• 締切済み

ゴミの分別について

私の住んでいる横浜市では、ゴミを捨てるのに専用のゴミ袋などはありません。 また、分別も「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」と曜日が別れているだけで、細かい区別はありません。 燃えないゴミだったら、「缶」「ビン」「プラスチック」...などと、できるだけ袋に分けるようにしているのですが、ゴミ置き場へ行くと、結局色々なものがごったがえしていて、ちょっと心配です。 ペットボトルの扱いもあいまいだし... 行政に考えて欲しいのももちろんですが、個人でももっとできることはないですか?

みんなの回答

• twinkle
回答No.4

個人として出来ることは、回収を行っている団体などの手伝いをして、分別してリサイクルになるべく回す。 行政としては、環境税の導入などによってリサイクルした方がコストが安くなるようにする。環境犯罪を認める。 などがあります。

• eisaku
回答No.3

alfさんのおっしゃるとおりで、行政から指示が無くても分別して袋に詰めて出すことを心がけることが重要だと思います。 私は岡山(総社市)に住んでいます。岡山も最近分別が厳しくなりました。大学でも焼却炉はつぶし、全て分別して業者に回収してもらっています。ゴミの分別ですが、発砲トレーやPETボトルなどは近所のスーパーで回収していると思います。空き缶は市役所につぶす機械があって、そこにもっていっています。そういった身近なリサイクルスポットを探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
日々の暮らし。
  • mie
回答No.2

私の住んでいる所も横浜市と同じで専用のゴミ袋もないし、燃えるゴミと燃えないゴミの日だけです。 私なりにしている事は生ゴミ処理(専用のバケツに入れEM菌で醗酵)、牛乳パックと スーパーで魚や肉を入れてあるトレーを集めて回収ボックスに入れる事。そして、できるだけペットボトルを買わない事。分別も大切だと思いますが、一番いいのはゴミを減らす事ですよね!

• alf
回答No.1

ダイオキシンの問題で騒がれている、所沢の隣の市に最近まで住んでいました。あれは所沢に焼却炉があったわけではなく、近くの市にあったのですが、結局地方の中でも都市型の所にまで波及して始めて大騒ぎになったように思います。petitさんの住んでいる所までゴミ公害が及ぶ時にはもう充満しているわけです。多分、焼却される前に誰かが分別しているのではないですか?税金高くはありませんか? ゴミ問題は全国規模の問題で行政も考えている筈ですから、市の方で分別処理をしていると思います。そのうち細かい分別も個人に及ぶと思いますので、petitさんだけでも今のうちに半透明のポリ袋に分別して出されて馴れておいた方がいいのでは? 缶・ビンは初歩的な分別方法。 参考:「燃えるゴミ」焼ける公害の少ないゴミ・焼けるけど公害になるゴミ・再生可能ごみ。「燃えないゴミ」電池などの有害なもの・瀬戸物、金物など従来の燃えないゴミ。

参考URL:
実体験
このQ&Aのポイント
  • MG6230を使っていますが、印刷した文字が2重になる現象が起きます。
  • また、文字の位置がずれて影のようになることもあります。
  • ヘッド位置調整やインクの交換では解決できませんでした。対処方法を教えてください。
回答を見る