• ベストアンサー
  • 困ってます

駐車場賃貸の管理料

駐車場賃貸の管理料  病院に付着した薬剤店を開店したいと準備しています。  従業員等のために4台の月極め駐車場を契約したいと考えています。  駐車場の管理会社側から、契約時のみ、一台あたり、駐車場の  管理料(一か月分の賃料と消費税分)  を支払って欲しいと請求書が、送られて来ました。  こちらは、少しでも、駐車料金を安くしたい一心です。  管理料など、管理会社は、賃借人の駐車料金の収入から、取るべきであって賃借人から、契約時から取るのは、 理不尽である。  と言いました。しかし、駐車場の管理会社は、従前から、このようにして経営している。問題ない。負けられないと言ってきました。 ●Q01. この場合、この事情を監督官庁に申し入れたら、管理料は、業法違反とかで、請求を撤回させることが、できるでしょうか?  業法は、土地、建物の賃貸を扱いますが、車の賃貸に適用できるのかどうか心もとないですが、この際、安くなるなら、どのような理屈でも、良いのです。  いかがでしょうか?  よろしく教授方お願いします。  敬具

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数202
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)

値下げ交渉するのは、借り手の自由です。恥ずかしい行為とは思いません。 但し、質問のような見当違いの要求は恥ずかしい行為だと思います。 私が貸主だと仮定したとき、例え本当に業法違反の請求だと仮定しても、質問者さんからこのような要求があれば、値下げ対応ではなく、質問者さんとの契約をしません。 私が貸主で、質問者さんからこのような要求があった場合、例え値下げする余裕があったとしても、クレーマーだと判断して、今後のことを考えると、質問者さんに駐車場はかしません。 この質問した時点で、普通の人は誰も契約しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  管理会社と話して契約台数を3台にすることで、契約しました。三台が、連続した場所になっているので、4台を詰め込んで置けると説明してくれたからです。  日本人は、このような賃貸人の足元を見たような賃借人には、意固地になって、貸したくないと思うことでしょう。  これは、日本人の文化だろうと思います。  相手に不愉快を与えただろうとして断られた時に、暗い気持ちになったことがあります。  しかし、翻って、こちらが賃貸人の場合、外国人によっては、このような見当違いの要求を受けることがあるのではないかと思います。  日本人でも、お金のことなら、汚く振舞う人は、いるでしょう。  お金を強要するときに、  法テラスに言うぞ。  法テラスに言うぞ。  と何度も、何度も、繰り返します。  どうぞと言う言葉をなかなか、受け入れず、聞かないままにこの呪文を唱えます。  やっとの思いで、言葉が通じると、今度は、直接に金を払えの連続となります。  とにかく、相手を負けさせる。これは、その国の文化と言う場合もあるのではないかと考えるのです。  日本では、お互いの品位や信頼を第一に考え、これを崩すことは、自分の恥だと考えるのです。己の信頼を自分が裏切るなど、死んでも、やれるものでない。  と考えます。しかし、海外では、裏切りや、うそつき、その場逃れは、日常的です。  また、日本のような信頼関係よりも、契約社会であるから、信頼よりも契約と考えるのです。  これから、日本も、グローバルの世界になるのですから、意固地にならないで、少し、話を聞いてもらえるとありがたいです。  お互いの品位や、信頼を第一に考えることは、日本人としての世界に誇れる資質だと思います。  ご指摘のとおり、 見当違いの要求  は、慎もうと反省しました。  自分の信用を失うことは、目先のお金を失うより、もっと、多くのもの、将来のお金を失うことになるでしょう。  敬具

その他の回答 (2)

  • 回答No.4
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2798/7235)

駐車場をつかうなら料金を払え、はごくごく当たり前のことです。 もし料金を払わないなら払ってくれる客をさがせばいいだけです。 まして、賃貸契約にもなにひとつ掲載もない人間が権利を主張するというのは不当です。まして、賃貸人からとればいいじゃないか、自分ははらわないよ、は理不尽な言い分です。 それを法律やなにかで難癖つけてくるのであればこちらも弁護士を立てようか、と大家は思うでしょう。あきらかにあなたのほうが理不尽ですから。 ときに思うのですが、あなた、ちゃんとした業務計画を立てていますか。 「病院に付着した薬剤店」ってなんですか。 病院に隣接した薬局じゃないんですか。 調剤薬局であれば、そしてその病院との関係が良好であれば共存はできます。 しかし図にのって礼も尽くさなかった結果、病院側が院内処方にしたために夜逃げした薬局も知っていますよ。処方箋が外に出ないのだったら、しかも薬剤店だったら薬局事業もしない店が売るのはドラッグストアレベルですね。というか真似コンビニレベルです。 たかだか駐車場でこのような変な言いがかり問題にするというのは、危ないぞとみる人が私だけじゃないと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  > このような変な言いがかり問題にする  変な言いがかりをするのは、自分の品位を傷つけ、信用を失うとは、分かります。しかし、自分の性癖を改善することは、難しいことです。  お金が、優先、恥は、掻き捨てと考えてしまうのです。実際、許してくれる顧客もあるから。  反省したいと思います。  ご指摘ありがとうございます。  敬具

  • 回答No.1
  • coopo33
  • ベストアンサー率26% (18/68)

出来ないでしょうね。 管理費を含む賃料形態は貸主側の自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。 > 出来ないでしょうね。 > 管理費を含む賃料形態は貸主側の自由です。  残念です。  何とか負けて欲しい。理屈は、どうでも良い。名目が駄目なら、負けてもらえないだろうかと言うのが、本心です。  何でも、一応は、負けてもらうように交渉するようにしています。  他との条件を比較して、契約するかどうかを決めることになるでしょう。  敬具