• ベストアンサー

オートロックは必要でしょうか?

私が入居を予定している物件は10階建てのマンションですがオートロックではありません。誰もが自由に出入り出来ます。部屋は10階の角部屋ですがなんと非常階段が玄関先にあります。はっきりいって誰でも来れます。エレベーター内には防犯カメラはありますが若干不安があります。気にしたらきりはないです。ですがどうなんでしょうか?オートロックの必要性について皆様のお考えをおきかせ頂きたいです。宜しくお願いいたします。

noname#18267
noname#18267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.5

オートロックが絶対ではないですが 無いよりは有る方が、安心感はありますね オートロックが無い場合 マンションの入り口が1つで、そこに管理人さんが (昼間だけでも)居るなら大部安心です 人の目があると思えば、犯罪者は躊躇しますので あとは・・その建物が建っている場所の治安ですね 静かで落ち着いた住宅地なのか 色んな人が出入りする、空き巣なども多い地域なのか? 治安は「総合ポイント」だと思います オートロックがないからといって 空き巣や不審者に必ず遭うとは限りませんし どちらにしても、あとは自分の「リスク管理」ですよね いいお住まいが見つかりますように

noname#18267
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。管理人居ないんです。建っている場所は住宅地です。でも横には交通量のある通りです。ほんとに自分のリスク管理ですよね。よく考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • lasty33
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.4

一人暮らしを始めるときの絶対条件の1つは「オートロック」でした。 「誰でも玄関前まで来れる」という環境が怖いと思ったからです。 現在引越しを予定していますが、オートロックには拘っていません。 (でも玄関のドアに郵便受が付いている所は嫌です!) 以前のマンションは、オートロックと言っても、扉1つだけ・裏側からフェンス等を登れば入れる・長年変更していない暗証番号があった(鍵がなくても入れる)等で、精神的な安心材料のような感じでした。 防犯というより、営業マンなどが玄関前まで来れない。という点では役立ったと思っています。 現在のマンションは二重のオートロック・他(裏口や駐輪場など)の入り口にも全て鍵が掛かっており、24時間管理人さんがいる玄関を通らなければ中に入れません。 こうなると防犯上、安心ですが、やはり入ろうと思えば入れるので過信しないようにしています。 個人的には、住居ではなく事務所のような入居?がある物件の方がなんとなく嫌です。

noname#18267
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。ほんとに、オートロックがあっても、はいろうと思えば簡単にはいれますよね。でもあればあったほうが安心かも知れません。 そこさえクリア出来ればいいのですが・・・再検討します。

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.3

オートロックを過信してはいけません。 誰かの名や配送業者を騙って入り込むことも容易です。 管理人が駐在しているほうがまだ安心でしょう。 あと、非常階段については多くの場合、外からはドアを あけれなくなっている場合が多いので一度ご確認されて みてください。

noname#18267
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私の入居予定の部屋の玄関横に階段が1階まであるのですが、やはり非常時用ではないのか1階まで自由にいつでも利用できるようです。なので不安です。エレベーターは防犯カメラがあっても階段はないです。管理人はおりません。再検討必要かも知れません。

noname#17458
noname#17458
回答No.2

 オートロックだからと言って安全ではないですし・・・。 それどころか『家はオートロックだから安心』って言っている人ほど、玄関の鍵をかけずに近くのコンビニに行く人いますよ。  まあ、あったらいいなって感じですかね。 玄関の鍵を2つにするとか(ワンドアツーロック) まずは自分自身防犯の知識を身につけるとかいいかもしれませんね。

noname#18267
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ほんとそうですよね。鍵も入居後考えたいと思います。

noname#200379
noname#200379
回答No.1

誰もが自由に出入りできますとありますが、どうやって自由に出入りできるんでしょうか? 正面玄関からはまず無理ですよね。 私もそういう所に住んでいたことがあるんですが、その場所では自転車の出入り口があって、そこもちゃんと鍵があるんですが、駐車場の塀をよじ登らなければ入れません。 確かに、塀もそんなに高くないし、上ろうとすれば不審者が上れるんですが、誰かにみられたら怪しまれますよね。 そう考えたら、意味が多少なりともあるように思えるんですが。

noname#18267
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。自由に出入りというかエレベーター前のエントランスが常に開放されているので、それぞれの住戸の玄関先まで誰でも行けるし 自分の入居予定の部屋のすぐわきに階段が1階まであるのでちょっと不安になっています。エレベーターは防犯カメラがあっても階段はないのです。

関連するQ&A

  • 角部屋と中部屋どちらにしますか(防犯)

    防犯面から、どちらの部屋を選ぶか大変迷っています。 みなさんならどちらを選びますか? 5階建てのマンションで1階に飲食店があります。 (1)2階の角部屋 2階への移動は階段かエレベーターを使用 ・壁に窓があるため日当たりが良いが、窓のそばに足場があるため、侵入されるかもしれない ・玄関ドアの目の前にエレベーターと階段がある(夜はやや暗い、 オートロックはついているが階段に侵入はできそう) (2)4階の中部屋 玄関は1階の飲食店の駐車場から見えます ・エレベーターを使うため、危険度が増す よろしくお願いします。

  • オートロックの有無は大きいですか?

    女性の一人暮らしでオートロックの有無は大きいですか? 20代女性ですが 良いなと思っている物件は、オートロックがないです。 でも親に絶対オートロック月の物件の方がいいよ!と言われてるのですが、 そんなにオートロックがあると防犯になるのでしょうか? 泥棒なんて玄関のみから侵入するわけじゃないし、入ろうと思えば廊下から入れると思うのですが。

  • オートロックの部屋を契約したのに・・

    数ヶ月前からオートロックマンションの部屋を借りています。 契約前下見に行った際、エレベーターホール前の共用自動ドアがオートロックになっているのを確認し契約をしましたが、自動ドアの横にある階段につながるドア(自動ではない)がオートロックになっていないことに入居後気づきました。そのドアには鍵をかけられますが、施錠せずに行ってしまう人がいます。 実際訪問販売業者が出入りし、私の部屋のドアの前でインターホンを鳴らされたことが何度もあります。被害も出ているようで、管理会社が訪問販売に気をつけること・ドアの施錠の徹底を呼びかけていますがそれでも鍵がかけられていないことがあります。セキュリティを重視しない人が共用部の鍵をかけることを面倒に感じているのでしょう。 オートロックのマンションを契約したのに、オートロックでないドアが存在することに納得がいきません。 このような話はよくあることなのでしょうか? また管理会社に対して、ドアをオートロックのものに作り直してもらったり、家賃の引き下げをお願いすることはできませんか?

  • ホームエレベータの設置について

    現在3階建ての2階に階段でアプローチ(玄関が2階)しています。 ところが家人に肢体不自由者が出たので、階段を止めてエレベータを設置したいと思います。 そこで質問なんですが、 ?外部から玄関までの間に設置するので、エレベータ自体は家の外になります。エレベータ室はもちろん作りますが、防犯上夜間は2階に停止させて置きたいのですが可能でしょうか? ?エレベータの出入り口が対面2箇所となりますが、こういう特殊なものは注文出来るのでしょうか。 ?工事期間はどのくらい見込んでおけば良いでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 部屋からオートロックを開けられない物件

    表記の通りの物件に住んでいます。 オートロック付のマンションなのに、部屋から開けられず、インターホンもありません・・・ 一番困るのは宅急便の人が来たときで、私が部屋にいるときでも不在届けを入れられてしまいます。 不在届けをいれられる→改めて時間を打ち合わせする→部屋の前まで来てもらったら私に電話をかけてもらう→私が降りて言って開けるという非常にめんどくさい方法をとっています・・・ 急ぎの荷物だと非常に困るのです。 今までもオートロックの物件にすんできましたが、 インターホンで玄関と部屋がつながっており、部屋から開場できるマンションでした。というかオートロック付ならそれが普通だと思っていました・・・ オートロックがありながら部屋から開けられず、ましてやインターホンもついていないような物件は普通なのでしょうか・・・ 友達数人に聞いてみると「そんなのありえない」とみんな驚きます。

  • オートロックマンション内の自宅防犯カメラ盗難

    先日、家の玄関の簡易防犯ビデオカメラが盗まれました。自宅はオートロックマンションの最上階で同階には3戸しかありません。盗まれたのは23:15~翌日6:45の間です。 以前から、玄関の飾り物をいたずらされたり、共用部分の使い方で同階の2戸の男(普段は滅多に会わず、コミュニケーションもない)から、突然文句を言われました。(自宅マンションはエレベーターホールおよび廊下共用部分がマンション屋内で、タバコ臭がこもっていると自宅内に玄関隙間からタバコ臭が逆流するため、当方がたまに共用部分の窓を少し開けていましたが、他の2戸は寒いから開けるなとのことで、その食い違いからです。しかし、マンション全体でもタバコ臭を問題視しており、管理会社が共用部分での喫煙禁止のビラを貼っております)。 また2戸とも得体が知れないので、怖くなり防犯対策として防犯用自動録画機能付ビデオカメラ(タバコ箱くらいのも大きさで一見それとはわからない)を既設の音声のみインタフォンの上に置き、ガムテープで壁面に固定しました。 しかし設置したのが23時頃で朝6:50に起きて玄関外を見たら、無くなっていました。(したがって犯行時間は23:15~6:45の間です。)自宅はオートロックマンションの最上階で夜間の出入りは住人以外ほとんどありません。警察をすぐに呼んで被害届を出しました。普通に考えてマンション住民の犯行の可能性が高いかと思います。 その後、さらに怖くなったので管理組合・管理会社に了解のもとで玄関に防犯カメラを設置しました。その後たまたま、隣の男が玄関から出てくるのを見ましたが、しきりに当方の玄関ドアの方を気にしていました。その後も、何回か執拗にこちらをうかがっている様子を見ました。その家は3戸の内の真ん中にあり、両側に他部屋の玄関があるわけですが、こちらの方ばかり気にしています。当方に設置しているカメラを気にしているのかもしれませんが、それにしても不審な行動です。皆さんはこの男についてどのように思いますか?

  • 今度引っ越す予定です。

    現在、5階建ての賃貸の4階に住んでいます。 上からの歩く足音などが響くため(夜遅くや明け方まで聞こえる)、 睡眠が障害されたり、少しノイローゼ気味になっています。 そこで、最上階の部屋に引っ越そうと思い、先日、物件を見てまいりました。 最上階の部屋なのですが、その部屋は階段を上がって真正面のところに位置しています。 そのマンションはエレベータがなく、上の階の住人は 必然的にその階段を使うはずです。 上からの物音はなくなるものの、今度は玄関の向こうから聞こえる 階段を上がる足音が気になるのでは、と心配です。 まぁ、実際に住んでみないと、分からないとは思いますが・・・ ホテルでもエレベータの近くの部屋だと、人の出入りが多く、足音や物音が気になります。 賃貸でも階段上がってすぐの部屋はうるさいのでは、と思ってしまいます。 理想は最上階角部屋だとは思うのですが、最上階はその部屋しか残っていません。 アドバイスお願いします。

  • オートロックマンションでの荷物の受け取り方

    オートロックマンションでの荷物の受け取り方 最近オートロックのマンションで一人暮らしを始めました。 玄関には部屋番号で呼び出すタイプのロックがあるマンションです。 自宅が一戸建てだったので、マンションでの荷物の受け取り方がわかりません。 女子なので、できるだけ玄関前まで来てほしくないのですが、 代金引換で頼んだ場合、どこで荷物やお金のやり取りをするべきなのでしょうか。 以前、宅配業者の方が非常階段を上っているのを見たので、 荷物は玄関まで持ってきてくれるのが普通なんですかね? 普通の代金引換、がわからなくて悩んでいます。 教えてください…

  • 鍵交換してもオートロック部分は同じじゃ?

    賃貸を借りると鍵交換代金請求される場合が多いですよね。 オートロックつきの物件の場合、もちろん部屋のカギは交換するでしょうけど 入り口のオートロックのカギはそのままですよね? オートロックの目的は、元の住人が合鍵で部屋に入ることがないようにとの 防犯だと思いますが、オー^トロックの部分のカギが変更なければ、 元の住人が部屋には入れなくても建物内には入れますよね? これって諦めるしかないのですか?

  • オートロックなのに…?

    僕の住んでいるマンションはオートロックなのですが、宅配便などが来たときに、配達の方が玄関から呼び出してからロックが解除されるのを待ってからではなく、いきなり直接部屋の前まで来てくれるのですが、オートロックなのになぜ入ってこれるのでしょうか。少し不審に思っています…。しかも呼び出しをして僕がロックを解除するのを待ってから来てくれる人もいます。だから呼び出しをせずに直接来てくれる配達の人に余計に不審を感じてしまうのですが、どういうことなのでしょうか。