• ベストアンサー

全国のゴミの処理について

 今岐阜に独り暮らしをしてますが、ゴミの処理が愛知県とかなり違い戸惑っています。ゴミ袋も自由だし、プラスチックと燃えるゴミも区別してません。  全国ではどのようなゴミの処理(袋も含めて)が行われているのでしょうか?

  • levino
  • お礼率45% (186/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 下記サイトで日本の各自治体のゴミ収集方法について紹介されています。 但しリンクエラーになるところも多いですが。 http://www.nippo.co.jp/gmlink/

levino
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました!!欲しかったデータが見つかり感謝してます。

その他の回答 (4)

  • kosawagai
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.5

この間、教育実習でゴミ処理場見学についていきました★ その地区では、可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ・有害ゴミ・粗大ゴミの5つに分かれていて、粗大ゴミ以外に自治体指定の袋があります。ちなみに資源ごみはビン・カン・ペットボトルなど内容ごとに袋を使うように通知がされていました。 ゴミを分別するということは、リサイクルできるものを増やしてゴミを減らす、ということですから、やった方がいいのですが、 それにはそれなりの設備や人員が必要なので、実現するのが難しいところもあるようです。 そのゴミ処理場の方のお話では、 他の大きな処理場では、焼却炉の火を使って発電したり、出た灰をブロックにしたりするところもあるが、 ここではそこまではできないので、火は工場内の給湯くらい、灰は埋め立てをしている、ということでした。 ちなみに渋谷区では戸別回収で可燃・不燃の分別のみ、指定の袋なしです。。。 あと町田市は可燃・不燃は指定袋、その他のビン・カン・有害ゴミ・ペットボトルなどは拠点回収です。 色別回収まではやってないです。

levino
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました!!

回答No.4

逆に言えば、不燃に区分されるわずかなものを除いて再生しておりませんので、ある意味遅れているのかもしれません。 しかし、焼却灰は外部機関によって定期的に化学検査を受けています。 建屋は原子炉のそれに似ているので、外部の人から「こんな大都市に原発があるのか」と言われることがあります。大都市のど真ん中です。

levino
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました!!

回答No.3

都道府県ごとではなく、自治体ごと(共同処理施設の場合はそのブロックごと)に異なります。 私の自治体では、「可燃ごみ」と「不燃ごみ」の区別しかありません。 自治体の分別例を見てみると、不燃に区分されるものはほとんどなく、大概のものを超強力焼却炉で燃やしています。 実際に、物理的・化学的に安全に焼却できることを、オンスポットとデータで公開しています。

levino
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました!!

回答No.2

熊本県八代市在住です。 当市では 燃えるごみ、資源ごみ、不燃ごみなどに分別して出します。21に分別してあります。 詳しくは下にHPを貼り付けておきますが、 燃えるごみは 指定のゴミ袋(大500円、中350円、小200円)それぞれ10枚入りを スーパーなどで購入し、これに入れて出しています。家の近くは週2回ですが 中心地だと3回もあります。 資源ごみは ビンなども色毎に分別していますが、これは月2回で 各町内で当番を決めて分別の指導をしています。 また 同じ県の 水俣市ではもっと細かく分別するようにも聞きました。 近頃 息子がさいたまで一人暮らし始めましたが、透明か半透明の袋だったらゴミ袋として使っていいようなので驚きました。分別もそんなに細かくはないようです。

参考URL:
http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/ar/article_view.phtml?id=10515
levino
質問者

お礼

ありがとうございました!やはり地域によってだいぶ違うみたいですね。とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • ゴミの分別について

    私の住んでいる横浜市では、ゴミを捨てるのに専用のゴミ袋などはありません。 また、分別も「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」と曜日が別れているだけで、細かい区別はありません。 燃えないゴミだったら、「缶」「ビン」「プラスチック」...などと、できるだけ袋に分けるようにしているのですが、ゴミ置き場へ行くと、結局色々なものがごったがえしていて、ちょっと心配です。 ペットボトルの扱いもあいまいだし... 行政に考えて欲しいのももちろんですが、個人でももっとできることはないですか?

  • ゴミの処理について教えてください

    親と喧嘩してしまい、家から出るゴミの処理&捨てるのを私がやることになりました。 うちの地域は結構分別に関してはうるさい方だと思います。 (半透明か透明の指定袋で、分別していないと収集車は持っていってくれません) その割にはペットボトル・缶などの資源ごみは月1回しか収集がない; ゴミ処理で一番厄介なのは、たぶん生ゴミ(うちの地域は燃えるゴミも含みます) だと思ったので、急いでこちらの過去ログを読み漁りました(^^; ・ゴミ箱の底に新聞紙を敷き、重曹をかける(その重曹でゴミ箱を洗いベランダで干す) ・生ゴミはあまり水分を含まないようにする。  捨てる時は重曹をかけるか酢スプレーをかけてから新聞紙に包んでスーパーの袋に入れて、大きな袋に。  魚やお肉のカスは、冷凍すると良い ・プラスチックやペットボトルは良く洗ってから捨てる こんな感じでやれば、ニオイやコバエ等の虫はでないでしょうか? どうせなら徹底的にうまく処理をしてやると決めました! 他にも良い方法があれば、参考にさせてください。 どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、今日のような台風の日はゴミ捨てできないけどどうしてるのだろう・・・?)

  • 生ゴミの処理

    一人暮らしです。 生ゴミの処理について疑問が出ました。 というか、ゴミ箱自体にそもそもの疑問があります。 一般に売られているゴミ袋ですが、だいたいの容量でゴミ箱って売られていますよね? たとえば、キッチンのゴミ箱とか、足で踏むと蓋があき、中に30リットルとか45リットルのゴミ袋がセットできるようなものが普通だと思います。 でも、ある程度ゴミを入れていくと、取り出すときに重いし、ゴミ箱に引っかかったりします。 しかも、ゴミ袋にはまだ余裕があるのに、ゴミ箱に入れていることにより十分な容積分入れられず、結局ゴミ箱からゴミ袋を出して、一杯になるまでゴミを入れます。 ゴミ袋自体有料ですし、もったいないから余裕がある状態でゴミを出したくありません。 で、結局今は、45リットルゴミ袋をそのままキッチンに置いています。見た目にものすごく悪いです。 据え置きの生ごみ入れ、となると匂いもつきますし衛生的にも嫌なので、ゴミ箱自体置きたくありません。 そこで純粋な質問なのですが、皆さん、生ゴミはどのようにされていますか? 一人暮らしで30リットルや45リットルのゴミ袋だと、私の場合一杯になるのに1週間~2週間はかかります。燃やすゴミに生ごみはレジ袋に一旦入れたものをしっかりと口をしばり、大きなゴミ袋に入れます。 でも、やはり匂いはでますし衛生的に気になります。 生ゴミは、小さなゴミ袋やレジ袋で、こまめに出すのでしょうか? (週に2回が集荷なのですが、週に2回、こまめに出す?) 紙やDMなどの大きなゴミがあり、やはり大き目のゴミ袋が必要なので、並行して生ごみは生ごみで処理されているのでしょうか? もし、匂いのでない燃やすごみだけなら、部屋に備え付けでゴミ箱を置いてもいいかな、とも思うのですが、生ゴミの捨て方にいつもものすごく疑問があり…わかりません。 よろしくお願いします。

  • ゴミ処理。

    ゴミ処理。 1、事務所でたまった紙ゴミを清掃センターにもっていきました。 この勘定科目を教えてください。 2、市の指定のゴミ袋を購入しました。消耗品費でしょうか? 教えてください。。

  • ゴミの分別について

    先日、引っ越しをしました。 新しいところのゴミの分別について質問です。 皆さんの中には家庭のゴミ箱にレジ袋を被せてゴミを捨てて更に市の指定のゴミ袋に入れる方がいると思います。 私も以前はそうしていました。 しかし、引っ越し先の分別表にはレジ袋はプラスチックで捨てるようにと書いています。 こういう場合でも従わないとダメなのでしょうか?

  • 岐阜市民のゴミ処理について

    私は岐阜市在住なのですが、何かものを買ったりして出たダンボールやたまった新聞紙・雑誌はどうやって捨てたらいいのでしょうか。定期的に収集があるようですが、以前住んでいた街ではゴミ処理場があり、自由に持込OKでした。仕事の都合で自分のタイミングでゴミを出したいのですが。教えてください。

  • 生ゴミ処理機で出たゴミの処理について

    ゴミ袋を市指定の高い物を使わなくてはならなくなったのでゴミを減らしたくて生ゴミ処理機の使用を考えています。 使用する目的はゴミ袋をなるべく使わないようにしたくて、ゴミを捨てる回数を減らすことにあります。 長期間生ゴミを家に置いておくと、どんなに厳重に包んでも臭いが気になるでしょうし、処理機なら量も減らせるかなという考えです。 1.処理機でも「臭いが気になる方は○○式」というように書かれてるので、やはり臭うのでしょうか? 2.臭いが気になるからと外に置いておいてネコやカラスの被害に合いませんか? 3.処理機から出るゴミ(?処理後のもの)はどのように処理するのでしょうか?畑にまく方の話を聞いたことがありますが、全ての人が庭があるわけじゃないだろうし・・・処理後にまた可燃ゴミとして捨てるのですか? すごく恥ずかしい質問をしてるかもしれませんが、基本的なことが分からないのでどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴミを捨てるよう教育したい

    以前、似たようなことを質問しましたが 状況が変わったので改めて質問させてください。 私も彼も今年24歳になります。 同棲して半年が経ちました。 彼はお菓子の包装、ペットボトル 空き缶、脱いだ服を放置する人です。 以前は洋服にしぼって質問をして 色々あった末にだいぶ「まし」になりました。 ゴミも以前に比べると「まし」なのですが 洋服と違いこの季節Gの不安が大きくなるので 早急なアドバイスをいただけたらと強く思います。 以下は今までに試した作戦と結果です。 『ゴミ箱を彼の椅子の近くへ置く』  ゴミは捨てるものの、ゴミ箱にかぶせている  袋が破れようがはみ出そうがいっぱいになろうが  構わず入れるため、放置したままの頃のほうが  後片付けが楽だという結果に終わる。 『ゴミ袋を彼の椅子の近くへ置く』  いっぱいになったらそのまま捨てられると  設置するも、いつまでも「まだ平気」と袋を放置  ゴミ臭に耐えられず私が捨ててくると言っても  袋を縛ったりとれるように動くこともなく「まだ平気」  我慢できず私が処分する結果に終わる。  (ゴミを保管しているような状況になったため失敗) 『言葉で頼む』  ゴミを捨ててほしいと頼んでも  ゴミを捨てなさいと怒ってみても  お願いだから捨ててと泣きついてみても  その日、その時は捨てても次の日は元通りに。 同棲前、彼が実家暮らしの時に クローゼットの中に大量の空き缶、空きペットボトルが ゴミ袋に入った状態で押し込められていたのを偶然に 見たことがあります。なぜゴミ袋に入っているのなら 捨てないのか?実家なら玄関に置くだけでも良いだろうに。 もう彼が自発的にゴミの処理をすることは無理でしょうか? 自分の出したゴミをゴミ箱に入れて、いっぱいになったら 袋を縛って(捨てる用の)ゴミ袋に入れてくれるだけで 私は満足できるんです。むしろありがたいと感謝します。 言葉で言っても、ゴミ箱を置いても、ゴミ袋を置いても 「入れる」ということしかできない人にはどうやって 「(正しくゴミ袋に)入れる」ということを頼めばよいですか? 今では、前のように(捨てる用の)ゴミ袋を彼の近くに置き 捨てることは期待せずに、初めから私がチェックするのが 一番楽なのかな?と思いますが、彼を甘やかしすぎかな?と その作戦で落ち着く決断ができません。(24歳なわけですし)

  • 夫がゴミの分別をしてくれません

    夫がゴミの分別をしてくれません。 どうしたらゴミを分別して捨ててくれるようになりますか? 夫はネットオークションで音楽CDなどを頻繁に買うため、夫の部屋のゴミ箱には、ダンボールとエアパッキンが大量に入っています。 また、鼻紙、鼻毛、シェーバーに残ったヒゲ、その他色々な不潔な物を、包みもせずに何でもかんでもゴミ箱に投入しているため、汚くて仕分ける気になれません。 汚れている物は分別しないでいいという決まりなのですが、一般ゴミのみ有料なので、分別して、処分量のかかる一般ゴミを減らしたいです。 一応、缶とペットボトルだけは台所に持ってきてくれるようになったのですが、以前は洗わずにどちらもプラスチック用のゴミ箱に直接入れていました。 プラスチックと缶とペットボトルも別々の袋に入れないといけないのですが、夫には「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の観念しかないようです。 ゴミの分別容器には、それぞれ何を入れるものかわかるように絵と文字のシールを貼っていますし、ゴミ箱の上には市役所でもらってきたゴミの分別のポスターを貼っているのですが、夫はまったく確認してくれません。 とりあえず私が分別して欲しいのは、部屋から出るダンボールとプラスチック(エアパッキン)です。 それぞれのゴミ袋を夫に渡しても、全部プラスチック用の半透明のゴミ袋に入れ、「わからん。ゴチャゴチャいうなら自分でやれ」といいます。 ちなみに、半透明の45Lの袋はプラスチック用で、ダンボールは袋に入れずに紐で十字に縛り、一般ゴミは有料の市指定の袋に入れないと回収してくれません。 分別できるゴミ箱を部屋に置いたら、「部屋が狭くなるから置かないで」と言われました。 「わからないのならゴミ箱に入れないで」といくら頼んでも、夫は綺麗好きなので、不要な物はすぐ捨てます。 何とかならないでしょうか? ゴミの分別が複雑すぎて、私もいちいちポスターを見ないとわからないのですが、せめて「一般、ダンボール、プラスチック」の三分類だけはして欲しいです。

  • ゴミ収集が有料になるって??

    ニュースでゴミ収集が有料化になると読みました。 有料化になるとはどのようなしくみになるのでしょうか? 自治会費のように月々ゴミ処理費として納めていくのでしょうか? 私が住んでいる市がゴミ袋がとても高く、燃えるゴミの袋は10枚200円程します。 しかも、小さい紙袋なのでほとんど入らずに「わざわざ捨てるのに お金を払うのか・・・」などと常々思っていました。 今後、ゴミを捨てる為にもっとお金を払わなきゃならないのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう