• ベストアンサー

”スッピン”の女性との接し方とオートロック

現在マンションに住んでて、近々引越しをするのですが、候補物件に賃貸のオートロックマンションがあります。 1) オートロックという事は新聞も〒も1階入り口までなんですよね。 〒はともかく、新聞は毎日外へ降りていかなくちゃいけないという事であってますか?・・暑い日も寒い朝も・・。ツレがエー(@_@)とかいってます 2) 今もそうですが、朝出かける際に同じ建物内のゴミ出しをする女性の何人かと会う事があります。 普段「あ、どーも」「こんにちは」と挨拶する方々でも向こうがスッピンだったり、『朝はそんな感じですか』的な格好だったりすると、変な空気が流れます。 素通りも変だし、挨拶すると「逃げろー」って感じになります(-_-;)。 1)の通りだとするとなおさらそんな機会が増えそうですがどうですか? あと、こういう場合ベターなのはどういう接し方でしょう? 3) 過去ログ見たのでセキュリティ面は除いて、オートロックの便利な面、不便な面あれば教えて下さい。 1),2),3)の一つにだけでも良いのでお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-yoyon
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.7

こんばんは。 オートロックのマンションに住んでいる者です。 1)おっしゃる通り、新聞は1階の郵便受けに配達さ れます。 出勤前に目を通したい場合は必然的に、暑かろうが寒かろうが階下に取りに行く羽目になります。 私は「朝はそんな感じですか」的な顔をしているクチなので、帰宅時に朝刊・夕刊・郵便物をまとめて取って来ています^^; 2)ゴミは集積所があれば24時間いつでも置きに行けます。 かなり便利です。 朝に限らず、スッピンの方や、そんな格好の方と遭遇されたとしても、あちらも”誰かに見られるかもしれない覚悟”があっての行動だと思いますので、フツーにごあいさつを交わせばよいのではないでしょうか。 3)他の回答者さんもおっしゃっていますが、やはり部屋に鍵を置き忘れると一大事です。 鍵を忘れた他の部屋の住人からインターフォン越しに頼まれて、マンション入り口のドアを開けた経験が何度かあります。 建物には入れてもお部屋には入れないですから、ひとり暮らしの場合は特にご注意ください。 セキュリティに関しても、過信は禁物です。 お引越し大変でしょうけれど、新しい生活環境を楽しんでくださいね^^

aspire
質問者

お礼

レス有難うございます。 勧誘クリアの代わりに住人ですか・・・(。。;) 一軒一軒留守でない所探すんですかね、一度お願いしちゃうと同じ所ばかり・・・か。

aspire
質問者

補足

#2さんもそうみたいですけど、やっぱ夕方まとめてになりますか。右手に朝刊、左手に夕刊?ん? 夕刊って生まれてこのかた手にした事がないんで。その日の朝刊でも古さ感じるんでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.6

1) その通りですが、新聞を1階まで取りに行くというたかだか数分程度の作業を面倒と感じるかどうかは、人それぞれだと思います。 2)朝なら会釈しながら「おはようございます」、昼間なら「こんにちは」、夜なら「今晩は」と一言言えば済む話ではないでしょうか?それほど難しく考える必要はないと思います。 また、相手が寝間着だろうがスーツだろうが、同じ対応でいいと思います。身なりで態度を変えるほうが変だと思います。 ご質問のような事態に出くわしたくなければ、なるべく部屋数の少ないマンションを選ぶしかないでしょう。 3)メリット・デメリットで言えば、やはりメリットはセキュリティ。デメリットは特にありません。

aspire
質問者

お礼

レス有難うございます。 こっちは変えずにすめばそれが一番有難いんですけど、♀の方がやっぱり。 「今晩は」ってにこやかに話とかしても、翌朝、向こうのカッコ次第ではそそくさ、バタン!  \(-o-;)..ァ

aspire
質問者

補足

1)米とかの新聞は、雨でも雪でも庭先に放ってあるかスタンド買いのを見ると、日本の場合はいいなあと思っちゃうんですよね、便利で。 今新聞取ってくるのに必要な作業は、玄関で踏んづけてもイイ靴を一瞬判断するだけなので(^_^A

  • aristocat
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.5

オートロックマンションに住んでます。 あくまで私の場合は・・・ですが。 1)朝刊は部屋の新聞受けに入れてくれています。 朝の決まった時間だけ開いているようです。 (入り口には監視カメラがついているから?) 夕刊、郵便物はマンションの入り口近くの郵便受けに入っています。 2)すっぴん、アレな服装の人と会ってしまった時は 相手をあまり見ないで「おはようございます」と一言挨拶して通り過ぎれば良いかと。 確かに気まずいですが、朝は忙しい方が多いでしょうからそんな深く気にしていないはず。 ただし、相手をじっと見たり、「朝はそんな感じですか」的な表情を顔に出してはいけません(笑) 3)便利な点、不便な点は・・・あまり気にした事がないです。

aspire
質問者

お礼

早いレス有難うございます。 今の所が廊下の端の方で反対側にエレベーターなので、戦闘態勢前の女性がエレから出たりするとズンズン、ズンズン、ズンズン。 ケータイ有るの分かってても、チェーック。

aspire
質問者

補足

1)エッ(@_@)?!そんな所もあるんですかあ。朝早いから管理人って事はないですよね、タイマーか何か?#1の人の言う様に穴はあるんでしょうから、どうせだったらそっちの方がうれしいかも。

  • hana355
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.4

私の経験です 1) 新聞もすべて一階です。住人以外は入れなくなっています。(オートロックの意味がなくなってしまう) 2)マンションの大きさ(住居人数)によると思います。でも、毎日の事ですので、そこまで気にしないのでは??気になるなら、メイクして行ったらいいだけのことです。 また、マンションによっては、管理人さんがやってくれますので、好きな時にゴミをおける所も多いと思います。 3) 便利な点は、勧誘があまり来ないですね。安心感があります。不便な点は、オートロックがカギの場合、ゴミ捨てでも鍵を持っていかないと、中には入れません 私的にはまた住みたいと思いますよ

aspire
質問者

お礼

早いレス有難うございます。寝ぼけててもドタバタしてても鍵は・・・ってのは何回か失敗しそうですね。 オートの所はまだ候補の一つですが、補足はツレに見せません。悪知恵好きなので。

aspire
質問者

補足

2)いや、「メイクまだ」を理由に年中無休で上へ下へと行かされそう( ̄~ ̄) 3)おー!!いーですね。ピンポンの所に油性で印つけてったヤツが(`´メ)

  • hide911
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.3

1)そういうことになってしますね。 仕方の無いことでしょう。 オートロックではないマンションでもそのタイプ多いですよ。ってか、ほとんどですね。 2)それも仕方の無いことでしょう。 「あはようございます」など挨拶でいいのでは? それは一戸建てだろうがマンションだろうがゴミ出しの際はみんなそうなのでは? 3)便利な点は、鍵のかけ忘れが無い=セキュリティー面は安心 不便な点は、うっかりして鍵を持たないで閉めたら部屋入れなくなってしまいます。 オートロックのマンションに住んだ事無いのであまり詳しいこと言えませんが、私から言えることはこんなものではないかと思います。 どうか参考に。

aspire
質問者

お礼

素早いレス有難うございます。自分は西の方住まいですが日本中、もっと広いか、・・うんと暑かったり寒かったりする所住まいの方からは甘いと思われるかも。。。

aspire
質問者

補足

1)今のマンションが玄関ドアにくるので助かってます。配達の人はエレベーターのボタン考えずに押すそうです。覚えてるって・・。 3)あー、やりそうですね。

回答No.2

オートロックだとおっしゃるように新聞をわざわざ取りにいかなくちゃなりません。面倒なので仕事帰りに朝刊を取ってます。いつも情報は1日遅れ・・・ 同じ建物の人とあっても、会釈しかしていないです。。。

aspire
質問者

お礼

素早いレス有難うございます。 皆さん晩御飯時で「待ち」かと思ってました(^_^;)

aspire
質問者

補足

疲れて帰ったり荷物が多くてうっかりスルーしちゃうとうえーってなりそうですね?1日遅れだとチラシも遅れちゃったりしますね(>_<) 会釈さえ無い人もいますからね、エレベーターで一緒しちゃうと・・・。

  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.1

オートロックで便利だと思うことはまず無いでしょうね それよりも「しまった!」っていうほうが多いでしょう 賃貸物件の場合オートロックは家賃が高くなる要因のひとつになっています しかしオートロックほど意味の無いものはありません 防犯の観点からしてみても穴だらけのオートロックですから・・。  意味ね~!

aspire
質問者

お礼

素早いレス有難うございます。4分後ですか。 ブラインドばっちし? 自分はまだまだ素早く打つと暗号表になります(T_T)バックスペース大活躍!

aspire
質問者

補足

上乗せはヤですね(`´)オートは無くてもいいんですけど条件を優先していくとくっついてるという・・。 1)音2)利便性3)NTTからの距離-今1Mないです。・・ん?オート?っていう。 自分の身は自分でという事ですねぇ

関連するQ&A

  • マンションのオートロック

    4月から賃貸マンションで一人暮らしをしはじめます。 不動産屋さんから「部屋の入り口はオートロックじゃないけど、マンションの入り口はオートロックです。」と言われました。 初めての一人暮らしなのでよく分からないのですが、建物の入り口がオートロックということは、もしカギを持たずに外に出た場合(ゴミ出しとか)は、入れなくなってしまうのでしょうか? 忘れ物とかうっかりとかが多い性格なので、心配です。

  • オートロックってどうなんですか?

    こんにちは~^^ 引っ越したいなぁ、と思っているものです。 私は今、オートロックがないマンションに住んでいるのですが、オートロックってどうなんでしょう? オートロックがないマンションよりは不審者が入ってこれなくていいかな? って思うんですが面倒くさくないですか? 新聞とは1Fの郵便受けまで毎朝とりに行かなきゃいけないんですよね? オートロックの良いところ悪いところ教えて下さい。

  • オートロックなのに

    こんにちは。 私はオートロック付きのマンションの3階に住んでいます。 しかし、この5日間くらい頼んでもない新聞が部屋の前まで届きます。 これっておかしいですよね? 先ほど、新聞販売店に電話したら、「マンションによっては、新聞配達用にオートロックが解除されてることがある」って言うので、管理会社に確認したら、「そんなことはない」って。 もう毎日気味が悪くて・・・。 いたずらされたり、万一火でも点けられたりしたらと思うと。 どうしたらいいでしょうか?

  • オートロックでない団地、セールスとか多いですか?

    独身男性です。 10年近く、オートロックのマンションに住んでいます。 ここに住む前はアパートにいたのですが、四六時中、新聞の勧誘や変なセールスが来て、とてもうっとうしくて今のマンションに移りました。 今は、入り口でシャットアウトできて、とても快適です。 来年、公団住宅への引っ越しを考えているのですが、最近できた公団はオートロックのところが多いですが、古い公団や団地ってそうでないところが多いですよね。 入り口に、「当団地に関係の無い人間の立ち入りお断り。御用の方は管理事務所まで。」なんていう貼り紙の貼ってあるところも多いですが、これって効き目あるのでしょうか? 実際、こういう公営団地でも、外部からのセールスや勧誘の訪問は多いものですか? それとも、管理事務所の目がうるさいので、団地には余り立ち入らないものでしょうか・・? 実際に住んでいる(いた)方の体験談を教えてください。

  • オートロックで新聞を取りたい場合

    家(6F建て社宅)の下のポストはオートロック内にあります。 新聞を取りたいけれども、 オートロックの番号を教えるしか方法はないのでしょうか?(以前のマンションでは自分の家の前まで持ってきてもらうのに新聞屋さんにオートロックの番号を教えているのか新聞屋さんが勝手に入ってきていて驚きました。) 早朝インターフォンで開けてもらうわけにもいかないですし・・ 今住んでいる社宅はできたところなので、外部の人に番号を教えたくないですし、あと同じところに住んでいる人は誰も新聞はとっていません。 あきらめるしかないのでしょうか?

  • オートロック付きのアパートと配達物

    住んでいるアパートの入り口に最近オートロックが付けられ、住人以外は番号を当然知らず 変な宗教や新聞の勧誘は来なくなったのですっきりしていたのですが 住んでいる部屋のドアに付いている郵便受けに、ガスや電気代の領収書が送られてきます。 この前など、郵便の不在者通知がドアの郵便受けに入っており 時間が指定できない郵便物だったので「不在者通知を見て再配達してもらおう」と思い 毎日入り口の郵便受けを確認していたら、すっかり期限を過ぎてしまいました。 これは自分の不注意でもあり、再配達を前提にする時点で間違っているので自分の責任ですが オートロックが付いた時には、てっきり全部の配達物が入り口の郵便受けに入れられると思っていたので不思議に感じています。 オートロックの暗証番号というのは、公共機関等には知らされるものなのでしょうか?

  • オートロックのマンションの鍵

    オートロックのマンションの鍵は、マンションの入り口ドアと、自宅のドアの鍵と同じです。 他の家の鍵と違うとは思うのですが、マンション入り口のドアの鍵は同じ鍵穴を使います。 鍵穴が一緒でも、鍵の形が、それぞれの家によって違うのでしょうか。 そのような仕組みに出来ているのでしょうか。

  • オートロックのマンションで荷物が届いたとき

    オートロックのマンションに住んでいます。 宅配便などが届いたときは、マンション入り口のロックを解除して 宅配業者をマンション内に入れず、自分で入り口まで荷物を取りに行け と張り紙がしてあります。とは言え、だいたいの業者さんは部屋の玄関 まで荷物を持って来てくれるのですが、一社だけは「大家さんに言われて るんで、取りに来てください」と言われます。大家は隣の敷地に住んでおり、 マンションの入り口が見えるのですが、それで嫌がってるのかなあと 思います。大家は防犯のためと言ってますが、はっきり言って取りに 行くのはかなりめんどくさいです。 マンション内に宅配業者を入れてはいけないのでしょうか? そういうマンションって多いのでしょうか? もし少数派であれば、大家に交渉したいと思っているのですが。 ちなみに、契約するときはそのような話は聞いていませんでした。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • オートロックのパスワードを教えてくれません

    賃貸で入居して1年のオートロックのマンションですが、先月頭ごろ 『関係者以外が入り口のオートロックのパスワードを知っている ようであるので、パスワードを変更します、鍵を持って外出下さい』 という張り紙が出され、しばらくしたら新パスワードを教えてくれる のかと思いきや、いつまで経っても教えてくれません。 管理人に問い合わせたところ、『部外者に教える人がいるので これから先も3ヵ月ごとにパスワードを変更し、住人には教え ません』と言われてしまいました。 オートロックのパスワードが無いと、エントランスの扉の前で 鍵を出す為に毎度四苦八苦しています(仕事帰りの買い物の荷物 など結構たくさん荷物があるので)。 何とかパスワードを教えて貰いたいのですが、これって法的に 何の問題も無いのでしょうか? そもそも、オートロックの機能は住人の為にあるものでは無い んでしょうか? お詳しい方、アドバイス頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • オートロックと迷惑な勧誘

    納得いかない事があるので質問します。 私はオートロックのついた分譲マンションに住んでいます。 先日、玄関前のインターホンが鳴り、出てみると「○階の○○ですが、ちょっとよろしいですか?」と言われたので、マンション内の用件(回覧板や連絡事項など)と思いドアをあけると、某宗教がらみの新聞の勧誘でした。 選挙の時期になると、同じように「○階の○○ですが」とご近所さんを装って(といっても本当にご近所さんなのですが)選挙の宣伝に来られます。 いくら同じマンションだからといって、見ず知らずの他人様から新聞の勧誘などで玄関先のインターホンを鳴らされ、新聞の勧誘と名乗らず詐欺まがいに「○階の○○ですが」と名乗りドアを開けさせようとするのは、非常に不愉快なんです。 色々調べてみると、住人がオートロックを解除して中に入る際に一緒に侵入し、玄関先まで来て勧誘を行うのは住居侵入罪にあたるらしいのですが、同じマンションの住人であることを利用して、玄関先で新聞の勧誘を行うことは罪にはならないのでしょうか? ※ご近所さんの宗教について否定するつもりは一切ありません。 ただ、勧誘や宣伝に来られるのが不愉快なんです。

専門家に質問してみよう