• 締切済み

ゴミ処理業者

現在会社でゴミの収集を頼んでいる業者がいるのですが 突如来月から値上げさせて欲しい(というかもう決定事項)と 言ってきました。違う業者も検討したいのですが、そこで質問です ゴミ処理業者はいわゆる横同士の繋がりといいますか ”あそこの業者が収集しているところだから”手を出さないとか あるのでしょうか?正直その会社の前を通ることもあるのですが 若干”あっち系”の雰囲気が漂う感じの建物 社長を出迎える社員の構図みたいなものがあったりします。 ゴミ収集という仕事以外を見ればかたぎではないのではないかと 思うくらいです。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

産業廃棄物の業者は、別にテリトリーとかナワバリはありません。 しかし、同業者の間でお互いにつぶしあわないようにしよう、という不文律があります。 どこかがすでに入っている企業に営業をかけたりすることをしないのです。 その会社がそことは別の事業所を持っていたとしても、そちらもやらせてもらえませんか、と言うことはあまりない。 もちろん一番最初に本社が依頼したときには、事業所のほうもいかがでしょうかということは言います。 まだ手がついていない領域だから。 これは別に談合というものではなく、お互いに生きていこうねという仁義みたいなものです。 もし営業競争なんかすると、ダンピング競争になり自滅していく構造だからです。 所詮ゴミなんだし、無料でもっていってもらってもいいんだ、とか、やるんだからそちらから金払えよ、という発想になったりされかねない業界ですから。 値引きなんかをすると、メンバーの工賃を下げることになり、社員のクビも締めますし自分の首もしまることになります。 会社のほうで違う業者を検討したいというのは自由ですしかまいません。 しかし、偏見とか差別的な業界の見方はなるべくしないほうがよいです。 そう思っていると態度に出てしまいますから。 とにかく作業は力仕事ですし、効率的にうまく積むのにも経験や知恵が必要ですから、どうしても親方と子分たちという構図になるのは仕方がありません。 オヤブンはコブンを食わせていかなくてはいけないのです。 別の業者と相談するときに、前に来ていた**社はいくらでやってくれたけど高い、なんて言うことは言ってはいけません。 これはダンピングを要求していることになりますから。 おそらくそういう言い方をしたら、何もいわないで引いていくはずです。 何もなしで相見積もりをしてみればわかります。

prix1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと失礼な部分があるかと 思いますが書かせてください。 仁義? それって談合と何が違うのですが? 結局は言いなりになるしか無い ということですか? 競争すると自滅? それはどの業界でも 同じではないのですか? だからみんな努力してるんですよ。 ゴミにお金がかかるのはもちろん 知ってます無料でやれとか思ってません。 書いてませんでしたが値上げは 現在の料金の250%です。 誰がそんなのいきなり言われて 納得しますかね? あなたがもし借家に住んでて 来月から賃料5万を12万5千円にすると 言われたら他探しませんか? でも他の借家が住まわしてくれなかったら あなたはどうします? 私が聞きたかったのはそういうことです。 少しきつめの言い回しですが 差別や偏見ではなく 事実を知りたいだけです。 他に頼むのが無意味なのかどうか ということです。

回答No.1

3kと呼ばれる仕事のため、 条件の間口は広いと思います。 しかし、体力仕事で中途半端では勤まらない仕事です。 過去にはいろいろあったかもしれませんが、 一生懸命働いている人たちです。 他の業者を探すのは自由だと思います。 あいみつをとることは担当者の仕事ですし。

prix1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方にも書きましたが 失礼な部分があるかと思いますが 書かせてください 一生懸命働いている= みんな他の仕事の 方々も一生懸命働いてます。 体力仕事で中途半端では務まらない= 詳しくは言いませんが、うちの仕事も 正直相当きつい体力仕事です しかしそんな簡単に値上げなんか できませんよ、ましてや250% も上げるとなれば普通は取引終了 ですよ しかし他の業者に頼むことが 出来なければ保護されすぎ なんじゃないの? やりたい放題なんじゃないの? と思うわけですよ 私が聞きたいのは他業者に 見積りとる意味があるのかどうか ということでした。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • オートロックの建物内のゴミ収集

    普段は建物内のゴミ置き場に24時間ゴミが出せるようになっています。 今度粗大ゴミを出すのですが、オートロックの建物内なので、そこから管理人か何かがゴミ置き場に出しているのかと思い、管理会社にゴミを出す場所を聞くとその中まで業者さんが収集に来ているといわれました。 粗大ゴミの受付の方はオートロックだと入れないと思うと言っていたのですが、管理会社は何度聞いてもそのように答えていました。 オートロックの建物の中にまで収集に来ることなんて本当にあるのでしょうか?

  • シュレッダー裁断したゴミ収集の方法

    会社のシュレッダーは紙ふぶきのように細かく裁断してくれます。 個人情報を扱う会社なので、当然かと思っていたのですが、 ゴミを出す際、ゴミ収集車が去った後にゴミ袋が破裂して 飛び出たゴミがかなり大量に散乱することが多いです。 そこで質問なのですが、どのようにしたらゴミ収集車が去っても ゴミが散らばらないかを教えてください。 当方、小さな事務所ですので、業者が集めにきてくれるわけではありません。 一般の家庭ゴミの日に出しています。 週に2回なのでゴミ袋は3~4つ。 一つのゴミ袋には6割程度のシュレッダーゴミ。 (入れすぎる事がないようにしています) その他のゴミと一緒に入れてます。 ゴミ収集の方に、気をつけてもらうようにお願いした事もあるそうです。 上層部からはゴミが散らばらないように、水を含ませるように言われましたが、 ちょっとやそっとの水で意味がないように思いますし、 得策には思えません。ちょっとやそっとの量の散らばりならまだしも、 掃除機ですいとらないといけないような大量の散らばり方をしています。 よろしくお願いします。

  • マンションのゴミ集積所でのマナー違反

    賃貸マンションなのですが、ゴミ集積所にもう一月以上もルールを守っていないゴミが放置されています。 市の指定のゴミ袋を使用しなければならないのに、普通のゴミ袋で出してあるのです。 その為、もちろん回収されず、市からは「指定の袋に入れ替えて!」と言う張り紙が何回も張られましたが、ずっとそのままです。 そのうちこのマンションの管理会社から「ごみ出しのルールを守らないと業者を雇わなくてはならなくなり、共益費を値上げします」云々と言う手紙が来ました。 一部のルールを守らない人のせいで、共益費が値上げになるのは腑に落ちません。 今でもこのマンションにふさわしくないと思えるほど高い共益費を払っているのに・・。 管理会社はこの共益費の中から指定袋を購入して、今回だけゴミを処理して欲しいと思うのですが、普通はそこまでしてくれないのでしょうか? これだけ長い期間放置されているゴミなので、マンションの住民ではなく外部から置かれたのでは?とも思うのですが。

  • ゴミ処分費について

    先日、アパートの管理会社から一枚のチラシが投函されました。その内容は以下です。 「平素は建物管理業務にご理解、ご協力頂き、誠にありがとうございます。ゴミの出し方のマナーについて以前より注意文配布等で警告させていただいておりましたが、改善されていない状況です。 家主様、弊社が再分別や処分を別に行ってまいりましたが、費用や手間の負担が大きくなってきました。 従って誠に不本意ではございますが、全入居者皆様より以下のとおりゴミ処分費を徴収させていただくことになりました。 500円/月、徴収日5月末日より(家賃に含めて引き落とされる)」 もちろん私は、ゴミの分別をしっかりしています。実質家賃の値上げなのにこんな紙切れ一枚で月額500円を別途支払わなければならないのでしょうか?入居者の同意は必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅前のゴミ集積所について

    昨年、新築マンションの1階の部屋を購入しました。 購入時、不動産会社から何も説明がありませんでしたが、自宅のリビングの前にあるベランダの真ん前の電柱が、近隣住民のゴミ集積所でした。 私のマンションは、敷地内にあるゴミ置き場のコンテナの中にゴミを出すことになっており、電柱下のその場所は使っていません。 近隣住民は、実際に住んではおらず店だけ営業している人が多く、店の営業時間が遅くゴミ収集時間に間に合わないためか、前日の夜7時頃からゴミを出します。 夏は悪臭がきつく(朝、ベランダの窓を開けると、部屋の中までにおってきます)また住宅地内で夜は人通りが少なく最近ひったくりなどがよく出ると警察の人に聞いたため、放置されているゴミに放火でもされたら…と不安です。 また、故意なのか否かわかりませんが、収集日以外にゴミを出していることも多々有り、その場合はもちろん引き取りにくることもなく、次の収集日までゴミが放置されています。 可燃ごみでもきついですが、缶や瓶などのゴミは次の収集日まで2週間放置されていることもあります。 マンション管理人が、近隣住民及び自治会の担当者に「集積場所を変えてもらいたい」と頼んでみたところ、「もともと決まっていたこと。あとから住んでなにを言っているのか」などと高圧的な態度で、話し合いにならないそうです。 (1)越谷市の規約で、「ゴミ集積所を建物などの前に置く場合には、その建物の所有者の許可が必要である」と書いてあるものを見ました。(当方は越谷市在住ではありませんが) 今回、マンションが建つ前は大きなお屋敷で、そのお屋敷の住民も自宅前にゴミを出していたそうで その頃からの慣習のようですが、所有者が変わった今、それでもなお集積所であることを受け入れなければいけないのでしょうか。 こちらのマンションのゴミは敷地内の別の場所に出しているのに…です。 (2)自宅前がゴミ集積所である旨の説明を、不動産会社より全く受けておりませんが、通知義務などはないのでしょうか。 ないとしても、こういった場合、本来は不動産会社が近隣住民にゴミ集積所の移設を依頼しておくべきではないのでしょうか? (3)できれば、ゴミを実際に出している住民の間で、輪番制などでゴミ集積所を決めてもらいたいです。 マンション理事会と、自治会担当者とで話し合いの場を設けてもらう予定ですが、前回同様、高圧的に出てきた場合、裁判の判例など出しては更にこじれるでしょうか… 建設的に話し合いをするにはどうしたらよいでしょうか。 (ルール違反のゴミが出されていたときの写真は、保管しています) アドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゴミを捨てる権利

    半年程前に引越しをしました。 当方が住んでいる家の前に3m程の私道があります。私道の奥は行止まりです。5件並んでいて一番手前の家が公道に面しています。当方は奥から3件目に住んでいます。一番奥は空家で、来月に引越してくるみたいです。現在、ゴミの集積場所(手前の家の壁側で、特に集積場所の構造ではなく、ただゴミを置くだけ)に、この5件分と近隣2~3件分のゴミがここに置かれます。市や町内会で正式に決めた置き場かどうかわかりませんが、ゴミ置き場には分別とか書かれた、よく見かけるプラ板(市が発行?)がそこの壁に貼り付けてあります。 そこに集まるゴミに、よくあるネットをかけているのですが、ゴミ収集後にネットが邪魔なのか、手前の家の住人が2、3m離れたところに畳んで片付けているみたいです。そこの住人のおばあちゃんにネットの片付けの当番があるのか聞いたところ、「ない」と言っていました。そのおばあちゃんと、近所のおばちゃんが2人で片付けているみたいです。ちなみにゴミの回収は平日9時から10時くらいの為、私と隣の方はネットの回収はできません。最近、近所のおばちゃんと、そのおばあちゃんが来て、あなた達はネットの回収をしないので、「奥3件分のゴミは私道の自分達の家の前に、集めて置け。ゴミ回収の業者にもそう言っておく」と言われました。 おばあちゃんは何も言わず、一方的におばちゃんが、そう言って帰りました。自分としては、業者がちゃんと回収してくれるなら構わないのですが、回収されない場合は非常に困ります。仕事上、平日休みも多いのですが、不定期なので当番はできません。ネットを壁に固定すればいいと思うのですが、それが嫌みたいです。 ネットは必ずしもしなければいけないものなのですか?任意ですよね? あと、集積場の移動とか勝手にできるものなんですか? 法律上はどうなんでしょうか?やはり、住民同士の話し合いになるんですか?違う場所に置いて、放置されるリスクもあります。税金を払っているのに、ゴミを出す権利?というのが侵害されるんではないでしょうか?単なる、嫌がらせ行為だと思うので、私は、無視して、 今までどうり出すつもりです。仮に万が一、裁判とか言われた場合は、 法律的にはどうなんですか?その、おばちゃんは変わった人で、そんな事を言いかねない人なので・・。 くだらない内容ですが、御意見、お願いします。

  • 【柔道家の篠原信一さんが産廃業を始めたと聞きました

    【柔道家の篠原信一さんが産廃業を始めたと聞きましたが何という会社でどこにありますか?】 ホームページはありますか? 最初は、篠原信一さんは柔道を辞めてごみ収集車の回収員として働いていたと思っていたんですが、いつの間にか産廃業を自ら始めて経営者になったと聞きました。 なんでオリンピック選手がごみ収集車の回収員になるんだ。 ゴミ仕事じゃないかと悲しんでいたら実は社長だったっていうオチですか? ごみ収集車の社長? 産廃業の回収会社の社長? 儲かってない、実態はないからテレビに出てる?

  • ゴミ収集車を安く紹介いただけませんか?

    宮城県にて津波の被害にあった、夫婦で廃棄物収集運搬業を営むものです。 この度の津波で事務所は半壊 ゴミ収集車は4台ダメになってしまいました。 赤字経営だった会社を一昨年、父から引き継ぎ ひとつひとつ無駄かないか見直して 寡黙な主人は胃痙攣を起こしながら営業して 少しずつ仕事を増やし やっと、本当にやっと黒字になったところでした。 あまりの被害に廃業も考えましたが 今のこの事態のため 仕事はあるということ、 お客様も待ってくださっている、 16名の従業員の復興への思い、 悩みに悩んで続ける選択をしました。 とにもかくにも車を買わなくてはなりません。 2台の中古車を遠方より何とか見つけていただいて 購入が決まりました。 あと2台。 いくつかの業者さんにお願いしましたが見つかりません。 もちろんお金を出せば見つかるのだと思います。 でも、お金が無いのです。 公庫の融資の手続きの面接予約まではしていますが まだいつ融資されるのか、いくら融資されるのかわかりません。 本当は2台で100万円で…と言いたいところなのですが そのようなものはあり得ないのでしょうか。 とっても古くて修理代がかさむようでは それも困ってしまいます。 一台70万円くらいで…ご存知の方いらっしゃいませんか? どうか、どうかよろしくお願いいたします!!!

  • 勝手にゴミを捨てて行くのをやめさせたい!

    先日の日曜日。 会社から帰るとウチの母が家の下に座って何かをしていました。 「?」と思い「ただいま」と声をかけると、何とゴミをあさっているではありませんか。 「えぇ?!何?どうしたの?」と聞くと 「誰かがウチの前にゴミを捨てて、中身が全く分別されてないから手作業で分けている」と言うのです! その時は怒りの前に、母親にそんな事はさせられないと、私も一緒にゴミを分け、業者に持って行ってもらえる状況にする事に没頭し、きちんと仕分けをしました。 中身は本当に最悪で、空き缶・ビン・生ものなど腐っているものが入っていたり、もちろん虫もわいていて、強烈なニオイがあたりに充満していました。 仕分けをし、回りを水で流し、母親に「お疲れ様、今日は(お母さんの)誕生日だったのに嫌な思いをしたね。」と声をかけ、一緒に手を洗いました。 ウチは大家をしていて、テナントに入っている方々のみ捨てて良いゴミ置き場があります。ちゃんと、店子には仕分けをするよう周知し分別を徹底させていました。 ウチの店子には内科・小児科の医院と老人介護施設が入っていて、利用するお客さんにはもちろん「気分が悪くて来た」と言う患者さんも多くいる為、目や耳や鼻で感じる事に不愉快な思いはさせられません。ウチのビルを利用する人達の為だけでなく、ゴミを収集する人が持って行きやすい様に、母親は虫のわいているゴミ袋に手を入れました。 まぁ、言っても初めての事(26年住んでいて)こんな日もあるよな、と自分に言い聞かせ、警告の内容を記した張り紙を作り、ゴミ置き場に張りました。 ところがです! 昨日、2回目の投棄が! 前と同じ様に、中身が最悪なゴミが3つも捨てられていました。 明らかに同一人物です。 (ゴミの内容が一緒) そして今日も。かなり悪質です。 家族で考えた対策としては「監視カメラをつける」「見回りを徹底する」と出ましたが、見回りは家族全員仕事をしていて、交代でも長時間出来ません。 みなさんに伺いたいのは ・カメラはすぐに取り付けられるのか。 ・今すぐ出来る対策法 ・運良く犯人が捨てる所を目撃したり、カメラ等で録画出来た際、まず相手にどう対応すればいいのか(今は怒りで冷静になれないので、手を出したり大声でわめいたりするかもしれないので) を教えて頂きたく質問させて頂きました。 興奮して、めちゃめちゃな文ですが、よろしくお願い致します。

  • 宅建業法違反について質問させてください。

    宅建業法違反について質問させてください。 ある建設会社さんと土地売買契約と建築請負契約を結びました。 その会社は実質、社長さんが一人で経営しています。 けれど社長さんは宅建主任者の資格を持っていません。 重要事項の説明については宅建主任者の免許証の提示もなく、無資格の社長さんが[重要事項説明書を読み上げる]という形でした。 重要事項説明書に記載されている宅建主任者の名前は、明らかに社長さんとは別人の方です。 詳しい事は民事の問題なので割愛させていただきますが、契約後こちらの会社との度重なるトラブルで20回以上会社に行ってますが、一度たりとも宅建主任者の資格を持つ方を見かけた事はありません。 素人考えではありますが、この会社は宅建主任者の名義貸し(借り)と、無資格者による重要事項説明という宅建業法違反を犯している様に思えるのですが・・・・・・ もしかして仲介業ではなく、自社で土地・建物を売買する場合は、こういう事をしても違反にはあたらないのでしょうか? 金銭的・精神的に受けた被害は民事の問題でしょうから置いておいて、こういう業者は行政処分の対象になるのでしょうか? 宅建業法に詳しい方がいらしたら、教えていただけると、とても助かります。 勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう