• ベストアンサー

オートロックの部屋を契約したのに・・

数ヶ月前からオートロックマンションの部屋を借りています。 契約前下見に行った際、エレベーターホール前の共用自動ドアがオートロックになっているのを確認し契約をしましたが、自動ドアの横にある階段につながるドア(自動ではない)がオートロックになっていないことに入居後気づきました。そのドアには鍵をかけられますが、施錠せずに行ってしまう人がいます。 実際訪問販売業者が出入りし、私の部屋のドアの前でインターホンを鳴らされたことが何度もあります。被害も出ているようで、管理会社が訪問販売に気をつけること・ドアの施錠の徹底を呼びかけていますがそれでも鍵がかけられていないことがあります。セキュリティを重視しない人が共用部の鍵をかけることを面倒に感じているのでしょう。 オートロックのマンションを契約したのに、オートロックでないドアが存在することに納得がいきません。 このような話はよくあることなのでしょうか? また管理会社に対して、ドアをオートロックのものに作り直してもらったり、家賃の引き下げをお願いすることはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たまにいますね、そうゆうだらしない入居者が。 気がついた範囲で、あなたが施錠したらいかがですか。 どうせ、あなたの部屋のドアのすぐ前なんですから。 誰かが貧乏くじを引いて戸締まりしない限り、開けっ放しですよ。 あと、ドアに赤い字で「必ず施錠して出てください」 と小さく張り紙したらどう?  しかし、困ったもんですね。 まずは どこの部屋の人か確かめて、「部屋番号付きで」管理会社に 苦情言った方がいいですよ。 家賃の引き下げは無理ですよ。部屋の水漏れで部屋中、水浸しになったりしましたか?それで住めなくなるわけじゃないでしょう。 でも、完全にオートロックでも、大丈夫じゃないんですよ。 うちもオートロックでしたが、訪問販売とか来ましたよ。 「入居者と一緒に入ってきた」と苦しい言い訳してました。 一度、夜中3時にエレベータの中で女性の昏睡強盗事件が起きました。オートロックだったんですが、入居者の後ろについて、一緒に入ってきたらしいです。 つまり、オートロックでも完全に安全じゃないと言うこと。オートロックはお守り程度のものでしかありません。

apr222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 入居者が気をつけなければならないのですね。

その他の回答 (8)

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/497)
回答No.9

#4です。 >オートロックは見かけ倒しとのことですがなぜですか?ないよりもずっと安心だと思うのですが。 この様にお考えの時点で防犯上の危険があると思うのです。 私の認識では「まあ無いよりはマシ」程度のものであっても、とても「ずっと安心」とは思えません。実際のところ、メインエントランスはオートロックでも後ろの壁は容易に乗り越えられる様な物件がほとんどです。これは欠陥というよりも、外から侵入できないという事は中からも逃げられないという事になり、火災時などにも消防隊が突入しにくい等の消防上の問題が生じるからです。 もちろんオートロック本来の目的は「部外者をみだりに侵入させない」点にありますが、結果として建てる側はオートロックのある事で「建物が立派(高級)に見える」、つまり入居(あるいは購入)希望者の目を引く事が出来るのが一番のメリットなんです。 オートロック物件専門の窃盗犯などもいるそうです。くれぐれも油断せずにお気を付けを。

apr222
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 オートロック専門の窃盗があるなんて初めて知りました。 頼れるものは自分だけということですね。 気をつけるよう心がけます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

ちょっとずれますが、オートロックは、ないよりあったほうがいいのは間違えありません。国交省の指針でも、防犯優良マンションはオートロック装置の設置が要件となっています。 ただ、オートロックの持つ弱点を正しく理解せずに、必要以上の信頼を置いてる方も多く、そういう場合に犯罪被害に遭う可能性が指摘できるということです。 オートロックの要件は、セールスや、いたずらなどの単純な動機による部外者の棟内侵入を抑制するものです。ただし、それ以上ではありません。 すくなくとも、各戸の玄関のように、個人の意思で完全にシャットアウトできる部位ではないので、警戒は弱くなる。なのに、第2の玄関だぐらいに考えて、夜間でも玄関を施錠しない、廊下に貴重品を置きっぱなしにするなどというお宅が、結構多いのです。 また、オートロックは故意や悪意で突破することは容易です。住人のあとについてはいる、宅配便を装い開けさせる、など。また、今回の案件のように、住人が利便性のためにあけ放すとか。そもそもオートロックでなかった物件を改造してオートロック化した案件では、塀などから乗り越えて簡便に入れる構造のものもあります。これは新築でも竣工後に露呈することも多いのですが。まあ、そういうのを補完する意味で防犯カメラということになるのですが。防犯カメラだけあっても、逆にやはり無意味だったりしますし。 まあ、自分で使うものですから、聞いてなかったとか知らなかったではなく、自己防衛の意味も含め、勉強し、正しく理解するよう努めたほうがいいかと思います。

apr222
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 オートロックの弱点も理解するよう心がけます。

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.7

自動ドアがオートロックになってます。壊れていたら 管理会社か 大家さんに 言って下さい。 家賃の引き下げをお願いすることはできませんか?出来ません。 実際訪問販売業者が出入りし、私の部屋のドアの前でインターホンを鳴らされたことがあるんでしたら 警察呼んで下さい。不法侵入罪で。 オートロックは 裏技があり簡単に開きますので!。注意して下さい。

apr222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 オートロックに安心せず、注意しようと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

なお、法規で、そもそも施錠してはいけない扉(消防隊の進入口とか、避難退出経路とか)である可能性もありますので、その点もお忘れなく。

apr222
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そういうものもあることを初めて知りました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

オートロックの効果はさておき、勝手口も自動施錠と明記がなければ、文句を言うところがありません。住民マナーに依存して、そのとおりに使えば問題ないのであれば、問題は施錠しない住人です。 ただ、実効性や、あけっぱなしであるという事実関係から、改善を要求というか、要望することは構わないでしょう。あんがいそれを受けて、施設改善してくれるかもしれませんよ。 なお、その勝手口の錠って、円筒錠ではないですか? 室内のぼっちを押すと施錠するタイプ。それが解除されてるだけなら、それを押し込んで、半回転ほど回せば、自動施錠になります。何かのはずみで解除されただけかも。

apr222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 マンションの鍵は普通のタイプで、外から鍵を閉めなければなりません。その鍵穴がドアノブのすぐ上で、鍵を回すときドアノブに手があたってしまうので、ちょっと回しにくいです。 今後も開けっ放しの状態をよく見るようであれば管理会社に相談してみます。

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/497)
回答No.4

業者してます。 そのマンションは「オートロック」です。よって残念ながら管理会社に要求するなど無理です。 でもオートロックほど見かけ倒しのものって無いですよ。そうでない建物より入居者の気が緩むので、犯罪などに会いやすい傾向があります。気を付けて下さい。

apr222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 オートロックは見かけ倒しとのことですがなぜですか? ないよりもずっと安心だと思うのですが。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  質問者様のマンションは間違いなく“オートロック”です。通用口や荷物の搬出・搬入に使う入り口は通常は鍵になります。自動的に閉まっては荷物の出し入れには非常に不便です。  その出入口は普通は閉めればロックがかかるようになっていますが、それを開けっ放しにするのは居住者側の責任で管理会社もそこまでは目が届かないでしょう。管理人常駐ならそこも見回るでしょうが、分譲ならいざ知らず、賃貸物件でそこまでやるのは何とかヒルズくらいでしょう。管理費が跳ね上がりますね。『通用口を利用後は必ずロックを確認して下さい。』と貼り紙するのがせいぜいです。 > 管理会社に対して、ドアをオートロックのものに作り直してもらったり、家賃の引き下げをお願いすることはできませんか?  まあ、交渉するのは自由ですが、100%そのような要求をのむことは無いでしょう。

apr222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 管理会社側も施錠の徹底を呼びかけてくれていますが、 実際守らない人もいるのが問題なのですね。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

大家 管理会社 管理組合 不動産仲介業者 一般的には、この4者が、いるはずですが、この辺の関係が解らなければ回答もできないと思います。 契約書にオートロックのことが記載されているか、誰と確認したか不明

apr222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報不足で失礼しました。

関連するQ&A

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • 玄関に追加できるオートロックのダイヤル錠について

    「玄関に追加できるオートロックのダイヤル錠について」 施錠していないときに ・気軽に勝手に玄関ドアを開ける訪問者への対策 ・幼児が知らぬ間に外へ出てしまうことの防止 として、鍵の追加で解決できないものかと考えています。 (現在は「極力気をつけて施錠する」ようにしています) そこで、タイトルにあるような、 ・自動でロックが掛かり ・住人は鍵を持っていなくても外から解錠でき ・交換ではなく追加で取り付けられる というような条件を満たす製品は存在するものでしょうか? よろしくお願いします。

  • オートロックについての質問です

    今住んでいるアパートとはオートロック付きという物件だったのですが 新築で去年入居し、1年も経たないうちに ドアの調子がおかしくなりました。 元々ドアは自分でドアを完全に閉めなくても 勝手に重みでドアが閉まり、自動で鍵がかかっていましたが 途中から、ドアが自動では閉まらなくなり 住人がきちんとドアを最後まで閉めないと 鍵がかからなくなりました。 管理会社に連絡したところ、鍵が自動で閉まる事がオートロックであり ドアは住人にきちんと閉めるようにお願いするしかないという見解でした。 ドアが自動で閉まらなくなったのは、単に油を刺すとかしないとダメな問題らしく でも、油を刺す等の修繕は出来ないとの事でした。 オートロック付きと売り文句があっても ドアをみんなちゃんと閉めないので 実質作動してない状態が多いです。 オートロックって鍵だけの問題なのでしょうか? ドアが閉まらなくなったのは問題無いのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • オートロックで住人に迷惑しています

    賃貸のアパート(21年2月完成の2階建て)の2階にその部屋は自分が初めての住人として住んでいます。 常駐の管理人はいませんが、オートロックとテレビモニターがついています。 オートロックと言ってもマンションのような自動ドアではなく、一般の住居の門にあるような柵のドアで、ドアクローザーはついてないとのこと。(管理会社の手紙より) 以前に近所の方よりドアを閉める音や、門前での話し声がうるさいと苦情があり、ドアはその当時は開けると自然と勢いよく閉まり施錠されていたのですが、音がしないように直され、ドアのでっぱりがひっかかり、止まるようになりました。開けた人がドアを押さないと鍵がかからなくなりました。 それからというもの、住人の中にわざとドアを開いたままにする人が いて、オートロックだから選んだのに、無意味に感じています。 耐えかねて、管理人が騒音について「ドアの開閉を静かに」とドアに貼っていたので、私もそれで解決すればと思い、「ドアをきちんと閉めてください。」と貼ったのですが、変わらず、ある日ビリビリに破られ門の前に捨ててありました。 おそらくその人は毎回閉めずに出入りしているようで、閉まっていないのが多々あり、管理会社へ苦情の手紙や電話をしていますが、自身がその状況を見ていない、ドアの速度は変えられないとあてになりません。 最近も苦情電話への対処として、手紙を各部屋のポストへ投函していただきましたが、内容はご協力をという感じで、案の定その次の日もまた開いていました。 本当に腹立たしく、なんでこのような人がいるのか理解に苦しみます。 管理会社には期待出来ないのですが、このまじめな者が迷惑をこうむるストレスをなんとかしたいです。 この住人に対して、何か良い方法はないでしょうか?心理的に効果な方法があれば教えていただきたいです。

  • オートロックなのに

    こんにちは。 私はオートロック付きのマンションの3階に住んでいます。 しかし、この5日間くらい頼んでもない新聞が部屋の前まで届きます。 これっておかしいですよね? 先ほど、新聞販売店に電話したら、「マンションによっては、新聞配達用にオートロックが解除されてることがある」って言うので、管理会社に確認したら、「そんなことはない」って。 もう毎日気味が悪くて・・・。 いたずらされたり、万一火でも点けられたりしたらと思うと。 どうしたらいいでしょうか?

  • オートロックとは

    マンション等で「オートロック」 と言う言葉を良く聞きますが どういうシステムなのでしょうか、 かなり旧式のシステムのオートロック(かなり古いマンション) の場合はカードも鍵も携帯も財布も持たないで 一旦、外に出てしまったら 管理人が不在の場合は2度と中に入れないのでしょうか?

  • オートロックのマンションの鍵

    オートロックのマンションの鍵は、マンションの入り口ドアと、自宅のドアの鍵と同じです。 他の家の鍵と違うとは思うのですが、マンション入り口のドアの鍵は同じ鍵穴を使います。 鍵穴が一緒でも、鍵の形が、それぞれの家によって違うのでしょうか。 そのような仕組みに出来ているのでしょうか。

  • 部屋からオートロックを開けられない物件

    表記の通りの物件に住んでいます。 オートロック付のマンションなのに、部屋から開けられず、インターホンもありません・・・ 一番困るのは宅急便の人が来たときで、私が部屋にいるときでも不在届けを入れられてしまいます。 不在届けをいれられる→改めて時間を打ち合わせする→部屋の前まで来てもらったら私に電話をかけてもらう→私が降りて言って開けるという非常にめんどくさい方法をとっています・・・ 急ぎの荷物だと非常に困るのです。 今までもオートロックの物件にすんできましたが、 インターホンで玄関と部屋がつながっており、部屋から開場できるマンションでした。というかオートロック付ならそれが普通だと思っていました・・・ オートロックがありながら部屋から開けられず、ましてやインターホンもついていないような物件は普通なのでしょうか・・・ 友達数人に聞いてみると「そんなのありえない」とみんな驚きます。

  • オートロックを開ける鍵について

    オートロックを開ける鍵って部屋を開ける鍵と一緒になっていますよね。なんで、部屋の鍵でオートロックの鍵って開けれるのですか?

  • 営業がオートロックなのに進入

    先日より、近隣に出来た分譲マンションの過度な営業に悩まされています。 当方は賃貸マンション住まいですので、チラシは毎週ポストに入っています。ポストに「チラシお断り」と貼っても効果なし。 そして度々の勧誘の電話。即断っているのに2度3度・・今まで6度かかってきました。そこまでならまだいいのですが。 どうも販売がうまくいっていないようで、最近はインターホンを鳴らされます。それも夜8時を越えた時間に。マンションの玄関はオートロックなのでインターホンで玄関を開けないと住民以外は入れませんので、マンション内には入れませんでした。 なのに、今日いきなり部屋のチャイムが鳴りました。案の定そのマンション業者の営業がドアの前に。 私は怒りよりも恐怖を覚え、とにかくドアは開けずなんとか追い返しました。二度と来ないように言いましたが今までの経緯を見る限りまた来ると思います。 そこでお尋ねします。 オートロックのマンションにおいて、このような営業が建物内に侵入するのは何かしらの法律に触れないものですか? 「住民の後に付いて行って勝手に侵入した場合」と、「訪問を許可した住民の所に訪問したついでに他の住民に営業をした場合」でお願いします。