• ベストアンサー

オートロックは必要でしょうか?

私が入居を予定している物件は10階建てのマンションですがオートロックではありません。誰もが自由に出入り出来ます。部屋は10階の角部屋ですがなんと非常階段が玄関先にあります。はっきりいって誰でも来れます。エレベーター内には防犯カメラはありますが若干不安があります。気にしたらきりはないです。ですがどうなんでしょうか?オートロックの必要性について皆様のお考えをおきかせ頂きたいです。宜しくお願いいたします。

noname#18267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike9999
回答No.5

オートロックが絶対ではないですが 無いよりは有る方が、安心感はありますね オートロックが無い場合 マンションの入り口が1つで、そこに管理人さんが (昼間だけでも)居るなら大部安心です 人の目があると思えば、犯罪者は躊躇しますので あとは・・その建物が建っている場所の治安ですね 静かで落ち着いた住宅地なのか 色んな人が出入りする、空き巣なども多い地域なのか? 治安は「総合ポイント」だと思います オートロックがないからといって 空き巣や不審者に必ず遭うとは限りませんし どちらにしても、あとは自分の「リスク管理」ですよね いいお住まいが見つかりますように

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。管理人居ないんです。建っている場所は住宅地です。でも横には交通量のある通りです。ほんとに自分のリスク管理ですよね。よく考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• lasty33
回答No.4

一人暮らしを始めるときの絶対条件の1つは「オートロック」でした。 「誰でも玄関前まで来れる」という環境が怖いと思ったからです。 現在引越しを予定していますが、オートロックには拘っていません。 (でも玄関のドアに郵便受が付いている所は嫌です!) 以前のマンションは、オートロックと言っても、扉1つだけ・裏側からフェンス等を登れば入れる・長年変更していない暗証番号があった(鍵がなくても入れる)等で、精神的な安心材料のような感じでした。 防犯というより、営業マンなどが玄関前まで来れない。という点では役立ったと思っています。 現在のマンションは二重のオートロック・他(裏口や駐輪場など)の入り口にも全て鍵が掛かっており、24時間管理人さんがいる玄関を通らなければ中に入れません。 こうなると防犯上、安心ですが、やはり入ろうと思えば入れるので過信しないようにしています。 個人的には、住居ではなく事務所のような入居?がある物件の方がなんとなく嫌です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。ほんとに、オートロックがあっても、はいろうと思えば簡単にはいれますよね。でもあればあったほうが安心かも知れません。 そこさえクリア出来ればいいのですが・・・再検討します。

• takaru
回答No.3

オートロックを過信してはいけません。 誰かの名や配送業者を騙って入り込むことも容易です。 管理人が駐在しているほうがまだ安心でしょう。 あと、非常階段については多くの場合、外からはドアを あけれなくなっている場合が多いので一度ご確認されて みてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私の入居予定の部屋の玄関横に階段が1階まであるのですが、やはり非常時用ではないのか1階まで自由にいつでも利用できるようです。なので不安です。エレベーターは防犯カメラがあっても階段はないです。管理人はおりません。再検討必要かも知れません。

noname#17458
noname#17458
回答No.2

オートロックだからと言って安全ではないですし・・・。 それどころか『家はオートロックだから安心』って言っている人ほど、玄関の鍵をかけずに近くのコンビニに行く人いますよ。  まあ、あったらいいなって感じですかね。 玄関の鍵を2つにするとか(ワンドアツーロック) まずは自分自身防犯の知識を身につけるとかいいかもしれませんね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ほんとそうですよね。鍵も入居後考えたいと思います。

noname#200379
noname#200379
回答No.1

誰もが自由に出入りできますとありますが、どうやって自由に出入りできるんでしょうか? 正面玄関からはまず無理ですよね。 私もそういう所に住んでいたことがあるんですが、その場所では自転車の出入り口があって、そこもちゃんと鍵があるんですが、駐車場の塀をよじ登らなければ入れません。 確かに、塀もそんなに高くないし、上ろうとすれば不審者が上れるんですが、誰かにみられたら怪しまれますよね。 そう考えたら、意味が多少なりともあるように思えるんですが。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。自由に出入りというかエレベーター前のエントランスが常に開放されているので、それぞれの住戸の玄関先まで誰でも行けるし 自分の入居予定の部屋のすぐわきに階段が1階まであるのでちょっと不安になっています。エレベーターは防犯カメラがあっても階段はないのです。