• ベストアンサー

勝手にゴミを捨てて行くのをやめさせたい!

先日の日曜日。 会社から帰るとウチの母が家の下に座って何かをしていました。 「?」と思い「ただいま」と声をかけると、何とゴミをあさっているではありませんか。 「えぇ?!何?どうしたの?」と聞くと 「誰かがウチの前にゴミを捨てて、中身が全く分別されてないから手作業で分けている」と言うのです! その時は怒りの前に、母親にそんな事はさせられないと、私も一緒にゴミを分け、業者に持って行ってもらえる状況にする事に没頭し、きちんと仕分けをしました。 中身は本当に最悪で、空き缶・ビン・生ものなど腐っているものが入っていたり、もちろん虫もわいていて、強烈なニオイがあたりに充満していました。 仕分けをし、回りを水で流し、母親に「お疲れ様、今日は(お母さんの)誕生日だったのに嫌な思いをしたね。」と声をかけ、一緒に手を洗いました。 ウチは大家をしていて、テナントに入っている方々のみ捨てて良いゴミ置き場があります。ちゃんと、店子には仕分けをするよう周知し分別を徹底させていました。 ウチの店子には内科・小児科の医院と老人介護施設が入っていて、利用するお客さんにはもちろん「気分が悪くて来た」と言う患者さんも多くいる為、目や耳や鼻で感じる事に不愉快な思いはさせられません。ウチのビルを利用する人達の為だけでなく、ゴミを収集する人が持って行きやすい様に、母親は虫のわいているゴミ袋に手を入れました。 まぁ、言っても初めての事(26年住んでいて)こんな日もあるよな、と自分に言い聞かせ、警告の内容を記した張り紙を作り、ゴミ置き場に張りました。 ところがです! 昨日、2回目の投棄が! 前と同じ様に、中身が最悪なゴミが3つも捨てられていました。 明らかに同一人物です。 (ゴミの内容が一緒) そして今日も。かなり悪質です。 家族で考えた対策としては「監視カメラをつける」「見回りを徹底する」と出ましたが、見回りは家族全員仕事をしていて、交代でも長時間出来ません。 みなさんに伺いたいのは ・カメラはすぐに取り付けられるのか。 ・今すぐ出来る対策法 ・運良く犯人が捨てる所を目撃したり、カメラ等で録画出来た際、まず相手にどう対応すればいいのか(今は怒りで冷静になれないので、手を出したり大声でわめいたりするかもしれないので) を教えて頂きたく質問させて頂きました。 興奮して、めちゃめちゃな文ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変ですね。 厚顔無恥な犯人に対して効果があるかどうかわかりませんが、 ダミーカメラを取り付け、「防犯カメラ設置済み」などと 書く方法もあります。 ダミーカメラはホームセンター等で2000円ほどで売っていました。 乾電池式で光が点滅するものです。 ただ、チャチなので、かえって設置はせずに 「設置済み」とだけ書いた方が効果があるかもしれません。 ちゃんとした本物はリンク先に値段とともにたくさん出ています。 カメラ、録画で犯人は特定できても それからの方が難しいかもしれません。 警察が「無断ゴミ捨て」できっちり動いてくれるかどうか。 前もって「悪質なゴミ捨てがあること」 「カメラで犯人を特定しようとしていること」 「あなたが犯人と対面したときに起こり得る危険性」を 警察に訴えて、相談しておいた方がすぐに動いてくれるかもしれません。 そんなことをする犯人ですから、あなたが直接取り押さえたりするのは 危険だと思います。 大変でしょうけどがんばってください。

参考URL:
http://www.arucom.ne.jp/
piroko-n
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 教えて頂いたリンク先を見ながら、カメラの購入に役立てたいと思います。 かなり頭に来ていて、「本当に見つけたらどうしてやろう」と思う事で一日中頭がいっぱいだったのですが、ikahomanjiさんの回答を見て冷静に考える様になりました。 現在警察にも相談中です。壮快な解決に向かう様に頑張ります。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

不法投棄で、警察に訴えましょう。

piroko-n
質問者

お礼

やはりコレが「不法投棄」って言うんですよね。 でも現在警察にも相談していますが、「犯罪じゃないから」と言われて ハッキリ言うと「様子見」な状態です。 でも、みなさんに回答してもらって元気をもらいましたので、泣き寝入りはせず戦って行こうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

「ごみの不法投棄を警察に訴えます」という警告の張り紙と共に、ダミー監視カメラと「監視カメラ設置」というステッカーがあるので、これらをお試しになるといいかもしれません。ステッカーは100円均一の大きいところで売っているのを見たことがありますし、ネットでも探せばあると思います。 犯人を特定した後の対処は法律家でないのであまりちゃんとしたアドバイスさしあげられませんが、公衆衛生法にひっかかったりするのであれば警察に訴えることができるのではないでしょうか。ちゃんと対応してくれるかどうかは私にはわかりませんし、内容も曖昧で申し訳ないです…。 それにしても腹の立つ話ですね。犯人がぎゃふんと言うことを願っています。頑張ってください。

piroko-n
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 現在警察・市役所の環境保全課と言う所に相談中です。 早速uemetoshisoさんに教えて頂いた対策法を試したいと思います。 本当に犯人をぎゃふんと言わせたいです。 一緒に怒って頂いてうれしかったです。 ありがとうございました。