• ベストアンサー

ゴミ処分費について

先日、アパートの管理会社から一枚のチラシが投函されました。その内容は以下です。 「平素は建物管理業務にご理解、ご協力頂き、誠にありがとうございます。ゴミの出し方のマナーについて以前より注意文配布等で警告させていただいておりましたが、改善されていない状況です。 家主様、弊社が再分別や処分を別に行ってまいりましたが、費用や手間の負担が大きくなってきました。 従って誠に不本意ではございますが、全入居者皆様より以下のとおりゴミ処分費を徴収させていただくことになりました。 500円/月、徴収日5月末日より(家賃に含めて引き落とされる)」 もちろん私は、ゴミの分別をしっかりしています。実質家賃の値上げなのにこんな紙切れ一枚で月額500円を別途支払わなければならないのでしょうか?入居者の同意は必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

契約に無い負担を管理会社がすることは問題です 共同責任のような扱いは極めて不当であり、認めることは私ならぜったにしません もし500円取るなら、「分別無しでごみを出しても良い」が最低限の条件です なら、こちらにもメリットはあると判断できます 問題は、一部の不良住人と、管理会社の間の問題であり 他の善良な住人がその負担を負う事は極めて不利益としか言いようがなく 管理会社の怠慢であるとしか言いようがありません

その他の回答 (2)

• yykksstt
回答No.3

まずは、市町村の担当課にご相談されるべきかと思います。 と言うのも、最近は不法投棄なども多いので、許可無き会社が金銭を受取って処理処分を代行すること自体、 認めないところもありますから。 そもそもルールが守られていないことが一番の原因ですが、管理会社が代行したり、 金銭を徴収したからといって根本的な解決はしないと思います。 やはり、その収集場所を利用する方々が皆さんで対応すべきであって、 「私は関係ない」といった感じでは、どうしても好き勝手になってしまいますよね。 因みに、私の地域ではゴミ袋には記名が必要です。 またルールが徹底されるまで、収集日には当番が立ち監視するなど自治会レベルで対応しました。 この効果で、今では違反は殆ど無いですね。 稀に収集場所に残される方が居ますが、記名があるので逆に残されないよう気配りがされていると思います。

• nemoax006
回答No.1

もし、問題があるなら入居者全員の合意を取り付けて抗議しましょう また、あなた以外で分別を行わない人がいれば率先して、分別してもらうように説得してください