• ベストアンサー

ゴミ処理。

ゴミ処理。 1、事務所でたまった紙ゴミを清掃センターにもっていきました。 この勘定科目を教えてください。 2、市の指定のゴミ袋を購入しました。消耗品費でしょうか? 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.1

1 特別なことがあり発生したものではなく、日常の業務で出てきたものでしたら、雑費でOKです。 2 特別買いだめをしていなければ、消耗品費でOKです。 ただし、この経費を特別に管理して、コスト削減または、ごみの減量を目指そうというのであれば、「塵芥処理費」など、その内容に応じた科目を作る、または、はんこ屋さんにある勘定科目のスタンプの中から、イメージにあうものを選べばよいと思います。その場合は、1だけを「塵芥処理費」にするのか、2も含めるのかは、自由です。

その他の回答 (1)

回答No.2

>1、事務所でたまった紙ゴミを清掃センターにもっていきました。 ・厚生費、環境衛生費、雑費など >2、市の指定のゴミ袋を購入しました。消耗品費でしょうか? ・消耗品費、雑費など なお、大変失礼ですが、ご質問の内容等から経理ができるレベルに達していないと思われます。 決算や申告のことを考えますと、多少、お金がかかりますが、税理士、青色申告会など経理のプロにアドバイスを頂いたほうが良いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 東京都のゴミ処理

    東京都について調べています。 東京都特別区では、ゴミ処理や清掃に関しては、清掃一部事務組合が管理していますが、それ以外の市ではどうなんでしょうか。しれぞれの市が独立して行っているのですか。

  • 生ゴミ処理機で出たゴミの処理について

    ゴミ袋を市指定の高い物を使わなくてはならなくなったのでゴミを減らしたくて生ゴミ処理機の使用を考えています。 使用する目的はゴミ袋をなるべく使わないようにしたくて、ゴミを捨てる回数を減らすことにあります。 長期間生ゴミを家に置いておくと、どんなに厳重に包んでも臭いが気になるでしょうし、処理機なら量も減らせるかなという考えです。 1.処理機でも「臭いが気になる方は○○式」というように書かれてるので、やはり臭うのでしょうか? 2.臭いが気になるからと外に置いておいてネコやカラスの被害に合いませんか? 3.処理機から出るゴミ(?処理後のもの)はどのように処理するのでしょうか?畑にまく方の話を聞いたことがありますが、全ての人が庭があるわけじゃないだろうし・・・処理後にまた可燃ゴミとして捨てるのですか? すごく恥ずかしい質問をしてるかもしれませんが、基本的なことが分からないのでどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全国のゴミの処理について

     今岐阜に独り暮らしをしてますが、ゴミの処理が愛知県とかなり違い戸惑っています。ゴミ袋も自由だし、プラスチックと燃えるゴミも区別してません。  全国ではどのようなゴミの処理(袋も含めて)が行われているのでしょうか?

  • ゴミ処理所

    ゴミ処理所について調べています。  例えば、Aさんの家の近くにゴミ処理所が出来る事となり、Aさんは市役所にゴミ処理所の許可を出さないように頼んだ場合、市役所の担当者はどのような対処ができるのでしょうか?また、どのような対処が望ましいのでしょうか??法治主義の視点からみてなのですが、私は法律が苦手で全くわかりません。  まず、そのAさんがゴミ処理所が出来る事によってどのような公害を受けるかを考えなければいけないのだと思うのですが、どのような被害をこうむれば法に触れるのでしょうか??法律で市役所はどのような対処をしなければならないとかあるのでしょうか??苦情だけでは市役所は対処してくらない、というイメージがあるのですが。特にゴミ処理所が出来る前だと考えると対処しようがないような…食べ物を扱う店やレストランの横ならともかく…どうなんでしょうか??法律に詳しい方、教えて下さい。

  • マンションのゴミ集積所でのマナー違反

    賃貸マンションなのですが、ゴミ集積所にもう一月以上もルールを守っていないゴミが放置されています。 市の指定のゴミ袋を使用しなければならないのに、普通のゴミ袋で出してあるのです。 その為、もちろん回収されず、市からは「指定の袋に入れ替えて!」と言う張り紙が何回も張られましたが、ずっとそのままです。 そのうちこのマンションの管理会社から「ごみ出しのルールを守らないと業者を雇わなくてはならなくなり、共益費を値上げします」云々と言う手紙が来ました。 一部のルールを守らない人のせいで、共益費が値上げになるのは腑に落ちません。 今でもこのマンションにふさわしくないと思えるほど高い共益費を払っているのに・・。 管理会社はこの共益費の中から指定袋を購入して、今回だけゴミを処理して欲しいと思うのですが、普通はそこまでしてくれないのでしょうか? これだけ長い期間放置されているゴミなので、マンションの住民ではなく外部から置かれたのでは?とも思うのですが。

  • 紙ごみを燃えるゴミに入れてはいけない

    紙ごみは一体どこまで分別するんでしょうか? 透明ゴミ袋の中身をすばやくチェックし、「紙は紙の日に出さないと。」という近所の中年男性がいます。 我が家では45リットルごみ箱にゴミ袋を入れ、さらにゴミ袋の底に古雑誌(雑誌の金具をとってバラにしたもの)を2、3枚敷き(ゴミ袋が破れたりした時のため)、卵の殻やコーヒーのだしがら、焼き鳥のくし、脱毛や子供の髪の毛を切った後の毛、汚物、爪切り後の爪、などもやはり同じ紙にくるんで捨てています。 汚れた紙は市では「燃えるゴミ」に出すように指示していますが、結果的にゴミとふれあって紙が汚れてしまうわけで、汚れた紙をすてているわけではないので、なんともいえません。 主人がゴミをすてにいくので、再び注意されたときには、その旨を伝えたらと話しましたが、「中年男性の指示に従わない限り、彼は納得しないだろう。そもそも人のゴミ袋の中身を一見しただけで、その人の生活も聞かずに一方的にダメだと安易に言うような人だから。普通なら、思っても簡単に口には出さない。言い訳をしても無駄だと思う。」と、主人は気にしていません。 私はご近所付き合いもあるので、気にします。 このような使い方はやめるべきでしょうか?

  • 神戸市の分別ゴミについて

    11月からゴミ分別収集が始まり、神戸市指定袋に入れて出さなければならなくなりました。しかし、ゴミの分別が人によって違うようで困っています。我が家ではプラマークが記載がある物は全て「燃えないゴミ袋」に入れています。でも、「燃えるゴミ袋」に入れて捨ててる人もいて、どちらが正しいのか分からなくなっています。 プラマーク記載があっても「燃えるゴミ」として捨てても良いのでしょうか? それと、指定袋ですが15リットル用を売ってるお店をご存知であれば合わせて教えてください。

  • 電車内でのゴミの処理方法

    ゴミ、といってもティッシュとかガムとかそういった類のものです。 例えばガムを噛んで紙に包みます。それはその時点でゴミと化すわけですが、そのゴミは皆さんはどう処理されているのでしょうか? 私の場合はポケットやバッグの中にぽいっとしてしまうのですが、ゴミである以上そうすることはちょっと変かな?とも思うのですが・・・。 皆さんはゴミ袋なるものを持ち歩いているのでしょうか?

  • 加湿器は燃えないゴミ?粗大ゴミ?

    加湿器を処分したいのですが 前に粗大ゴミセンターに別の ゴミの事で聞いた所ゴミ袋に 入る大きさなら燃えないゴミ として捨てていいです。 と言われましたがどちらに なるのでしょうか?

  • ゴミ収集が有料になるって??

    ニュースでゴミ収集が有料化になると読みました。 有料化になるとはどのようなしくみになるのでしょうか? 自治会費のように月々ゴミ処理費として納めていくのでしょうか? 私が住んでいる市がゴミ袋がとても高く、燃えるゴミの袋は10枚200円程します。 しかも、小さい紙袋なのでほとんど入らずに「わざわざ捨てるのに お金を払うのか・・・」などと常々思っていました。 今後、ゴミを捨てる為にもっとお金を払わなきゃならないのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう