視装置(センサー付湯沸しポットなど)などがあるので、そういったものを導入するか、普段からご近所との付き合いを密にするしかないでしょうね。

amidababa_1950
質問者

お礼

そうですね。私は近所に姪っ子がいて 鍵を渡してます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#38837
noname#38837
回答No.5

共有の入り口のオートロックは解除番号などがあるので心配ないです (逆にいえばオートロックであっても誰でもあけられるっていうことです。心理的な障害にしかなりません・・・) 各部屋の玄関は、管理会社でも合鍵はないとのことで ガラスを割って入ることになると聞きました あける方法はあるので あとは倒れたときに外にわかるサイレンのようなものをつけるとか ボタンひとつ押すだけで決まったところに電話できるようにするとか ご近所との関係を密にしておくとかしかないかもしれません 持病があるのでしたらあらかじめご近所にも伝えておくといいかもしれないですね

質問者

お礼

救急隊員は、それぞれのマンションのオートロックの 解除番号を知っているのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

うちのマンションで似たような騒ぎがあり、救急隊が窓割って入りました。 結局、中には誰もいなかったのですが。 (高齢者と連絡が取れず、中で倒れているんじゃないかと家族から通報があったらしい) しかし、一人暮らしでは倒れたときに自分で通報できないのでは? 親戚が、死後数日経って発見されました。 事件などではなく病死でした。 市区町村役場の福祉課に行って、緊急通報装置などの整備が無いか聞いてみては?

質問者

お礼

一人暮らしは事前に連絡手段を 確保しておく必要がありますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

手当たり次第他の部屋の方を呼び出し、あけてもらうと思います。 それでもだめなら窓ガラス破壊って手もあります。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 緊急の場合は窓を壊してでも対応するでしょう 窓ガラス1枚の損害で済みます はしご車が無くても隣の部屋などから入れます

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。