解決済み

ゴミ捨て場の掃除は誰がしていますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9598317
  • 閲覧数147
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 100% (3421/3421)

こんにちは

私が住んでいる地域では、ゴミ捨て場の掃除を当番制でしていました。
しかし、地域住民の高齢化で、自治会が維持できず解散してしまい、今はやりたい人が勝手にやっているという感じです。

皆さんのところでは、誰がごみ捨て場の掃除をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13

ベストアンサー率 22% (420/1836)

90歳の暇な老人なもので私が勝手にゴミ収集日の10時ごろ清掃しています。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3421/3421)

回答者さんのおかげで、地域住民の方は快適にゴミ捨て場が使えていいですね。^^。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-19 19:21:07

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.19

ベストアンサー率 25% (1086/4301)

一応、当番制になっていてゴミステーションという感じで巨大な鋼鉄製のカゴが設置してあります。

ロックが掛かるようになっているのでカラスやネコも寄せ付けません。

と言うか、うちの地区は昼間にゴミを見かけるのを避けるために夜中にゴミ出しするので、ほとんどゴミを見かけることがありません。

うちが掃除当番の日もゴミ捨て場が掃除? が必要なくらい散らかっているのは見たことがありません。

2万人以上の町内会で自治会もかなり組織されているので、その辺りは厳し目かもしれませんが、ゴミステーションの周囲は常に花が植えられているので近所のお年寄りが掃除しているのかもしれません。

以前は重い生ごみが入った袋を下げて夜中にゴミ出しするので、何回かお巡りさんに職務質問を受けたりしましたが、ここ何年か家庭菜園をするようになってから畑の隅に野菜くずを捨てるようになりまして、いつのまにか野菜が土になりました。

その土に生ごみを入れて混ぜておくと、綺麗に分解されて土に還るのです。

その土でまた野菜を作るというサイクルをしていますので、ちょっとエコかなと思っています。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3421/3421)

野菜くずが土になるなんて、エコでいいですね。
家にもそのような場所があると良いのですが・・・。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-21 07:49:18
  • 回答No.18

ベストアンサー率 8% (10/114)

自宅(戸建)の目の前に、我が家専用のゴミ置き場がありますが、専用なので私(及び家族)が清掃すべきではありますが、なかなか時間がないのとあっても面倒臭いので、清掃業者に委託しています
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3421/3421)

回答者さんの家専用のゴミ置き場なんて、スゴイですね。
素晴らしい豪邸にお住まいなんでしょうね^^。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-20 19:14:15
  • 回答No.17

ベストアンサー率 25% (14/55)

一戸建ての集まりの小さな団地に住んでます
ゴミ捨て場の掃除は、ごみ散らばりに気づいた人で、気になる人がやっております
ゴミ捨て場のカラス対策等手を加える必要があるときは、町報を配ることを受けている役場の委託を受けた人がしております

以前は町内会もあり、役員も輪番制でやって居りましたが自然消滅しております
その代わり、より広範囲の住民協が充実してきました
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3421/3421)

ゴミ捨て場の汚れに気付いた人が掃除するというのが、これから多くなりそうですね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-20 13:08:45
  • 回答No.16

ベストアンサー率 12% (1/8)

清掃当番の札が回って来て、その人がやります。
近年中国人などが大量に入植してきており、この制度もいつか崩壊するんじゃないかと不安に思います。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3421/3421)

かつては家のところも、当番の札が回ってきてやっていました。
国は人手不足解消のため、外国人を大量に国内に呼び込もうとしていますが、それがどういう結果を招くことになるのか、心配でなりません。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-20 07:33:53
  • 回答No.15

ベストアンサー率 28% (3831/13590)

〇〇町会の△班で20世帯の地域ですが、当番制で掃除をしています。アパートは、当番を除外しています。高齢の当番は皆で手伝います。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3421/3421)

ご高齢の方がお掃除をする場合は、周りの方々が助けるのが良いのでしょうが、私の地域ではそれができておらず、反省しなければいけないなと思っています(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-19 19:25:24
  • 回答No.14

ベストアンサー率 21% (442/2013)

 こんにちは。

 ウチは各階ごとに週番制をとっていますよ。もっとも参加者は少ないのですが・・・、
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3421/3421)

週番制となっていても、結局のところ、やりたい人がしているという感じなんですね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-19 19:22:22
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (2610/18506)

アンケート カテゴリマスター
知りません

私、やったことがありません

近所のヒマ老人がやっているんだと思いますが、見たこともありません

どうなっているんでしょう?
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3421/3421)

きっと回答者さんが知らない時に、誰かが掃除をしてくれているんじゃないですか?

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-19 19:19:08
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (542/3751)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは。

資源ごみは2年交替で当番の方がいますが、専用カゴを収納する方は
一番、近くの方なので、おそらく、その方が。
まぁ資源ごみでの掃除は、ほぼ無いかと。
燃えるごみは一番、近い我が家がネットを出すので
(収集場所が違います)基本、我が家。
町内会長さんが小まめな方なので、一緒にしてくださるかことも。
ただ、掃除をしなければいけないような酷い状態は、あまりないです。
高齢者が多いので、(我が家が一番、若いです。)頑張ろうと。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3421/3421)

ご高齢の方が多くお住まいの地域に、若い方が住むと、色々としなければならないような気になり、大変ですよね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-19 13:48:05
  • 回答No.10

ベストアンサー率 24% (462/1879)

そこを利用する人達が持ち回りで清掃しています。
自治会はありますが関知していません。
そもそも自治会とは全く関係ない日常的な生活に起因する事柄ですからね。
近所付き合いの延長です。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3421/3421)

ゴミ捨て場の掃除程度は、自治会が関与するレベルではありませんよね。
私の住んでいるところは、自治会があったころは、月に一回ぐらいゴミ捨て場掃除の番が回ってきて、面倒だなと思いながらやっていました(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-19 13:44:43
  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (584/4225)

「ごみ箱の会」というのが出来ていまして
1年に1回会合があり
利用者で曜日ごとに掃除する人が決められていきます。
基本的65歳以上の方は
本人が希望しなければ当番から免除されます。

3畳ほどの広さのプレハブで
外から見ると物置の様になっています。

夜は人が入ると電気が付き
前日の18時からごみを出してよいことになっているので
助かっています。
 
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3421/3421)

前日の18時からごみを出していいなんて、うらやましいです。
私のところでは、収集日の朝にならないと、出してはいけないようになっています。
もう少し規則が寛容になってくれると、助かるのですが・・・。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-19 13:41:59
18件中 1~10件目を表示