• 締切済み

シュレッダー裁断したゴミ収集の方法

会社のシュレッダーは紙ふぶきのように細かく裁断してくれます。 個人情報を扱う会社なので、当然かと思っていたのですが、 ゴミを出す際、ゴミ収集車が去った後にゴミ袋が破裂して 飛び出たゴミがかなり大量に散乱することが多いです。 そこで質問なのですが、どのようにしたらゴミ収集車が去っても ゴミが散らばらないかを教えてください。 当方、小さな事務所ですので、業者が集めにきてくれるわけではありません。 一般の家庭ゴミの日に出しています。 週に2回なのでゴミ袋は3~4つ。 一つのゴミ袋には6割程度のシュレッダーゴミ。 (入れすぎる事がないようにしています) その他のゴミと一緒に入れてます。 ゴミ収集の方に、気をつけてもらうようにお願いした事もあるそうです。 上層部からはゴミが散らばらないように、水を含ませるように言われましたが、 ちょっとやそっとの水で意味がないように思いますし、 得策には思えません。ちょっとやそっとの量の散らばりならまだしも、 掃除機ですいとらないといけないような大量の散らばり方をしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tach5150
回答No.3

No2です。 少し言葉足らずでしたがネット袋にシュレッダーゴミを入れてから指定のゴミ袋に入れてはどうかということです。 これでしたらゴミ袋が破裂しても飛び散ることはなかろうかと。 ただ先に書いたようにネット袋が燃えないゴミと判断されるかもしれません。

motaro
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 ネット袋は経済的に難しいという事で なんとか圧縮をがんばって出してみて 様子を見ています。 ありがとうございました

• tach5150
回答No.2

私の住んでいる地区でも同じゴミ収集所に銀行のシュレッダーゴミが出るので同様の問題があります。 そして同じようになるべく空気を抜くようにしていますが完全とは言えないようです。 そこでコストは多少増しますが一つの提案として農業で使う出荷用のネットを使用することです。 ホームセンター、農協で売っていると思いますが(今の時期はちょっと自信なし)目の細かい40cmX70cmくらいのネット状の袋です。 (大きさも種類があります) ただ地域によっては燃えないゴミの分類に入ってしまうかもしれませんが。

motaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このネットというのはゴミ袋として使うということでいいでしょうか? だとすると会社の地域は透明の袋しか不可という指定になっているので 難しいですね… でも、やはり空気をどうやって抜くか、ということに 重点をおいたらいいようですね! ありがとうございました。

• k-f3
回答No.1

ゴミ収集車が回収時に圧縮をかけるときに袋が破裂したときに紙ふぶきのように舞い上がります。 破裂を防ぐには、空気を抜くことですがごみとして出すときに少し圧縮をかけるか、空気抜きの用の穴を適度にぷすぷすとあけることです。

motaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書き忘れていましたが、袋をとじる際に手動でできる限りの空気を 抜いて閉じています。 (なので、空気を抜く際に室内で飛び散る事も少なくないです) それ以上の穴を開けようとしたこともありますが、 シュレッダーで裁断したゴミよりも小さい穴を複数あけるのが 困難なんです…