• 締切済み

散らかし過ぎる父親

認知症の父親が家の中や庭先を散らかし過ぎるため、大変困っています。 物を出したら出しっぱなし、何から何まで散らかしっぱなし、全く片付けません。勿論掃除も出来ず、浮浪者のようになっています。 そもそもゴミはゴミ箱へとか、物を所定の位置へ戻すという観念が備わっておらず、認知症以前にマナーが全くありません。 毎日毎日買い物に行き、不必要な物を買い込み、家を散らかします。 片付けも整理整頓も掃除も何も出来ないため、その全てを私が担っていますが、父親が散らかし過ぎるせいで、片付けも掃除も追い付きません。 にもかかわらず、家が汚いと怒るのです。認知症により、自分が散らかしているという認識がなく、何でもかんでも人のせいにしてきます。 はっきり言って、家の不要品やゴミと一緒に父親も処分したいです。それくらい腹が立ちます。 片付けや掃除が追い付かずいつもより散らかっていると、それでいいと思うのか、もっと散らかしてやろうと思うのか、いつも以上に家の中や庭先を散らかします。ゴミはその辺に投げ捨て、物もその辺に投げ飛ばしています。 本当にどうしようもない馬鹿です。 こうした散らかし過ぎる、認知症により馬鹿になってしまった父親について、どうすればよいのか教えて下さい。何度も言いますが、見た目も性格も住まいも浮浪者そのものです。 正直なところ、早く死んでもらいたいです。

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.4

認知症の家族を介護するのは本当に大変なことです。 おひとりでよく頑張ってこられたと思います。 役所か地域包括支援センターへ相談してみてはいかがでしょうか。 介護されている方の力になるよう、なんらかの支援・サービスを紹介してもらえるのではないかと思います。 ご参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

認知症は、他人に入ってもらわないと、思い詰めて無理心中になりやすいものですよ。 某M元総理のように「家族が見るのが当たり前」とかほざいていると、この高齢化社会では尊属殺人や無理心中だらけになるからこそ、介護事業と介護保険があるんじゃないですか。 多分もう、どこか老健に入所してもらうしかない病状だと思いますよ? ケアマネの方々と相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

今現実的にアナタが担っている現場から、冷静に考えろ!・・とは誰も云えないでしょう。 認知症+高齢とは大変な苦労を伴います。 一度、その場を離れて落ち着ける場で一服下さい。 手法としては、介護系の様な他人の手助けを上手く利用する事が一番です。これは市、区役所等に行き家族で相談下さい。 アナタが一人で面倒を看る義務はありません。 余り個人が重い荷を背負うと、アナタ自身の精神が破損します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

私は母の経験ですが 脳の病気 障害であって馬鹿とは考えないです まだ その程度 症状が進めばもっと大変な状況になるかも知れません 手段はいろいろあると思いますが 無料ではない 認知症になっても本人の意思や意見が尊重される 我が家はケアマネや医師に相談して入院治療の措置を取ってもらい 落ち着いてから老健入所という流れになりました 現実には騙して病院に連れて行き病室に入ってしまえば終わり ではあったのですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認知症

    認知症の父親が、してはいけないと注意した事を敢えてやってしまうため困っています。 捨ててはいけないと言えば捨てる、触ってはいけないと言えば触る、やってはいけないと言えばやる…挙げればキリがありません。他にも、物を投げ捨てる、物を無駄にする、物を雑に扱い壊す…もうやっている事が滅茶苦茶です。 そもそも整理整頓ができない人なので、家の中は乱雑に散らかり、片付けても片付けても一瞬で散らかします。酷い有り様です。父親が散らかし過ぎるため、片付けても片付けても間に合いません。 毎日毎日、まるで聞き分けのない子供のようです。 お腹が空けば喚き散らし、食べ物を与えると大人しくなりますが、その分余計な事ばかりしてこちらの神経を逆撫でします。そして、家の中をいつもとてつもなく散らかしては、平然としています。 認知症の患者には、注意したりしない方がよいのでしょうか?もう、何も言わない方がよいのでしょうか? 薬を飲ませて落ち着かせる、施設へ入れる、それしか方法はないのでしょうか? 父親はこのような性格のため、家族からも周囲からもかなり嫌われており完全に孤立しています。 介護には、前々から限界を感じています。認知症の父親による日々の生活態度の悪さにイライラし、介護者である私自身の体調も最悪です。 在宅介護はとうの昔に崩壊しています。ですが、どうすればよいのか分からず為す術がありません。 毎日毎日、認知症の父親による介護に疲れました。助けてください。

  • 認知症とゴミへの対応

    認知症の父親によるゴミへの対応に困っています。 認知症のためゴミの分別が出来ません。これに関しては仕方のない事だと諦め、私が全て分別を担当しています。 他にもゴミの散らかし、ポイ捨てや投げ捨ても本当に多いです。これに関しても注意しても直らないので、私がゴミを拾って処分しています。 現在困っているのは、生ゴミの処理に関してです。 うちでは生ゴミ処理機を使用しているのですが、認知症の父親は操作が理解出来ず使用していません。それが気に入らないのか、度々生ゴミを庭先にバラ撒く暴挙に出てしまい、大変困っています。 何故そんな事をするのか問い質すと、生ゴミは土に返ると言います。そんな事はありません。 認知症の父親が庭先に生ゴミをバラ撒くため、臭いが発生したり、カラスが寄ってきたり、不衛生でなりません。バラ撒いた都度片付ける必要もあり、二度手間三度手間です。 父親は、認知機能の低下により判断力がかなり衰えています。 他人にとっては理解できず価値のない事でも、自分にとっては大切な事に思えているようで、いくら注意しても生ゴミのバラ撒きを繰り返します。 無理に止めさせようとすると、興奮して症状を重くしてしまうため、父親を刺激しないようにしていますが、色々と限界です。 認知症の父親を介護する場面において、こうしたゴミへの対応と問題について、何らかのアドバイスを頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 父親のわがまま

    父親が毎日のようにわがままを言い、駄々をこね、家族や周りの人間に当たり散らします。 その様子は5歳児くらいの幼稚園児のようです。あれしてこれしてが多く、いつも人任せで自分から何かをしようとはしません。片付けも苦手で整理整頓が出来ず、いつも散らかしています。 大人しくしていたかと思うと急に怒り出したり、突然人を怒鳴ったりして周りを困惑させ、人の心を掻き乱します。それに急に大声で叫んだり、独り言を言い出したりと、かなり様子がおかしいです。 人を不愉快にさせる失言や暴言も多く、ネチネチ小言や文句を言ったり、手に負えません。身なりもだらしないです。 元々の性格が我がままなため、また年齢のせいもあるのだろうと、今まで特に何も治療してきませんでした。しかし、最近度を超えているように感じます。やはり、病院で手当するよう説得した方が良いのでしょうか? ですが本人が納得するとも思えず、頑なに拒否されると、手の施しようがありません。 このままでは家族のみならず、周囲の人にも迷惑をかけ続けてしまいます。 もう放っておくのがいいのか、それとも適切な介助をすべきなのか悩んでいます。 どうか助言の程お願い致します。

  • 父親への対処について悩んでいます

    はじめまして。 現在90歳の父親について、ご相談したいことがあり、投稿しました。 父親は、80代前半に、物忘れが増え始めたことがありましたので、認知症専門医に診てもらったところ、初期のアルツハイマー型認知症ではないかと診断されました。 それから、父親は、介護サービスで、デイケアでのリハビリを受けるようになったりして、過ごしてきましたが、一昨年の認知症検査で、アルツハイマー型認知症とは言い難いとして、軽度認知障害と診断されました。 でも、親が認知症ではなくなったとはいえ、なにぶん高齢ですので、日常生活ではやはり、判断力の低下を疑うことも見受けられます。 まず、父親は昔から買い物好きでしたが、物忘れが酷くなったあたりから、同じものを買ってきては溜め込むようになりました。これを注意したところ、父親が激怒したために、親の家の事には、手を出しづらくなりました。 そうこうしているうちに、親の家のキッチンは、次第に溜め込んだ物で溢れていき、いつもいる居間も、新聞やチラシなどの紙類が散らかったままとなり、ゴミ屋敷になりつつあります。 この話については、父親のケアマネにも相談し、親の地元の地域包括支援センターにも、家の中の写真まで見せて相談しましたが、未だにこれはという具体的な解決に向けての話し合いまで進んでいません。 しかも、今年に入ってから、父親の難聴が進み、意思疎通が難しくなることや、気分にも急にムラが出始めました。 たとえば、世間話を穏やかにしていたかと思うと、急に思い出したように怒り出したりすることが見られるようになったり… あとは、突然電話してくるなり、一方的に暴言を並べ立てたり…という感じです。 これまで、高齢者や認知症関連で相談できるところには、片っ端から相談してきましたが、具体的な解決策につながらないままに終わってきました。 これ以上他にどこへ相談すればよいかもわからず、途方に暮れています。 どなたか、父親と私のような事例で、具体的な解決策などご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 旦那が私の父親を馬鹿にする

    私は普段から旦那に、馬鹿だの頭悪いだの言われます。 旦那は、自分のいらない古い服をゴミに処理せず私を通して父親に渡すように言われます。 私の父親は70近いのに、明らかに合うわけがない服ばかり。 私は断ることできず、旦那の顔色伺うことで受け取っています。 主人はたぶん町のゴミ出しに持って行く事や、服で重いし面倒くさいんだと思います。 私が町のゴミに出したらいいのですが旦那にバレたら嫌なので実家に持っていきます。 旦那は、いつも服もらって有り難うございます。はないのか??と私に父親の事を言ってきます。 私は、内心、なんて偉そうなんだろ。私の父親のことを言われていい気がしません。 普段からも私に対して、ありがとうございますと言え、ありがとうございます、は無いのか?? など偉そうにしてきます。 私はこんな偉そうにしてくる旦那が大嫌いです。 おかしくないですか??

  • 片付けのこつ

    1歳児を持つワーキングママです。仕事の後掃除・夕食作り・授乳・1歳児に夕食を与え後片づけをし、入浴をすませ遊んだ後寝かしつけがあります。整理整頓がままならず、部屋がすっきりしません。すっきりと片づけができるこつがあれば教えて下さい。毎日ヘトヘトです。くつろいだ部屋にしたいのですがなかなかままなりません。物が多く、所定の場に入りきらないことが原因とはわかっているもののなかなか減らせないです。引き出しの中もきっちりさせていのですがいつのまにかぐちゃぐちゃするんですよ。いつもきっちり片付くこつのようなものはありますでしょうか。

  • 片付けできない障害の人との付き合い方

    広汎性発達障害・空間認知障害を持つ方のところに 自立支援でゴミ屋敷状態の家の掃除にヘルパーとして行っていますが困っています どんな方かというと 独身40代女性 とても頭のいい人です 床が見えない位の物やゴミの山(同じものが沢山) 絶対使うはずのない物も捨てない(空き箱や袋類・レシートなど) 私にはゴミでもこの人にとってはゴミでないんだとは理解しました 片付けてスペースができるとまた物を買ってきて置く 自分で片付けができないが異常に神経質 ちょっとしたことにもすぐ切れる どうしたらいいのか? また私がしていることは本当にこの人のためになっているのか疑問です 足の踏み場もないのに物を踏むと怒鳴られ 物に触ると勝手に触るなと怒鳴られ ひとつひとつ捨ててもいいか確認しながら片付けますが 片付けを始めると本人曰はく 「具合が悪くなる(切れる)けどあなたは対処できますか?」と聞かれます 「頑張ります」といいキレられながらやっています 掃除をすると気分が悪くなるならしなくていいのでは? ゴミ屋敷でも本人が気分よくすごせるならいいのでは? 片付けても片付けても次々に物を増やす 怒られながら自分のしていることがバカバカしく思えて仕方ありません でも仕事ですから・・・ こんな人にはどうしてあげるのがいいでしょうか? この方の障害を私はどう理解したらいいでしょうか? 参考になるようなことなんでも構いません 教えてください!よろしくお願いします

  • 父親の障害について

    知的障害かつ精神障害の父親をどう介助し、対応していけばよいのか分かりません。 元々知的障害と精神障害を患っていた父親ですが、年齢とともに認知症のような症状が出ています。知能が低いため人や社会といった集団に馴染めず、精神状態も不安定です。また、生活全般において介助が必要です。 人に対する暴言や、突然大声で喚いたり奇声を発したりと、知的障害が原因の行動がよく見られます。 以下、父親の障害による問題行動です。 1、お金の管理が出来ず、手元にあるお金を全て使ってしまう。貯金が出来ない。 2、片付けや整理整頓が出来ず、常に身の回りを散らかしている。生活全般に介助が必要。 3、人に馴染めず集団にも馴染めず、周囲から浮いてしまう。社会のルールも守れない。 4、精神的に未熟で幼稚。また情緒不安定で、精神的に自立出来ていない。 このような感じで、経済的、生活的、社会的、精神的自立というものが全く出来ません。障害を持った父親について、何かアドバイスをお願いします。

  • 父親に怒られました

    家族で夕飯を食べている時に母が子供達にはデザートあるよ!と言ってくれました。それで父親が俺にはないの〜と言い始め父親は無かったのでたので私は冗談のつもりでチョコあられ食べていいよと言ってしまいました。そのチョコあられは父親が私にお土産で買ってきてくれたものです。すると父親が、それは俺が買って来た物だ!!!!!ふざけるな!!!!糞あまが!!!!いきなり怒鳴り付け私を庇ってくれた母にも暴言を吐き私がごめんなさい。と誤ると許さない!!!!!!!と怒鳴りティッシュを投げ出て行きました。父親に申し訳ないと思います。ただ父親の方が普段容姿弄りや障害者の人を馬鹿にし、かなり酷い弄りをするのでこれくらいはいいかなと思ってしまいました。いつもは楽しい人ですし、弟は父親を多少馬鹿にしていてもおこられません。このままだと怒鳴られるのが怖くてはいかいいえ政治的な話しか出来ません。もちろん私が悪いし涙が止まりません。今回を含めて父親とどのようにせっすればいいですか。父親は小さい頃は義父から虐待を受け、学校では酷いイジメを楽しんでやっていたそうです。自慢していたと母親が言ってていたのですがこれらも関係ありますか。

  • 部屋にいろいろな物がイッパイで、片付けられません

    22才になる息子についてちょっと困っています。 部屋の中に、ゴミやら、ゲームセンターでの景品が山ほど積んであります。 足の踏み場もありません・・・。 ゴミは、休みの日に片付けれるので何とかなるのですが、ぬいぐるみや、クッション、フィギアなどが沢山あります。 景品は、捨てては困るものだと息子は言います。 しかし、整理整頓が出来ません。 平日は、朝早く出勤し、夜遅く帰宅しています。 休日は、友達と遊びに出かけたり、ゆっくり寝ていたりして、なかなか掃除も片付けもすすみません。 整理整頓のアドバイス、又は、部屋の片付けの上手なやり方を教えてくれる所はないでしょうか・・・? 上手に片付けて、景品も可愛く飾れるようにしたいのですが、どこから手をつけていいか分かりません。 本を見ても上手く適応できてません(涙) 息子も片付けるのですが、片付け方がわからなく、嫌になってくるらしいです。 アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 製造部隊がコテからレーザー半田付けへのトライ中ですが、基板のパターンや部品位置の変更を要請されています。
  • レーザー半田付けはコテが入らない箇所にも実装できるメリットがありますが、扱っている基板が高密度ではないため、コテを使う時よりも避けを拡げる必要があります。
  • レーザー半田付けに関して詳しくないため、レーザーで行う場合の注意点や隣接部品とのクリアランスについて教示いただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう