• ベストアンサー

私有道路などを共有する自治会で、当番をしないことにペナルティを課すことは出来るか?

私たちの自治会では、私有道路と調整池を共有財産として24軒が所有しています。このため、共益費を徴収しているのですが、この管理を自治会で行っています。 当自治会では、組長を持ち回りで行っているのですが、その順番に当たった会員がその組長業務をやりたくないということで、自治会で話し合って、掃除当番や組長業務を免除する代わりにお金を支払ってもらうことになりました。ところが、本人は払いたくないので、自治会を脱退すると宣言しました(その本人は24軒が共同で使用しているゴミ捨て場の掃除当番も行わないことから、以前から23軒の人々は悪い感情を持っています)。 最高裁の最近の判決では、自治会の脱退は自由とのことですが、その当人が共有財産であるゴミ捨て場の掃除当番をしなかったり、共有財産である調整池の清掃に参加しないことには、割り切れないものを感じます。 パトロールや婦人会としての自治会ではなく、共有財産を管理する管理組合ということにして、本人の脱退を防いで、業務をしないことに対して罰金を課すことは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前後のいきさつは判りませんが、確かに自治会からの脱会は自由です。 しかし、私有道路の使用料や調整池の管理費、ゴミ捨て場の管理費は請求できます。 判例でも、退会の自由は認めていますが、生活上必要な共益費の請求は認めておりますし、支払いを命じてもいます。 ゴミ捨て場の清掃当番をしないなら、ゴミ捨て場の使用を禁止するとか、私有道路の使用を禁止するとか、余りに目に余るようなら、弁護士に相談したほうがいいと思います。

kobonon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この人は立ちの悪い人で、組長業務やゴミ捨て場の清掃を免除する代償を話し合うので、自治会にぜひ出世してほしいと何度もお願いしたのですが、欠席しました。欠席裁判の形になりましたが、皆さんの貴重な時間を何度も取るわけにはいかないので、出席者全員で協議した結果、それらを免除する代わりにお金をお支払い頂くことにまとまりました。自治会規定で欠席した場合は、委任したものとみなし、総会の決定に従う規約があるので、本人も同意したことになるはずです。また、総会の前は常識的な範囲であれば支払いをすると言っていたのですが、それがいくらなのか本人がいないので、わからないし、安く設定すれば他の会員もお金を支払って、組長業務をしない選択をしてしまうということで、5万円程度を設定したのでした。でも、それが支払いできないのなら、出席して意見を言うべきでした。因みに、当人は自治会の総会に出席したことはありません。

その他の回答 (2)

  • iMac99
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

確か、罰金を課すことは不可能ではないかな。自治会は任意団体ですし、例え、管理組合としても無理かなと思います。 まあ、出来ると言えば、共有財産であるゴミ捨て場は使えませんと、その問題の人に通告できるぐらいだったと思います。 全然、自信は、ありませんが。弁護士に相談されたら、良いと思います。

kobonon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この人は立ちの悪い人で、組長業務やゴミ捨て場の清掃を免除する代償を話し合うので、自治会にぜひ出世してほしいと何度もお願いしたのですが、欠席しました。欠席裁判の形になりましたが、皆さんの貴重な時間を何度も取るわけにはいかないので、出席者全員で協議した結果、それらを免除する代わりにお金をお支払い頂くことにまとまりました。自治会規定で欠席した場合は、委任したものとみなし、総会の決定に従う規約があるので、本人も同意したことになるはずです。また、総会の前は常識的な範囲であれば支払いをすると言っていたのですが、それがいくらなのか本人がいないので、わからないし、安く設定すれば他の会員もお金を支払って、組長業務をしない選択をしてしまうということで、5万円程度を設定したのでした。でも、それが支払いできないのなら、出席して意見を言うべきでした。因みに、当人は自治会の総会に出席したことはありません。

kobonon
質問者

補足

マンションの場合は、区分所有法により区分を所有した段階で管理組合への強制加入が義務付けら、退会も出来ません。管理組合の目的は共有財産の維持管理と秩序維持ということになっています。従って、秩序維持に反した行為に対しては、ペナルティを課すことは可能と思います。 【注】それに対して自治会は、居住者相互の親睦と地域生活向上を目的とした任意の団体であり、その性質が根本から異なるとのことです。 問題は、一軒家で一部の財産を共有する場合に、区分所有法の適用を受けることが出来るのかだと思います。ただ、当該県営住宅に関する最高裁の判決を見ると、区分所有法の適用は受けないのだろうと思います。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

「罰金」と言う表現は穏当ではありませんね。 不勤料と言う制度が古い町内会にはあります。町内会に所在があって別の町内会に所属する人や町内会活動にはなじまない法人などが、町内会活動に参加しない見返りとして月極や年極で一定金額を支払うと言うものです。 穏便に話し合って分かる相手ならこうした制度をとるのが普通です。 ただご相談の相手は一筋縄では行かない相手のようで、契約上の取り決めが無い限り「罰金」の徴収は難しいでしょう。 この場合は、その組合員が参加しないことによって他の組合員が損害をこうむったとして賠償請求訴訟を起こすと言うのが一番こたえると思いますよ。法的に可能かどうかは専門家に相談すると良いでしょう。

kobonon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この人は立ちの悪い人で、組長業務やゴミ捨て場の清掃を免除する代償を話し合うので、自治会にぜひ出世してほしいと何度もお願いしたのですが、欠席しました。欠席裁判の形になりましたが、皆さんの貴重な時間を何度も取るわけにはいかないので、出席者全員で協議した結果、それらを免除する代わりにお金をお支払い頂くことにまとまりました。自治会規定で欠席した場合は、委任したものとみなし、総会の決定に従う規約があるので、本人も同意したことになるはずです。また、総会の前は常識的な範囲であれば支払いをすると言っていたのですが、それがいくらなのか本人がいないので、わからないし、安く設定すれば他の会員もお金を支払って、組長業務をしない選択をしてしまうということで、5万円程度を設定したのでした。でも、それが支払いできないのなら、出席して意見を言うべきでした。因みに、当人は自治会の総会に出席したことはありません。

関連するQ&A

  • 自治会は必要か不要か?

    ある地方の小さな町に在住しておりますが、この町では高齢者が多いことからか自治会の活動が盛んです。 私もこちらに移住してから加入しましたが今は脱退しました。 しかし加入世帯の持ち回りでゴミ置き場の清掃や組長の役目が回ってくることや祭りや福祉のための寄付が強制であること(年に一度の大きな清掃に参加しないと数百円が強制撤収される)、自治会でのイベントが一部の人たちの娯楽的なものばかりであることなどに疑問をもったからです。 ところが脱退すると広報や自治会内でのイベントや告知の配布物がこなくなりました。ゴミ置き場を使うなといわれてはおりませんが、清掃当番は回ってきます。 ゴミを入れるポットは自治会のものですので清掃はすべきだと思っておりますが、広報は自治会が配布するのではなく町の配布物です。これを会員ではない以上回さないということについては疑問ですがこの点についてはどうでしょうか? 法外な自治会費や強制加入、それを拒否すれば村八分などもってのほかですが、本来行政がやるべきことを自治会に丸投げしていること。また自治会長や役員たちの「お金は行政から少しだけもらえるがほぼボランティア」という意見(負担)も聞いていますし、私自身も経験上、同感しておりますのでどちらかというと私は不要論ですが メリットもあると思います。自治会不要、必要、どちらでもないという意見もお聞かせくだされば幸いです。

  • 共有名義ゴミ捨て場を所有者以外が使用?? 

    分譲地のゴミ捨て場なんですが、7軒の共有名義となっています。 本来なら7軒だけが使用するべきだと思うのですが、町内会の組長さんが「町内会のネットを使用しているゴミ捨て場はどこに捨てても良い」とおっしゃって、少し離れた方も一緒に使用しています。 もちろん掃除当番にも加わってもらえるので、プラスな面もありますが、所有者が分譲地の住民である以上他の方が使用するのはおかしいのではないかと思います。 さらに先日もう1軒掃除当番に加わりますと組長さんから連絡があり、かなり困惑しています。 こういった場合、やはり7軒だけで使用することは無理なんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • アパート契約書内に書かれている自治会費について

    自治会費を毎月払っていますが、自治会費が自治会に入っていないのです。 こういう場合、管理会社からお金が返していただけるのか、返してくれない場合違法になるのか?どうすればいいのか、どなたか教えて頂けると助かります。 詳しい内容は以下です。 6年目前にの新築で入ったアパートがあるのですが、その契約書内に自治会費があります。 毎月500円づつ支払っていて、契約の時に 「自治会費とは何ですか?」 と聞くと、ゴミ捨て場を使用するためのお金だと聞きました。 確かに、地元町内の方と同じゴミ捨て場を利用していますので、仕方ないと理解していました。 ところが、1年ほど前から、アパートの住人のゴミの出し方が悪い? と誰が捨てたかわからないゴミをめぐって問題が起こりました。 しかし話し合いの場も持たれず、正しく捨てられなかったゴミが敷地内に放置されるようになりました。 「町内会費(自治会費)を払っているのに何故?」 とも思いましたし、回覧板さへ届きません。 疑問に思っていた時、知人つてで町内会長様に話を聞く機会ができました。 すると、 「私が住んでいるアパートからは町内会費をもらっていない」 という事実が発覚しました。 なんでも、6年前アパートを新築する際に、アパート側がゴミ捨て場を新しく作り直すので、共有させてもらう事になったそうです。 最近、また契約書を更新したのですが、 やはり自治会費500円となっていました。 しかし、実際には自治会費は支払われていません。 これっておかしいですよね? 私は6年間これを払い続けています。 これは返していただけるものなのでしょうか? ちなみに大東建託の管理アパートです。 どなたか、わかる方教えてください。

  • 一人暮らしの自治会

    今のアパートに5年程住んでおり、入居条件に「自治会加入」とあったので、一応入っていましたが、今年あたり組長が回ってきてしまうようです。 一人暮らであることで安全のためにもお断りしたいのですが、断れない場合は自治会自体を脱退したいと思ってます。何か問題はありますでしょうか?

  • 自治会を止めたいが、断られて困ってます。

    お世話になります。現在、事務所として借りている借家なのですが、去年まで、自治会費、年間1万円(事業所)を払っていました。 草取り、お掃除、組長は参加しなくてもよいことになっています。回覧版も回ってきません。 ゴミは出してはいけません。 自治会の存在する意味も解っています。自宅でも自治会に入っているし、お世話になっています。 しかし、事務所はあくまでも賃貸で、会社の登記も本社は別の場所です。事務所の周りは3件の家と大型スーパーが隣に出来、街頭もスーパーが立てています。目の前の道路もスーパー側が工事をして作りました。 道路のこと(危ないとか)はスーパーにしてくれ、と自治会から言われています。 近所の方とは、仲がよいですが、事務所の町内での自治会のメリットを感じません。自治会に加入している意味はなんだろう、と思いました。 せめて、自治会費がもっと安かったら気にしないのでしょうが、 7年いて、7万円。お祭りの寄付を入れると10万円は払ってきました。 そこで、自治会から脱退をしたい旨を会長さんに申し出ましたら、反対されました。 上記のことをあげてみましたが「そんなことを言ったって、お付き合いだから。村八分ならともかく」 というような、感じでして明確な答えがありません。副会長、組長まで来て、同じようなことを言う始末です。 なんとか脱会したいのですが、法律などありますでしょうか?また、どういった対策、言い方が効果的なんでしょうか? 脱会するなら、近所に菓子折りを配り、脱会しても良いか、聞いて回れ、とも言われました。 合法でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自治会は入るべき?

    土地を切り開いたエリアに越してきました。 先日自治会長さんがきて 入るように進められました。(任意) 周りはあまり家が建っていなく 近所付き合いもなく 子供もいないので とりあえず今は入りませんでした。 断ったとき「あ~いいですよ」ってかんじでした。 今日留守にしていたら ポストにゴミ箱の掃除当番札が入っていました。 自治会に入らなかったので 掃除の仕方も分かりません。 明日自治会長のところに行ってみようと思いますが 自治会は入った方がいいのでしょうか? あと、入っていないのに ゴミ箱の掃除はするのでしょうか? もちろん捨てているのでする気はあります♪ 宜しくお願いします!

  • 共益費に自治会費が含まれていました。

    来月、全4世帯のアパートに引っ越します。 今日、本契約の書類をもらってきました。 仮契約の時には、共益費2000円、自治会費0円。 となっていました。今日、内訳を聞いたら、共益費1950円、自治会費50円と言われました。最初に説明されていないし、書類にも書いてなかったので自治会は入らなくてもいいのかと思っていたので驚きました。同じ自治体のアパート、マンションの人はみんな自治会に入っていないそうです。誘われもしないと。この50円とはどんな事に使われるのでしょうか??また、わたしはどんな活動をすることになるのでしょうか? 同じ町内の別の自治会では、アパートやマンションの人から自治会費は貰っても、当番や掃除は免除なんだそうです。同じように、共益費の中のほんの少しを自治会費とされている方、または詳しい方、参考までに教えてください。団地で掃除当番などをしたことがありますが、もっと自治会費が高かったので、なんでこんなに安いのかきになります。

  • 自治会を退会

    最近、自治会離れが進んでいるようです。自治会とは、自分の住んでいる地域を住みやすくしていこうとする任意の団体だと思います。災害時の協力など、お隣との協力だけでなく、周辺の住民が協力しなければならない時があると思います。 そう思って、自治会に入っていましたが、私の入っている自治会は、交流の場もなく、会費のほとんどが、一部の人の飲食代になっているようです。そして、町内の人が亡くなっても連絡も来ません。 お祭りなどの行事がないので、炊き出しの設備がありません。組長の時に、災害時を考えて防災倉庫の設置を依頼しましたが、却下されました。 退会しようと、組長さんに連絡したら、組長の立ち会いの下で、会長に退会の説明を世帯主である、主人にして欲しいとのこと。 自治会とは、任意加入だと思うのに、簡単に辞められないのは不思議です。

  • 自治会への加入

    さいたま市浦和区本太というところに引っ越して1ヶ月。 自治会の加入のお誘いがきました。 よく自治会に入らないとごみが出せないとか いうのをよくききますが もともとここの建売り住宅は自分達6件で ゴミ捨て場の土地を共有でもっているため ゴミの管理は私たち6件でやります。 ネットも自分達で購入しました。 あとは、自治会の人たちの運動会、夏祭り 納涼大会(幼稚園共済)ウオークラリー(子ども会共済)野外活動(子供会共済)会報は年3階。 などなど。 ざっとよんだのですが、夫婦二人の私たち なんだか入っても意味が無いので夫は 入る必要ないと判断しました。 回覧板も読んでもあまり意味ないものばかりだし 市報は県に委託を受けた業者が配るとのことで 情報は得られるし。。。このような場合 自治会に入らないと困ることありますでしょうか?

  • ゴミ捨て場の掃除は誰がしていますか?

    こんにちは 私が住んでいる地域では、ゴミ捨て場の掃除を当番制でしていました。 しかし、地域住民の高齢化で、自治会が維持できず解散してしまい、今はやりたい人が勝手にやっているという感じです。 皆さんのところでは、誰がごみ捨て場の掃除をしていますか?