• ベストアンサー

オートロックってどうなんですか?

こんにちは~^^ 引っ越したいなぁ、と思っているものです。 私は今、オートロックがないマンションに住んでいるのですが、オートロックってどうなんでしょう? オートロックがないマンションよりは不審者が入ってこれなくていいかな? って思うんですが面倒くさくないですか? 新聞とは1Fの郵便受けまで毎朝とりに行かなきゃいけないんですよね? オートロックの良いところ悪いところ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.5

こんばんは。オートロックマンションに住んでます。 でもうちのマンションは鍵だけでなく暗証番号でもエントランスドアが開くシステムです。オートロックといっても色々あるので確認された方がいいと思いますよ。^^ 不審者は入る率は確かに少ないですが、ゼロではないです。他の方がおっしゃってるように、住民の後に続いて入ってきたりもしますし、うちのようなシステムだとどこからか漏れるんですよねー。 (余談ですが先日も住人の子どもが友達に得意げな顔して「うちに来たら○○○○って押すとドアが開くから入って来いよ!」と教えてるので思わず注意しちゃいました。) でもこのシステムにも良い点はあって、郵便物を取りに行ったりゴミ出し等ちょっとした事で鍵を忘れても家人に開けてもらわずに入ることは出来ます。 また、新聞屋さんは暗証番号で開けて各戸の玄関ドアポストまで運んでくれます。(郵便物は1F)

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは~。 winnieさんのお住まいのマンション良いですね♪ 鍵を忘れても大丈夫っていいですねー。 新聞も玄関のポストまで持ってきてくれるなんて~^^ >「うちに来たら○○○○って押すとドアが開くから入って来いよ!」と教えてるので思わず注意しちゃいました。) そんな言いふらされたらオートロックの意味ないですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.8

下記にもあるように本気で悪事を働こうとしている(プロ)などにはそれほど意味がない物ですが 思いつきで悪いことをしようとするひとには 効果があるでしょうね。 痴漢や酔っぱらいなどは思いつきでは侵入しにくい システムだといえます。 逆にオートロックに頼りすぎて無警戒になっては 本末転倒ですが、、。

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは。 あまり頼りにしてはいけないんですね。 わかりました^^

  • susiyuni
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

オートロックに頼らず、自分の身は自分で守りましょう! うちは賃貸マンションでオートロックがありますが、今年9階と10階でサムターン回しの被害がありました。管理会社から事件があったので注意するようにとのお知らせがあり、これは大変だと思い、GWの旅行前に東急ハンズで予備キー(\3,000程度)を購入して玄関の扉にとりつけました。旅行から帰ってくると予備キーをドライバーのようなものでこじ開けようとした形跡があり、金具が曲がっていました。(予備キーがなかったら絶対被害に遭っていたでしょう)早速警察に電話をしたらわざわざ来てくれましたが、オートロックのマンションは中に入って巡回できないといっていました。 うちのマンションは玄関以外にも出入りできる扉があり、ノブの横に穴が開けられていました。(ここから侵入したのかもしれません)どう見てもピッキングやサムターン回しのプロフェッショナルが出入り不可能な扉とは思えません。 また、先日テレビで見たのですが、「宅急便です」の一言で簡単に住人にオートロックを解除してもらって中に入るという手口を紹介していました。泥棒のプロ達が食べていくために必死になっていい仕事をしようとしているのですから、こちらも本気になって自分の身を守らなければいけない、ということを身をもって感じました。

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは。 予備キーがあって良かったですね~~。 しかし恐いですね。 ありがとうございました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.6

こんにちは。 22歳♀学生です。 オートロックマンションの住民です。 4年目です。 やっぱり外部の人は入りにくいと思います。 でも、住人と一緒に入ってきてしまう業者さんなどもいます。なので皆無とはいえないと思います。 でも、やっぱり安心ですよね。 悪いところは、鍵を忘れて出て行ってしまったらもう入れないといったところでしょうか。 まー、めったにないと思いますが。

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱりないよりあった方が安心なのですね。 わかりました^^ ありがとうございました。

noname#4435
noname#4435
回答No.4

 オートロックシステムは、回答出ている様に安全で有るのか、そうでないのか疑問しか湧いてきませんよね。  ここ最近は、エントラスホールに監視カメラが付いているマンションも有り、24時間ビデオ取りしている所も有るそうです。  一概に、安心とも言い切れませんが高い賃貸の代金にこうした監視カメラも付いているマンションも選択肢に入れるのは如何でしょうか?  安全を買う今の時代です、セキュリティーも重装備の物件は家賃高いのでしょうかね?  答えになってませんが、情報として知って貰えたらと思い投稿しました。  あしからず失礼します。

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは~。 監視カメラですか~。ついていたらいいですね。 うちのマンションでは自転車やバイクがイタズラなどされてるみたいです。 監視カメラがあればきっとそんな事減るんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

はい!はい!!はい!!! マンションがオートロックでーす。 そうそう 郵便受けは オートロックの外です。 長所: セールスがこない  来てもインタフォンだけ。 短所; ちょっと新聞とかとりに行ったとき 鍵を忘れる、 家に誰か居ればいいけど いなかったら最悪!  中からだれか出てきてくれたときに 忍者のよーにささっと入る! ご近所さんの家の部屋番号を押して開けてもらう、 結構 恥ずかしいです (^^; そして意外にも不法進入が多く 空き巣もあります! 防犯的な意味合いは薄いって 日々 感じてます。ではでは! 追伸 あと 扉が重い! 1階のドア近くの部屋の家は ドアが閉まる音が うるさそう! ジーッ ガチャン って感じ。

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは^^ セールスがこないっていいですね~。 ほおっておくとたまに郵便受けから中覗く人がいるんですよ。すごい嫌です。 新聞、配達の時だけドアの郵便受けに入れてほしいですよね(^^; >空き巣もあります! 不審者は少なめでもプロの?泥棒にはオートロックはあまり関係ないんですね。 回答ありがとうございました。

  • avanti
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.2

オートロックのマンションは、住人が油断しがちです。住人のあけたドアに後ろからくっついて中に入っても、とがめられないし、朝夕の新聞配達の時間には、わざわざオートロックを切ってあるマンションもあります。ドアチャイムを鳴らしても、結構あっさりドアを開けたりしますし。 「どんな設備が有るか」よりも、「どんな危機管理がされているか」ですよ。住人に対する教育が徹底されているかどうかです。宝の持ち腐れになっているマンションが多いのが実状でしょう…

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは。 >住人のあけたドアに後ろからくっついて中に入っても、とがめられないし そうですよね。普通に入っちゃえば誰もなにも言わないですもんね。 >朝夕の新聞配達の時間には、わざわざオートロックを切ってあるマンションもあります。 そうなんですか? いいですね~。朝って忙しいけど新聞読みたいんですよね。1Fまで行くくらいなら新聞取らなくていいかな~。 なんてちょっと思っていたんですけど。 回答ありがとうございました。

noname#5344
noname#5344
回答No.1

オートロックって結構過信されていますけど、侵入するのは簡単ですよ。 外から誰かが入るときに一緒に入ったり、出て行く人と入れ違いに入れたりしますし、別の場所から手すりを乗り越えるだけで簡単に入れたりします。 まあ、オートロックじゃないマンションに比べると不審者が徘徊するのは少ない程度ですね。 こういうマンションでは、宅配ボックスが設置されたりしてますので、不在でも受け取れるというメリットもありますし、その反面ロックをしっかりしていないと他人が勝手に持ち出してしまうというトラブルもあるようです。 (以前このサイトでそういった質問がありました) 管理人さんが常駐しているオートロックマンションだと結構安心できるのではないでしょうか。

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは。 >その反面ロックをしっかりしていないと他人が勝手に持ち出してしまうというトラブルもあるようです。 あー、なるほど。それは困りますね。 >管理人さんが常駐しているオートロックマンション 管理人さんが常駐しているところを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートロック付きのアパートと配達物

    住んでいるアパートの入り口に最近オートロックが付けられ、住人以外は番号を当然知らず 変な宗教や新聞の勧誘は来なくなったのですっきりしていたのですが 住んでいる部屋のドアに付いている郵便受けに、ガスや電気代の領収書が送られてきます。 この前など、郵便の不在者通知がドアの郵便受けに入っており 時間が指定できない郵便物だったので「不在者通知を見て再配達してもらおう」と思い 毎日入り口の郵便受けを確認していたら、すっかり期限を過ぎてしまいました。 これは自分の不注意でもあり、再配達を前提にする時点で間違っているので自分の責任ですが オートロックが付いた時には、てっきり全部の配達物が入り口の郵便受けに入れられると思っていたので不思議に感じています。 オートロックの暗証番号というのは、公共機関等には知らされるものなのでしょうか?

  • オートロックなのに…?

    僕の住んでいるマンションはオートロックなのですが、宅配便などが来たときに、配達の方が玄関から呼び出してからロックが解除されるのを待ってからではなく、いきなり直接部屋の前まで来てくれるのですが、オートロックなのになぜ入ってこれるのでしょうか。少し不審に思っています…。しかも呼び出しをして僕がロックを解除するのを待ってから来てくれる人もいます。だから呼び出しをせずに直接来てくれる配達の人に余計に不審を感じてしまうのですが、どういうことなのでしょうか。

  • オートロックで新聞を取りたい場合

    家(6F建て社宅)の下のポストはオートロック内にあります。 新聞を取りたいけれども、 オートロックの番号を教えるしか方法はないのでしょうか?(以前のマンションでは自分の家の前まで持ってきてもらうのに新聞屋さんにオートロックの番号を教えているのか新聞屋さんが勝手に入ってきていて驚きました。) 早朝インターフォンで開けてもらうわけにもいかないですし・・ 今住んでいる社宅はできたところなので、外部の人に番号を教えたくないですし、あと同じところに住んでいる人は誰も新聞はとっていません。 あきらめるしかないのでしょうか?

  • オートロックなのに

    こんにちは。 私はオートロック付きのマンションの3階に住んでいます。 しかし、この5日間くらい頼んでもない新聞が部屋の前まで届きます。 これっておかしいですよね? 先ほど、新聞販売店に電話したら、「マンションによっては、新聞配達用にオートロックが解除されてることがある」って言うので、管理会社に確認したら、「そんなことはない」って。 もう毎日気味が悪くて・・・。 いたずらされたり、万一火でも点けられたりしたらと思うと。 どうしたらいいでしょうか?

  • 配達員がマンションのオートロック番号を知っている?

    配達員がマンションのオートロック番号を知っているのは問題ありませんか?オートロックの外に郵便受けがあるのですが、荷物を届けに来る際にいきなりドアの前まで来られていてびっくりしました。 うちはインターホンがなく、プッシュボタン式のオートロックがついているマンションです。普段の郵便はオートロックの外の郵便受けなので問題ないのですが、某業者の荷物宅配の方がオートロックを抜けて、いきなりドアの前まで来られて届けにきました。他の宅配業者だと、オートロックの前についたら携帯に電話があり、ドアを開けにいっていました。手間はかかりますが、その方が安心です。 不安なので、その業者に問い合わせたところ、「オートロックの番号を文書で管理している、なので配達員では共通で認識している番号」と言われました。「管理人と、そういった取り決めを交わしているのか」とたずねたところ「分からない」との返答でした。 つまり、担当している営業所のなかでは、誰でも知りえる情報になっているようです。 (なので、他の宅配のついでだったから入れた、ということでもないです。) マンションの暗証番号が、勝手に管理されていたとしたら、法律的に問題は無いのでしょうか?例えば、届けるときに番号を教えてもらい自分で開けた時の番号を勝手に控えておいた・・・など。もし配達員が簡単に知りえる情報なのだとしたら、怖いです・・・。 他のご質問など拝見していると、新聞配達など止むを得ない場合で管理人が開示している場合もあるようですが・・・。宅配便なら電話番号も書いていますし、日常的に発生することでもないので、宅配業者が知っていないと困るようなことも無いと思います・・・。管理人に相談したほうがいいでしょうか?

  • マンションでの新聞配達について

    最近、マンションに引っ越しました。 入り口はオートロック式です。 このような場合、新聞配達の方は1階にある郵便受けにしか配達してくれないものなのでしょうか? 昨日、カミサンが契約した販売店が「オートロック式なので、1階にしか届けられない」と言っていたそうです。 各家庭の玄関には、個別に「新聞受け」がついているのですが・・・。 確かに簡単に入ってこられたら問題ですが、毎朝1階まで新聞を取りに行くのも面倒ですし、何か方法はないものか・・・と思っています。 「ウチもそうだ」とか、「販売店によってはマンションの管理会社から鍵をもらってる」など、皆様の状況を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの新聞について

    最近、新築の賃貸マンションに引っ越しをしまして、そこでの新聞についてお尋ねしたいと思います。 現在、新聞は1回の集合ポストに投函してもらっています。 ただ、私は4階に住んでおり、毎朝下までとりに行くのが面倒です。 新聞を直接玄関まで持ってきてもらうわけには行かないのでしょうか? ただオートロックがあるので、私だけの意見ではかないそうもありません。 その場合、どうすればよいのでしょうか?

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • オートロックのマンションの朝刊

    このたびオートロックのマンションに引っ越しました。 そこで疑問なのですが、朝刊は一階のポストまで毎朝取りに行っているのでしょうか? 教えてください。

  • オートロック

    オートロックのマンションは それなりにセキュリティは高いですか? オートロックでも泥棒は入ってくるとは言われますが ないよりあった方が安心ですか?