• 締切済み

アパートの駐車場変更希望について

現在、賃貸アパートに入居中でアパートに備えてある駐車場も1台分借りています。ただ、自分の使用している駐車場所は奥の端にある場所で駐車しずらい場所です。4月から同じアパートの駐車場で入口近くのとめ易い駐車場に空きができたみたいで、駐車場の場所を同じ敷地内ですが変更したいと不動産会社に申し出たのですが、不動産会社からは駐車場の変更は受け付けないことになってますとの回答でした。入居時に交わした契約書には、アパートの部屋番号は記入してあるのですが、駐車場については何番の駐車場とまでは記入されてなく、駐車場の変更に関する取り決めも特にされてません。不動産会社としては、将来入居希望の客のために、とめ易い駐車場を確保しておきたいのは分からないでもないのですが、現在空いてて変更希望を出しているのに変更できないことには納得ができません。場合によっては現在の駐車場の契約を解除して新しく契約し直してもいいと考えているのですが、いい交渉の方法があればぜひ教えてください。

みんなの回答

• to-kon
回答No.2

アパート付帯駐車場の場合、質問者の考えるような都合のみで場所を変更することができない場合は多々あります。 例えば、1階の居室については、極力バルコニーまたは玄関の前に配置し、2階についてはそれ以外の所で極力各居室で部屋からの距離に差がでないようにする、もしくは2階のバルコニーまたは玄関から近い場所になるようにする・・・など。 場所の決め方について告知する義務もありません。 変更を受け付けないことを告知されていないからと主張しても無理ですね。 管理会社はひとりの都合だけでなく全体のバランスを考えなければなりません。 空いてるから借りられるとは限りません。 受け付けないというならそれ以上は仕方がありません。法的にどうのとか強制的になんとかなるものではありません。 世帯数より台数が少なくて月極駐車場に準ずる内容ならば交渉の余地はあるかもしれませんが、それでも先方がダメだといえばそれ以上は仕方がありませんね。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 貴方が今の場所に納得して契約されたのなら管理会社が応じなければどうにもならないでしょう 駐車場所の変更依頼拒否に関しては契約者の納得は不要です 逆に管理会社からもっと不便な場所への移動を勝手にされても困るでしょう? 相当の理由が無い限り管理会社には変更に応じる義務は無いでしょう >いい交渉の方法があればぜひ教えてください。 >場合によっては現在の駐車場の契約を解除して新しく契約し直してもいいと考えている 1ヶ月分の仲介手数料などを新規契約と同様に支払うことを条件にして交渉されては?