• ベストアンサー

管理会社より突然の駐車場変更

今のアパートに住んで7年になります。 24世帯が暮らしています。こちらは田舎で公共交通機関がなく、 一人一台車を持っていないと大変不便です。各世帯2台車を持っている状況です。 現在、1台はアパートの建物からすぐ近くに、もう1台は少し離れた場所に駐車しています。詳しく説明しますとアパート北側か西側に1台、そして少し歩きますが、さらに西側(正確にはアパートからみて南西の方向)に2台目を駐車しています。 本日管理会社より手紙が届き、「アパート南西の駐車場が今月いっぱいで使えなくなります。新しい駐車場はこちらになります。」と地図が同封されていました。 私のアパートから約400メートル南にアパート(築3年ほど)が建っています。そのアパートの敷地内の駐車場になるという指定でした。 そのアパートの敷地は広く、新たに駐車場の線が引いてありました。 正直言って驚いています。どうして他のアパートの敷地内に駐車しなきゃいけないのか、結構な距離ですので冬の時期は雪など大変です。 多少今よりも駐車場料金が安くなるのですが、それでもいきなりの変更に驚きというか怒りすら覚えます。 手紙を開封したのが夜で、管理会社に電話しましたが営業時間外なのか誰も出ませんでした。 南西の敷地がなぜ使えなくなるのか説明はありません。これはもう指示に従うしかないのでしょうか? 以前も「携帯の基地局をアパート西側に作ります」と突然工事が始まりました。住人の間に「電磁波大丈夫なのか」と不満の声が上がりましたが、入り口に「電磁波について。安全です」というような冊子が置かれていただけでした。 こういう対応にすごく不信感です。 明日管理会社には電話してみますが、もう従うより方法はないのでしょうか?くやしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます >これはもう指示に従うしかないのでしょうか? そうとは限りません、話し合いの余地は有るかもしれませんね まずは駐車場所移動の理由の確認が先ですね 正当な理由なら最終的には承諾するしかない場合も有るでしょう ・道路の拡張に伴う土地の収用....逆らうのが不自然でしょう ・ほかの方に優先的に貸したいから..交渉できるかも? 基本的にはその駐車場を契約したときの形態にも依ります ・住居と一体で契約していればかなりの主張ができるでしょう(駐車場1台付き、契約書に場所が指定されているとか) ・住居契約時に「敷地内駐車場」が貴方にとってその物件を決める大きな要因であったなら一方的な変更は話し合いの必要が有るでしょう ・純粋に駐車場だけの別契約ならほとんど権利が無いような状態になります (大家からの一方的な解約が可能です) >結構な距離ですので冬の時期は雪など大変です。 実際に契約時よりデメリットが有るなら駐車場代の減額などでの話し合いも一般的です 物事すべて、白か黒かだけではなく中間色も存在します もう少し細かい事情が分からなければ判断は難しいですね

nezukun
質問者

お礼

大家さんから詳しくお話が聞けてありがたいです。 西南の土地は借りていたらしくて、その持ち主が売却。 新たな持ち主になり、その方が何か建設したいみたいです。 西南だけは借地だったなんて知りませんでした。 こちらをかりるときに仲介した不動産屋も知らなかったようです。 管理会社は去年の秋ごろからそういう話は出ていたみたいで 知っていたとのこと。 何を言っても「ご協力をお願いします」ということだけでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

駐車場は、法律的に居住権が主張できません。 日にちを限った契約で無い限り、支払われている駐車場代が満了する期限、もしくは駐車場の返金で退去させることが可能です。 現実的な話をすると、次の駐車場を用意してくれてるだけでも、良い大家さんという事なんですよ。 一般的には次の駐車場なんて何も考えずにただ、契約解除だけしますからね。 それでもイヤだというのなら、駐車場は自分で探してください。アパートもイヤならじぶんの都合でどうぞ引越しされて下さいという事です。(引越し費用なんて出ませんので。) 土地を持ってる人が、アパートではなく駐車場にするのは、そういうときに簡単に出て行ってもらうことが法的に出来るから、駐車場にしているんですよ。 残念ですが、対抗の手段はありません。

nezukun
質問者

お礼

>土地を持ってる人が、アパートではなく駐車場にするのは、そういうときに簡単に出て行ってもらうことが法的に出来るから、駐車場にしているんですよ。 なるほど・・・そうなんですか。 教えていただいてありがとうございました。

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.2

駐車場に居住権は存在しません。 駐車場の経営者が○○日を持って貸し出しを取りやめると宣言するだけで、契約を解除出来ます。理由は必要有りません。 無論、管理会社ないしは貴方に対して、○○日まで貸し出すという契約があれば、そちらが優先されます。 管理会社も理由を問いただす事に何の価値もありませんので、結果及び当面の対処方のみを入居者に伝えるしかやりようがありません。

nezukun
質問者

お礼

居住権がないのですね。 管理会社は去年の秋ごろからそういう話はあったと言われました。 でも住民に伝わったのは今週初め。 不信感だけが残りますが、賃貸とはそういうものなのでしょうね。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>「アパート南西の駐車場が今月いっぱいで使えなくなります 駐車場に何かが建つと考えるのが自然なのでしょう。 それであれば、移るしかないと思います。 まずは事情をお確かめ下さい。

nezukun
質問者

お礼

やはり何か建つようです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借りている駐車場を出ていてと言われ困っています!

    現在住んでいるアパートの敷地内に24台分の駐車場があります。合計20世帯がありますが私がそのうちの2台分借りています。私と同じように2台分借りている世帯は8件もあります。 さらにアパートに住んでいない方も1台分借りています。 駐車場を借りる時に口頭で2台目はもしかしたら他の借りたい人がいたら出ていてもらう事もありますとは言ったものの契約書にはそのような事は一切かかれていません。 4件が空き家でしたが隣のアパートに希望者がいて、その関係でその空き家の前に止まっているのは私の車でしたので先日管理会社から1ヶ月後までに他の駐車場を探すように言われました。 敷地内には他に空きがありませんが私以外に少なくとも7人も同じ状況(2台目を借りている)なのにこちらだけにそう通知されました。疑問と管理会社の対応にたいしても不満で一杯ですがこのケースでは本当に出なければ行けないですか? またそれを受け入れた場合は支払った礼金等はどうなりますか?また出ません!と言った場合はそれが通用しますか?

  • 駐車場 管理会社変更??

    駐車場について質問があります。 4ヶ月程前に車を買いましたが住んでるマンションには駐車場がなく、借りたいと思っていた一番近い月極駐車場には空きがありませんでした。 なので空くのを順番待ちをして、少し離れた所に駐車場を借りました。 順番待ちをした時は五番目で、今は私のあとに10人弱順番待ちしている人がいるそうです。 先日その順番待ちしていた駐車場の管理会社から空きが出たとの電話があったのですが、 駐車場の土地自体が自治体の物で、管理会社との契約が二年更新なので 来年の4月からはまた管理会社が変わるかもしれない。 弊社としては来年4月からも管理したいが、競売?入札?で自治体が判断するため今は3月までの契約しか保証できない。 という事を言われました。 そこで質問なのですが、近い駐車場を今契約し、もし来年4月になり管理会社が変わっても基本的には駐車場を借り続けることはできるのでしょうか?管理会社によって違いますか? マンション周辺に月極駐車場が少ないので、もし管理会社が変わった場合借り続る事ができない可能性が高いならば、少し我慢しても今の駐車場を借り続けた方がいいのかなと思いまして、、、 来年の4月にまた新しい月極を探すのは難しいし、、、 でも近い方が絶対便利だし、迷っています。管理会社からは一週間以内に返事をくれといわれています。 長くなりましたが詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • 管理会社の対応に不満

    アパートの駐車場で困ってます。入居当時は一台でしたが、去年には二台所有で一台は路上駐車でした。空部屋が出たので管理会社に利用したいと伝えて利用していたら、新たに引越して来た方が夜中に引越して来てその方と夜中に口論になりました。管理会社がうちの車に無断駐車禁止の貼り紙をしていたからです。その事は後日本社の店長が来て謝罪しました。また空部屋が今年出て二台所有していた方だったのですぐに電話して契約書を郵送してもらい3月から利用する予定でしたが、今日管理会社から電話があり「大家が勝手に別の管理会社にしてその管理会社から入居する方が居て駐車場二台空いている話になった様なので停めないで下さい。」と旦那が言われました。急に言われても困ってますと言いましたが、大家が勝手にやったからとか契約書がこちらに届いていないのを理由に電話を切られたそうです。他にも管理会社の対応に不満があったのに最後にやられた感じで憤りしかありません。もう路上駐車は出来ませんし途方にくれてます。引越ししかないのでしょうか。

  • アパートの駐車場を一世帯で占領するのはアリ??

    皆さんの意見を聞かせてください。 今度引越しを考えている小さいアパートについてなのですが、全部で3室あり、 敷地内に駐車スペースが乗用車3台分あります。 先月引っ越してきたファミリーが2台分契約したそうで、「駐車場は空きがないので近くで探してください」と管理会社から言われました。 最初は仕方がないなと思ったのですが、全部で3室あって駐車スペースが3台分あるなかで、 新規で入居する人が駐車場を使いたいといった場合、1台分は新規の人が優先されそうな気もしています。 極端な話、10世帯のマンションで1人の人が10台分つかって、残りの9世帯の人は使えないというのは、なんというか公共の利益に反する感じがしませんか? とは言っても契約したのが早い者勝ちというのもわからなくはないです。 どう思いますか?

  • 月極駐車場の管理について、どなた様かお教え下さい。

    賃貸マンションに居住しており、その敷地内の駐車場を契約しておりますが、その契約している駐車スペースに、他の車が停まっている事が多く困っております。 管理会社に言っても、水曜日が休みで現地に行けないので警察に通報して下さいとのこと。警察に電話しても、車のナンバーから所有者はわかっても電話番号が登録されてなければ電話は出来ないとの事。 管理会社が休みでない日は、現地に行くと言われますが来て貰った時にはもうその車は移動していた、というケースもあり、全く対策がなされません。 駐車料金を払っているのに、近隣の時間借り駐車場に停めざるを得ません。何か対策はございませんでしょうか。 また、管理会社に損害賠償請求などは出来ないものでしょうか。 お願い致します。

  • 隣が駐車場になるときの注意点

    教えてください。 我が家の南側に16メートルの傾斜のある私道あり、現在空き地になっている1.6メートルほど高い西側敷地に60台の大規模な駐車場を造るようです。 機械式もあるようです。 一応南と西側に一メートルほどのコンクリートの壁かフェンスを造るようですが、敷地が低い我が家は丸見えになるし、西側は境界が80センチも離れていないので、車高の高い車だと落ちてこないか心配です。 予定だと、我が家の西側にずらっと並列で駐車するようです。 前向きか後向きかも不明です。 最悪は家のメッシュフェンスをとって目隠しになるもので高くしようかとも思いますが、敷地が低いので2メートル以上の高さにしないと丸見えで、さすがに南側は日も当たらなくなるし、どうしたらよいのか悩んでいます。 排気ガスや騒音も心配です。 どんな点に注意して、隣人(管理会社?です)に交渉すればよいのでしょうか?

  • 無断駐車、許せますか?(長文です)

    アパートに住んで、一年半くらいになります。 このアパートには一世帯につき一台分の駐車場があり、家賃のなかに駐車代も入っています。(駐車スペースは決まっています。) 先日、私達の契約スペースに見たこともない車が停まっていました。 私達は車を所有していないので、いつも空きスペースにはなっていますが、 アパート契約したときにいただいた資料にも、世帯につき一台のスペースしかないことと 他のスペースに駐車しないように・・という規則が記載してあります。 このアパートに引っ越してきてから、気づいてるだけでも3~4回は無断駐車されています。 ちなみに、車種が一緒だったことはありません。 昨年、管理会社に連絡して文書を各世帯に配布してもらったところ 私達の知っている範囲では、無断駐車がなくなりましたので同じアパートの住人が使ったのだろうと思っていたのですが 今回、また同じことが起きました。 車を所有していませんが、気に入っている家なので駐車場料金込みの家賃でも良いと契約したんです。 なので、やはり無断駐車されると面白くないんですね。 ちなみに、お客さま用の駐車スペースはありません。 目の前には、コンビニがあり広い駐車場がありますが、そちらでは悪いと思っているのでしょうね。長時間停まっている車はありません。 そこで、皆さんだったら、このあとどのように行動されますか? 去年のように管理会社に任せた方がいいのでしょうか? それとも、私達が無断駐車する人に対して張り紙を貼るとか、対策を考えたほうがいいのでしょうか? なんか、私達が車を所有していないから、起きてしまっているのか?と思ったり・・^^ こちらは悪くないはずなのに、イライラ・もやもやしてしまって、このままほっておくのも、嫌だな~とは思っています。 一発で効くようなアイディアもありましたら、宜しくお願いします。

  • 道路標識が駐車の邪魔になりそうです

    近々着工予定の者ですが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 西側に道路があり残り3方向を家に囲まれております。 その敷地の南から5.5m位のところまで駐車場(2台並べる)にする予定ですが、南西の角から50cm位のところに制限速度標識が立っています。 駐車する時に邪魔になりそうですが、警察か市役所に言えば、どこか他の場所へ移動してもらう事は可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。

    アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。 アパートの駐車場に契約してます。 先月頃から隣の棟に引っ越してきた住人が駐車場の敷地内へ無断で駐車してて困ってます。 路上とかであれば警察に通報するとか方法はあるんですが駐車場敷地内ですと私有地となるので警察には来てくれません。 管理会社へは連絡してますし、管理会社も所有者へ話をしてくれてるようですが(本当か嘘かは分からない)全く改善されません。 画像のように駐車場に出入りするには隣家のフェンスがあり、そのフェンス沿いに止められると出入りが面倒というか何回も切り返しをしなくてはダメで、本当に迷惑してます。 やはり張り紙をするしかありませんか? 法的にはどうする事も出来ないかもしれませんが、何か良い方法があればアドバイスをお願いします。