• ベストアンサー

ゴミ処理。

ゴミ処理。 1、事務所でたまった紙ゴミを清掃センターにもっていきました。 この勘定科目を教えてください。 2、市の指定のゴミ袋を購入しました。消耗品費でしょうか? 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

1 特別なことがあり発生したものではなく、日常の業務で出てきたものでしたら、雑費でOKです。 2 特別買いだめをしていなければ、消耗品費でOKです。 ただし、この経費を特別に管理して、コスト削減または、ごみの減量を目指そうというのであれば、「塵芥処理費」など、その内容に応じた科目を作る、または、はんこ屋さんにある勘定科目のスタンプの中から、イメージにあうものを選べばよいと思います。その場合は、1だけを「塵芥処理費」にするのか、2も含めるのかは、自由です。

その他の回答 (1)

回答No.2

>1、事務所でたまった紙ゴミを清掃センターにもっていきました。 ・厚生費、環境衛生費、雑費など >2、市の指定のゴミ袋を購入しました。消耗品費でしょうか? ・消耗品費、雑費など なお、大変失礼ですが、ご質問の内容等から経理ができるレベルに達していないと思われます。 決算や申告のことを考えますと、多少、お金がかかりますが、税理士、青色申告会など経理のプロにアドバイスを頂いたほうが良いのではないかと思います。