• 締切済み

シュレッダー裁断したゴミ収集の方法

会社のシュレッダーは紙ふぶきのように細かく裁断してくれます。 個人情報を扱う会社なので、当然かと思っていたのですが、 ゴミを出す際、ゴミ収集車が去った後にゴミ袋が破裂して 飛び出たゴミがかなり大量に散乱することが多いです。 そこで質問なのですが、どのようにしたらゴミ収集車が去っても ゴミが散らばらないかを教えてください。 当方、小さな事務所ですので、業者が集めにきてくれるわけではありません。 一般の家庭ゴミの日に出しています。 週に2回なのでゴミ袋は3~4つ。 一つのゴミ袋には6割程度のシュレッダーゴミ。 (入れすぎる事がないようにしています) その他のゴミと一緒に入れてます。 ゴミ収集の方に、気をつけてもらうようにお願いした事もあるそうです。 上層部からはゴミが散らばらないように、水を含ませるように言われましたが、 ちょっとやそっとの水で意味がないように思いますし、 得策には思えません。ちょっとやそっとの量の散らばりならまだしも、 掃除機ですいとらないといけないような大量の散らばり方をしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

No2です。 少し言葉足らずでしたがネット袋にシュレッダーゴミを入れてから指定のゴミ袋に入れてはどうかということです。 これでしたらゴミ袋が破裂しても飛び散ることはなかろうかと。 ただ先に書いたようにネット袋が燃えないゴミと判断されるかもしれません。

motaro
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 ネット袋は経済的に難しいという事で なんとか圧縮をがんばって出してみて 様子を見ています。 ありがとうございました

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

私の住んでいる地区でも同じゴミ収集所に銀行のシュレッダーゴミが出るので同様の問題があります。 そして同じようになるべく空気を抜くようにしていますが完全とは言えないようです。 そこでコストは多少増しますが一つの提案として農業で使う出荷用のネットを使用することです。 ホームセンター、農協で売っていると思いますが(今の時期はちょっと自信なし)目の細かい40cmX70cmくらいのネット状の袋です。 (大きさも種類があります) ただ地域によっては燃えないゴミの分類に入ってしまうかもしれませんが。

motaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このネットというのはゴミ袋として使うということでいいでしょうか? だとすると会社の地域は透明の袋しか不可という指定になっているので 難しいですね… でも、やはり空気をどうやって抜くか、ということに 重点をおいたらいいようですね! ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

ゴミ収集車が回収時に圧縮をかけるときに袋が破裂したときに紙ふぶきのように舞い上がります。 破裂を防ぐには、空気を抜くことですがごみとして出すときに少し圧縮をかけるか、空気抜きの用の穴を適度にぷすぷすとあけることです。

motaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書き忘れていましたが、袋をとじる際に手動でできる限りの空気を 抜いて閉じています。 (なので、空気を抜く際に室内で飛び散る事も少なくないです) それ以上の穴を開けようとしたこともありますが、 シュレッダーで裁断したゴミよりも小さい穴を複数あけるのが 困難なんです…

関連するQ&A

  • 調布市のゴミ収集について

    最近マンションの敷地内にあるゴミ捨て場にゴミが散乱していることが多々あり、今朝も散乱していたのでよく見たところ私の出したゴミでした。 調布市はゴミの分別が厳しいと聞いているのでできちんと分別をしているのですが、収集の方がゴミ袋を開けたりすることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ゴミが多くて困っています。

     家事を妻と分担している48歳男です。高校生と小学生の息子二人と四人暮らしです。  皆さんは、台所周りのゴミなどはどのようにしていますか? ウチは、料理を始めると、生ゴミ、パックやビニールなどのゴミが大量に出て、市販の分別ゴミ袋がすぐいっぱいになります。週に何回か来るゴミ収集で出す事はできるのですが、3日くらい空いてしまうとかなりのゴミ袋が溜まってしまいます。普通のゴミ箱には入らないので、ベランダなどに出して対応していますが、ゴミ収集日当日、見落として出し忘れたりしてしまいます。  また、牛乳パックやティッシュの箱なども月に一回収集に来るので、袋に入れているのですが、これもかなりのスペースを使います。  分別したゴミの保管方法で、いい方法はないでしょうか?皆様のアイデアなどを教えていただけたらうれしいです。

  • 住人以外の人がゴミを捨てています

    お世話になっております。 今、アパートのゴミ収集所の前を通ったら、自転車に乗ったおじさんがゴミ袋を置いていくのを見てしまいました。 私と目が合って、そそくさと逃げていったので、そのおじさんが置いていったゴミ袋を見てみると、違う地域の指定ゴミ袋でした。 以前も何度か違う地域の指定ゴミ袋が置いてあるのを見ていたので、たぶんそのおじさんが犯人だと思います。 自転車には、段ボールや他にもゴミが積まれていたので、違う場所にも捨てにいくのかなと思います。 そのおじさんのゴミのおかげで、アパートのゴミ収集所はとても汚くなっているのが現状です。 この場合、管理会社、警察…どこに報告したらいいのでしょうか?

  • 男の人がゴミを漁っています

    私の住んでいる町はお昼過ぎにごみ収集が来ます。 それはいいのですが、最近ゴミの日のお昼頃に 変な中年の男性がゴミ袋を漁りに来るようになりました。 チリトリを持っているので一見、ゴミ捨て場を 清掃している人に見えるため、 あまり怪しく見えません。 以前、私がゴミ捨て場付近で立ち止まって カバンの中をゴソゴソしていると こちらの方を迷惑そうに見ていました。 多分、早く立ち去ってほしかったのだと思います。 今日も私が駐車場を通りかかると、 やはりその男性がいました。 男性はゴミ袋を開けては中を覗いてまた閉じて、 といった感じでしたが、こちらに気がつくと 慌てて地面を掃いたりしていました。 ゴミの分別ができてるのか見てるのかな、と 最初は思いましたが、男性は会社の車で来ているし、 仕事の合間にそんな事をするとは思えません。 この人は一体、何をしているのでしょうか? 個人情報の類はシュレッダーにかけて捨てているので そこはまだいいのですが、漁られていると思うと なんだか気持ち悪くて安心してゴミも捨てられません・・・。

  • かさ張る梱包紙をシュレッダー廃棄するのはNGですか

    段ポールの隙間などに詰められている梱包紙。 個人ならともかく会社で大量の荷物を回しているので 1日だけでもかなりの量が発生します。 今まではそのまま袋に詰めて廃棄していたのですが、 ふとシュレッダーに入れて見たところあっという間に処分出来ました。 良かった♪良かった♪と喜んでいるのもつかの間、 上司に見つかって、機密書類でもないのにシュレッダーを使うなと。 確かにシュレッダーは機密書類を処分する為の機械ですけど、 かさ張る紙を裁断してコンパクトに廃棄するためにも使える気がするのですが。。 みなさんはどう思いますか?

  • ファイルやバインダーなどのゴミの出し方について

    部屋の大掃除をしていて、もう不要なファイルやバインダーが大量に出てきました。 市のゴミの分別方法を見ると、私の市はプラスチックは可燃ゴミとして出していいようなのですが、 硬いバインダーなどを普通のゴミ袋に入れてゴミ出しして本当に大丈夫なのかな…?と心配になってしまいました。 かなりの量があったのでゴミ袋いっぱい、重さも結構です。 ゴミ収集車って、プロペラ?みたいなのでゴミを押しつぶしながら詰め込んでるじゃないですか。 普段の一般家庭ごみならいいですが、ぱんぱんで見た感じとてもじゃないけど潰すなんて出来なさそうで…… 金具とかは分解して分けてありますが、ちゃんと回収してくれるのかな…?と心配になって質問させていただきました。 どうかご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • トイレにシュレッダーのゴミ(3ミリ角)を大量に流したところ詰まってしま

    トイレにシュレッダーのゴミ(3ミリ角)を大量に流したところ詰まってしまいました。スッポンで対処したところ、水は引いたんですが連続で二回くらい流すとまた詰まり、しまいには洗濯の排水溝、ユニットバスの排水口から溢れてきます。すべての配水管が繋がってると思われる。自力では無理と感じ有名業者に頼んだのですが詰まりは直らず。配管ラインを調べたら共用部分の詰まりだろうという結果になりました。そのためには管理会社の許可が必要だとか。でもパッと見て共用部分と言っても僕1階に住んでで明らかに(多分)僕の部屋単独だと思うんですがそんな場合は僕が業者代を払うんですかね? ちなみに有名業者の人はシュレッダーのゴミを流したとか言わずにいきなり詰まったと管理会社に言えば共用部分なので管理会社が全額負担してくれるカモ。と知恵を入れてくれました。 自分は不動産管理とか水道会社関係はまったくの無知なので御意見お聞かせ下さい。 また管理会社に全額負担してもらえる様な言い回しがあったらアドバイス下さい。 雑な文章失礼します。

  • ホームレスらしき人がゴミをあさってます。

    近所のゴミ収集所で見汚い恰好の人達が集団でゴミを散乱させて去っていきます。とても怖くて注意などできません。役所に電話した処、現行犯でないと注意ができないと言われましたが、あさってる時にすぐ電話してもすぐに来てもらえないので、職員が到着した時にはいつも散乱後で困ってます。 今は決まった業者しか収集してはいけないという決まりになったと市の職員から教えて頂いたのですが、そんな事絶対に守られてません。自転車に乗った人軽トラックなどで、業者が来る前にぐちゃぐちゃにしていきます。 地区の担当者にも相談しましたが「あんな人たちはヤクザの下っ端で安月給で雇われてるらしいから、私たちからは何も言えない」と訳わからない言い訳をされてビックリしました。 そのゴミを荒らすホームレスらしき人達がたとえヤクザに雇われていてその日暮らしで生きてるなんて事は、真面目にゴミ袋を購入して違反もせず決められた日にゴミ出しする人には関係ありません。本当に生活のなど理由を付けるなら、せめて散乱させて別の場所に行くのはやめて欲しいです。このような問題、皆さん経験ありませんか?解決できた方にはアドバイスお願いします。 とりあえず今後どうすれば良いかだけでも知りたいです。

  • ゴミの出し方を守らない人への対応

    似たような状況の方の質問を検索したのですが、 合致するものが見つからなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。 昨年の秋、新興住宅地のアパートに引っ越してきました。 地区一帯で、可燃ゴミは歩道の脇に出しておけば収集していただけるのでとても助かっています。 ただ、ネットなどを被せることはなく、あまり早く出しすぎるとカラスや猫の被害に遭い、今朝も早く出した方のゴミが散乱していました。 ネットなどがないことと、いつもゴミ収集の方が散乱したゴミも綺麗に集めてくださっているため、ゴミ収集の方には申し訳ないのですが仕方ないと思ってきました。 ところが今朝は、収集日は今日で良いのですが別の場所へ置きに行かなければならない資源ゴミが、歩道脇の可燃ゴミと一緒に2袋も置いてあったのです。 別の場所というのは、徒歩1分程度の所で、不便だとは思えません。 アパートは現在5世帯入居しており、その中の誰が犯人なのか特定はできません。 でも、近隣の歩道脇でいつもゴミが散乱するのはうちの前だけで、 資源ゴミ置き場までの道のりで、資源ゴミを歩道脇に置いている非常識なアパートはうちだけでした。 新築のアパートなので、「ここに越して来た人達は非常識だ」と周囲の住人の方に思われたくありませんし、 非常識な一住人のために、このアパートのゴミだけいずれ回収されず、 別の方法で出すように管理会社から勧告されないか心配です。 一住人の私に何か対策できる術はありますか?

  • おすすめのシュレッダー教えてください(会社で使用)

    カテゴリーがわからなかったのでこちらに質問します。 タイトルのとおり、会社で使うシュレッダーの購入検討をしております。そこで、みなさまのオススメを教えてください。 優先事項は、 1 一度にたくさんの紙が裁断できる 2 連続運転時間が長い(いま使っている家庭用は、何分か連続運転すると、止まってしまうため) 3 ゴミの始末がしやすい 4 価格 です。紙のサイズはだいたいA4がほとんどです。 業務用の事務機器に詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう