• ベストアンサー

私有道路などを共有する自治会で、当番をしないことにペナルティを課すことは出来るか?

私たちの自治会では、私有道路と調整池を共有財産として24軒が所有しています。このため、共益費を徴収しているのですが、この管理を自治会で行っています。 当自治会では、組長を持ち回りで行っているのですが、その順番に当たった会員がその組長業務をやりたくないということで、自治会で話し合って、掃除当番や組長業務を免除する代わりにお金を支払ってもらうことになりました。ところが、本人は払いたくないので、自治会を脱退すると宣言しました(その本人は24軒が共同で使用しているゴミ捨て場の掃除当番も行わないことから、以前から23軒の人々は悪い感情を持っています)。 最高裁の最近の判決では、自治会の脱退は自由とのことですが、その当人が共有財産であるゴミ捨て場の掃除当番をしなかったり、共有財産である調整池の清掃に参加しないことには、割り切れないものを感じます。 パトロールや婦人会としての自治会ではなく、共有財産を管理する管理組合ということにして、本人の脱退を防いで、業務をしないことに対して罰金を課すことは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前後のいきさつは判りませんが、確かに自治会からの脱会は自由です。 しかし、私有道路の使用料や調整池の管理費、ゴミ捨て場の管理費は請求できます。 判例でも、退会の自由は認めていますが、生活上必要な共益費の請求は認めておりますし、支払いを命じてもいます。 ゴミ捨て場の清掃当番をしないなら、ゴミ捨て場の使用を禁止するとか、私有道路の使用を禁止するとか、余りに目に余るようなら、弁護士に相談したほうがいいと思います。

kobonon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この人は立ちの悪い人で、組長業務やゴミ捨て場の清掃を免除する代償を話し合うので、自治会にぜひ出世してほしいと何度もお願いしたのですが、欠席しました。欠席裁判の形になりましたが、皆さんの貴重な時間を何度も取るわけにはいかないので、出席者全員で協議した結果、それらを免除する代わりにお金をお支払い頂くことにまとまりました。自治会規定で欠席した場合は、委任したものとみなし、総会の決定に従う規約があるので、本人も同意したことになるはずです。また、総会の前は常識的な範囲であれば支払いをすると言っていたのですが、それがいくらなのか本人がいないので、わからないし、安く設定すれば他の会員もお金を支払って、組長業務をしない選択をしてしまうということで、5万円程度を設定したのでした。でも、それが支払いできないのなら、出席して意見を言うべきでした。因みに、当人は自治会の総会に出席したことはありません。

その他の回答 (2)

• iMac99
回答No.3

確か、罰金を課すことは不可能ではないかな。自治会は任意団体ですし、例え、管理組合としても無理かなと思います。 まあ、出来ると言えば、共有財産であるゴミ捨て場は使えませんと、その問題の人に通告できるぐらいだったと思います。 全然、自信は、ありませんが。弁護士に相談されたら、良いと思います。

kobonon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この人は立ちの悪い人で、組長業務やゴミ捨て場の清掃を免除する代償を話し合うので、自治会にぜひ出世してほしいと何度もお願いしたのですが、欠席しました。欠席裁判の形になりましたが、皆さんの貴重な時間を何度も取るわけにはいかないので、出席者全員で協議した結果、それらを免除する代わりにお金をお支払い頂くことにまとまりました。自治会規定で欠席した場合は、委任したものとみなし、総会の決定に従う規約があるので、本人も同意したことになるはずです。また、総会の前は常識的な範囲であれば支払いをすると言っていたのですが、それがいくらなのか本人がいないので、わからないし、安く設定すれば他の会員もお金を支払って、組長業務をしない選択をしてしまうということで、5万円程度を設定したのでした。でも、それが支払いできないのなら、出席して意見を言うべきでした。因みに、当人は自治会の総会に出席したことはありません。

kobonon
質問者

補足

マンションの場合は、区分所有法により区分を所有した段階で管理組合への強制加入が義務付けら、退会も出来ません。管理組合の目的は共有財産の維持管理と秩序維持ということになっています。従って、秩序維持に反した行為に対しては、ペナルティを課すことは可能と思います。 【注】それに対して自治会は、居住者相互の親睦と地域生活向上を目的とした任意の団体であり、その性質が根本から異なるとのことです。 問題は、一軒家で一部の財産を共有する場合に、区分所有法の適用を受けることが出来るのかだと思います。ただ、当該県営住宅に関する最高裁の判決を見ると、区分所有法の適用は受けないのだろうと思います。

• wulong
回答No.2

「罰金」と言う表現は穏当ではありませんね。 不勤料と言う制度が古い町内会にはあります。町内会に所在があって別の町内会に所属する人や町内会活動にはなじまない法人などが、町内会活動に参加しない見返りとして月極や年極で一定金額を支払うと言うものです。 穏便に話し合って分かる相手ならこうした制度をとるのが普通です。 ただご相談の相手は一筋縄では行かない相手のようで、契約上の取り決めが無い限り「罰金」の徴収は難しいでしょう。 この場合は、その組合員が参加しないことによって他の組合員が損害をこうむったとして賠償請求訴訟を起こすと言うのが一番こたえると思いますよ。法的に可能かどうかは専門家に相談すると良いでしょう。

kobonon
質問者

お礼