• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同じアパートの住人、もう我慢の限界です。)

アパートの住人に悩まされ続けています

このQ&Aのポイント
  • アパートでの二人暮しをしている私と母は、同じアパートの住人に悩まされています。彼らは夏になると深夜まで車の音楽を大音量で流し、ガラの悪い友人たちと焼肉パーティを開いたり、バイクや車で遊んだりしています。私たちの部屋にも焼肉の煙が入ってきたことがあり、駐車スペースも彼らのバイクの影響で使いづらくなっています。さらに、彼らは車庫でたむろし、ゴミを捨てたり物を勝手に使ったりしています。物置の鍵も壊され、水がたまったバケツもありました。このような状況が続いているため、私たちは引っ越しを考えていますが、準備に時間がかかりそうです。
  • 私たちの苦情を受けた警察も彼らを注意しているものの、何の変化もありません。大家も見て見ぬふりで野放し状態です。私たちはこのような嫌がらせや迫害に対してどう対処すればよいのか悩んでいます。警察の対応も限られているため、他の解決策を模索したいと考えています。みなさんはこのような状況になった場合、どのような行動を取るべきだと思いますか?
  • アパートでの生活が我慢できなくなり、引っ越しを考えている私たち。しかし、準備や仕事の都合でなかなか実現できません。このような状況で怒りや嫌悪感が収まる方法を探しています。警察の対応も限られており、大家も無関心です。みなさんならどのように対処しますか?アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

私が独身なら暴力に訴えるでしょう。 (独りで立ち向かうほど勇敢でも強くもありませんが。) 家族がいればさっさと引越しします。 「何故私たちが彼らのせいで」とは思いません。 「私が家族のために引越しする」だけの事なので、負けた感も悔しさも持ちません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#161304
noname#161304
回答No.7

日時付きの動画や写真、 肉体的にきてるなら診断書…証拠を集めて裁判 慰謝料をふんだくる。 法テラスとか役場の法律相談はどうでしょうか? お金安く~無料で済みます。 あとは何事なく引っ越し

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.6

お金があるなら引越し。 悪い事をしても平気そうな人達だと、今以上の刺激は与えない方が身のためなので・・ 何をするかわからないという怖さが一番怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

・引っ越す ・戦う 上記の二者択一ですね。 戦う場合 どんな些細な事でも警察に連絡し来てもらいましょう。 大家さんにも逐一連絡し状況を見に来てもらいましょう。見てみぬ不利をさせてはいけません。より良い環境下で暮らせる様大家さんに要求する権利はあるのですから。もし、大家さんの方からしつこい態度に嫌気がさし「出て行ってくれ」と言わせることが出来たならば、引越し代、立退き料出させる事は可能です。 証拠写真も取り忘れずに。例えば、元有った写真、動かされた写真等。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.4

とあるショッピングセンターで、ガラの悪い学生がたむろして、買い物客に迷惑がかかるのでクラシック音楽を流すようにしたら、ピタっと来なくなったそうです。 ウンコすわりのおしゃべりの雰囲気をブチ壊すような上品な音楽を外に向けてかける。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

引っ越します。 例え、警察に連絡して逆恨みされたら怖いので。 お金はかかりますが、それで平穏な日々を手に入れられるのなら。。。 悔しいでしょうが、人の迷惑を顧みない奴に何を見ても無駄なんです。 何よりも身の安全、心の平穏を優先させて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133440
noname#133440
回答No.1

アンケートに質問が来ていますが、アンケートで宜しいでしょうか? やはり警察に現場を見てもらうべきです。 何かあった時、警察の記録として残りますから。 対策として ・車庫にビデオカメラを設置。 ダミーではなく、本物を。 ・騒ぎの主要人物の家を特定する。 質問者様だけが住所を知られているのは、心理的に不利です。 いざという時の、内容証明書を送る時にも役立ちます。 訴訟までは考えていないのでしょうが、被害の記録と、相手の身元を押さえ、逃げられないようにすること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートの敷地を車庫代わりに使うアパートの住人

    10世帯ほどのアパートに居住している友人宅ヘいく度に、必ず同じ車がアパートの敷地(私有地)に駐車しています。出入り口である事もそうですが、そもそも、その場所は、誰の駐車場でもありません。また、アパートの住人は友人も含め、車所有者は、全員外に車庫を借りる事になっています。友人は外に車庫を借りています。 しかし、アパートの住人のある人は、車庫を借りずに?毎回、アパートの敷地を車庫代わりに停めているそうなのです。 路上駐車で無いので、駐車違反は適用されないでしょうから、この場合は、どうやって取り締まってもらえば良いのでしょうか? 友人は匿名でアパートの管理会社に何回か電話したそうですが、友人が匿名であった事もあってか、管理会社はナシのつぶてだそうです。 そこで、警察に、匿名で取り締まってもらう良い方法は無いでしょうか?教えて下さい。

  • アパート住人からの嫌がらせ

    アパートに住んでいます。 上の住人の嫌がらせで困っています。 契約駐車場に車を停めているのですが、最近よく同じ車が私の場所に駐車していて困っていました。 部屋に入りたくても車を停めることができないので、離れたところのショッピングモールに車を停めて歩いていました。 しかし、何度も繰り返すので大家さんに相談したところ、「全員にポスティングして違法駐車しないよう呼びかける」とのことでした。 しかし昨年私が入居した時からそのような注意書きは何度もポスティングされており、このままでは解決できないと思ったので警察に連絡しました。 すぐパトカーがきて、事情を説明し、私は部屋で待機となりました。パトカーがその場で車を見て持ち主を割り出し、呼び出して注意してくれました。 その車の持ち主は同じアパート内にいて、苛立ったように階段を駆け下りてくるのが聞こえました。違法駐車していたのは、たぶんアパート住人の友達か、もしくはシェアして誰か住んでいるのかもしれません。 これで一件落着かと思ったのですが、今度は、私の車から、私自身が下の部屋であることを割り出したようで、上からガンガン跳ねて足踏みが止まりません。 今もずっと飛び跳ねたりドンドン足を鳴らしています。 もう証拠の音源は録音してあり、違法駐車してある日時と写真も残してあるので、何かあったら裁判にすることは可能です。 でも、できればそんなことに時間を費やしたくないです。 このようなトラブルで、また警察に注意してもらうとエスカレートしてしまいますか? アドバイスお願いします。

  • 友達がアパートの住人に財布を盗まれました。

    友達がアパートの住人に財布を盗まれました。 友達は大型バイクを乗った帰り、 アパートのガレージにバイクを入れようと、まずショルダーバッグのファスナを開け、バッグの中からガレージの鍵を取り出したそうです。(その時に間違いなくバッグの中に財布はあったそうです。) そこへ他の住人の車が来たため、急いで邪魔にならぬようガレージのすぐ真隣にあるアパートの入口に値する階段へいったん自分の荷物を置き、そのあとバイクをガレージに入れたそうです。 バイクを入れ終わり階段に一時避難しておいた荷物の中身を見たら、財布だけ抜き取られていたそうです。 話を聞く限り、そのとき車をガレージに入れにきた住人が怪しいのです。友達がバイクを入れ終わる前にその住人が先に階段を登り、アパートへ入っていったので。 どうして自分の視界に入らない階段なんかにいったん荷物を置いたのかと当然、友達にも非があります。 財布の中には免許証、保険証、キャッシュカードと現金三万が入っていたため自分に落胆しています。アパートの入口の掲示板に「財布を見掛けた方は201号室の○○まで。」といった内容を掲示しようかと悩んでいます。 もちろん警察に届け出ましたが、警察も確かにその住人が怪しいと言っていたそうですが、証拠がない限りは被害届は出せないとの事です。 私は今まで物を忘れたり落としたり取られるような経験が幸い一度もないため、手助けしてあげたくてもどう動けばよいのかが経験がなく分かりません。。 友達はここ最近仕事や恋愛での悩みがあり、今回のことは色々積み重なってきた矢先だったので、本当に非常に落ち込んでいてなんだかもう心配で心配でもう夜も眠れません。 それに加え、友達はいま仕事が激務で一日も休めず、、平日しか開いていない免許証などの再発行へ行くことができず、辛そうです。どなたか良いアドバイスをください。 住人から財布を取り返したいのが本音です。。

  • 友達がアパートの住人に財布を盗まれました。

    友達がアパートの住人に財布を盗まれました。 友達は大型バイクを乗った帰り、 アパートのガレージにバイクを入れようと、まずショルダーバッグのファスナを開け、バッグの中からガレージの鍵を取り出したそうです。(その時に間違いなくバッグの中に財布はあったそうです。) そこへ他の住人の車が来たため、急いで邪魔にならぬようガレージのすぐ真隣にあるアパートの入口に値する階段へいったん自分の荷物を置き、そのあとバイクをガレージに入れたそうです。 バイクを入れ終わり階段に一時避難しておいた荷物の中身を見たら、財布だけ抜き取られていたそうです。 話を聞く限り、そのとき車をガレージに入れにきた住人が怪しいのです。友達がバイクを入れ終わる前にその住人が先に階段を登り、アパートへ入っていったので。 どうして自分の視界に入らない階段なんかにいったん荷物を置いたのかと当然、友達にも非があります。 財布の中には免許証、保険証、キャッシュカードと現金三万が入っていたため自分に落胆しています。アパートの入口の掲示板に「財布を見掛けた方は201号室の○○まで。」といった内容を掲示しようかと悩んでいます。 もちろん警察に届け出ましたが、警察も確かにその住人が怪しいと言っていたそうですが、証拠がない限りは被害届は出せないとの事です。 私は今まで物を忘れたり落としたり取られるような経験が幸い一度もないため、手助けしてあげたくてもどう動けばよいのかが経験がなく分かりません。 友達はここ最近仕事や恋愛での悩みがあり、今回のことは色々積み重なってきた矢先だったので、本当に非常に落ち込んでいてなんだかもう心配で心配でもう夜も眠れません。 それに加え、友達はいま仕事が激務で一日も休めず、、平日しか開いていない免許証などの再発行へ行くことができず、辛そうです。どなたか良いアドバイスをください。 住人から財布を取り返したいのが本音です。

  • アパートの車庫証明

    お世話になります。 昨年まで、1台だけ車を止めるスペースがあったアパートで、 車庫証明を取って駐車していましたが、 現在は引越しをして駐車場は使用していません。 新居の駐車場での車庫証明もまだ取っていませんので、当然住所変更も済んでいません。 この場合、上記アパートに新しい入居者が入って駐車場を使用しようとした場合 車庫証明は、取れますか? それとも、うちの車の車庫証明が現在も有効で取得できませんか? 詳しい方、ご教示いただけますか。 お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • 常識はずれなアパートの住人

    おはようございます。初めまして、私は埼玉に住む31歳の兼業主婦です。 今日は非常識な同じアパートの住人の事で皆様にお力添え頂きたくご質問をさせて頂きます。 非常識というのは隣の隣に住む夫婦の駐車場の使い方の事です。 私の住むアパートはメゾネットで6戸あり敷地内には駐車場があり 住人の方々それぞれ二台までは駐車をしても良い事となっています。 その夫婦以外皆様きちんと決められた番号に駐車しているのですが この上記の隣の隣に住む夫婦だけが駐車場の契約違反を私が越してきた当初からずっとしています。 頭に来ているのですが直接行って言うにも角が立ってしまって出来ず我慢しています。 だからストレスがすごいです。 と申しますのもこの夫婦は番号で言うと11番と13番を貸りているはずなのに 一台はきちんと11番に停め守っている様なのですがこの夫婦の片方が13番に停めず11番の隣の12番にずっと停めていました。 しかし最近になって私が住む右隣りの部屋に(この部屋は4月上旬から空室でした)引っ越しをされてきた夫婦が居まして こちらの夫婦の方が契約したのは12番の駐車場らしく この引っ越しをしてきた夫婦の車が一晩から二晩にかけて契約をしてるはずの12番に停めることが出来ず仕方なしに部屋の前に車を停め、横付けせざるを得ない有り様、 それを見ていてとてもやるせない何とも言えない気分になりました。 それだけじゃなく今度は何をし出すのかと思ったら、12番に停められなくなったのをいいこと幸いに 今度は私が契約を結んでいる8番の駐車場の隣の10番(9番は初めからありません)に勝手に停めて来ました。契約もしていない駐車場なのにも関わらず、です。 初め私は全く気付かず主人が「あいつらまた駐車場の契約違反してるよ」という一言で気づきました。 見に行ったら10番に停まっていました。 さすがに今回こそは我慢ならず契約も結んでいない駐車場に停めるのをやめていただきたいのですが 大家さんはアパートの管理はあまり関係ないそうで管理会社に言ってくれと言いましたが、管理会社がいい加減なのできちんとした対応してもらえるかどうかも不安です。 私も2ヶ月前までは車を所有していなかったのですがちゃんと8番の駐車場を契約し毎月5250円を支払っています。(至極当たり前のことですが) 駐車場の料金も支払っているのかいないのかもわからずましてや誰からの注意も受けないからといって 好き勝手に停めてもいいだろう誰にも迷惑はかけていないという考えはいかんせん許せなくかなりの憤りを感じます。 何か良いアドバイスはありませんか? 長くなりまして申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • アパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

    私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。 けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。 ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。 ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。 しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。 こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

  • アパートの住人以外の駐車について。

    アパートの住人以外の駐車について。 初めまして。複雑ゆえどこに相談すればよいのかわからなくこちらに相談させていただきます。 こちら賃貸アパートに住んでおり、お隣さんと私世帯の2世帯が住んでいます。 前提として、私は半年ほど前に不動産を通して入居。お隣さんは長く住んでいて大家さんに直接入居という形です。 そしてなんとかならないのかと毎日腹を立てているのが向かいの一軒家です。毎日路上駐車(駐車場がない家なので当たり前のように停めている)していてこちらの車を出すのに凄く邪魔。 はじめに路上駐車について話をしに行ったのですが「自分達の私道に駐車して何が悪い?」とのことでらちが明かないのでとりあえず一旦話は切り上げ不動産に連絡をしましたが回答を得られないまま月日は流れ… そして一番腹が立っているのはこちらのアパートの駐車スペースに向かいの家の車(2台目)を毎日停めていることです。 私のお隣さんはそれなりに長く住んでいるため向かいとも会えば話をしているようでお隣さんが停めるところないなら停めてもいいと言ったようでこちらの駐車場に停めているようです。 最初は「まぁお隣さんが許可だしてるならこっちが口を挟むことじゃないしな…」と思ったのですがよくよく考えると私はちゃんと毎月駐車場の料金を払っているのに向かいがタダでこっちの駐車場に停めているのっておかしくないか?と思い始めだったらこっちも金払いたくないなと思ってしまいました。 (お隣さんは高齢なおばあさんなので車はないため家賃も駐車場代は払っていないとお隣さんから聞きましたので向かいは完全タダ停めです。) 再び不動産屋に駐車場の向かいのタダ停めについてお話したのですがお隣さんに関しては大家と直接契約のため不動産からは動けないとの回答が。 こちらの住人でもない何も関係ない向かいがこちらの駐車場にタダで停められて、正当なアパートの住人である私が駐車場料金を払っているのが凄く馬鹿らしいです。 正当に契約してお金もしっかり払っている人間がなぜ馬鹿を見なければいけないのか、なぜ我慢しなければいけないのかと考えると向かいをこれ以上好き勝手にさせたくないです。 不動産屋は動けないとのことなのでどこか他に相談出来るようなところはありますでしょうか? 何か解決に少しでも近づけるようなご回答、参考にさせていただきますので些細なことでもかまいませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • アパートの隣人に直接注意するのはまずいですか?

    お隣さんが所定の駐車スペースに車を停めていないので注意したいのですが・・・ 現在、メゾネットタイプのアパートに彼と一緒に住んでいます。 アパートの敷地内には住人専用の駐車場があり、 契約すれば1戸につき2台は車を停めることができます。 先週、お隣に40代近い夫婦が引っ越してきました。 挨拶に来られたときしかまだ顔を見て話はしていませんが、 雰囲気の良さそうな感じの方たちで一安心したのも束の間・・・ ちょっと困ったことが起こりました。 先にも書いたように、お隣さんが所定の駐車スペースに車を停めていないのです。 お隣さんの部屋は角部屋なんですが、 すぐ横に車1台分が停められるくらいのスペースがあります。 (停められるスペースがあってもそこは駐車場ではありません) 運送会社のトラックなどがそこに一時的に停めて荷物を運んだり、 スペースを使って車の向きを変えたりなど・・・ そこはちょっとした便利なスペースなんです。 彼もそのスペースを使って駐車しています。 そこのスペースにお隣さんは車を駐車するようになりました。 最初は引っ越してきたばかりで荷物を運ぶのに一時的に停めていたのかと思っていましたが、 朝になっても車を移動させる様子はないし、 毎晩のようにそのスペースに車が停まっているのでおかしいなと思うようになりました。 それからというもの、彼もそのスペースを使って駐車していたため、 お隣さんの車が邪魔をして駐車しにくくなったと言うようになりました。 (ちなみに1度だけ自分の駐車スペースに車を停めているのを見たことがあるので、 お隣さんは自分たちの駐車スペースを知っていると思います) 引っ越してきてまだ日が浅いため、もう少し様子をみようとは思いますが、 彼も困っているし、他の住人はちゃんと所定の駐車スペースを使用しているので、 あまりにも無断駐車?が続くようなら一度注意をした方がいいのかなと思っているのですが、 こういう場合は直接本人たちに言うより、管理会社を通した方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします・・・

  • アパート迷惑住人

    2年ほど前に越してきたヤンキー家族がいます。ゴミ出し守れずアパートの前がゴミだらけになったり、駐車場は荷物だらけ。5歳未満の子どが二人いますが、父親が車イジりするときアパート前の道で遊ばせてますがほとんど目を離してます。そして私の車に子供の自転車がぶつかり傷がつきました。言ってきたので相手の保険で修理しましたが遊ばせるのは直らず。道なのでいつ車が来るかわからないのにアパート前をギャーギャー騒ぐので窓も開けれません。子供の騒ぐ声の度合いを超えてるような奇声です。最近ではよくヤンキーが乗るような原付きを入手したのかアパート前で無駄にふかしたり、子供を前後に乗せてノーヘルでアパート前を行ったり来たり。警察に言っても来るのが遅く注意のみ。大家にいたっては連絡つかない状況。住宅街の中にあるアパートで犬の散歩中に私を知ってる近所の方は私に怒鳴る始末。たぶんヤンキーだから直接本人達には言いたくないんでしょう。違法駐車も当たり前。この前は駐車場にそこの家に届いてた税金の督促状が破られ散らばってました。金額も住所もわかるくらいの大きさだっので車のワイパーに挟んできました。いつ電話しても大家宅は留守電だし、近所には文句言われるし警察は来るの遅いし。 出ていってもらえると非常にありがたいのですが、とりあえず大人しくしてほしいので効果的な方法ないでしょうか。大家もかなりの高齢なので言い負かされそうな気もします。 お知恵お貸し下さい。