• 締切済み

ゴミ処理業者

現在会社でゴミの収集を頼んでいる業者がいるのですが 突如来月から値上げさせて欲しい(というかもう決定事項)と 言ってきました。違う業者も検討したいのですが、そこで質問です ゴミ処理業者はいわゆる横同士の繋がりといいますか ”あそこの業者が収集しているところだから”手を出さないとか あるのでしょうか?正直その会社の前を通ることもあるのですが 若干”あっち系”の雰囲気が漂う感じの建物 社長を出迎える社員の構図みたいなものがあったりします。 ゴミ収集という仕事以外を見ればかたぎではないのではないかと 思うくらいです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

産業廃棄物の業者は、別にテリトリーとかナワバリはありません。 しかし、同業者の間でお互いにつぶしあわないようにしよう、という不文律があります。 どこかがすでに入っている企業に営業をかけたりすることをしないのです。 その会社がそことは別の事業所を持っていたとしても、そちらもやらせてもらえませんか、と言うことはあまりない。 もちろん一番最初に本社が依頼したときには、事業所のほうもいかがでしょうかということは言います。 まだ手がついていない領域だから。 これは別に談合というものではなく、お互いに生きていこうねという仁義みたいなものです。 もし営業競争なんかすると、ダンピング競争になり自滅していく構造だからです。 所詮ゴミなんだし、無料でもっていってもらってもいいんだ、とか、やるんだからそちらから金払えよ、という発想になったりされかねない業界ですから。 値引きなんかをすると、メンバーの工賃を下げることになり、社員のクビも締めますし自分の首もしまることになります。 会社のほうで違う業者を検討したいというのは自由ですしかまいません。 しかし、偏見とか差別的な業界の見方はなるべくしないほうがよいです。 そう思っていると態度に出てしまいますから。 とにかく作業は力仕事ですし、効率的にうまく積むのにも経験や知恵が必要ですから、どうしても親方と子分たちという構図になるのは仕方がありません。 オヤブンはコブンを食わせていかなくてはいけないのです。 別の業者と相談するときに、前に来ていた**社はいくらでやってくれたけど高い、なんて言うことは言ってはいけません。 これはダンピングを要求していることになりますから。 おそらくそういう言い方をしたら、何もいわないで引いていくはずです。 何もなしで相見積もりをしてみればわかります。

prix1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと失礼な部分があるかと 思いますが書かせてください。 仁義? それって談合と何が違うのですが? 結局は言いなりになるしか無い ということですか? 競争すると自滅? それはどの業界でも 同じではないのですか? だからみんな努力してるんですよ。 ゴミにお金がかかるのはもちろん 知ってます無料でやれとか思ってません。 書いてませんでしたが値上げは 現在の料金の250%です。 誰がそんなのいきなり言われて 納得しますかね? あなたがもし借家に住んでて 来月から賃料5万を12万5千円にすると 言われたら他探しませんか? でも他の借家が住まわしてくれなかったら あなたはどうします? 私が聞きたかったのはそういうことです。 少しきつめの言い回しですが 差別や偏見ではなく 事実を知りたいだけです。 他に頼むのが無意味なのかどうか ということです。

回答No.1

3kと呼ばれる仕事のため、 条件の間口は広いと思います。 しかし、体力仕事で中途半端では勤まらない仕事です。 過去にはいろいろあったかもしれませんが、 一生懸命働いている人たちです。 他の業者を探すのは自由だと思います。 あいみつをとることは担当者の仕事ですし。

prix1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方にも書きましたが 失礼な部分があるかと思いますが 書かせてください 一生懸命働いている= みんな他の仕事の 方々も一生懸命働いてます。 体力仕事で中途半端では務まらない= 詳しくは言いませんが、うちの仕事も 正直相当きつい体力仕事です しかしそんな簡単に値上げなんか できませんよ、ましてや250% も上げるとなれば普通は取引終了 ですよ しかし他の業者に頼むことが 出来なければ保護されすぎ なんじゃないの? やりたい放題なんじゃないの? と思うわけですよ 私が聞きたいのは他業者に 見積りとる意味があるのかどうか ということでした。 ありがとうございました