• ベストアンサー

自宅駐車場をふさぐゴミ収集場所

3月に引っ越してきたばかりの新築一戸建ての家の前が 町内のゴミ収集場所になっています。 長い間、材木屋の倉庫だったところに新しく 建てられた家ですので、町内のほとんどの世帯、 約50軒以上が我が家の前にゴミを出します。 ゴミの山はうず高く、通りに面した窓はとても 開けられませんし、これから気候が暖かくなってくると、 悪臭の問題も予想されます。しかも、 何より問題が、そのゴミの山が我が家の駐車場を ほぼふさいでしまい、収集車が来る午前11時前後まで 車の出し入れが非常に困難になってしまうことです。 自治会に働きかけてみているのですが、 誠意のある対応をしてくれません。 ゴミの問題を解決する意思のない 自治会に加入するのもバカバカしく思えてきました。 ゴミ収集場所を分散させるか、移動させるか、輪番制にするかなど、 私たちの生活に支障が出ないように自治会が動いてくれないようであれば、 自治会加入を拒否したいのです。これはモラル違反なのでしょうか? その際、「うちは自治会メンバーではないので、うちの前を自治会のゴミ収集場所と しないでほしい」と申し入れることはできますか?駐車場をふさぐとは言え、 ゴミを置くのは公道です。こういう言い分は法的に通りますか? なお、自治会によると「ゴミがどんなに多くなっても、一箇所にまとめて」と 市は言っているそうです。ほかにゴミの山を一箇所にまとめて出せる場所も、 密集した住宅地なのでありません。よって、現状維持しかないという結論 になっているようです。しかし、近くには、数軒ごとに分散して出している ところもたくさんあります。とにかく私からも再度、市に話には行ってみる つもりですが、皆さまのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 分かる範囲で回答しますね。  ゴミ収集場所の決め方というのは実は無いみたいです。 しかも行政に対しての収集場所の申請手続きも、住民の総意もいらないと記憶しています。  しかも、please3さんの内容通り、  1年単位の持回りの地区もあれば、  専用の土地をわざわざ借りてる・買い取る地区もあり、  住人が支障が無い様にしています。  収集場所の管理についてはそこの自治会で管理することが通例になっているみたいです。  ですので、行政に言っても「自治会・住民で話し合って下さい」と言われる可能性は大きいです。    しかし、ゴミの収集場所を家の前に置く事を、勝手に決められ、結果的に押し付けられた方が、周辺住民を相手取って、裁判を起こしました。  裁判の結果は、一世帯の自宅の前にゴミ収集場所を押し付けるのは、我慢の限度を越えているとの理由で勝訴。  その様な判例があります。  考えとしては、判例をたてにその自治会の人達に言ったらどうですか?  その話をする際、駐車場の出入り口にあたる部分については、避けることを言うのも忘れずにして下さい。  何か駐車場入り口のあたりまでゴミが出てくる事に対しての法律があると思うのですが、それはまた分かれば回答させて頂きます。

please3
質問者

お礼

判例を教えていただき、ありがとうございます。たいへん心強いです。 法律についても教えていただきれば、非常にありがたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

 #2の者です。  色々、知り合いなどにも確認しましたが、明言できないことばかりでした。    ゴミを出す事自体も確かに問題で、他の方を参考にされて下さいね。  私は、その駐車場が使用できない→接道が使用出来ないことに対して、ゴミを置く事に限らず何か法律らしきものがある様に思えてならなく調べましたが、分かりません。  お役に立てずに、すみません。

please3
質問者

お礼

ご尽力くださいまして、ありがとうございました。私も調べてみましたところ、 駐車場をふさぐというのは道路交通法違反にあたるのかなという感触がしています。 確信は持てないのですが。

  • figaro10
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.6

約50軒分のゴミの山・・・本当に大変ですね。というか、考えられません!!ましては車も出せない状況なんて、自治会長の怠慢ですね。 50軒もあれば、ゴミの集積所を分けるのが、自治会長、市(環境センター)の担当者の仕事だと思うのですが。(役所はいやな仕事&自分から進んで仕事しないですからね・・・) 実は昨年、私の実家もゴミ集積所問題で大変困ったことがありました。そのため、母は気落ちして寝込んでしまったことがありました。 相談者様とはちょっと内容が違うのですが、私達の経験をお話します。 空いていた土地に建売住宅ができ、自治会の人数(3家族分)が増えるということで、ゴミ集積所を2箇所(約10軒分ごと)に分ける自治会案が浮上しました。そこのひとつが実家のリビングの目の前(間に3mほどの道路あり)になったのです。当然反対するのは、私たちの家族のみ、他の住人には関係のない場所ですからね。 母は、どうしようかと困り果てていましたが、私はさっそく母を連れて市役所に行き相談しました。そこでの対応は、「市役所では難しい、土地提供者がいるならなおさらです」と言われました。 私はもうキレました!(心の中で) その対応した人に「では私がいろいろ見てみます!他の地区でゴミ問題を解決したところを教えてください」と言って車であちこちを写真にとってきました。これぐらいしか、初め思い浮かばなかったので・・・ そこでわかったことですが、土地提供者がいる限り、ゴミ集積所は、玄関先でも場所は変えられないのです。 それでも、がんばってゴミ問題のHPを読みあさりました。そして、市役所ではなく環境センターに相談しに行き、担当者と話しました。(初めからこちらに行けばよかった)。その方は親身になって相談を聞いてくれました。自治会からそういう話があるということを知っていたようです。でも、難しいという反応でした。 やはり、自治会長&衛生委員(このときに初めて存在をしりました)に相談してくださいと・・・ そこで私は、年配の人(自治会長)と話すとうこと&しゃべりがあんまり上手ではないので、『ゴミ集積所問題(お願い)』ということで私の意見を文章にしました。同じものを2枚作成して、直接、自治会長&衛生委員にもっていきました。 文章の内容は以下のとおりです。(実際の文章はきちんと書きました) 提案 1.他の土地に変更。 2.公民館の土地を借りる。 3.道路沿いにある県の土地を借りる。 4.移動が無理なら、みんなでお金を出し合い、密閉した小屋を建てる。 5.自分のゴミは自宅の前に出し、清掃車が個々にまわる。 以上の内容に撮ってきた写真とHPから借りた写真を文書に差込み印刷して渡しました。 その結果・・・他の場所に移動してもらうことになりました。 後から聞いた話ですが、最終的に、環境センターの担当者さんが「清掃車が通るのに狭すぎる」という理由をつけてくれてOKを出さなかったそうで、自治会長&衛生委員は私たちの文書を読んでも、強行するようだったようです。 本当にこの時期は結果がでるまで疲れました!! 環境センターの人とは仲良くなっておいたほうがいいですね。あとはこの際、毎週回収にくる清掃車の人と仲良くなって、相談してみたらどうでしょうか?その人たちも見方にして! 役所&自治会を怒らせても、ただいがみ合いが深くなるだけですから仲良くして、本当に困っていると・・・! 相談者様も大変だと思いますが、行動を起こしてがんばってください!!! 長々とすみませんでした!!

please3
質問者

お礼

親身なアドバイスをありがとうございます。 ご経験談を伺って、我々がどのような行動をとっていけばよいか、 方向が見えてきました。環境センターでは「本当に困っている」ということを、 切々と訴えてみます。 figaro10さまも大変だったのですね。努力が報われる結果となり、よかったです。

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.5

自治会を脱退することは可能です。そうなれば、ゴミ収集場所を変えることを要求することは可能だと思います。家は一回脱退しましたが、脱退しても何も困らないですよ。近所付き合いも何も変わりません。 しかし、ご自身のごみが出せなくなる可能性も。 新しい家が損をしていることは、一般的に許容できることではないので、対案を持って話し合ったらいいと思います。総会等で提案してもいいと思います。 2箇所か3箇所に分割するぐらいしか解決策はないと思われますが...。あと小川でもあれば、その上に鉄板を渡して、ごみをおくことも出来ます。 理詰めで交渉してください。ある程度強行に出ないと動かないと思います。しかしあまり強行にでると結局変わらなかったということにも...。難しいですね。 あまり参考にならずすみません。

please3
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 いろいろな方法を自治会に提示できるように、 思いつく限りの下調べと方針固めをしてみます。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.4

「話し合いで解決」という事を前提に、アドバイスさせていただきます。 自治会メンバーでいる事と、ごみ置き場は関係ないと思います。 これは、ゴミを置く住民が悪いのではなく、「ソコがゴミ置き場だった」という事が問題なのです。 なので、極力感情を押さえて「自治会の問題」として話し合いをしてもらえるように自治会会長に詰め寄ってみてはどうですか? その際は、一箇所でなくても10件単位でゴミを一つにする等、貴方なりの提案をする必要もあると思います。 また、変更後は住民へ対し回覧板等の伝達手段も考えなければなりません。 話を大きくして、これから先の貴方方の近所付き合いに影響しないかどうかが何より心配です。 ですが、住民も悪い者ばかりではないはずです。 中には、ソコにゴミをおく事をためらっている者もいるかも知れません。 越してきたばかりの貴方に対し、親身になってくれないというのも仕方ない事でもあります。 早急な対処を望むのであれば、住民を「敵」にしない事で す。 騒ぐのは簡単ですから。

please3
質問者

お礼

温かいアドバイスをありがとうございます。 今後長く住んでいくうえで、自治会との関係が悪くなるのは、 確かに当方にとっても辛いことです。 ゴミを出していく人によっては、「おうちの前にごめんね」と仰る方もおられます。 なんとか、自治会全体の問題としてとらえてもらえるように、 努力していきます。

  • dream1116
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.3

>自治会によると「ゴミがどんなに多くなっても、一箇所にまとめて」と市は言っているそうです・・・・。 とのことですが、私の居住する町では、「ゴミは各家の門前か玄関前の道路沿いにだすこと」になっており、特定の家がゴミ山被害の犠牲者になる・・・などのことはありません。 ゴミ山の状況を写真にとって、早急に、市を訪問し相談なさることをお勧めします。 なお、自治会入会がばかばかしくなるお気持ちは理解できますが、自治会入会とゴミ集積所問題は、切り離し冷静に対処なさることをお勧めします。 ご健闘を祈念しております。

please3
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 玄関脇から駐車場まで約5mにわたって、うず高く積まれた ゴミの山を見るにつけ、滅入っています。 せめて、何箇所かに分散してくれればよいのですが。 同じ市民税を払っているのに、という気持ちになります。写真を撮って、さっそく市を訪問します。 自治会についても、穏便に対処するようにいたします。

  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

ゴミの集積場所の前だったことは建築前からわかっていたことですよね? このようになることは建築前から予想できましたよね? あなたの主張は、一見被害者の訴えのように見えて、実のところはあなたのエゴそのものなのです。 >何より問題が、そのゴミの山が我が家の駐車場を ほぼふさいでしまい、収集車が来る午前11時前後まで 車の出し入れが非常に困難になってしまうことです。 何故そのようなことにならないように予め駐車スペースを確保しなかったのか私は不思議です。 >私たちの生活に支障が出ないように自治会が動いてくれないようであれば、 自治会加入を拒否したいのです。これはモラル違反なのでしょうか? ゴミ集積場が移ることにより、他の住人があなたと同じような不満が出るわけです。 あなたの我がままです。 自治会や町内会の加入は強制ではないので、可能です。 但し、そこに住む以上、その自治会に加入していなくとも、あなたの家だけ治外法権とはなりません。 >その際、「うちは自治会メンバーではないので、うちの前を自治会のゴミ収集場所と しないでほしい」と申し入れることはできますか? できますよ。 ただし、あなた方家族が、今後、近所で変わり者扱いされることを覚悟の上で試みることです。 >駐車場をふさぐとは言え、 ゴミを置くのは公道です。こういう言い分は法的に通りますか? 通らないでしょうね。 自分の敷地内にゴミ集積所を設置する奇特な人間は居ないでしょうから。 住宅街の一般家庭のゴミ集積場で公道以外の場所に設けられているところ、あなたは見たことありますか? 自治会の動きが悪ければ、お住まいの自治体に相談されることは悪くないと思います。 その際、そのうずたかく積まれたゴミの山を写真におさめたりビデオ撮影したりして持っていくと多少は効果があるかもしれません。 ただ、既に自治会が存在する場所におけるゴミステーションの扱いについては、概ねどのような自治体においても、地域の自治会に委ねているのが実情です。 冷たいようですが、とにかく自治会を動かさないと問題解決は非常に困難でしょう。 最後の手段は、あなた自身が自治会長となること。 冗談ではなく。

関連するQ&A

  • 自宅駐車場をふさぐゴミ収集場所

    現在、一戸建て住宅の手付金を払った状態です。 新しい家の前をたまたま通りがかったところ、 自宅玄関脇から駐車場にかけて家庭ごみの山があり、 とても車を出せない状態になっていることがわかりました。 自宅前には電柱があり、そこが「資源ごみ収集場所」になっていることは、 契約前から知っていたのですが、家庭ごみの収集場所になっており、 なおかつ車も出せない状態になるとは、 不動産業者から聞かされていませんでした。 3月には引越しをすることになっています。 まず最初にゴミのことで、自治会に訴えていくのも 気持ちが重いことで、困っています。 こういう場合、不動産業者に何か手を打ってもらうことが、可能でしょうか? また、このことを理由に契約解除ができるものでしょうか? 違約金を払うことになるのも、納得がいきません。

  • ゴミ収集場所は町民共有のもの

     当町(戸数8戸)ではゴミの収集場所は町内会が管理しています。町内会長から嫌がらせにあい町内会を脱退したいと思い市役所に問い合わせしました。回答は町内会指定の場所以外は有料業者に依頼してくださいとの回答でした。市は町内会活動に全く関与しないと言います。これでは市民としての公平なサービスを受けられないことになります。 このような事例が他にありましたら紹介ください。市に申し入れします。

  • ゴミの収集場所

    現在主人の実家を建て替え中で来月に入居予定です。ゴミの収集場所が我が家の提供道路になっているのですが、入居するまでになんとか、今後のご近所つきあいに支障にならないように近隣の方にマナーを徹底して欲しいと思っています。 その内容は、1,ゴミは前日の晩以前には出さない。(収集車が朝の5時に来るので前日OKとなっているのですが、日中から出す方もいて)2,ブロック外の住人から置かれないようにしたい。(この地区は個別収集になっているので、近くにゴミ収集場所を設置しているところがあまりないのでゴミ出しに困った人がわざわざ捨てに来られている様です) 先日、市の担当課へ提供道路をゴミ収集場所にしてもらってもいいので、上の二つの問題をなんとかして欲しいとお願いしたら、その時は、ゴミを空けて調べた上で、その人に注意しますのでお電話下さい。と言われてしまいました。しかし我が家の前にゴミ置き場があるので、すぐに誰の通報か推測されてしまい、ご近所つきあいに支障が出る事を考えれば、それも不可能。1年ほど空き家にしている間に断り無く4m提供道路に設置されてしまいました。奥の家は袋小路で10軒程あって、収集車が入れないことはないのですが、人道上、主要道路に面した我が家が収集場所になってしまっても仕方がないと思っています。私としては初めて住む土地なので、近所つきあいを上手くやっていきたいので、その為にも引っ越すまでにこの問題を解決した方がいいと思っています。本当は、ご近所同士で話し合いをするのが一番なのでしょうが、みなさん母親くらいの年齢なので、意見を言える自信もなくて。ちなみに市の担当課は、ゴミBOX、ネット、前日の晩にゴミを出すような内容や、収集日以外に出した場合のペナルティーで注意を促すような看板は作れないとの事でした。些細な事ですがご意見お聞かせ下さい。   

  • 家の前がゴミ収集場所になってしまった

    4月5日に一戸建てを購入し(契約完了)、6月25日に引越しが完了しました。 ゴミ収集場所については、契約完了前に調べていました。 その時は、特に収集場所などは決まっていなかったようで、「ゴミは各自家の前に出す」となっていたようです。 近所の人数人に確認もしました。 そこはここ4~5年で家が立ち始めた所で(新興住宅地、と言うのでしょうか)、初めからそのようになっていたとの事でした。 しかし、今日がゴミ収集日だったのですが、何故が近所の人がうちの前にゴミを捨てて行くのです。 正確には、家の前の電柱の所なのですが、当然「うちの塀の前」でもあります。 捨てに来た人に話を聞いてみると、「今日からここになったらしい。自治会で決まったと回覧版が回ってきた」とのこと。 もちろん、私達はそんな事は一言も聞いていませんし、契約時~引越しまでの間に不動産会社等から話はありませんでした。 当事者(収集場所となった家の住人)が了解していないのに、勝手に決めるなんて許せません。 明日にでも自治会(自治会長)に文句&収集場所変更を言いに行くつもりなのですが、このような事が法律的にはどうなのか知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 指定された場所にゴミを捨てて自治会に注意されました

    ●今年4月に新居に引越し ●自治会長に挨拶に行った時にゴミ捨ての場所を聞く「環境事業センターに聞いてください」との返答 ●センタ-の方が直接家まで来て道向かいの電柱に捨ててくださいとの事(新たなゴミ捨て場所で、そこに捨てるのは我が家だけ) ●初めての資源ごみの日に捨てたゴミが回収されずに我が家の玄関に置かれていた(ゴミ収集はプラスチック・普通・資源・普通の3種類 週4回です) ●(捨てる種類を間違えていたのかと思い)センターに問い合わせると「新しいゴミ捨て場の事がちゃんと職員に伝わっていなかった、すいません」 ●その後普通ゴミは回収されるが、資源ごみとプラスチックゴミは2回に一回は回収されずに翌日の普通ゴミの時に一緒に回収される(そのうち1~2週間に1回位玄関までゴミが戻される) ●もう一度センターに苦情「新しいゴミ捨て場の事がちゃんと職員に伝わっていなかった、すいません」 ●その2週間後位にまたゴミ回収されず&玄関に戻される・・・ ●先週ゴミ捨て場に「ここにゴミを捨てるのは迷惑です ○○自治会」との立て札 ●センターに自治会の人と話をしてゴミ捨て場を決めて下さいと依頼し、承諾される ●センターの人との会話の中で、私「ゴミがきちんと収集されていなかったので、私がゴミを捨てる日を守っていない、ゴミが24時間出しっぱなしだと近所の方に誤解されているのでは?」センター職員「そうですね、それで自治会に苦情がいったのでしょう」(毎回、回収されないわけではないので、翌日の普通ゴミを出すときに回収されていないことに気が付き、ゴミが出しっぱなしと言うことがちょくちょくありました) ●翌日センターの方が我が家の立地を見て、「次からは(我が家の)敷地内の駐車場に捨てて下さい。ここなら自治会からも文句は出ないでしょう」 ●私「自治会の方とお話してくれましたか?」 職員「いいえ、駐車場に捨てるという事で解決しました、それ以上はうちのやることじゃないでしょう?」 という事がありました(説明しにくいので箇条書きにしました) 質問は (1)これで解決ということでなにもしない (2)自治会長に手短に事情を説明し(我が家に落ち度はなかったとさりげなく伝えながら^^;)、ゴミ捨て場所を変えました。すいませんでしたと電話する。もしくは手土産持参で家まで行く。 (3)ゴミ捨て場の指定も、ゴミ収集をしなかったのも環境事業センターのミスなんだから、もう一度強く言って自治会長にお詫びの電話をしてもらう(センターのミスと言う事を伝えて、ゴミ捨て場所を代えましたと報告) 自治会に弁解するのはうちの仕事じゃない、自分でしてください。と言われた時はかなり気分が悪かったんですがそんなものなんでしょうか・・・・? ●私は町内会は入りましたが自治会には入ってないと思います(町内会に入ったら自治会に入ってることになるんでしょうか?すいませんが、ずっとマンション暮らしでよくわかりません) ●引越しのときに挨拶に行った自治会長は4月までだったそうで、今は別のお会いしたことのない方が自治会長です(2日前に前自治会長に電話して知りました)

  • ゴミ収集が有料になるって??

    ニュースでゴミ収集が有料化になると読みました。 有料化になるとはどのようなしくみになるのでしょうか? 自治会費のように月々ゴミ処理費として納めていくのでしょうか? 私が住んでいる市がゴミ袋がとても高く、燃えるゴミの袋は10枚200円程します。 しかも、小さい紙袋なのでほとんど入らずに「わざわざ捨てるのに お金を払うのか・・・」などと常々思っていました。 今後、ゴミを捨てる為にもっとお金を払わなきゃならないのでしょうか・・・。

  • ゴミ収集場を駐車場に

    ゴミ収集場所に最近引越してきた人が自動車を駐車しています。注意しても駐車場代がかかるからと言い自動車を移動させてくれません。ご近所同士で一致団結してその人に言おうと思ったのですが、ガラの悪い人なので皆さんは関わりたくないようです…どうすれば円満に解決するでしょうか。

  • ゴミの収集所の場所の決め方について

    こんにちは、みなさん。 私は23区内に住んでいます。 そこで、ゴミの収集所について、トラブルが起きています。 内容は、今まで、ゴミを置いていた場所【民家の壁の公道側】が使えなくなった事です。 その民家の方が、今後は、ゴミを置かないで欲しいとの申出により、そこに置けなくなりました。 その結果、私の自宅の前がいいんじゃないかという事になっています。利用する自宅は 4世帯ほどです。しかし、私も、自分の家の前は困ります。 結局、自分の自宅の前は、みんな、嫌なので、ゴミの収集場所が見つかりません。 何か良い方法はないものでしょうか??

  • ゴミ置き場(ゴミ収集場)の指定

    皆さんの地域はどうかなと思い質問します。 ゴミ置き場(ゴミ収集場)の指定はどのようになっていますか? 私の地域では、区域ごとにゴミを捨てる場所が決まってるらしく、 私は自分の家の目の前にあるゴミ収集場所にはゴミを出す事ができず、 100メートル程離れた場所まで持って行かなければいけません。 なぜそのような効率の悪い決まりを作っているのか理解できません。 一番近いゴミ置き場に出せば良いと思うのですが・・・。 ちなみに私の地域は住宅街なので、ここのゴミ置き場にはゴミが集中して、 あそこのゴミ置き場にはゴミが少ないといった事が発生する事は無いです。 路地沿いに点々とゴミ置き場があります。 私は町内会には入っていないし(入る気も無いですが)、 そのような団体を取り仕切ってる昔からいるような年寄り達は、 多分『それが決まり』と変更の必要性すら感じてないのでしょう。 一度決まったものは変える事を嫌う国民性といえばそれまでなのですが とても非効率で非生産的だと思います。 話はズレてしまいましたが、皆さんの地区はいかがでしょうか? また、どのようにお考えになりますか?

  • ゴミ置場の移動について

     以前から月極駐車場(収容7台)を保有しており、その前がゴミ置場になっておりますが、(きっちり分別されておらず)回収されなかったゴミがそのままにされたりしております。 特に問題もなく大目に見ていたのですが、ここ最近ゴミの量自体も増え、ついに駐車場を借りて頂いている方から「車の通行の妨げになるので何とかして欲しい。このままでは解約も考えざるを得ない。」と苦情が入りだしました。  ゴミ捨ての日にずっと現場で張り付いて見ていると本来他の場所で捨てるべき住人も便利がいい場所ということでうちの駐車場前に捨てに来ていることがわかりました。  ゴミを収集する市(東大阪市)に問い合わせ、対応を迫ったところ、ゴミ置場に関しては自治会単位に任せており、市の管轄外だと言われ自治会に相談するよう言われました。 そこで、自治会長の方にも改善策及びゴミ置場の移設を言いに行ったのですが、改善を呼び掛ける内容を回覧板に添付してもらったのみで、特に周辺住民に呼びかけるでもなく期待する対応をしてもらえませんでした。  結局何の改善もできず、このままでいくと駐車場を借りて頂いている方にはゴミ置場を理由に解約をされる可能性があり、非常に困っております。 そこで質問です。 (1)ゴミ及びゴミ置場は市の管轄外とは本当なのか? (2)自治会の責任はどうなのか? (3)ゴミ置場の移動はさせることが出来るのか?その良い方法はないか?(場合によっては法的手段も考えたいと思っていますが、その具体的方法があれば教えて下さい。) (4)移設が無理であれば、駐車場前にゴミを置かせない拒絶が出来るのか?(また、その具体的方法があれば教えて下さい。) (5)残地されたゴミの処理には当然費用がいるが、どうしたらよいのか?(自分が捨てた訳ではないゴミの処分費用を負担するのは、どうしても納得がいかないです。) ゴミ置場は法律で定められている訳ではなく、従って、自分の土地の前をゴミ置場として提供してあげるという土地所有者の任意の精神によって成り立っていると思うのですが、実損が生じるとなれば以上のような考え方にならざるを得ません。 良いアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願い致します。