• 締切済み
  • 困ってます

自治会は必要か不要か?

ある地方の小さな町に在住しておりますが、この町では高齢者が多いことからか自治会の活動が盛んです。 私もこちらに移住してから加入しましたが今は脱退しました。 しかし加入世帯の持ち回りでゴミ置き場の清掃や組長の役目が回ってくることや祭りや福祉のための寄付が強制であること(年に一度の大きな清掃に参加しないと数百円が強制撤収される)、自治会でのイベントが一部の人たちの娯楽的なものばかりであることなどに疑問をもったからです。 ところが脱退すると広報や自治会内でのイベントや告知の配布物がこなくなりました。ゴミ置き場を使うなといわれてはおりませんが、清掃当番は回ってきます。 ゴミを入れるポットは自治会のものですので清掃はすべきだと思っておりますが、広報は自治会が配布するのではなく町の配布物です。これを会員ではない以上回さないということについては疑問ですがこの点についてはどうでしょうか? 法外な自治会費や強制加入、それを拒否すれば村八分などもってのほかですが、本来行政がやるべきことを自治会に丸投げしていること。また自治会長や役員たちの「お金は行政から少しだけもらえるがほぼボランティア」という意見(負担)も聞いていますし、私自身も経験上、同感しておりますのでどちらかというと私は不要論ですが メリットもあると思います。自治会不要、必要、どちらでもないという意見もお聞かせくだされば幸いです。

  • frau
  • お礼率56% (2255/3969)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数372
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.10

20世紀初頭?の政治哲学者トックビルが「地方自治は民主主義の学校」と言ったと聞いています。 また、「良きリーダーに従うことが大切だが、よきリーダーがいなければ自分がならなければならない」という古来の賢人の言葉もあります。 これらの実践の場として必要と思います。 なお、制度としての要不要であれば「必要」です。 完全に自治会的組織のない区域のことを想像した場合に防犯・防災の人的インフラが皆無ということですから、逆に公徳心にあふれた人々で構成された区域でなければ悲惨なことになります。公徳心にあふれた人々の代わりに相互扶助で各自のなけなしの公徳心を寄せ集めて最大増幅させる装置として、自治会はあるのだと思うので「必要」です。 まぁ、“なけなし”を拡大解釈して”なし”で済まそうとするタダ乗り志向も散見しますから、次世代への公徳心の躾(これは家庭の役割です)が必須ですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >「地方自治は民主主義の学校」と言ったと聞いています。 参考になりました。 (以下他の回答者様へのお礼と重複しますが) 本来行政にすべて任せることはある意味危険でもあります。 朝日フォーラムに「行政の監視という意味では必要」という意見もありました。 また地域活性化ということであれば民間の自主的な活動が求められますし、地域コミュニティは行政が関与できません。その点では必要です。 しかしその根拠をもってして強制加入ということになれば違憲であるという意見もありましたがこれについては同意見です。 http://www.asahi.com/opinion/forum/013/ 私の結論としては、 「自治会の役割として1、行政の監視、2、地域内の自助、共助、公助が低下し住民自身が困ることになる」という意見に賛同し、一方で、強制加入や加入拒否を理由に、税金で賄われているサービスを使わせないことや災害に際しての排除は論外。 地域コミュニティや地域問題の自治ということを考えれば必然的ですが、加入や発展については住民それぞれの意思や意見を反映させていく柔軟な態度(連携している行政も当然)は必要であるということです。

  • 回答No.9

自治したければ必要、全部行政にやってもらいたければ不要 自治会をなくしてしまうと祭りなどの行事は維持されなくなるでしょうね 清掃、ごみ収集など行政の仕事にして、住民はやらない、ということになると 行政の負担が増え、それは税金というかたちで住民にはねかえると思います どちらがいいかは、人によるんじゃないでしょうか 行事など不要、環境整備はお金で行政にやらせて自分の労力は使いたくない、ということなら、不要でいいかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メリット、デメリットあると思います。 どの自治会も若い人などの参加が少ないとおっしゃってますし、アパートなどの住民の場合、一時的な居住ということでその地域に根付く必要を感じてない方は加入していませんね。 「住民と役所間に公営住宅に関する賃貸契約時に、自治会に参加または共益費などの金額が言及されず、入居後にそれを知らせるのは一種の契約違反ではないのでしょうか?」という問題もあります。 http://www.asahi.com/opinion/forum/013/ 仕事をもっている人で忙しく、イベントにすら参加できない人もいますし平日に動かざるを得ない自治会の役員などはできません。また地域コミュニティということに対し、若い人たちの興味や関心も薄れて生きています。 しかしやはり、その人の生活スタイルや考え方を聞いてから任意加入をしてもらう必要はあります。

  • 回答No.8

>本来行政がやるべきことを自治会に丸投げしていること 私は、逆じゃないかなと思いますね。本来地域というのは住民自治によって賄われるべきであって、それを行政に丸投げするほうが間違いだと思います。 行政の本来の役割は、地域の自治組織では回らない大きなこと、例えば医療や警察や道路などの行政サービスを行うことであって、その地域内の小さな出来事はそこの自治組織が担うべきではないかなと思います。 なんだかね、最近の日本人は公務員は仕事をしないって決めつける割には本来市民としてやるべき地域自治に無責任なような気がしてならないのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >本来地域というのは住民自治によって賄われるべきであって 同感です。本来行政にすべて任せることはある意味危険でもあります。 朝日フォーラムに「行政の監視という意味では必要」という意見もありました。 また地域活性化ということであれば民間の自主的な活動が求められますし、地域コミュニティは行政が関与できません。その点では必要です。 しかしその根拠をもってして強制加入ということになれば違憲であるという意見もありましたがこれについては同意見です。 http://www.asahi.com/opinion/forum/013/

  • 回答No.7
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1910/9398)

frau さん、こんばんは。 都市化したところは必要ないかもしれませんが、まだ日本国中としかしていないところのほうが多いから自治会は必要な制度かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自治会制度は戦後、マッカーサーが決めた制度ですので古い慣習がまだまだ盛んともいえます。そのための悪い慣習(強制加入や加入しない人に対しての嫌がらせなど…というよりも全体主義という日本人の悪しき考え方)というデメリットもあるので絶対的に必要とはいえないのではないでしょうか。

  • 回答No.6
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1821/9304)

自治会は必要です。 生活に必要なことを、ボランティアでおこなっています。 費用の面では、町民からと、市からの補助金などで、運営されています。 街灯が切れている、舗装が痛んでいる、水路が詰まっている、ゴミ出し、交通安全、民生委員、防犯関係、消防団、社会福祉協議会、婦人会。 これらに関わる人々が、行政と話し合いながら、暮らしやすい町作りをおこなっています。 お年寄りの1人暮らし、等も定期的にまわっています。 生活保護を受けるにも、これらの人の協力が必要です。 税金だけでは、暮らしやすい町にはなりません、きれいな町にはなりません。 一般的に、何も協力しない人は、組織の悪口を言っています。 何もしたくないから、したくないことの言い訳を行っているのでしょう。 役員になりますと、良いこともたくさんあります。 多くの人と知り合えること、協力し合えること。 役所などは、積極的に協力してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自治会長や役員個人には行政から少ない金額ですが助成金をもらっているようですので完全なボランティアとはいえません。 > 税金だけでは、暮らしやすい町にはなりません、きれいな町にはなりません。 同感です。 町のため、人のためなどに様々な活動をしている場合、地域の人々と知り合いになることは不可欠ですし、地域コミュニティというものが昨今失われていくための社会的な問題があります。

  • 回答No.5

いや、ゴミ置き場は使っているし、共有の場なので自治会は関係ないでしょう。 その地区でゴミ置き場を行政が区分しているのでしょう。 町の配布物は、自治会から配布されないだけで あなたが取りに行けば良いと思います。 多分、行政のほうで置いてあるものを自治会がボランティアで配布しているだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自治会に加入しなければゴミ置き場も使わせないというとんでもないところもあるようですが、ゴミや災害など生活の都合に直接関わることについてですので人権問題になると思います。

  • 回答No.4
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)

自治会は必要か不要か?   ↑ 国家、社会レベルで考えるなら必要です。 防犯に役に立つし、共同体意識が醸成されるからです。 それでも、ワタシ個人からは不要です。 広報関係はネットがあるので、そちらを 見れば判ります。 いちいち見ない、という人のためには、 登録制にして、メール配信すれば良いでしょう。 自治会などを通してビラを配布するのは 税金の無駄遣いです。 また、自治会は任意団体で、その本質はボランテア 団体に過ぎません。 そんな団体に特権のようなモノを与えるのは問題です。 ゴミなどは、税金で処理すべきです。 尚、ワタシはマンションですので、必要性は 全く感じません。 何かきっかけがあったら脱会してやろうと 考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 広報については役所に行けば貰えますし、ネットで見れますがネット環境がない方でしたら自治会に加入しなければならないというのもまたおかしいと思います。その点、行政が地域性や自治会の会員の特徴などを考えて柔軟に対処すべきかと思います。 >本質はボランテア 自治会長や役員などには行政から少ない金額ですが助成金をもらっているようですので完全なボランティアとはいえませんが、忙しい地域の自治会などは、ほぼボランティアになっているようです。

  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4069/10478)

> 広報は自治会が配布するのではなく町の配布物です。これを会員ではない以上回さないということについては疑問ですがこの点についてはどうでしょうか? これは町と自治会の契約がどのようなモノなのか次第じゃないでしょうか。 町からは自治会の会員に配ってくださいと会員分しか送られてこなければ自治会としては会員にしか配りませんので、役場の担当者に確認するしかないでしょう。 自治会自体の存在意義は地域性もあるので、一概に必要か不要かと決めつけるのは難しいんじゃないかと思います。 ただ、平常時はあまり意義を感じなくても、災害時などは行政だけで対応しきれない状況下では、避難所の運営など自治会が中心となって活動しなければいけない事もあるかと思うので、今ある自治会のスタイルがいいかは別にして地域のコミュニティーというのは必要なんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当自治会については配布物については会員分のものしか町から配られないようですので町と自治会との契約かもしれません。 おっしゃるように、要不要については地域性ということもありますが、メリットやデメリットがどういうものかについて知りたいと思いました。

  • 回答No.2
  • makori
  • ベストアンサー率33% (340/1028)

広報は役所までご自身で取にいけばいいだけのこと。 自治会のイベントが回ってこないのは当然かと。 本来はゴミも自分で搬入すべきです。 自治会のあり方は、地域でそれぞれです。 丸投げ云々言ったところで、何も解決しません。 脱退したならば、その地域の自治会が行っているサービスはすべて受けられなくなるのは当たり前のことです。 私はアパート住まいですので、自治会には加入しておりませんが ゴミ置き場を使うに当たり、清掃当番等の代わりに年額数千円支払っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 全般的にあなたのおっしゃることには賛成できません。 まず自治会は強制加入ではありません。 >本来はゴミも自分で搬入すべきです。 その面倒や混乱を賄うためにゴミ収集は行政が代行しそのために税金が使われています。自治会が自治会費でゴミのサービスを行っているわけではありません。 アパート住まいでも強制加入と言われたらどうでしょうか?それを拒否するからお金を払っているわけです。

  • 回答No.1

自分はめんどくさい部分もあると思いますが、必要だと思います。 広報は自分で役場に取りに行けばいいのではないでしょうか? わざわざ自治会員が自宅まで配ってくれているなら、加入していなければそのサービスを受けられないのは当然かと。 行政が末端まで手を出そうと思ったら、たぶん税金倍にしても足りないのではないかと思います。役場の人間も余っているわけでないですし、外注するにしてもお金はかかります。 自分の住む地域がもっと住みよくなるようにしたいと思いませんか? そのために自分も何かできないだろうかと考えたときに、(基地外じみたモノでなければ)自治会に協力するというのは手っ取り早い気もします。 行政に顔が利く人もいるでしょうしね。 自治会にも色々あるので、正解はないと思いますが、少なくとも自分の地域では総合的に考えれば必要と感じています。 (でもやはり役員は勘弁してもらいたいとは思いますw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自治会費について

    岐阜で、7年前に分譲マンションを購入し、市内に住んでいます。 自治会に加入していない人が、同じマンション内で、何世帯かあります。 度々、回覧板が回ってきますが、回覧板の回す順序の部屋番号が、自治会に入っていない人のところは、飛ばすように指示があり、どの部屋の人が未加入なのかがわかります。 よく、自治会に入らなかったら、ゴミを出せないなどと聞きますが、マンションなので、ちゃんと管理人がゴミの清掃など管理も行っています。 自治会費の使われ道が、消防設備や町民館の維持、電灯などに、使用されています。これは、とても納得がいきますが、 年末には、近くのすし屋で忘年会があり、その飲み食い代に、かなり自治会費が使用されていますし、御神輿代(100万以上)などにも、使用されています。 忘年会などは、交流のために必要なのかと思いますが、自治会費のかなりの額が使われているので、出席しないものにとっては、とても不条理を感じます。それに、賃貸に住んでいる人は、忘年会やイベントごとには、呼ばれない仕組みになっています。(自治会加入者でも) 自治会の仕組みは、新参者には冷たく、元々住んでいるものには手厚い仕組みになっています。 ですから、加入者が減っていくのだと思います。 私も、入りたくないのですが、子供会に入ると強制的に自治会に入らなくてはいけないので、仕方なく入っています。ですので、私立の小学校に通っている子や子供を持っていない世帯は、自治会に、はいらない人が多くあります。 自治会費の使い道を、飲み食いに使われるだけでなく、もっと有効的に使われるように、切に望みます。

  • 自治会の位置付けは?

    履歴を探してみたのですが、よくわからないので質問させてください。 みなさんの町にも必ず自治会なるものがあると思うのですが、この自治会の位置付けはそもそも何なのでしょうか。 市政だよりなど行政の配布物の配布、町内の祭り、川岸の草取り、側溝などの清掃、新聞紙・ダンボールの回収、避難訓練、町内運動会、知ってる活動と言えばこれくらいでしょうか。 集められる自治会費も、自治会自体の運営費(報酬、会議費、公民館の維持管理など)に使われるのであって、配布物や、清掃、回収、避難訓練などは税金払ってるんですから行政でやれば良いでしょうし、その他の事は自治会の存在自体が発生させていることであって、それならば存在自体が不要な気がします。 どこへ住んでみても「自治会の活動が面倒だ」「自治会費が高い」などの不満を良く聞きます。自分も面倒くさくて仕方ないです(笑) そもそも自治会の設置自体は法律か何かで規定されているのでしょうか。(子供会なんかもそうですね・・) 活動内容なども規定されているのでしょうか。

  • 自治会に入会していなくてもゴミは捨てられるの?

    40世帯の自治会に入っていますが、役員は数年毎の順番性になっています。 この世帯の内14世帯が突然、「役員はしたくない」から自治会を脱退すると言い出しました。 自治会は強制でないので、脱退する人を無理に止めることは出来ません。 脱会しても何らデメリットは無いように思われます。 ゴミも自治会管理のゴミステーションに捨てるようですが・・・ 自治会に入会していなくても、自由にゴミステーションに捨てられるのでしょうか? 脱会する人に何かデメリットを与えたいのですが、何か地域で、実践されているところはないでしょうか? あまり、村八分もしたくないのですが、このままでは、更に脱退する人が増える恐れがあります。 何か、よい知恵がないでしょうか?

  • 自治会(町内会)の脱会・未加入について

    家の町内会は自治会費+αのお金を徴収されるだけでお祭りや運動会などのイベントは一応あるみたいですが強制でなく希望者のみの自由参加・ゴミ置き場の掃除当番や地域の掃除も一切ありません。必要以上の近所付き合いなどもなく挨拶のみという感じです。昨年、今の家に越してきたのですが引っ越しの挨拶で伺ったお宅の1件がちょうど班長をされていたので自動的に加入という感じで即 回覧板が回ってきて会費も徴収されました。町内会に加入した事自体は別に良かったのですが 少し前、近所の方にとても失礼かつ非常識な事(ここではその詳細は控えさせて頂きます。すみません。)をされ謝罪も一切なしです。私としては本当に不快なので町内会を通じてでもそのお宅とはお付き合いしたくありません。出来れば町内会を脱会したいのですが自治会・町内会を未加入・脱会ってやはり非常識なのでしょうか? 私の主人の実家の自治会班で脱会したお宅があるのですが、やはり「あの家は父子家庭で変わってるから。」などと陰で色々言われているようです。 実際に自治会を脱退・未加入の経験がある方がいらしたら教えて下さい。

  • 自治会(町内会)会長の職件乱用

    自治会(町内会)は任意団体であり、加入する、加入しない、また脱退は自由だと聞きました。 祖父が入会していたようで、祖父が亡くなったあとも、何も疑問も持たず強制だと思っていたので毎月、会費を払っていました。 しかし、自治会に加入する、加入しない、また脱退は自由だと聞いたので、先日、自治会長に脱退する皆を伝えたのですが、「法律的には何の罰則もなく自由だ。」と言ったのですが、 「街灯費などを会費の中から地域で負担しているから、自治会を辞めるなら、引越ししろ、この地域から出て行け」と言われました。 そこで「ゴミステーションの掃除や街灯費の費用はきちんと払います。近所の人も全く知らないし、仕事が忙しくて家にはほとんどいないので地域のお祭り等にも参加しませんし、会費がもったいないので。」と言ったのですが、自治会を辞めるなら出て行け(一戸建て)と言われるばかりで、困っています。 自治会に入らないと出て行けと言うのは、生活権を侵害していると思います。自治会長だからといって、そのような権限(発言)は許されるのでしょうか? 自治会をきれいにうまく脱退するアドバイスをお願いします。

  • 分譲マンション内独自の自治会について

    築2年、300世帯ほどの分譲マンションです。 任意加入の為、100世帯ほどでマンション内独自の自治会が設立されました。(全世帯中賃貸は1軒、賃貸者の自治会加入希望は現在ありません) 周辺地域の自治会連合は神社仏閣との繋がりが深く、信条上の理由により全世帯強制加入はさせられないとのことで任意加入での設立となりました。 任意加入だったため加入数が少なく、行政からの助成金と会費だけでは活動費が賄えないようで、現在管理組合の口座に入金されている「資源ごみ回収助成金」を自治会へ全額(数十万円)譲ろうという意見が管理組合理事会から提案されました。 自治会へこの助成金をお譲りしても、ゴミ集積場の整理・清掃は管理組合が委託している清掃業者が行い、自治会が清掃・整理整頓等にあたるわけではありません。 理事会提案反対派(金額を問わず譲ること自体反対)は、この助成金は住人全員の共有財産なので、活動費の不足を理由に譲ってほしいとしても、せいぜい加入者対全体世帯数の比率で分配すべきものと考えています。(つまり、回収助成金のうち3分の1を自治会に譲るのは妥協してよしとしてもよいかと) 管理会社に相談したところ、担当しているマンションで自治会を任意加入にした前例がないとのこと。(大規模マンションでも) 理事会、特に理事長自体が役員ではないにもかかわらず自治会活動に非常に熱心で、この件に関し問題点を指摘しても「コミュニティの大切さ」を漠然と強調するばかりで回答になりません。 (管理組合内にお祭りなどを企画する組織がすでにあります) このように、世帯数の多いマンションで任意加入の自治会の場合(マンション管理は自己管理ではなく、管理会社へ委託)、資源ごみ回収費用の取扱い・分配はどのようにされているのでしょうか。 同様のマンションがありましたら、参考までにお話をお聞かせください。

  • 自治会に入ってない人について

    私は、昨年新築一戸建てに引っ越してきたのですが、今開発中の土地なので周りもどんどん家が建ってきている状況です。 で、自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、周りの家が自治会に入っていないので、結構遠くのごみステーションまで捨てに行ってる状況です。 うちの近所は7軒ほど家が建っていますが、自治会に入っているのはうちと隣の家だけです。 だから、回覧版もうちが隣から回ってくると車で持っていかなきゃいけないほど、遠いです。 そんな中、幼稚園バスを待っている間に、近所のママさん(自治会未加入)と話していたら自治会に入っていないのに、その同じところに持って行って捨ててると言ってました。 さらに、自治会入っている家と反対隣の自治会未加入の家の人も何気に、ゴミを自転車で捨てに行ってるのを見ました。 ごみステーションには、「自治会のごみステーションだから捨てたかったら自治会に入ってください。」 みたいなプラカードも貼ってあって自治会長の名前と電話番号が書いてありますが、そんなのまったく気にしていないようでした。 個人的には、自治会費8000円も取られてるし、ごみステーションの掃除だって当番で回ってくるし、半年に一回くらいは町内清掃みたいなこともしてるのに お金も払ってないでごみステーション使われるのは、ハッキリ言って腹立たしいです。 自治会のごみステーションに、自治会未加入の人は捨てたらダメですよね? そして、こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 自治会について

    自治会について以前質問させて頂いたものです。 その際には、いろいろな方からアドバイスを頂き 大変参考になりました。 又、ちょっとした事が起こり、改めて質問させて頂きます。 公団住宅にお住まいの方、関係者の方にご意見を伺いたいのですか…。 (自治会に関してのご意見があればその他の方でも意見を聞かせて下さい。) 自治会への加入は強制では無いと聞き、公団住宅に入居しましたが、半強制的に勧誘され、加入しない事に、態度悪く接されています。 私は、公団住宅に住み、自治会に加入しない事で、 威圧感を与えられたり、悪く言われたりしなければ ならないのでしょうか? 又、こういう問題を伝えられる窓口等あるのでしょうか? 公団には公団内に管理事務所がありますが、 団地の方々がお勤めになっているので言えません。 上手く説明できず申し訳ありませんが、何かあれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 自治会、子ども会に入会するということ。

    ずっと一軒家に住んでいます。 2度ほど引越ししましたが、今回思い切って新築を建てました。 すんでみてびっくり、自治会が機能してないんです。 詳しいことを書くときりが無いですが、自治会費は毎年6000円。 自治会に入会しなくて、ゴミステーションを使用する場合は毎年3800円。 お金のことを言うつもりはありませんが、広報なんていりませんし正直にゴミが捨てられるのならゴミステーション使用料を支払ってゴミだけ捨てられたら、それでいいような気がしてきました。 自治会って何ですか?、今まで何の疑問も持たずに自治会費を支払い、役員や班長もこなしてきましたが、ここに越してきてからは自治会に入会している意味がない気がしてなりません。 質問の趣旨がぼやけてきましたが、私はゴミさえ捨てられれば自治会に入会している意味がない気がしています。(この自治会では) それと同じく、子ども会って何ですか? 子ども会に入っていない方も居られる様子。 自治会に入会すると言うこと、子ども会に入会すると言うこと。 それの意味を教えてください。

  • 自治会 マンション単位での自治会加入について

    お世話になります。当方、100世帯未満のマンション居住者です。 当該マンションが建設された当初から、マンション自体の自治会の立ち上げはなく、所属する町の自治会にマンションごと加入したようです(マンション規則に記載あり) ところが町の自治会の役員は、ほぼ10年に渡り一部住民(古くからの一戸建住民方)が牛耳り、当マンションの住民や子ども会加入の親子に対して、おなじ町民としての扱いをしてくれません。 普段のあいさつはおろか、祭りの費用分担や住民単位の集まりの際など、こちらの意見などスルーで話を決めていってしまいます。毎年きっちり1世帯の漏れもなく自治会費を納めているのに… 古い住民方の敬老会や老人福祉会など、老人方対象の集まりが多いのに、当マンションはご老人がいても参加できない雰囲気です。 自治会費としては、マンションの管理費に含まれる自治会費分をまとめて、年1回自治会に納めているのですが、その額が年間30万円近くにもなり、バカになりません。 にもかかわらず、全自治会員のための災害時の備蓄品・水などは当然のごとく一部役員の管理の下にあり(同じ町だがマンションから自治会館までは距離がある)、いざ震災となった時にマンション住民が100世帯分を必死で取りに行ったとしても、おそらく充分な数を渡すとは到底思えません。 長年役員をする人が大家をしているアパート住民らに、自治会費も払ってないのに水や食料がいくことは目に見えています。当方より後に建ったマンションは当初から自治会に加入せずに来ている建物もあります。 マンション自体の自治会になれば、同じ会費で水や食料の他にも簡易トイレなどを用意できる可能性もあると思いますが…。 当方マンションも世帯数があり、大変ではあるがマンション自治会を立ち上げようという意見も出ますが、アンケート方式で意見を募ってもマンション理事以外の意見があまり出てこず、ただ何の意識もせず町の自治会に入り、何の恩恵も受けず漫然と支払っているのみです。 自治会の総会に出席することもなく、自治会が金を受け取り配布協力している自治体広報紙などは、戸別ポストに入れた当日夜に、読まずに玄関塵入れに捨てていく世帯が過半です。 マンション理事は誰もが輪番で引き受ける決まりですが、マンション住民にも当事者・自治意識を持ってもらう方法、あるいは町の自治会に対しても集めた意見を通し、災害時の備蓄品はマンション内にその世帯分を確保できる等の話を持ちかけて行くいい方法はないものかと考えています。 ご経験者の方お知恵のある方ご意見をお願いしたいです。