- ベストアンサー
分別ゴミについて
最近聞いた話ですが、ビン・缶以外は、ゴミの分別は、しなくても良くなったと言うのはホントですか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
地域によります。 サーマルリサイクルに対応した最新のごみ焼却施設では、ビニールやプラスティックと生ゴミなどを分別する必要はありません。 プラスティックやビニールは石油製品なので、良く燃える事は分かっていますが、燃焼温度が高く、燃焼時に有毒ガスが発生するために、今までのゴミ焼却場では処理できませんでした。 このため、現在主流の、規模の大きなごみ焼却施設では、プラスティックやビニールを取り除き、水分の多い生ゴミ焼却のために都市ガスや石油を燃焼させて処理しています。 最新のごみ焼却施設では、ビニールやプラスティックを都市ガスや石油の代わりの燃料として、生ごみ焼却が出来ます。 もちろん、最新のごみ焼却施設には強力な脱硫・脱硝設備が完備され、ビニールやプラスティックを焼却しても、煙突から有害物質は排出されない仕組みになっています。 最新のごみ焼却施設でビニールやプラスティックを生ゴミと一緒に焼却する事で、今まで必要としていた都市ガスや石油の使用量を大幅に減らす事が出来るわけです。 これを、サーマルリサイクルといいます。 K727様の地域の焼却炉が最新の焼却炉に切り替わっていれば、プラスティックやビニールと生ゴミを分別する必要はありません。 サーマルリサイクルの地域では「缶・ビン・ペットボトル・電池」と「その他」が多いようです。 余談ながらリサイクルには3種類あります。 「ケミカルリサイクル・原料リサイクル・サーマルリサイクル」です。 ・ケミカルリサイクルは、プラスティックなどを科学的な処理をしてプラスティック以外の製品の原料を作り出す方法です。(プラスティック=>繊維やベンジンなど) ・原料リサイクルは、ご存知のとおり、使用済みペットボトルを粉砕し、新しいペットボトルの原料にするなどです。 ・サーマルリサイクルは上記の通りです。
その他の回答 (5)
プラスチックゴミなどが多すぎて、埋立てる場所がなくなってきているので、何とか燃やして、そのエネルギーを活用しようと言う事らしいです。 「廃プラスチックサーマルリサイクル」と言うのだそうです。 私も詳しくないので、下記サイトをご覧下さい。
- 参考URL:
- http://tokyo23.seisou.or.jp/
お礼
参考になりました。有難う御座いました。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
地域により分別方法が異なります。お住まいの地域の役所に確認してください。
お礼
そうですね!役所に、聞いてみます。 有難う。
東京都内の一部地域で出来るようになったというのを聞いた事があります。 プラスチックごみも燃えるごみになるようです。 新しいごみ処理施設が出来たかららしいです。
- nitto3
- ベストアンサー率21% (2656/12205)
自治体によって違いますからここで聞いても無理ですよ。 横浜かどこかでそんなことをいっている市長もいましたけど、 普通はまずありえないでしょうね。
- rimurokku
- ベストアンサー率36% (2407/6660)
その地域によりますが、たぶん間違いだと思います。 私どもの地域では、今まで以上に細かく分別するように成りました。
お礼
有難う御座いました。