借りている駐車場を出ることになった理由と対応について考えてみましょう

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいるアパートの敷地内に24台分の駐車場がありますが、管理会社から他の駐車場を探すように言われることになりました。
  • 私が借りている駐車場は他の駐車場を借りている人と同じように2台分ですが、管理会社との契約書には他の人が出ていくことについての記載はありません。
  • 周りの駐車場も他の人が借りている状況ですが、なぜ私だけに通知されたのか疑問です。出ていかなければならない本当の理由や、もし出ていってしまった場合の礼金の扱いなども知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

借りている駐車場を出ていてと言われ困っています!

現在住んでいるアパートの敷地内に24台分の駐車場があります。合計20世帯がありますが私がそのうちの2台分借りています。私と同じように2台分借りている世帯は8件もあります。 さらにアパートに住んでいない方も1台分借りています。 駐車場を借りる時に口頭で2台目はもしかしたら他の借りたい人がいたら出ていてもらう事もありますとは言ったものの契約書にはそのような事は一切かかれていません。 4件が空き家でしたが隣のアパートに希望者がいて、その関係でその空き家の前に止まっているのは私の車でしたので先日管理会社から1ヶ月後までに他の駐車場を探すように言われました。 敷地内には他に空きがありませんが私以外に少なくとも7人も同じ状況(2台目を借りている)なのにこちらだけにそう通知されました。疑問と管理会社の対応にたいしても不満で一杯ですがこのケースでは本当に出なければ行けないですか? またそれを受け入れた場合は支払った礼金等はどうなりますか?また出ません!と言った場合はそれが通用しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.2

駐車場の賃貸借契約書をお読みください。それがすべて、です。 >先日管理会社から1ヶ月後までに他の駐車場を探すように言われました。 契約書に『1か月前通知で契約解除できる。』と書いてありませんか。書いてあれば、契約にのとった契約解除の通知ですから、出ていかざるをえません。 >私以外に少なくとも7人も同じ状況(2台目を借りている)なのにこちらだけにそう通知されました。 何の関係もありません。 >疑問と管理会社の対応にたいしても不満で一杯ですがこのケースでは本当に出なければ行けないですか? 契約書の内容次第です。出ていきたくない気持ちは理解しますが、出ていきたくないならば、その根拠は契約書の中に求めてください。 >支払った礼金等はどうなりますか? 契約書の通りです。通常ならば礼金の返金はないはずです。敷金(あれば、ですが)は、通常は戻ってくるはずです。 ただしこれも契約書の内容が最優先されます。

jai123
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 契約書次第ですね!契約書にはちょっと不明な項目があるのでもしもそれに当てはまると言ったらちょっと悪質にも思ってしまいます。

その他の回答 (1)

noname#228233
noname#228233
回答No.1

契約書に書かれて居なくても、契約時に口頭で説明されて、それに同意して契約したのでしょ。 それに、募集要項に記載されていて、公開されているはずですよね。 だったら、そんな話聞いてないなんていえるわけありませんから、出て行かなければなりません。 2台契約している契約者の内で何処に出て行ってもらうのかの選択権は、貸手側にありますので1台だけ空けたいと言う事であれば、他の契約者に通知する必要も無いでしょ。 それとも、8人全員に集まってもらって抽選会でも行えと言うのですか? それこそ、住民の間に不信感を植え付けることになりかねませんよ。 で、敷金や礼金の話ですが、貸手側の都合による解約の手続きで処理されますので、契約時に説明されている様になります。 拒否すると言っても、駐車場は住居ではないので店子権はありませんから、通用しません。 下手に揉めると、もう1台の方まで解約する(契約更新を拒否される)事になりかねませんよ。

jai123
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。聞いていないと言うつもりではありませんが他の方々も同じ事を聞いているようです。 借り手には選択権がないですね!それなら契約書の意味はないと同様ですね!契約書では何も記載されていませんでしたし募集要項にもそのような事はあったのかなかったのか覚えていませんので何とも言えません。 従わなければ行けないのなら仕方がないですがアパートすら借りてない人に駐車場を貸して、住んでいる人に出て行けと言う事に納得出来ない部分もありますが...

関連するQ&A

  • アパートの駐車場を一世帯で占領するのはアリ??

    皆さんの意見を聞かせてください。 今度引越しを考えている小さいアパートについてなのですが、全部で3室あり、 敷地内に駐車スペースが乗用車3台分あります。 先月引っ越してきたファミリーが2台分契約したそうで、「駐車場は空きがないので近くで探してください」と管理会社から言われました。 最初は仕方がないなと思ったのですが、全部で3室あって駐車スペースが3台分あるなかで、 新規で入居する人が駐車場を使いたいといった場合、1台分は新規の人が優先されそうな気もしています。 極端な話、10世帯のマンションで1人の人が10台分つかって、残りの9世帯の人は使えないというのは、なんというか公共の利益に反する感じがしませんか? とは言っても契約したのが早い者勝ちというのもわからなくはないです。 どう思いますか?

  • 管理会社より突然の駐車場変更

    今のアパートに住んで7年になります。 24世帯が暮らしています。こちらは田舎で公共交通機関がなく、 一人一台車を持っていないと大変不便です。各世帯2台車を持っている状況です。 現在、1台はアパートの建物からすぐ近くに、もう1台は少し離れた場所に駐車しています。詳しく説明しますとアパート北側か西側に1台、そして少し歩きますが、さらに西側(正確にはアパートからみて南西の方向)に2台目を駐車しています。 本日管理会社より手紙が届き、「アパート南西の駐車場が今月いっぱいで使えなくなります。新しい駐車場はこちらになります。」と地図が同封されていました。 私のアパートから約400メートル南にアパート(築3年ほど)が建っています。そのアパートの敷地内の駐車場になるという指定でした。 そのアパートの敷地は広く、新たに駐車場の線が引いてありました。 正直言って驚いています。どうして他のアパートの敷地内に駐車しなきゃいけないのか、結構な距離ですので冬の時期は雪など大変です。 多少今よりも駐車場料金が安くなるのですが、それでもいきなりの変更に驚きというか怒りすら覚えます。 手紙を開封したのが夜で、管理会社に電話しましたが営業時間外なのか誰も出ませんでした。 南西の敷地がなぜ使えなくなるのか説明はありません。これはもう指示に従うしかないのでしょうか? 以前も「携帯の基地局をアパート西側に作ります」と突然工事が始まりました。住人の間に「電磁波大丈夫なのか」と不満の声が上がりましたが、入り口に「電磁波について。安全です」というような冊子が置かれていただけでした。 こういう対応にすごく不信感です。 明日管理会社には電話してみますが、もう従うより方法はないのでしょうか?くやしいです。

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • 駐車場の場所を替えたいのに、替えられないと…

     今回借りる事になったアパートは駐車場込みの家賃で、 一台分の駐車場が付いています。  しかし、駐車する場所が部屋から一番遠く、しかも道路沿いなので他の所に替えてほしいと言いました。  今までは住人の要求に答えて変更していたけど、管理上大変で、私の借りた部屋にはその駐車場と決まっているので、もう替えられないと言われました。  空き部屋が2つあり、他に2台分の空き駐車場があるのに、納得がいきません。  今回のアパートは私が直接会っている不動産屋を通して借りていますが、管理しているのは別の不動産屋です。  その管理している不動産屋まで直接電話してお願いした方がいいのでしょうか?  今、手元にありますが契約書はまだ渡していません。  時間があれば他の物件に変更したいところですが、5月から入居しないといけないので、もう他には変えられないのです。  どう思いますか??

  • アパートの敷地内の駐車場を追加で借りたいのですが

    アパートを借りていて、そこの敷地内の駐車場も借りています。 (同じ大家さん) 見ていると1台まだ空きがあるようなので、追加でもう1台借りたいと思っています。 不動産屋さんに問い合わせしてみたのですが、イマイチ対応が悪くて、アパートの敷地内に空きがあるかどうかを調べるのに数日かかると言われてしまいました; 直接大家さんに電話して空いているのかどうか、また、貸してくれるのかどうか聞いてみてもよいでしょうか?? (電話はした事はありませんが、近所なので入居時にお菓子を持って行きました) また、ちょっと関係ないですが、支払いはその追加の1台分だけ現金で毎月支払いに行く、という事は可能なのでしょうか…?? (3ヶ月間だけ借りたい為)

  • 無断駐車、許せますか?(長文です)

    アパートに住んで、一年半くらいになります。 このアパートには一世帯につき一台分の駐車場があり、家賃のなかに駐車代も入っています。(駐車スペースは決まっています。) 先日、私達の契約スペースに見たこともない車が停まっていました。 私達は車を所有していないので、いつも空きスペースにはなっていますが、 アパート契約したときにいただいた資料にも、世帯につき一台のスペースしかないことと 他のスペースに駐車しないように・・という規則が記載してあります。 このアパートに引っ越してきてから、気づいてるだけでも3~4回は無断駐車されています。 ちなみに、車種が一緒だったことはありません。 昨年、管理会社に連絡して文書を各世帯に配布してもらったところ 私達の知っている範囲では、無断駐車がなくなりましたので同じアパートの住人が使ったのだろうと思っていたのですが 今回、また同じことが起きました。 車を所有していませんが、気に入っている家なので駐車場料金込みの家賃でも良いと契約したんです。 なので、やはり無断駐車されると面白くないんですね。 ちなみに、お客さま用の駐車スペースはありません。 目の前には、コンビニがあり広い駐車場がありますが、そちらでは悪いと思っているのでしょうね。長時間停まっている車はありません。 そこで、皆さんだったら、このあとどのように行動されますか? 去年のように管理会社に任せた方がいいのでしょうか? それとも、私達が無断駐車する人に対して張り紙を貼るとか、対策を考えたほうがいいのでしょうか? なんか、私達が車を所有していないから、起きてしまっているのか?と思ったり・・^^ こちらは悪くないはずなのに、イライラ・もやもやしてしまって、このままほっておくのも、嫌だな~とは思っています。 一発で効くようなアイディアもありましたら、宜しくお願いします。

  • アパートの駐車場の契約について

    アパートに彼女と同居しており、車2台を保有しています。入居して6年目です。 三年程前に彼女が車を購入し僕の車と合わせてもう1台分の駐車場が必要になりました。 しかしその時にはもう僕の住んでいるアパートには駐車場の空きがなく、すぐ近くの別のアパートの駐車場を借りています。しかしここが自分のアパートで契約するよりも約3000円も高いのです。 隣の部屋の人は同居もしていない週末にしか来ない男のために2台分の駐車所を契約しています。もう何年も。ちなみに僕たちより前から入居しています。隣が同居ならば諦めましたが、 なぜここに住んでいる僕達が他の、しかも値段も倍以上する駐車場を借りなければいけないのか、どうしても納得できません。 一年前に管理会社に隣の使用状況を伝え納得できないという風に電話したのですが、「以前の管理会社の時から2台の契約を結ばれているので、どうにもできません」と不明瞭な理由の一点張り。しかも面倒事をあしらうかのような態度でした。 恐らく、わざわざ事を起こして僕が借りれるようになっても会社に入る駐車代は変わらないので 適当にあしらったのだと思います。 (ややこしいことに以前の管理会社が現在の管理会社に土地、建物、権利を売って四年前に会社が変わっています) その時はそこまで食い下がりませんでしたが、最近またどうしても納得できない気持ちが湧き上がってきてなんとかしてやろうと決意したしだいです。 この状況、納得できない僕はおかしいでしょうか? そしてこの状況を変えて僕達が借りれるようにする方法はなにかないでしょうか?

  • 2台目の駐車料金を払わない住人

    全6戸の小規模なアパート住まいの27歳女性です。 友人たちが遊びに来るときのために、と自分の車(1台目)と別にアパート敷地内に2台目の駐車場を借りています。 しかし、2台持っているにも関わらず1台分しか契約していない住人が複数います。 当然枠内の駐車はできないので、自分の1台目の駐車スペースのすぐ後ろなどに2台目を停めています。 駐車場自体は広めなので、そこに停められると邪魔だ!ということではありません。 なければ切り返しせずに停められるのに、とは思いますが・・・ 2度ほど管理会社に連絡すると全戸に対して「違法駐車はやめてください」というビラをポストに入れてくれましたが そんなことで止まるはずもなく・・・状況を確認するわけでもなく管理会社の役立たなさに呆れています。 こんなことなら私だって2台目の駐車料金を払いたくありません。 時々車を停めている程度なら「お客さんかな」と思うだけですが、毎日です。 明らかに住人が所有している車です。 いい加減腹が立ってしょうがありません。 他人の駐車スペースに停められて被害被っている!というわけではなく、区画外の空いている場所に停めている。 迷惑にはなっていませんが、どうしてもこっちは払っているのに!と怒りがこみ上げます。 借りることができる駐車スペースの空きがあるにも関わらず毎日目にするたび苛立ちます。 小さい人間かもしれませんが、同じ条件で入居している者としては納得できません。 どうすればよいでしょうか? 張り紙などは大家でなくてもしていいものでしょうか?

  • 来客スペースに駐車

    各世帯に1台分駐車場があり、来客用は1台分のみアパート敷地内にスペースあり。 私は1台所有。 隣人は2台所有で、1台分は近くの月極 (アパートから少し距離がある)を契約しています。 ですが時々来客スペースに停めているのを見ます。 うちのアパート皆、来客は頻度的に少ないので、来客スペースはよく空いてます。 だからかもしれませんが。アパートのすぐ前だし。 以前、私に来客があった時、隣人が 来客スペースに停めていたので、 車を移動させてもらえますか? と言った所、凄く怪訝そうな顔…。 隣人は1台分契約駐車場があるので、 それに私は甘えてしまってるのでしょうか?嫌な気持ちになりました…。 まぁ、動かしてもらえましたが。 こういう場合、相手に角が立たない言い方等ありますか?

  • 分譲マンションの敷地内駐車場が満車で困りました。

    分譲マンションを購入する知人がいます。世帯数と同数の敷地内駐車場があり(有料賃貸)、管理会社に確認したところ、それぞれの契約使用の最優先権は各戸の1台目駐車場としての契約であり、2台目を契約する方の優先順位はその下位だそうです。ところが、マンションの購入が決まり、管理会社へ駐車場の件を申し出たところ、敷地内は2台目を借りている方もいて満車ですので、予約は受け付けますが1年くらい待たなければならないといわれました。近隣の駐車場は全て満車、あいている駐車場があったのですが、数キロ先です。子供も小さいので途方にくれています。こういう場合、優先権に基づいて1ヶ月~3ヶ月程度の猶予をもって2台目を借りている方に対し管理会社から解約を申し出てもらうことはできないのでしょうか。自然解約、又は更新時期を待たなければ無理でしょうか。教えてください。