• ベストアンサー

コンクリート・ブロックに注意描きを貼りたい

アパートのゴミ出しのスペースに、ゴミを出すときの注意事項を書いた紙を貼りたい(取り付けたい?)と思っています。 そのスペースはコンクリートブロックの壁で3方を囲まれていますが、屋根はないため雨ざらしです。 その壁に、印刷した紙を入れたカードケースを貼り付けることを考えているのですが、カードケースをコンクリートブロックの壁にどのように貼ればベストでしょうか? 専用の接着剤を買うのも大げさな気がしますし、両面テープだけでは不十分な気もしています。 また、紙入れたカードケースを貼るなどというやり方より、もっと増しな方法があったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iikurashi
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.1

ラミネートが良いのでは? それを両面テープでつければ良いです。 両面テープは高い物は本当によく ひっつきますよ。 ケチってはダメです。

yasemin
質問者

お礼

ケチってはダメですか。わかりました、有難うございます。

その他の回答 (1)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

ブチル両面テープではったら大丈夫です。 ニトムズ、寺岡など各社から出ています。 またカードケースですと入れる部分から 水が入りますので ラミネート加工がよいと思います。

yasemin
質問者

お礼

ラミネートも考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンクリートの養生。

    コンクリート(よう壁)に養生をしたいのですが。 コンクリートに接着し後ではがせるテープのようなものはないのでしょうか? ブロックを施工したいのですが、反対側にセメントが落ちないようにしたいのです。 よう壁は自分のところなので、きれいにはがせなくてもOKです。 塗装用でテープにビニールがついているのがありますが、そのようなものでコンクリートOKというのはないかなと思っています。

  • コンクリートの上にコンクリート製ブロックを置きたい

    現在自宅前はコンクリート製の駐車スペースがあります。 ここにコンクリート製ブロック(12cm×12cm×60cm、重さ約18kg)を置きたいと思っています。 とりあえずホームセンターで上記コンクリート製ブロックを購入して置いてみたのですが、足で押すだけで位置がすぐに動いてしまいました。 両手で持つとかなり重いので足だけでこうも簡単に動くとはビックリしました。 これだけ重ければ置くだけで殆ど動かないと思っていたのですが・・・ 18kgもあるのに、なぜこうも簡単に動くのかと謎なのですが・・・・シロート考えでは、駐車スペースの表面の砂のようなものがあるためそれで多少動きやすいのかな?と思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? それからここからが本当の質問なのですが、せめてこのコンクリートブロックを足で押した程度で動かないようにすることは可能でしょうか? このブロックは将来移動を考えているため接着剤などで固定はしたくありません。 何かよいアイデアなどないでしょうか? 例えば厚さ5mmくらいのゴムシートを敷けば多少抵抗になるのでしょうか?

  • コンクリート壁に写真を飾りたい

    鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。部屋の壁はコンクリートで、その上に壁紙が貼ってあります。きれいに剥がせる両面テープタイプのフックを使って写真を入れた額を飾ろうと思ったのですが、そのフックの説明書きを見ると、壁紙には適さないと書いていました。壁は硬いので、画びょうなどは刺せるかどうかわかりません。 このような壁に写真を入れた額を飾りたいのですが、どうしたらしっかり飾れますか?宜しくお願いします。

  • 傘掛けを壁に取り付ける方法について

    研究室の壁に傘掛を取り付け用と思っています。ちなみに室内です。 取り付けたい所は、コンクリートの柱の部分で、ちょっと凸凹した壁紙が貼ってあります。傘掛けは、タオル掛けのような形をしていて、取り付け面はプラスチックです。 壁に穴があけられないので、両面テープか、接着剤で取り付けたいと思っています。 あったもの(瞬間接着剤、屋外用両面テープ)でいろいろ試してみましたが、傘をかけると落ちてしまいました…傘は10本くらいあり、結構多いです。 傘を10本くらいかけても落ちないくらいにしっかり留めたいのですが、よい方法または、接着剤や両面テープを教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンクリート+クロスの壁に棚などをつけたい

    コンクリートうちっぱなしの壁に壁紙がはってある賃貸アパートに住んでいます。 四角長い木をはりつけて、ちょっとした雑貨を置いたりしたいと思っています。 この間「はがせる壁紙用両面接着シート」を買ってきて、5~6枚つけて壁にはっていたのですが 2日もしないうちに落ちてしまいました。。。 今考えているのはガンタッカーでコンクリートに薄い板を貼り付けて、接着剤で板と板をくっつけるという方法です。 検索では壁紙をはがして直接コンクリにくっつけるという方法がありましたが、壁紙をはがすということにちょっと抵抗はあります。 1.他に何かいい方法があれば教えてほしいです。 2.ガンタッカーで板をはりつけて・・・という方法がうまくいくんでしょうか 3.ガンタッカーをコンクリートにうちこんでもコンクリート的にひび割れなどおこらないですか ということを教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 衝突緩衝材の取り付け

    写真の衝突緩衝材を金属製ポストの角に取り付けたいと思います。雨ざらしになるので、強力両面テープかゴム系の接着剤のG17で接着剤するか迷っています。どちらがオススメでしょうか?

  • 壁がコンクリート・・・どうしましょう!!

    今度引っ越す事になったマンションは壁がコンクリートうちっぱなしなんです。 おしゃれな感じは「いいんですが、画びょうがささらさい!!! カレンダーやポスターは紙で軽いので両面テープでどうにかなるかなあ?って思ってるんですけど、重みのある時計などはどうすればいいんでしょうか・・・・? 壁にフックをつけて色んなものをかけてインテリアにしたいんです。 壁にあなをあけるの勘弁なんですが(修理費用とられちゃう) 何かいいボンドとかあるでしょうか? くっつけたら全く落ちない!けど剥がすときは少々クロウしてもいいから、あとが残らない!みたいなものが。こんな都合のいいものないかもしれませんが回答よろしくお願いします。 ちなみに木工用ボンドとかだめでくかねえ? 小学生の頃放課後、ボンドで好きな絵を机に書いて次の日にピリピリ~っとき持ちよく剥がして遊んでたきおくがあるんで・・・。 その机は木だったんですけど。

  • コンクリート床玄関にクッションフロアーを貼りたい!

    現在住まいの賃貸団地の玄関がコンクリートなのでクッションフロアーを貼って綺麗にしたいと思っています。業者に相談したら、賃貸なので万一引越し時にはがす必要があるため接着剤の使用はさけて、両面テープで貼ると言っていました。 また、施工料金も思った以上にかかることと両面テープなら自分でも貼れるのではないかと思い、ネットで貼り方を調べたところ、貼り方は何とか大丈夫そうなのですが、「コンクリート等の粗面は両面テープがつきにくいのでベニヤ板を間に噛ました方がよい」との内容がありました。ただ、最近建った建物でバリアフリーで玄関床との段差がほとんど無くべニア、クッションフロアーを敷くと玄関床のほうが内床より高くなってしまいます。 しかし、業者は両面で貼れると言っておりましたし、何かよい貼り方のアドバイスをお願いいたします。

  • 和室を洋室に…壁紙を剥がしたらコンクリートだった。

      古くなった和室をDIYで洋室に変えようと思っています。 床に関しては本や経験者様のブログを拝見し、だいたいの工程は把握できたのですが 壁については詳しいことが載っておらず質問するにいたりました。 柱隠すために根太を張り、上から合板or石膏ボード→パテ→壁紙 が正しいやり方ですよね? ですが、壁紙を剥がしたらコンクリートだったのです。 コンクリート用のドリルは使いたくないので どうやって根太を貼るのか…困っています。 両面テープでもいいのでしょうか? ある業者さんのブログでは コンクリートに強力な両面テープで石膏ボードを貼り パテ→壁紙を貼るやり方をしていたのですが、それは正しいやり方なのでしょうか? 強度とかには問題はないのでしょうか? そしてもう1つ 柱を隠すために壁を作るわけですが そうするとふすまの枠や窓枠も埋まってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? DIY未経験者なもので、何も分からずに困っています。 回答よろしくお願いします。

  • アパートの壁紙 浮き

    とあるアパートに住んでる大学生です。先日壁に両面テープでつけていたカレンダーが剥がれ、壁紙自体は剥がれなかったものの、なんか紙が浮いたようになってしまいました。おそらく壁紙の接着剤がとれてしまったのだと思います。写真だとそれほど酷くないように見えますが肉眼で見ると結構分かりやすく浮いてます。ここの浮いている部分だけ切り取って接着剤をつけたら多少マシにはなるでしょうか?またそのままにしておくべきでしょうか?個人的にはめっちゃ気になるのでなんとか補修したいと考えてます。何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう