• ベストアンサー

勝手にゴミを捨てて行くのをやめさせたい!

先日の日曜日。 会社から帰るとウチの母が家の下に座って何かをしていました。 「?」と思い「ただいま」と声をかけると、何とゴミをあさっているではありませんか。 「えぇ?!何?どうしたの?」と聞くと 「誰かがウチの前にゴミを捨てて、中身が全く分別されてないから手作業で分けている」と言うのです! その時は怒りの前に、母親にそんな事はさせられないと、私も一緒にゴミを分け、業者に持って行ってもらえる状況にする事に没頭し、きちんと仕分けをしました。 中身は本当に最悪で、空き缶・ビン・生ものなど腐っているものが入っていたり、もちろん虫もわいていて、強烈なニオイがあたりに充満していました。 仕分けをし、回りを水で流し、母親に「お疲れ様、今日は(お母さんの)誕生日だったのに嫌な思いをしたね。」と声をかけ、一緒に手を洗いました。 ウチは大家をしていて、テナントに入っている方々のみ捨てて良いゴミ置き場があります。ちゃんと、店子には仕分けをするよう周知し分別を徹底させていました。 ウチの店子には内科・小児科の医院と老人介護施設が入っていて、利用するお客さんにはもちろん「気分が悪くて来た」と言う患者さんも多くいる為、目や耳や鼻で感じる事に不愉快な思いはさせられません。ウチのビルを利用する人達の為だけでなく、ゴミを収集する人が持って行きやすい様に、母親は虫のわいているゴミ袋に手を入れました。 まぁ、言っても初めての事(26年住んでいて)こんな日もあるよな、と自分に言い聞かせ、警告の内容を記した張り紙を作り、ゴミ置き場に張りました。 ところがです! 昨日、2回目の投棄が! 前と同じ様に、中身が最悪なゴミが3つも捨てられていました。 明らかに同一人物です。 (ゴミの内容が一緒) そして今日も。かなり悪質です。 家族で考えた対策としては「監視カメラをつける」「見回りを徹底する」と出ましたが、見回りは家族全員仕事をしていて、交代でも長時間出来ません。 みなさんに伺いたいのは ・カメラはすぐに取り付けられるのか。 ・今すぐ出来る対策法 ・運良く犯人が捨てる所を目撃したり、カメラ等で録画出来た際、まず相手にどう対応すればいいのか(今は怒りで冷静になれないので、手を出したり大声でわめいたりするかもしれないので) を教えて頂きたく質問させて頂きました。 興奮して、めちゃめちゃな文ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変ですね。 厚顔無恥な犯人に対して効果があるかどうかわかりませんが、 ダミーカメラを取り付け、「防犯カメラ設置済み」などと 書く方法もあります。 ダミーカメラはホームセンター等で2000円ほどで売っていました。 乾電池式で光が点滅するものです。 ただ、チャチなので、かえって設置はせずに 「設置済み」とだけ書いた方が効果があるかもしれません。 ちゃんとした本物はリンク先に値段とともにたくさん出ています。 カメラ、録画で犯人は特定できても それからの方が難しいかもしれません。 警察が「無断ゴミ捨て」できっちり動いてくれるかどうか。 前もって「悪質なゴミ捨てがあること」 「カメラで犯人を特定しようとしていること」 「あなたが犯人と対面したときに起こり得る危険性」を 警察に訴えて、相談しておいた方がすぐに動いてくれるかもしれません。 そんなことをする犯人ですから、あなたが直接取り押さえたりするのは 危険だと思います。 大変でしょうけどがんばってください。

参考URL:
http://www.arucom.ne.jp/
piroko-n
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 教えて頂いたリンク先を見ながら、カメラの購入に役立てたいと思います。 かなり頭に来ていて、「本当に見つけたらどうしてやろう」と思う事で一日中頭がいっぱいだったのですが、ikahomanjiさんの回答を見て冷静に考える様になりました。 現在警察にも相談中です。壮快な解決に向かう様に頑張ります。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

不法投棄で、警察に訴えましょう。

piroko-n
質問者

お礼

やはりコレが「不法投棄」って言うんですよね。 でも現在警察にも相談していますが、「犯罪じゃないから」と言われて ハッキリ言うと「様子見」な状態です。 でも、みなさんに回答してもらって元気をもらいましたので、泣き寝入りはせず戦って行こうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

「ごみの不法投棄を警察に訴えます」という警告の張り紙と共に、ダミー監視カメラと「監視カメラ設置」というステッカーがあるので、これらをお試しになるといいかもしれません。ステッカーは100円均一の大きいところで売っているのを見たことがありますし、ネットでも探せばあると思います。 犯人を特定した後の対処は法律家でないのであまりちゃんとしたアドバイスさしあげられませんが、公衆衛生法にひっかかったりするのであれば警察に訴えることができるのではないでしょうか。ちゃんと対応してくれるかどうかは私にはわかりませんし、内容も曖昧で申し訳ないです…。 それにしても腹の立つ話ですね。犯人がぎゃふんと言うことを願っています。頑張ってください。

piroko-n
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 現在警察・市役所の環境保全課と言う所に相談中です。 早速uemetoshisoさんに教えて頂いた対策法を試したいと思います。 本当に犯人をぎゃふんと言わせたいです。 一緒に怒って頂いてうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミの分別してないのに回収ってされるんですか?

    家は神奈川県在住で週2回(月・木)のゴミの日は指定のゴミ袋(20リットル入り10枚で400円です)に入れて、個別の収集ボックスに入れています。アパートでボックスには各部屋番号が6部屋分記載されてるタイプなんですが、3ヶ月前に引っ越してきた真下の夫婦のようなカップルのような感じの男女2人のゴミが分別されてない事に気づきました。 ボックスが透けているので丸見えで生ゴミと一緒にプラゴミが・・・しかも肉か魚の容器みたいなのが何個も。プラゴミは週1火曜(透明の袋であればOK)の回収のみで、私も以前何度かお菓子の小さいプラ包装を入れてしまった事があったけど作業員に中身を空けられて「分別されてませんシール」を貼られ未回収でボックスに戻されていた経験をしたので分別は徹底しているのに、真下のゴミも戻すだろうと思ったら中身も見ずに回収されてました。明らかに分別されていないのに有り得ないです。 今朝はプラの日ですが真下のゴミは出ていません・・・生ごみと一緒に出しているからです。 結局は未回収のゴミを放置すれば最終的に回収されてしまうものなのですか?私も他人のゴミを見てしまったのは悪いけど、分別しないで回収されては他の住人は何の為に分別して出しているか分からないし意味がありません! 真下の住人も分別しないで回収されたと思って出し続けますよね?

  • アパートのゴミ置き場をキレイに保つ方法ありますか?

    表題の通りです。 現在東京都日野市にてアパート12室保有しています。 居住者10人です。 2010年3月にアパートを購入したときからゴミ置き場周辺が汚く カラスにつつかれているときもありました。 ゴミ置き場は当初約1m×1m×1mの大きさで3方をブロックで囲んでいます。 購入後に工事をし木の屋根を付け、網を前面(道路側、通常ゴミを入れる側)にぶら下げる事で四方八方塞がった状態になりました。 (説明下手で申し訳ありませんが想像してみてください) ちなみに日野市はゴミ袋有料です。 カラスによって荒らされる事は無くなったのですが、ゴミの分別をしない方がどんどんゴミを捨てて ゴミ収集車に回収されないようになりました。 回収されないゴミがゴミ置き場の外に出され、再度カラスがつつくと言う状態になりました。 これから管理業者を介して居住者に分別を徹底するよう呼びかけるつもりですが ゴミの中身を見ると一部事業ゴミのようなものも混ざっている気がします。 つまり外部の人間が捨てていった可能性もあるかなと思っています。 夜の人通りはかなり少ないと思いますので逆に捨てやすい環境だと思います。 以上が今の現状ですが、回答していただきたい点は3点 (1)居住者に分別を守らせる方法 (2)外部からゴミを捨てさせない方法 (3)その他キレイに保つ方法 以上体験談でも構いませんし、1つだけの回答だけでも構いませんので是非アドバイス 頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 誰が捨てたか分かっているゴミ

    自宅の裏にアパートがあるのですが、そのアパートの死角にゴミが捨ててあります。 どこからも完全に死角なので、そこにゴミがあるという事は、恐らくウチと、捨てた本人しか知らないと思います。 (ウチの勝手口を開けると目の前にゴミがあるので、ウチは分かります) ゴミ袋の口は空いており、カラスがつついたりしていて、かなり嫌です!! ゴミをよく見ると、公共料金の支払い用紙があり、それを見るとアパートの住人のゴミである事が分かりました。(勿論名前も分かりました) ペットボトルと燃えるゴミを一緒に捨てているあたり、分別する気もないハナからマナーの悪い人だと思います。(男性) ここから悩むところですが。 (1)管理会社に撤去するよう苦情の電話をする (2)そのゴミを捨てた本人のドアの前(2F)に置いてくる。 (3)そのゴミをアパートの全員が通る通路(1F)に置いてくる。 因みに、(2)(3)の場合、その公共料金の用紙をゴミ袋に貼っておこうと思います。(誰のゴミかわかるようにする必要があると思うので) (1)だと、苦情を言ったのがウチであるとバレてほしくはありませんし、管理会社はいい加減なところが多いので期待も出来ないような気がします。 どれがいいと思いますか? 私は(3)がいいかなぁと思っています。 管理会社から注意がいって止めるような人なら最初から分別くらいはしてゴミの日に出すと思うんですよね…。 なので、捨てた本人が「何処の誰がやったのか」と、ある意味気持ち悪いなぁと思ってくれればいいなと思うのです(笑) 他に良い方法があったら教えてください。

  • ゴミの分別、ゴミ処理場について

    地域によってゴミの分別方法ってさまざまですよね。 燃えるゴミにプラスチックが少し混ざるなどはよく聞くとおもいますが、全く違うものがそのまま回収されてしまった場合の事が気になりました。 回収作業をされている方は手で持つと中身が違うとわかると聞いたことがありますが、それでも間違った物が回収された下記のような場合… 例えば空きビンの回収日にスプレー缶や釘、工具など危ない物を回収日を間違えて出してしまった場合、ゴミ処理場ではどこから集めたゴミなのかだとか誰が出したものだとか特定出来るのでしょうか? また、収集してきたゴミを1度確認作業などされているのでしょうか?

  • ごみの出し方について(大阪市鶴見区在住です)

    こんにちは。今年の10月より大阪市の鶴見区放出東に引越してきた者です。 元々は市外に住んでいたのですが、大阪市はゴミの分別が徹底されていると聞いていたので、ちょっと構えていたのですが、 今日ゴミの日でゴミ置き場を見てみて驚きました。 ゴミ袋は半透明なものしかダメだと思っていたのですが、黒いゴミ袋に入ったゴミが出ていました。あの黒いゴミ袋のゴミは何なのでしょうか? 後、ペットボトルやお肉を買ったときについてくるトレイ等も分別しているのですが、いつ出していいのか分かりません。 普通ゴミと一緒に出していいのでしょうか?分別も必要ないのでしょうか? 大阪市のゴミ分別のしおりを見ているのですが、分別する内容のものばかりで実際にゴミの出し方まで書いていません。 もし現在在住の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • わが社以外の人がゴミ置き場にゴミを捨てないような注意書きを一緒に考えて下さい

    わが社のゴミ置き場は、道路に面しています。 そのため、誰かがゴミを捨てていきます。 よその人が勝手にゴミをすてないようにゴミ置き場のドアに注意書きを貼る事になりました。 ぜったいに捨てないようなこれぞという文を貼りたいと思っていますが、いいものが思い浮かびません。 一緒に考えてくださいませんか? 面白いものでも怖いものでも何でも構いません。

  • ゴミが多くて困っています。

     家事を妻と分担している48歳男です。高校生と小学生の息子二人と四人暮らしです。  皆さんは、台所周りのゴミなどはどのようにしていますか? ウチは、料理を始めると、生ゴミ、パックやビニールなどのゴミが大量に出て、市販の分別ゴミ袋がすぐいっぱいになります。週に何回か来るゴミ収集で出す事はできるのですが、3日くらい空いてしまうとかなりのゴミ袋が溜まってしまいます。普通のゴミ箱には入らないので、ベランダなどに出して対応していますが、ゴミ収集日当日、見落として出し忘れたりしてしまいます。  また、牛乳パックやティッシュの箱なども月に一回収集に来るので、袋に入れているのですが、これもかなりのスペースを使います。  分別したゴミの保管方法で、いい方法はないでしょうか?皆様のアイデアなどを教えていただけたらうれしいです。

  • ゴミの分別の違い

    先月、埼玉県へ引っ越したのですが、依然住んでいた神奈川県(川崎)とゴミの分別が大きく違います。 以前の所は「ビン・カン」と「それ以外」の2種類だけ(ちょっと前はビン・カンも一緒、つまり分別なし)でした(平日は毎日回収してくれていました)。 今の所は5種類に分別します。 分別は良い事だと思うのですが(川崎で生まれ育った家内はノイローゼになると言っておりますが)、何で地域によって、このような差があるのでしょうか? ごみ焼却場などの設備によるものなのでしょうか?分別ゴミに対する対応が取れていないだけなのでしょうか? 本音を言えば確かにゴミの分別は面倒くさいのですが、ゴミに対する見方や(プラスティックゴミなど)、ゴミを減らそうと言う意識は芽生えますね。私も川崎に引っ越した当時は、何もかも一緒に捨ててしまって良いの?・・・と不安になった記憶があります。 自治会によって分別も異なるようですが、全国統一すれば良いのにと思ったしだいで質問してみました。

  • ゴミ分別について

    今年から共益費が上がります。理由はゴミ分別ができていないからだそうです。そこで質問です。わりばしの袋と中に入ってるつまようじを普通ゴミで一緒に捨てたら、分別してないとなり共益費が上がる程の事になるのでしょうか。そのへんの判断がわからず、わりばし捨てる時に細かい作業だなと思いながら分けて捨てていますがストレスです。皆さんの意見を聞かせてください。

  • ゴミの処理について教えてください

    親と喧嘩してしまい、家から出るゴミの処理&捨てるのを私がやることになりました。 うちの地域は結構分別に関してはうるさい方だと思います。 (半透明か透明の指定袋で、分別していないと収集車は持っていってくれません) その割にはペットボトル・缶などの資源ごみは月1回しか収集がない; ゴミ処理で一番厄介なのは、たぶん生ゴミ(うちの地域は燃えるゴミも含みます) だと思ったので、急いでこちらの過去ログを読み漁りました(^^; ・ゴミ箱の底に新聞紙を敷き、重曹をかける(その重曹でゴミ箱を洗いベランダで干す) ・生ゴミはあまり水分を含まないようにする。  捨てる時は重曹をかけるか酢スプレーをかけてから新聞紙に包んでスーパーの袋に入れて、大きな袋に。  魚やお肉のカスは、冷凍すると良い ・プラスチックやペットボトルは良く洗ってから捨てる こんな感じでやれば、ニオイやコバエ等の虫はでないでしょうか? どうせなら徹底的にうまく処理をしてやると決めました! 他にも良い方法があれば、参考にさせてください。 どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、今日のような台風の日はゴミ捨てできないけどどうしてるのだろう・・・?)

専門家に質問してみよう