• ベストアンサー

オートロックマンションでも勧誘はくる?

一棟に100世帯近くあるマンションに住んでいます。 ここに引っ越してまだ2ヶ月なんですが、こないだ初めて新聞の勧誘がきました。(ロビーのチャイム越しで) オートロックなので、勧誘関係は一切こないものだと思っていたので ちょっとびっくりしたのですが、 こういった勧誘はオートロックでも普通にありますか? (ロビーで部屋番号押しまくって勧誘していたら、住民が中に入るとき邪魔ですよね) それまではアパートに住んでいたので、勧誘はざらだったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オートロックでも勧誘きますよー。 「マンションの管理会社のほうからきました。」などと、 もっともらしいことをいう悪質なトコもあるので、気をつけてくださいね。 ウチのマンションでは、誰かが建物内に入れちゃったらしくて、 部屋の玄関越しにきたこともあるらしいです。 (幸い、私はそういう玄関まで来られたことはありませんが…)

monokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートロックでも来るんですね・・・。 管理会社の名前を出すこともあるんですね。 参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

その他の回答 (8)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.9

きますよ。 気をつけるべきは設備機器の取り扱い説明を装った勧誘。勧誘といわないであけさせようとします。1件あけてしまうと中を回り始めます。 うっかり入れてしまうとご近所に「あの○○設備って言う悪徳業者、あそこのうちがオートロックあけて入れたんじゃない?」って噂されかねませんのでご用心を。

monokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートロックでも来るんですね・・・。 しかも勧誘といわない悪質なのも・・・。 参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

noname#48932
noname#48932
回答No.8

普通にありますよ。

monokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートロックでも来るんですね・・・。 参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.7

オートロック=勧誘無しとはならないと思います。 うちのマンションでは、 新聞に関しては勧誘を禁止しているので来ませんが、 他のものについては、ロビーからもありますし、直接玄関先に来ることもあります。 他の人の用件のついで、住民について入った等々入る方法はいくらでもあります。 換気扇フィルタが多かったです。 いかにも管理会社と関係があるかのように装ったようなものもあります。 (新築後数ヶ月すると来なくなったので、若干寂しくもなり・・) 新聞の勧誘禁止は、販売店さんが承諾することが新聞配達のためにマンション内に入る条件でした。 当初、「玄関先への新聞配達禁止」になっていました。 玄関先に来ずポストまで新聞を取りにいくのが面倒だったため契約数が伸びなかったようで、 玄関先へ配達することを許可する(朝刊のみ)かわりに、 許可証携行・勧誘禁止などの条件を付けました。

monokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートロックでも来るんですね・・・。 そして、条件付けというのもあるんですね、大変参考になりました。 そういうものだと思ってこれから対処します。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.6

まあ、他人の邪魔になると思えるようなら勧誘の仕事しないと思います。 100世帯ほどあれば、管理人が常駐しているんじゃないですか? よく、許可無く勧誘(商品・宗教・寄付)などお断りなどといった張り紙をしているところもありますが、それを気にしたら勧誘にならないとおもいます。 そえと、管理人に品物渡して、許可をうけて、チラシや勧誘しているケースもあるようです。

monokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートロックでも来るんですね・・・。 管理人は同じ敷地内にあるもう一棟の方に常駐しているんです。 参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

回答No.5

うちは新聞はなかったですが、換気扇のフィルタがしょっちゅう来てました。 オートロックなのに住民にまぎれて入ってくるのか、部屋の前まで来てました。 毎回、訪問してくる業者からはどんなにいい品物でも一切購入しないといってブチと切ってました。

monokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートロックでも来るんですね・・・。 参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.4

勧誘きますねw 多いのが新聞で、次が換気扇のフィルターですw オートロックでも関係ないです。

monokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートロックでも来るんですね・・・。 換気扇のフィルターですか。 参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

オートロックの場合、勧誘する側としては出入り口だけで一括して呼び出すことができるので、便利なこともあるようです・・・。 ただ、書かれているように出入りにも利用しますので、出入りの頻繁な建物だと使用し続けるのは難しいですよね。 また、管理人さんが常駐しているとそういったことはしづらいですよね。 多いかどうかはわかりませんが、ゼロということもないと思いますので、適当に対応しとけばいいと思いますよ。

monokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートロックでも来るんですね・・・。 管理人はいるのですが、同じ敷地内にあるもう一棟の方に常駐しています。 参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

ロビーのインターフォン越しなら、ざらに来ますよ。 私もオートロックのマンションに住んでますが、宗教の 勧誘が来ます。 新聞の勧誘は、きっと自社の新聞を取っていないリストが あるでしょうから、その部屋番号でチャイムしてくる 可能性大でしょう。

monokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートロックでも来るんですね・・・。 参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

関連するQ&A

  • オートロックと迷惑な勧誘

    納得いかない事があるので質問します。 私はオートロックのついた分譲マンションに住んでいます。 先日、玄関前のインターホンが鳴り、出てみると「○階の○○ですが、ちょっとよろしいですか?」と言われたので、マンション内の用件(回覧板や連絡事項など)と思いドアをあけると、某宗教がらみの新聞の勧誘でした。 選挙の時期になると、同じように「○階の○○ですが」とご近所さんを装って(といっても本当にご近所さんなのですが)選挙の宣伝に来られます。 いくら同じマンションだからといって、見ず知らずの他人様から新聞の勧誘などで玄関先のインターホンを鳴らされ、新聞の勧誘と名乗らず詐欺まがいに「○階の○○ですが」と名乗りドアを開けさせようとするのは、非常に不愉快なんです。 色々調べてみると、住人がオートロックを解除して中に入る際に一緒に侵入し、玄関先まで来て勧誘を行うのは住居侵入罪にあたるらしいのですが、同じマンションの住人であることを利用して、玄関先で新聞の勧誘を行うことは罪にはならないのでしょうか? ※ご近所さんの宗教について否定するつもりは一切ありません。 ただ、勧誘や宣伝に来られるのが不愉快なんです。

  • オートロックのあるマンションと無いマンション

    で どちらを選ぶかを 迷ってます 経験者の方に質問お願いいたします。 私は集合住宅に住んだこと有りません。 近くで賃貸を探してましたら オートロックのあるマンションと無いマンションが有りました。 子供は有ったら邪魔くさいと言いますが 勧誘や訪問セールスマンが有るマンションの方が少ないのではと想像してます。 デメリットとメリットを教えて頂きませんか?

  • 新聞の勧誘が入ってこないマンション

    普通の管理人常駐のマンションかホテルの様なフロント付きマンションかで迷っています。 以前、住んでいたマンションでしつこい新聞の勧誘にあいました。 ひとり暮らしで、ネットやテレビでニュースは見るから新聞は取りたくなかったので断ったのですが、何回も勧誘に来ました。 それでも断っていたら、ドアののぞき穴を油性マジックで塗られていましたし、夜遅く男性2人で来たり、他にもちょっと怖い思いをしました。 当時住んでいたマンションはオートロックなし、管理人無しのマンションでした。 オートロックでも勧誘は玄関口まで入ってくると聞きましたが、管理人常駐のマンションはどうなのでしょうか? 最近は、フロント付きのマンションもあるみたいですが、普通の管理人常駐のマンションよりホテルの様なフロント付きの方が確実に勧誘は入ってこないものでしょうか? 普通の管理人常駐のマンションでも勧誘が入ってこないならその方が家賃が少し安めになるので良いのですが。 宜しくお願いします。

  • オートロックってどうなんですか?

    こんにちは~^^ 引っ越したいなぁ、と思っているものです。 私は今、オートロックがないマンションに住んでいるのですが、オートロックってどうなんでしょう? オートロックがないマンションよりは不審者が入ってこれなくていいかな? って思うんですが面倒くさくないですか? 新聞とは1Fの郵便受けまで毎朝とりに行かなきゃいけないんですよね? オートロックの良いところ悪いところ教えて下さい。

  • オートロックの効果

    オートロックのアパート、マンションと 築20年の古いオートロックではないアパート・マンションでは やっぱりオートロックのマンションのほうが泥棒に入られにくいのでしょうか? オートロックのほうがやはり安全ですか? それとも泥棒はプロだから オートロックかどうかはあまり関係ないですか?

  • 営業がオートロックなのに進入

    先日より、近隣に出来た分譲マンションの過度な営業に悩まされています。 当方は賃貸マンション住まいですので、チラシは毎週ポストに入っています。ポストに「チラシお断り」と貼っても効果なし。 そして度々の勧誘の電話。即断っているのに2度3度・・今まで6度かかってきました。そこまでならまだいいのですが。 どうも販売がうまくいっていないようで、最近はインターホンを鳴らされます。それも夜8時を越えた時間に。マンションの玄関はオートロックなのでインターホンで玄関を開けないと住民以外は入れませんので、マンション内には入れませんでした。 なのに、今日いきなり部屋のチャイムが鳴りました。案の定そのマンション業者の営業がドアの前に。 私は怒りよりも恐怖を覚え、とにかくドアは開けずなんとか追い返しました。二度と来ないように言いましたが今までの経緯を見る限りまた来ると思います。 そこでお尋ねします。 オートロックのマンションにおいて、このような営業が建物内に侵入するのは何かしらの法律に触れないものですか? 「住民の後に付いて行って勝手に侵入した場合」と、「訪問を許可した住民の所に訪問したついでに他の住民に営業をした場合」でお願いします。

  • オートロックなのに

    こんにちは。 私はオートロック付きのマンションの3階に住んでいます。 しかし、この5日間くらい頼んでもない新聞が部屋の前まで届きます。 これっておかしいですよね? 先ほど、新聞販売店に電話したら、「マンションによっては、新聞配達用にオートロックが解除されてることがある」って言うので、管理会社に確認したら、「そんなことはない」って。 もう毎日気味が悪くて・・・。 いたずらされたり、万一火でも点けられたりしたらと思うと。 どうしたらいいでしょうか?

  • オートロックでない団地、セールスとか多いですか?

    独身男性です。 10年近く、オートロックのマンションに住んでいます。 ここに住む前はアパートにいたのですが、四六時中、新聞の勧誘や変なセールスが来て、とてもうっとうしくて今のマンションに移りました。 今は、入り口でシャットアウトできて、とても快適です。 来年、公団住宅への引っ越しを考えているのですが、最近できた公団はオートロックのところが多いですが、古い公団や団地ってそうでないところが多いですよね。 入り口に、「当団地に関係の無い人間の立ち入りお断り。御用の方は管理事務所まで。」なんていう貼り紙の貼ってあるところも多いですが、これって効き目あるのでしょうか? 実際、こういう公営団地でも、外部からのセールスや勧誘の訪問は多いものですか? それとも、管理事務所の目がうるさいので、団地には余り立ち入らないものでしょうか・・? 実際に住んでいる(いた)方の体験談を教えてください。

  • オートロックのマンションに会社が入っている

    進学の為、春に上京し一人暮らしを始める者です。 大手不動産会社を通し、マンションを契約しました。 ところがネットでそのマンションについて調べてみたところ、 上の階にある一室に、何かの会社の事務所?が入っている様なんです。 安全のことを考えて、少々高くてもオートロックの物件に決めたのに、 住民以外の人が出入りすると分かり、ショックを受けています。 敷金・礼金は払ってしまっているので、今更キャンセルする訳にはいきません・・・。 オートロックのマンションに会社が入っているって、よくあることなんでしょうか?安全性はどうなんでしょう? そういった物件に住んでいたことがある方がいたら、ぜひ経験を聞かせて下さい。

  • マンション玄関のオートロック錠のトラブル

    Q1.マンション玄関のオートロック錠ですが、日によって、又は人によって、鍵がスムーズに 刺さらなかったり、抜けなかったりします。原因は何でしょうか? また、潤滑スプレーは有効でしょうか? Q2.オートロック錠を交換(シリンダー交換?)すると、住民全ての鍵も作り変える必要があるのでしょうか? 以上