• 締切済み

駐車場 管理会社変更??

駐車場について質問があります。 4ヶ月程前に車を買いましたが住んでるマンションには駐車場がなく、借りたいと思っていた一番近い月極駐車場には空きがありませんでした。 なので空くのを順番待ちをして、少し離れた所に駐車場を借りました。 順番待ちをした時は五番目で、今は私のあとに10人弱順番待ちしている人がいるそうです。 先日その順番待ちしていた駐車場の管理会社から空きが出たとの電話があったのですが、 駐車場の土地自体が自治体の物で、管理会社との契約が二年更新なので 来年の4月からはまた管理会社が変わるかもしれない。 弊社としては来年4月からも管理したいが、競売?入札?で自治体が判断するため今は3月までの契約しか保証できない。 という事を言われました。 そこで質問なのですが、近い駐車場を今契約し、もし来年4月になり管理会社が変わっても基本的には駐車場を借り続けることはできるのでしょうか?管理会社によって違いますか? マンション周辺に月極駐車場が少ないので、もし管理会社が変わった場合借り続る事ができない可能性が高いならば、少し我慢しても今の駐車場を借り続けた方がいいのかなと思いまして、、、 来年の4月にまた新しい月極を探すのは難しいし、、、 でも近い方が絶対便利だし、迷っています。管理会社からは一週間以内に返事をくれといわれています。 長くなりましたが詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jhayashi
回答No.2

駐車場は 法律でガッチガチの賃貸住宅と違って 契約が全ての側面もあります。 全く保証はありません 人情的に(?) 駐車場として使うなら既存客いれば集客の手間ないとか経済的メリット(?)でそのままのことも実際は多いでしょうが 契約書上の解約に関する内容も 甲乙いずれかの一方から1か月以上前に通知で解約できるような表記があったりしますよ 1年契約だろうが2年契約だろうが1月前に通知すれば駐車場を閉鎖できます アパートと違ってオーナー側の勝手な都合でもOK (正当な理由うんぬんの表現は無く) なんて契約も「普通」です アパート、マンションに併設の駐車場ですと部屋の契約に準拠するような契約書になっていることもあります。

• chie65535
回答No.1

>そこで質問なのですが、近い駐車場を今契約し、もし来年4月になり管理会社が変わっても基本的には駐車場を借り続けることはできるのでしょうか? 契約更新できる保証はありません。 もしかしたら「現在の管理会社が自治体と結んだ管理契約が切れた時点で、駐車場が廃止され、土地が別の用途に使用されるかもしれない」です。 もし「駐車場が廃止されてしまった」としたら、更新どうのこうの以前の問題になってしまいます。 今借りてる駐車場だって、それは同じです。今の駐車場の経営者が「更地にしてビル建てる」って言い出したら、契約更新は出来なくなります。 こういう駐車場って「賃貸アパートと一緒」で「2年で更新」なのが当たり前で、どこの駐車場も「2年後の更新の後も継続して借り続けられるかどうかは、誰にも判らない」です。

kyou37
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、駐車場が続く前提で考えてしまっていました… 管理会社が変更になり、また駐車場として使い続けられる場合でも、 今契約している人が優先というわけにもいかないのでしょうか? 管理会社が変わっても、優先的に契約できれば嬉しいのですが… 会社の考え方次第ですかね?汗