• 締切済み

散らかし過ぎる父親

認知症の父親が家の中や庭先を散らかし過ぎるため、大変困っています。 物を出したら出しっぱなし、何から何まで散らかしっぱなし、全く片付けません。勿論掃除も出来ず、浮浪者のようになっています。 そもそもゴミはゴミ箱へとか、物を所定の位置へ戻すという観念が備わっておらず、認知症以前にマナーが全くありません。 毎日毎日買い物に行き、不必要な物を買い込み、家を散らかします。 片付けも整理整頓も掃除も何も出来ないため、その全てを私が担っていますが、父親が散らかし過ぎるせいで、片付けも掃除も追い付きません。 にもかかわらず、家が汚いと怒るのです。認知症により、自分が散らかしているという認識がなく、何でもかんでも人のせいにしてきます。 はっきり言って、家の不要品やゴミと一緒に父親も処分したいです。それくらい腹が立ちます。 片付けや掃除が追い付かずいつもより散らかっていると、それでいいと思うのか、もっと散らかしてやろうと思うのか、いつも以上に家の中や庭先を散らかします。ゴミはその辺に投げ捨て、物もその辺に投げ飛ばしています。 本当にどうしようもない馬鹿です。 こうした散らかし過ぎる、認知症により馬鹿になってしまった父親について、どうすればよいのか教えて下さい。何度も言いますが、見た目も性格も住まいも浮浪者そのものです。 正直なところ、早く死んでもらいたいです。

みんなの回答

• kuwara
回答No.4

認知症の家族を介護するのは本当に大変なことです。 おひとりでよく頑張ってこられたと思います。 役所か地域包括支援センターへ相談してみてはいかがでしょうか。 介護されている方の力になるよう、なんらかの支援・サービスを紹介してもらえるのではないかと思います。 ご参考まで

• aeromakki
回答No.3

認知症は、他人に入ってもらわないと、思い詰めて無理心中になりやすいものですよ。 某M元総理のように「家族が見るのが当たり前」とかほざいていると、この高齢化社会では尊属殺人や無理心中だらけになるからこそ、介護事業と介護保険があるんじゃないですか。 多分もう、どこか老健に入所してもらうしかない病状だと思いますよ? ケアマネの方々と相談してください。

• KZ1105A1
回答No.2

今現実的にアナタが担っている現場から、冷静に考えろ!・・とは誰も云えないでしょう。 認知症+高齢とは大変な苦労を伴います。 一度、その場を離れて落ち着ける場で一服下さい。 手法としては、介護系の様な他人の手助けを上手く利用する事が一番です。これは市、区役所等に行き家族で相談下さい。 アナタが一人で面倒を看る義務はありません。 余り個人が重い荷を背負うと、アナタ自身の精神が破損します。

• ts0472
回答No.1

私は母の経験ですが 脳の病気 障害であって馬鹿とは考えないです まだ その程度 症状が進めばもっと大変な状況になるかも知れません 手段はいろいろあると思いますが 無料ではない 認知症になっても本人の意思や意見が尊重される 我が家はケアマネや医師に相談して入院治療の措置を取ってもらい 落ち着いてから老健入所という流れになりました 現実には騙して病院に連れて行き病室に入ってしまえば終わり ではあったのですけど