• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸 共用スペースについて)

賃貸アパートの共用スペースで困っています

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの共用スペースにゴミを置かれることで困っています。ゴミの臭いがするだけでなく、階段に虫がいることもあります。
  • 隣の部屋の住人が玄関前にゴミを置くことが続いており、管理会社への連絡もあまり効果がありません。臭いや虫の問題に悩まされています。
  • 部屋自体は気に入っており、オーナーさんとの関係も良好ですが、共用スペースの問題により引っ越すことも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

他例で聴いた処ですが、隣家人が仰る国の方は 塵芥をそこ等へんに置くのは当たり前の様です 写真を撮って(時間は時計を写し込めますが、臭いは無理) 管理会社&大家に送りましょう ご自分で貼紙しましょう 「共用部分に塵芥を置かないように」 置かれたら、其の都度言うしかない

milkhiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も中国の人がゴミを捨てたりするのに抵抗がない方々だとは 聞いたことがあります。 なので多少は階段が汚れることはしょうがないと思っていたんですけどね・・・。 最近は本当にイライラして、直接言ってやりたい!とか 自分で貼り紙しちゃおうかと思うのですが 住宅のトラブルは常に管理会社を通した方が良いと言われたので我慢して 都度、管理会社を通してます。 写真を撮って送ってみようかな・・・と思います。

milkhiyo
質問者

補足

後日談(?)になりますが、先日もゴミが置かれ、その置き方がひどかったので (いつもより大きな紙袋がドンと置かれ、その中に袋に入ったゴミや、小さいゴミがそのまま入ってたり  ここにゴミ箱置いてるのか!って感じでした) 写真を撮って、管理会社にメールで送ってみました。 共用部分の壁に貼り紙をして今後置きにくくしてほしいと思い 貼り紙をしてでも・・・と書いたところ、メールを送った数時間後に 管理会社の人が来たようで、隣人の玄関に貼り紙がしてありました! その貼り紙には「共用部分にゴミを置くのは契約違反」という文字があり 「今後も違反するようであれば、契約解除します」 と強い内容で書いてあったので喜んでいます。 そして管理会社からも上記の内容を行ったとメールで報告があり 玄関に貼っただけではなく、ポストにも警告書を入れたそうです。 そして「改善されなかったらまた連絡してください」と書いてありました。 それからまだ一週間も経っていませんが、今のところゴミはないです。 だいぶ私にとって嬉しい方向に進みました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  お気の毒ですが、『隣の部屋はここ2~3年で中国の会社の借上げになったらしく、住人はたぶん中国人です。』では借主さんにはもうどう仕様もありません。大家がそこまで“困った?”ということです。大家は住民の質を下げれば(=家賃のダンピング)部屋は埋まります。で、大家がこの方針を取ったら借主さんには打つ手はありません。気の毒ですが引越しするしか手はないでしょう。質問者様に対する『更新料を通常よりかなり安く』も借主を引き止める大家側の方策です。そこで気をつけるべきでした。  結局、人気物件なら家賃の設定は高めに出来ますし、そうすれば住人の“質”も維持できます。『更新料』も2年で一ヶ月くらい標準?は保てる。大家は“因業・強欲”でいられるのです。(笑) 賃貸物件市場と言うのは完全自由競争市場ですから“掘り出し物”と言うのはないのです。  大家がそういう方針を一度でも取っては今更「出て行け」も出来ません。質問者様が出て行くしかないでしょう。  今後は、家賃交渉でもしようものなら立待ち“お断り”となるような強気の大家の物件をお探しになることです。それでしか“住人の質”は維持出来ません。「家賃を下げてもらった!」の喜びの後には何がついてくるかをお考えになることです。

milkhiyo
質問者

お礼

大家さんということで、参考になる回答ありがとうございます。 ですが・・・ 正直、大家さんがそんなに困るような物件じゃないと思うのになぁ・・・ と思いました。 確かに更新料を下げてもらいましたが、物件は新しい方ですし(築10年未満) 都内で徒歩圏内にJRや地下鉄の駅が数ヶ所あるような場所で、立地もかなり良いです。 だから私も、悩みながらもここに住み続けたいと思っています。 最初に更新料を下げてもらえた時も、隣の住人はキチンとした方でしたし・・・ 借りている身の私としては、そこまで困るような物件ではないと思うので 本当に好意で下げてくださってると思っていたのです。 私の母も不動産管理の仕事に携わっているので「ダメ元で聞いてみろ」と言われて ホントにまぁ断られるだろうと思って聞いたら、あっさりOKだったんですけど。 私が出て行っても、すぐ他の人が入居するであろうと思うような物件だからこそ、 逆に強気で管理会社に言えずに1人でイライラ我慢してることが多いのです。 逆に「嫌なら出て行けば良い」と言われるかもと思っているので。 でもそれなら逆に、私が強気に大家さんに文句を言ってもいいのかな??と思ったり・・・ 何で中国の人に貸しちゃうかなぁ・・・って残念です。 住民の質にこだわりをもたない、強欲じゃない大家さんだったってことなんですかね・・・。 逆に強欲でいてほしかったなぁと今となっては思います。 隣の住人のことを除けば、更新料が通常の2年で1ヶ月分払っても 今のところに住みたいと思っているんです。。 って半分愚痴のようなお礼になってしまってスミマセン。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートに駐輪場スペースなどがありません

    これから原付を乗ろうと考えてるのですが 今入居中のアパート、戸数の割に駐輪場が無く 一階の人間は自分の玄関前 二階の人間は階段下に自転車停めてます。 僕はこの物件で一部屋空いて入居してきたので 自転車も停める場所に困って一階脇を通るスペースの片隅に野晒しに置いてます。 アパート自体の構造が入るのが駐車場(横2台分)から入ってそのまま一階か二階へ通じてます。 原付を今の一階へ入る脇のスペース (駐輪時でも、自転車押してでも通れるスペースはある) に停めようとおもってるのですが 何分、新参者でいたづらなどが怖いです (そもそもその脇道にだれも停めてないし)。 皆さんの意見を聞かせてください。 管理会社に聞いたら邪魔にならないとこらなら原付位は大丈夫とかは言ってました。 本当は玄関前に停めたいのですが、二階なのでそういうことも出来ない感じです。

  • アパートの共用部分での喫煙

    平成12年築のアパートに住んでいる者です。 1階にお店が入っているのですが、最近になってそちらの方がアパートの廊下部分(階段の下のデッドスペース)でタバコを吸うようになりました。 階段をつたって真上の私の部屋の前まで臭い・煙が来ます。 近くに管理会社があるので、そちらに相談したところ「嫌煙権もあるけど喫煙する人の権利があるので、注意出来ません。」「お店だからお客さんも居る前でタバコは吸えないから、共用スペースで吸うのは仕方ないでしょう。」と言われました。 私には法律の知識が乏しく反論出来なかったのですが、消防法などの見地からも問題はないのでしょうか。 またアパート自体に火災報知器のような物(?)が部屋の内外問わずついておらず、消火器が1フロアに1つ置いてあるだけで、避難器具なども一切置かれていません。3年住んでいますが、消防の検査など1度もないです。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸物件共用部分に落ちているゴミについて

    アパートやマンションやハイツの共用部にポイ捨てされたゴミって何日位で掃除されるのが普通ですか? 私は今まで3軒の賃貸アパートマンションシェアハウスに住んだことがあります。 家賃の高低や治安のよし悪し関係なく、共用スペースに多かれ少なかれゴミを捨てる人ってほとんどどこの集合住宅にもいると思います。(中には吐しゃ物とかも)そのゴミが捨てられてから何日で片づけられていることが多いですか? 私が今住んでいる2階建てアパート(全10世帯の小規模アパート)はポイ捨てされたごみやゴミステーション横に放棄された椅子や入れ物のようなものは1か月以上放置されるのが普通です。ゴミに至ってはもう3か月くらい前から山積みになっています。その3か月のうちにどんどん増えて行っています。 電池、使い終えたクラッカー、ビールやジュースの缶、使った紙コップや紙皿に割りばし、ライター、消毒液やシャンプーのボトル、ペットボトル、コーヒーチェーン店の紙コップ、蜂蜜の瓶、牛乳パック、靴の箱、折れた傘、壊れた自転車の一部、コンビニ弁当の容器、読み終えたらしき本10冊などなんでも捨てられています。さらに夜中に鍋でもしたのか何かの汁らしきものがぶちまけられてもいました。 今年の1月頃に捨てられたごみがいまだに放置してあります。廊下の電球も半分はきれていますが2か月くらい放置されています。そしてどんどん増えていくので廃墟みたいになっています。大家兼管理人(貸主でもある)に言っても、「私はただお金が入ってくるだけなので」としか言いません。 前に住んでたマンションは10回建て1Kですが、管理人常駐物件で頻繁に管理人の娘さんと赤ちゃん(お孫さんだと思います)らしき人が遊びにきていて、ゴミが落ちていることはほとんどなかったです。本当にたまに、2か月に1度くらい落ちてたり1度だけ吐しゃ物が階段のところに吐かれていましたが翌朝にはきれいさっぱりなくなっていました。仕事で夜11時とかに帰宅するのですが夜に合ったゴミや汚物は翌朝には必ずなくなっていました。廊下の電気が切れていても翌日には直っていました。 その前はシェアハウスに住んでいましたが、シェアハウスの住民に1人すごくマナーにきっちりしている方がいたせいもあり、ゴミが落ちていることはまずなかったですし、管理会社もまともだったからなのか、電気が切れていても2日以内に直っており、ゴミが落ちているとか、使った皿をそのままにして放置とかもなかったです。食器など共用の物もありましたが、使ったら必ず使った人が洗って干して乾いたら片づけるまで徹底してやっており、散らかりっぱなし、使いっぱなしということはなくとても綺麗でした。また、シェアハウスの住人宛のメール便も、ちょうど居る住人が受け取り、共用スペースにある伝言板や伝言ノートに「不在でしたので私が受け取りました。置いておきます。1号室○○より」、お金が落ちていたときは、伝言ボードに、「共用スペースのリビングに1万円札が落ちていました。お金のため、2号室の○○が預かっておきます。心当たりのある方は2号室まで取りに来てください」などと書いてあったり、マナーははかなり良いほうでした。 そこでおもったのですが、今住んでいる物件(ゴミが何か月も放置、切れた電球も放置)はかなり酷く、管理や手入れが届いていないのでしょうか?それとも今住んでる物件の管理が普通で、前に住んでいた2つの物件がきっちりしすぎだったのでしょうか?

  • 隣のゴミ部屋

    アパートの隣がゴミ部屋です。 玄関の共有スペースに巨大な箱(本棚のようですが未開封。買ったが部屋に入らなかった、と予想)を放置、ベランダにも大量のゴミ、(1階です)ベランダ下にもゴミが放置されています。 1ヶ月ほど前にその部屋の玄関先に台車が登場し、その台車には管理会社の名前と 「早急に処理をお願いします」と書かれたテープが貼られていました。 管理会社に注意されて台車を持ってこられたのかな、これで片付くなあ、と思っていましたが…。 1ヶ月経った今も共有スペースの箱はそのまま、ベランダのゴミは全く減っていません。 そもそも、管理会社がゴミを片付けるように台車を持ってくる事ってあるのでしょうか? そして注意されていたとして、それをそのままにしていると強制退去、みたいになることはあるのでしょうか。 契約書をみても「きれいに使いましょう」的なことは書いてありますが、ゴミ部屋にしてしまった場合に関しては(当然ですが)何も書かれていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • アパートの玄関前にゴミを出しておく行為について

    こんにちは。 アパートが私と向かいの方、2部屋が向き合っている構造になっています。 向かいの方が玄関の前(共用部分)にゴミ箱を出しており、その中に燃えるゴミを入れておくため、梅雨に入ったこともあり、玄関を出ると生ゴミの臭いが漂っています。 私は神経質なところがありますので、すぐに「せめてベランダに出しておけば良いのに、迷惑!」と思ってしまったのですが、ぜひ皆様の意見をお聞かせください。 上記のような行為をどのように感じられますか?また、何か対処されますか? 向かいの方は、 (1)次の日に出すために前の夜から出しておく (2)次の回収の日まで3日程出しておく の2パターンがあるのですが、「(1)なら我慢するが (2)なら文句を言う」など、出しておく期間によって違いはございますか? 部屋の中には臭いは入ってきていません。 以前、ゴミが無いときに玄関の前にゴキブリがいました…(ゴミのせいかはわかりません)。 皆様のご意見、対処法など、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパートで

    こんばんは 現在賃貸アパート(築15年程)の3DKの間取りで家族3人で住んでいます。 現在住んでいるアパートはまだ入居して2か月程なのですが、部屋全体と玄関外のにおいに悩まされています。 内覧の際はまだリフォーム中だったので多少においがするものだと軽く考えていました。 ですが入居してからすぐ洗面台下から強烈なにおいがしてきたので、カビキラーやドメストのようなもので掃除をしてみたのですがにおいが消えず、管理会社の方に来てもらい見てもらうと防臭キャップが外れているということで直してもらいました。 その後も洗面台下からのにおいが消えず、今度は独自に依頼した大手の水道・設備関係の会社の方に来てもらい対処してもらったところ少しはにおいがマシになったもののやはり洗面台の下を開けるとにおいがするのです。 それだけではなく、玄関外にある小さな通気口のような所からも下水のような汚水のようなにおいがしています。私は2階に住んでいるのですが階段の途中からそのにおいがするのでとても不快でたまりません。 また換気扇(キッチン、トイレ、お風呂等)をまわすとそこからもそのにおいが入ってくるような気がして精神的にまいってしまっている状態です。もちろん玄関も異臭がします。 管理会社の方にはにおいのことは散々伝えてきたのですが、アパート全体の配管が原因かもしれないのでこちらとしては引っ越しも考えております。 当方、多少においに敏感で偏頭痛や胸やけにようなものをおこしてしまい、空気清浄機を玄関とリビングに2台おきどうにかにおいをごまかしている状態です。 もし引っ越しする場合、敷金の方は戻ってくるのでしょうか。 また1年未満は家賃1か月分の違約金を支払うと契約書に書いてあったのですが、それも支払わないといけないのでしょうか。 長文になってしまいすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 裏のアパートの住人のマナーが悪くて困ってます。

    我が家(戸建)の裏のアパートの住人について困ってます。 裏のアパートは 都内ワンルームで築24年 家賃4万円3階建て 15世帯 です。3階に行く螺旋階段が我が家の裏に面しているのですが 去年の春から 3階の住人が 我が家と 階段との間にあるスペースに ゴミを投げ込み それが 我が家にも 放りこまれ 大変迷惑したので 管理会社(横浜)に電話しました。 すぐには 片づけられなかったものの ようやくゴミもなくなり (そこのごみは無くなっただけで アパートの 庭が ひどくなってます) 昨夜は 11時ごろから 住人とその友達で 3階の部屋の前で1時ごろまで騒いでました。 様子をうかがうと 「酔っぱらってやばい」「まじ やばい」という声とともに 吐く音。どうもその階段から 吐いている様子。 嫌な 予感がして 今朝見てみると 我が家の裏に 吐いた物が。 管理会社に電話しましたが 留守電で つながりません。 留守電に いれたものの このままでは 大変困ります。 こちらで 片づけなくてはいけないのでしょうか? 管理会社だけでなく どこか相談にのってくれるところはないのでしょうか?

  • 戸建共用スペース工事

    戸建共用スペースの工事に関する質問です。 自宅周囲の環境は、丘に面したところでコの字型に4軒戸建がたっています。 中央に作ってある1本の階段(ここが共有スペース)を使ってそれぞれの家に入る形のブロックです。(階段には途中に踊り場がありそこに2軒の玄関があり、また次の階段を使って上の2軒の玄関につながる)私の家は最初の階段を上がったところにあります。 昨年からこの階段踊り場のコンクリートが地盤沈下をおこし、踏むときしみコンクリートもひび割れはがれてくるようになっていました。 この踊り場は4軒の共有スペースとなっている為、他の3軒に工事の話を持ちかけました。あまりいい顔はされませんでしたがこの時は工事の必要性を理解してくれました。しかしその後、業者に見積もり(各家庭約10万)をだしてもらうと、途端にそれぞれなんだかんだと居留守を使われたりして話が進まなくなってしまいました。 そして最終的には修理を希望しないと言われてしまいました。 地盤の状態的に自宅前の踊り場だけ工事するいうわけにはいかないそうで、合意が得られないまま1年が過ぎ、ついにコンクリートの状態も危険になってきてしまいました。 そこで、こちらで工事代金を全額負担するので必要個所全ての工事を開始しますと伝えると全軒工事に合意してくれました。 しかしどうにも腑に落ちません。 法的に共有スペースに危険が及ぼうとしている場合どう対処すればよかったのでしょうか? また共有スペースを4分割した面積の土地は自分のものとして考えてもよいのでしょうか?kd

  • アパートの共用スペースにごみ袋が…

    私の住んでいるアパートは2階建てで、外階段の下の外壁に住人全員分の郵便受けが設置されています。この郵便受けの下に、今年の4月末から燃えるごみの袋が放置されています。5月中旬頃には駐輪場にもごみ袋が置かれはじめて、今もそのままです。 郵便受けの下の袋には、弁当の空容器やタバコの吸殻などが入っていて、郵便受けをチェックするたびに見た目と臭いで憂鬱になります。最近では中身の残っているカップめんの容器が新たに袋の中にねじ込まれていたり、弁当の空容器が袋の近くに放り投げられていたりと状況がだんだん悪くなってきています。 昨日思い切って大家さんに電話で相談したところ「休み明けに私が片付けておきます」と言ってくださったのですが、大家さんのお住まいはアパートにあまり近くなく、その上最近ご家族に不幸が重なって大変な状況だそうで、今後頻繁に様子を見てきていただくわけにはいきません。そこで今後同じようなことがおきた時は自分でごみを片付けてしまいたいのですが、 1.収集所ではなくアパートの共用スペースに放置されているごみ袋は捨ててあるものとみなされるのでしょうか。(所有権が放棄されている状態にあるのでしょうか) 2.アパートの管理人ではない私がごみを撤去することは、法律上何か問題があるのでしょうか。 上記の2つが気になって今まで自分で行動できずにいました。 どなたか教えてくださると助かります。

  • 共用部分の廊下にゴキブリの死骸

    賃貸アパートに住んでいるのですが 共用部分の廊下にゴキブリの死骸があるのですが この処理を大家や管理会社に頼むのは非常識な事なのですか?

tm-t90kpとの接続方法のトラブル
このQ&Aのポイント
  • iPadのアプリでtm-t90kpから伝票を出力する際に遅延が発生し、WG1200HP4に接続を変更したが、伝票が出力されなくなってしまった。
  • 接続の仕方に問題があるのか、伝票が正しく出力されない状況に困っている。
  • どうすれば正常に伝票を出力することができるのか、助けが必要。
回答を見る