• ベストアンサー

オートロックってどうなんですか?

こんにちは~^^ 引っ越したいなぁ、と思っているものです。 私は今、オートロックがないマンションに住んでいるのですが、オートロックってどうなんでしょう? オートロックがないマンションよりは不審者が入ってこれなくていいかな? って思うんですが面倒くさくないですか? 新聞とは1Fの郵便受けまで毎朝とりに行かなきゃいけないんですよね? オートロックの良いところ悪いところ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.5

こんばんは。オートロックマンションに住んでます。 でもうちのマンションは鍵だけでなく暗証番号でもエントランスドアが開くシステムです。オートロックといっても色々あるので確認された方がいいと思いますよ。^^ 不審者は入る率は確かに少ないですが、ゼロではないです。他の方がおっしゃってるように、住民の後に続いて入ってきたりもしますし、うちのようなシステムだとどこからか漏れるんですよねー。 (余談ですが先日も住人の子どもが友達に得意げな顔して「うちに来たら○○○○って押すとドアが開くから入って来いよ!」と教えてるので思わず注意しちゃいました。) でもこのシステムにも良い点はあって、郵便物を取りに行ったりゴミ出し等ちょっとした事で鍵を忘れても家人に開けてもらわずに入ることは出来ます。 また、新聞屋さんは暗証番号で開けて各戸の玄関ドアポストまで運んでくれます。(郵便物は1F)

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは~。 winnieさんのお住まいのマンション良いですね♪ 鍵を忘れても大丈夫っていいですねー。 新聞も玄関のポストまで持ってきてくれるなんて~^^ >「うちに来たら○○○○って押すとドアが開くから入って来いよ!」と教えてるので思わず注意しちゃいました。) そんな言いふらされたらオートロックの意味ないですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• bucyo
回答No.8

下記にもあるように本気で悪事を働こうとしている(プロ)などにはそれほど意味がない物ですが 思いつきで悪いことをしようとするひとには 効果があるでしょうね。 痴漢や酔っぱらいなどは思いつきでは侵入しにくい システムだといえます。 逆にオートロックに頼りすぎて無警戒になっては 本末転倒ですが、、。

質問者

お礼

こんばんは。 あまり頼りにしてはいけないんですね。 わかりました^^

• susiyuni
回答No.7

オートロックに頼らず、自分の身は自分で守りましょう! うちは賃貸マンションでオートロックがありますが、今年9階と10階でサムターン回しの被害がありました。管理会社から事件があったので注意するようにとのお知らせがあり、これは大変だと思い、GWの旅行前に東急ハンズで予備キー(\3,000程度)を購入して玄関の扉にとりつけました。旅行から帰ってくると予備キーをドライバーのようなものでこじ開けようとした形跡があり、金具が曲がっていました。(予備キーがなかったら絶対被害に遭っていたでしょう)早速警察に電話をしたらわざわざ来てくれましたが、オートロックのマンションは中に入って巡回できないといっていました。 うちのマンションは玄関以外にも出入りできる扉があり、ノブの横に穴が開けられていました。(ここから侵入したのかもしれません)どう見てもピッキングやサムターン回しのプロフェッショナルが出入り不可能な扉とは思えません。 また、先日テレビで見たのですが、「宅急便です」の一言で簡単に住人にオートロックを解除してもらって中に入るという手口を紹介していました。泥棒のプロ達が食べていくために必死になっていい仕事をしようとしているのですから、こちらも本気になって自分の身を守らなければいけない、ということを身をもって感じました。

質問者

お礼

こんばんは。 予備キーがあって良かったですね~~。 しかし恐いですね。 ありがとうございました。

• hazyme
回答No.6

こんにちは。 22歳♀学生です。 オートロックマンションの住民です。 4年目です。 やっぱり外部の人は入りにくいと思います。 でも、住人と一緒に入ってきてしまう業者さんなどもいます。なので皆無とはいえないと思います。 でも、やっぱり安心ですよね。 悪いところは、鍵を忘れて出て行ってしまったらもう入れないといったところでしょうか。 まー、めったにないと思いますが。

質問者

お礼

こんばんは。 やっぱりないよりあった方が安心なのですね。 わかりました^^ ありがとうございました。

noname#4435
noname#4435
回答No.4

オートロックシステムは、回答出ている様に安全で有るのか、そうでないのか疑問しか湧いてきませんよね。  ここ最近は、エントラスホールに監視カメラが付いているマンションも有り、24時間ビデオ取りしている所も有るそうです。  一概に、安心とも言い切れませんが高い賃貸の代金にこうした監視カメラも付いているマンションも選択肢に入れるのは如何でしょうか?  安全を買う今の時代です、セキュリティーも重装備の物件は家賃高いのでしょうかね?  答えになってませんが、情報として知って貰えたらと思い投稿しました。  あしからず失礼します。

質問者

お礼

こんばんは~。 監視カメラですか~。ついていたらいいですね。 うちのマンションでは自転車やバイクがイタズラなどされてるみたいです。 監視カメラがあればきっとそんな事減るんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

はい!はい!!はい!!! マンションがオートロックでーす。 そうそう 郵便受けは オートロックの外です。 長所: セールスがこない  来てもインタフォンだけ。 短所; ちょっと新聞とかとりに行ったとき 鍵を忘れる、 家に誰か居ればいいけど いなかったら最悪!  中からだれか出てきてくれたときに 忍者のよーにささっと入る! ご近所さんの家の部屋番号を押して開けてもらう、 結構 恥ずかしいです (^^; そして意外にも不法進入が多く 空き巣もあります! 防犯的な意味合いは薄いって 日々 感じてます。ではでは! 追伸 あと 扉が重い! 1階のドア近くの部屋の家は ドアが閉まる音が うるさそう! ジーッ ガチャン って感じ。

質問者

お礼

こんばんは^^ セールスがこないっていいですね~。 ほおっておくとたまに郵便受けから中覗く人がいるんですよ。すごい嫌です。 新聞、配達の時だけドアの郵便受けに入れてほしいですよね(^^; >空き巣もあります! 不審者は少なめでもプロの?泥棒にはオートロックはあまり関係ないんですね。 回答ありがとうございました。

• avanti
回答No.2

オートロックのマンションは、住人が油断しがちです。住人のあけたドアに後ろからくっついて中に入っても、とがめられないし、朝夕の新聞配達の時間には、わざわざオートロックを切ってあるマンションもあります。ドアチャイムを鳴らしても、結構あっさりドアを開けたりしますし。 「どんな設備が有るか」よりも、「どんな危機管理がされているか」ですよ。住人に対する教育が徹底されているかどうかです。宝の持ち腐れになっているマンションが多いのが実状でしょう…

質問者

お礼

こんばんは。 >住人のあけたドアに後ろからくっついて中に入っても、とがめられないし そうですよね。普通に入っちゃえば誰もなにも言わないですもんね。 >朝夕の新聞配達の時間には、わざわざオートロックを切ってあるマンションもあります。 そうなんですか? いいですね~。朝って忙しいけど新聞読みたいんですよね。1Fまで行くくらいなら新聞取らなくていいかな~。 なんてちょっと思っていたんですけど。 回答ありがとうございました。

noname#5344
noname#5344
回答No.1

オートロックって結構過信されていますけど、侵入するのは簡単ですよ。 外から誰かが入るときに一緒に入ったり、出て行く人と入れ違いに入れたりしますし、別の場所から手すりを乗り越えるだけで簡単に入れたりします。 まあ、オートロックじゃないマンションに比べると不審者が徘徊するのは少ない程度ですね。 こういうマンションでは、宅配ボックスが設置されたりしてますので、不在でも受け取れるというメリットもありますし、その反面ロックをしっかりしていないと他人が勝手に持ち出してしまうというトラブルもあるようです。 (以前このサイトでそういった質問がありました) 管理人さんが常駐しているオートロックマンションだと結構安心できるのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんばんは。 >その反面ロックをしっかりしていないと他人が勝手に持ち出してしまうというトラブルもあるようです。 あー、なるほど。それは困りますね。 >管理人さんが常駐しているオートロックマンション 管理人さんが常駐しているところを探してみます。 ありがとうございました。