• 締切済み
  • すぐに回答を!

分譲マンション賃貸駐車場 賃貸に出した場合は?

分譲マンション所有者です。都合により賃貸に出すこととなりました。 当マンションでは、1戸に1台の駐車場が付いています。賃貸するに当たり、駐車場も一緒にお貸ししたいと思いました。車種、ナンバー等の届出変更等の関係で管理会社に問い合わせたところ、賃借人に貸すという前例がないことと管理規約に明確に記載されていないため、理事会に確認する必要があるとのことでした。 理事会での結果、管理規約通りにということになったと言います。管理規約で駐車場は、区分所有者に賃貸するとなっており、賃借人は区分所有者ではないため、使用できないと言います。区分所有者である私が賃貸した賃借人は、その区分所有者同等とはなれないのでしょうか。 私が駐車場を解約した場合、2台目希望者に貸すことになるのか確認したところ、そうなるのだが、2台目希望者がいなければ、私の賃借人に賃貸希望の打診をし、賃借人と直接契約をすると言います。ただ、賃料引き落としは、私の口座経由になるとのこと。車種等の情報に関しての届出は賃借人に提出させ、賃料は私からということは、私との契約のように思えます。では、私が賃貸し、使用者は賃借人とすることと何ら変わりはないように思われるのですが、いかがでしょうか。 一方で、私が戻ってきた場合、必ず1台分を空けてもらえるのかも確認したところ、規約でも1戸1台の所有は必ず確保するとなっているので、必ず空けますと言っています。この条件があって、私の部屋を使用する賃借人が使用できないということが理解できません。 賃貸する私にとっては、駐車場がある、なしでは私の利益にかかってきます。駐車場ありの方が借り手がつきやすく有利になって来ると考えています。 あきらめるしかないのか、何らか方法があるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数857
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

質問者さんお希望を強行するような既存法規は 残念ながらありません。 理事会・管理会社と話し合うしかありません。 管理会社はあくまで「管理組合」から業務委託を受けた 会社でしかありませんので決定権は元々ありません。 賃貸に出す人がいない物件だと、組合・理事会は そもそも賃貸にされるのを嫌がる傾向があるので 積極的に協力はしてくれないかもしれません。 区分所有者で住んでいる方は、当然のように 賃貸の入居者が入ることを嫌がりますから。 駐車場の権利は「所有権」ではなく 「区分所有者が一戸につき1台借りられる」だけですから それを放棄することになった場合の次点が 「区分所有者からの賃借人」になるのか 「他の区分所有者の2台目(未使用の間の期限付き)」に なるのかは規約に定めることとなり、 規約になければ理事会・組合で協議の上となります。 管理会社はアドバイザーの立場になります。 規約でそうだということであれば、それを覆すのは むずかしいでしょう。 他の区分所有者の立場からすれば、質問者さんの利益よりも 自分たちの利益というか希望が優先でしょう。 「賃貸入居者なんかいなければそのほうがいい」 「貸す時に不利とかうちに関係ないから、それより敷地内で2台目が 借りれるならそのほうがいい」 そういう考え方の人がいても責められません、というか 高い金払って購入したマンションなんだからそのほうが 普通かもしれません。 納得はいかないかもしれませんが、管理組合という 区分所有者の集まりの一員でしかない以上は 個人の事情だけが優先されることはありません。 多数決の基本で仕方がないでしょう。 購入のいきさつはわかりませんが 「一戸に1台確保と営業マンが言ってた、パンフに書いてあった」 程度の認識では? その「確保」がいかなるものなのかについて よく確認しておかなかった落ち度です。 駐車場は所有権ではなく賃借できるだけなのは普通のことですし 未使用の場合や賃貸に出す場合は想定しておくべきですし それは自己責任の部分です。 ご希望に添える話ではなかったかもしれませんが 現実としてはそういうこと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1戸に1台駐車場がついています…とありますが、それは所有権を指すのではありません。 この場合は、区分所有者に賃貸する…、つまり、区分所有者は1台分の駐車場を借りる権利がありますよ…、区分所有者以外には貸しません…ということです。 なので、あなたが借りなけば2台目を借りたい希望者(区分所有者)にあなたが必要になるまで貸すことはあっても、あなたから居住部分を借りる方(区分所有者ではない)には権利が生じないのです。 駐車場の契約者はあくまでもあなた(区分所有者)になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

管理規約の変更は理事会を開かないと出来ないので、 現実的には「駐車スペースはあるが、車庫証明は発行出来ない」条件で 賃貸に出すようになりますね。 あなたの駐車場の賃貸借契約は、解約しないで継続します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂き、再度、管理会社にも話をしてみたいと思います。

  • 回答No.1

区分所有者が借りなければいけないという事であれば、 だれも住んでいなくても、自分で借りておいて、 駐車場代は、立替ではなく自分で払う体で。(修繕積立金とか管理費みたいに) 家賃に駐車場代込みにしておいて 自分で借りている駐車場を賃借人に使わせればいいと思いますが。 そういう解釈では通用しませんかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私もそう思い、そのようにしていたのですが、いざ、車種等の届出で確認をしたところ、ご質問させて頂いたような返事となりました。 実際、なぜ借主は私のままで、賃料も私が払って、賃借人に使用させることができないのか疑問で仕方がありません。

関連するQ&A

  • 賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について

    賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について 中古マンションを購入しましたが、主人の転勤にともない賃貸に出しております。その賃借人の方が来月よりマンション地下の駐車場を借りたいらしく、先日管理会社より駐車場使用契約書2通とそれに署名・捺印を依頼する旨の手紙が同封され送られてきました。 突然のことでしたので管理会社に問合せしたところ、「当マンションの駐車場は区分所有者しか契約できないと決まっています。」「今回のように賃借人が使用したい場合は区分所有者と管理会社が契約書を交わし、保証金・月額使用料は管理費と一緒に区分所有者の口座から引き落とします。」との説明を受けました。 実際に駐車場を利用する賃貸人と管理会社との間で契約書・金銭のやりとりを行うのが一番手っ取り早いと思うのですが、決まっている以上は無理なのでしょうか? また、管理会社の説明通りに区分所有者である主人が管理会社との契約書に署名・捺印するとしても、うちと賃借人の方とも何らかの契約書を交わしておく方がいいですよね? その場合はどういった契約書にするべきでしょうか? それから、正しい言葉かどうかは分かりませんが、また貸し、になると言うことですよね?となると管理会社に支払う保証金とあわせて当方でも何らかの保証金のようなものを預る、または頂くことは可能でしょうか? どのようにしたら良いのか、誰に聞けば良いのかわからず悩んでいます。そして、駐車場の使用開始希望日も迫って来ているので早く解決したいと思っております。皆様のお知恵を拝借したく、何卒宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンション駐車場の賃貸者の車庫証明

    管理組合の理事をしています。 分譲マンションの所有者が専有部を賃貸(駐車場付き)で に出していました。 賃貸者が新たに車を購入するため車庫証明の依頼を提出してきました。 確かにその方は当マンションに居住しています。 しかし、専有部及び駐車場の契約、支払いは区分所有者としています。 管理組合とはしていません。 この場合、区分所有者の同意があれば、管理組合の印鑑を押しても いいのでしょうか? また、印鑑を押した場合は、区分所有者の専用使用権は消滅するの でしょうか? 同意した場合は、同意書及び賃貸契約書の写しを貰ったほうがいいのでしょうか? 契約書には専用使用権を第三者に譲渡及び貸与してはならない と記載されています。

  • 賃借人の管理規約を知る権利

    はじめまして、私は東京のマンションを賃貸に出しておりこのたび新しく契約を行います。 今回結ぶ賃貸契約書には“管理規約を遵守する事”の記載があったので、 それについて組合管理規約の提示を求められました。(守る為には見せて欲しいとの事。) そこで、賃貸契約時に規約を見せる旨を他の住人の一人に相談したところ、 『総会の決議がなければ規約を賃借人に公開してはいけない』と言われました。 (このマンション小さなマンションで特に理事会が存在せず、理事会=総会となっています。) しかし賃貸契約は、総会が開かれるのを待っていることはできません。 対策として今の規約についてはできるだけ契約書に盛り込みましたが、 賃借人に、 『組合管理規約をもらっていないので“組合規約を遵守する事”は除いて欲しい』と言われました。 今年は大規模修繕が計画されており、 駐輪場や駐車場など共用スペースの設備が変わってくる事が予想され、 それに伴い規約の内容も色々と変わってくるのではないかと思っています。 よほど一般常識を外した方が入居しない限り特に問題はないかもしれませんが、 できれば規約の遵守を契約書に盛り込みたいのが本音です。 一般的に、管理規約を賃借人に公開する為には総会の決議が必要なのでしょうか? 私は賃借人に管理規約を見せてはいけないのでしょうか? (賃借人には管理規約を知る権利はないのでしょうか?)

  • 分譲マンションの駐車場規約について

    今現在、マンションの駐車場に空きがあるか管理人に問い合わせたところ‥『空きは現在ございません。もし将来的に空く予定が出来ましたら1番目に契約可能です。』という回答でした。 その後も管理人に詳しく問い合わせてみると、今現在、賃貸で住まわれている世帯が駐車場を1区画借りているという事が判明しました。 私のマンションの管理規約では 第1条 駐車場を使用者は原則として本マンションに居住する区分所有者に限る 第6条 欠員が生じたときは理事会の決議による方法により使用者を決定する。 第17条 本規則の改廃は総会の決議による。 と明記されています。賃貸入居者には使用を認めていないはずですので、その事を管理人に強く問い合わせたところ‥ (1)空きがあったらもったいないので理事長の判子を貰って契約をしました。 (2)すでに契約してしまっているので今さら解約なんてさせれません。 (3)第6条により、総会の決議無しに理事長の判子だけで賃貸入居者にも貸す事が出来る。 (4)理事長が判子押している以上、管理会社としては一切責任はありません。 これはどう考えてもあきらか規約違反だと思われます。管理会社としてはまず第一に賃貸であるなら丁重にお断りをするべきであると思いますし、もし空きがあってもったいないというのであれば当然、総会で決議を取ってしかるべきであったと思われます。 私自身、購入した車を4月1日に納車しようと思っておりますので、もう時間がありません。こんな規約違反の為に、私が近隣の私有駐車場の保証金や仲介手数料を払うのがバカらしく思っております。 なんとかすぐに駐車場を明け渡す手続きを取れないものでしょうか?もしそれがすぐに無理であるのですれば、管理会社側の過失を追求し、私有駐車場で借りる手数料などを請求する方法はございませんでしょうか? どうかお力をお貸し下さい。よろしくお願いします・

  • 分譲マンションの専用使用権のある駐車場を第3者へ貸与

    ・住居用分譲マンションの区分所有者全員に各1台与えられている専用使用権のある駐車場を部分的に第3者へ貸与することについて,悩んでいます。 ・マンション新築後(約10年前)から上記条件で全14戸の区分所有者全員が駐車場を専用使用していました。(マンション総戸数14戸) ・区分所有者が車を保有しなくなった場合に,現在管理費に含まれている駐車場専用使用料(約1万円,機械式駐車場)の個人負担軽減の為,専用使用権を区分所有者以外の第3者へ譲渡や駐車場を貸与することを検討すいています。そのした場合の問題点と解決策をお教えください。 ・今,考えられる問題点としては   (1)第3者へ貸与することにより,区分所有者(マンション住人)以外の出入りによるマンション内のセキュリテイの問題   (2)第3者との駐車場契約がなく,空きの状態が続いた場合にこれまで得られていた管理費が不足し,維持管理費が不足する。   などが考えられます。特に(2)について悩んでいます。 ・今後,住居人の高齢化で車を所持数が減った場合には,第3者への駐車場賃貸を検討しなければ,個人負担も増えますし,機械式駐車場を維持管理できなくなります。 ・また,周辺の駐車場使用料(月5000円程度)より,当マンション駐車場の専用使用料(月1万円)が高いので,第3者へ賃貸した場合もこれまでのような管理費収入が見込まれなくなります。 ・ちなみに現区分所有者で2台分の駐車を希望されてる方はおられません。 ・管理費の不足を補う対策として,第3者へ賃貸した場合でも,これまでの区分所有者が専用使用権を継続し,駐車場の賃貸により収入不足があった場合はその不足分(現使用料と賃貸料の差)を管理費として管理組合へ支払うこと。 ・また,今後の駐車場管理費の増額に対しても,現区分所有者に駐車場の専用使用権を永久に保持してもらい,維持管理などの管理責任を持たせる。など考えています。  何か,良い案がありましたら教えてください。  

  • 分譲マンションの賃貸入居者に、議決権を与えることはできますか?

    築20年、全30戸の分譲マンションに住んでいます。 完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。 20年前から住んでいる人ばかりで、皆顔見知りです。 マンションでありながらも、隣保組みのような仕事があるマンションです。 各棟毎に理事の仕事を分担しているのですが、当マンションは5棟(各6戸)なので、理事の任期が2年で、12年毎に理事の仕事が回ってくるようになっています。 先月1つの棟で2戸賃貸が出てしまい、今まではオーナーもなぜか理事の仕事をしないできており、他の居住者の方にしわ寄せが来てしまいました。 管理規約を見直してみたんですが、 第17条(専有部分の貸与) 「区分所有者は、その専有部分を第3者に貸与する場合は、この規約及び細則に定める事項を、第3者に遵守させなければならない」 とあるだけです。 当マンションのボス的存在の人や、理事さんたちとも対策を考えたのですが、「このまま自主運営を続ける」(管理会社に委託はしない)という結論に達しました。 ただ、このまま賃貸が増えてしまうと、運営が困難です。 次期総会では、賃貸のオーナーや賃貸入居者に、どこまで理事の仕事を負担させるかが争点となってきます。 1. 区分所有者が賃貸に出す場合、議決権を賃貸入居者に与え、賃貸入居者が理事の仕事を負担しなければならない 2. 区分所有者が賃貸に出す場合、賃貸入居者が理事の仕事などしない場合は、区分所有者が理事の仕事を負担しなければならない 選択は上の2つとなるのですが、法律的には大丈夫なのでしょうか? この場合、細則で定めるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 分譲マンションの専用駐車場、賃貸の場合はどうなる?

    分譲マンションに住んでいますが、当マンションには1戸に1つの専用駐車場がついています。駐車場には、部屋番号がついています。 駐車場は、専用利用できますが、共有部分です。 現在2件当マンションから賃貸が出ていますが、賃借人も部屋の専用駐車場を利用しています。 でも他のマンションでは、賃借人には駐車場の使用権利がないと聞いています。 一般的には、どうなのでしょうか? 当マンションには部屋に専用駐車場がついているのですが、このばあいは賃借人が使えるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 占有者と賃借人、具体例を教えてください

    占有者 : 区分所有者以外で住居を占用しているもの 賃借人 : 区分所有者の了承を得て占有する占有者のこと このように理解しているのですが、いまひとつピンときません。 我が家は、(別宅に住む)親の所有するマンションに、賃貸契約などは交わしていませんが、家賃を払って居住しております。 この場合、私たち家族は占有者であり賃借人になりますか? あと、例えば区分所有者が不動産会社などに依頼して賃貸に出したりする場合(賃貸契約を結んだ場合)、契約者と入居者という関係になりますが、この場合の入居者も占有者であり賃借人なのでしょうか? 「賃貸契約を結んだ人(入居者)=占有者ではない」と書き込みを見つけ、では占有者が何を指すのかわからなくなってきました。 賃貸入居者(賃借人)=占有者となると、マンションの理事の仕事についても、規約で「組合員が現に居住していない場合は占有者」とありますが、賃借人でも理事の仕事をしなければならないということになり、全く意味が通じないので・・・・。 占有者=賃借人 である場合と、 占有者=賃借人  にならない場合など、具体例で教えていただけると助かります。 あと、理事の仕事をしなければならない占有者は具体的にどんな人のことか、教えてくださると助かります。 (賃借人は理事の仕事をすることができないと聞いたのですが、占有者は理事の仕事をしなければならないと規約にあり、混乱しています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 分譲マンションの駐車場使用権について教えて下さい

    マンションの駐車場の権利を、所有者から管理組合に戻したいと思っています。 その方法について、お知恵を拝借ください。 マンションは30戸、駐車場は5台分です。 うちのマンションの駐車場は、専用使用権があるだけですが、駐車場付きで部屋を買ったとして駐車場を使用している人や、車を手放したのに駐車場を賃貸に出している人がいます。 使用料は、年6000円(固定資産税相当のみ)を管理組合がもらっていますが、賃貸に出している人は 月に2万円で貸している状況です。 そもそも使用料が一年で6000円というのも安過ぎるのですが、権利を失っている(と思う)人が一年で2万円×12ヵ月=24万円も収入を得ているわけです。 マンション設立当時の規約を見てみたのですが、専用使用の条項で"区分所有者全員は不動産売買契約書に基づき庭、物置およびパーキングスペースについて専用使用権者の専用を認める。ただし、定められた目的以外に使用してはならない。使用権者でない区分所有者は無断でこれを使用してはならない。"としか謳っておらず、定義は定かでありません。 駐車場を利用している方から見せてもらった、駐車場使用契約書には、以下の様に書かれていました。 (1)「専用使用権の処分」 専用使用権者は、取得した専用使用権を宅地区分所有者以外に譲渡してはならない。又、専用使用権部分は定められた目的以外に使用してはならない。 (2)「専用使用権の消滅」 専用使用権は、宅地区分所有権譲渡のとき消滅する。 この解釈を以下のように取る人がいます。 (1)専用使用権は区分所有者に対しては譲渡できるという意味。だから、使用権利は受け継がれる。 (2)譲渡すれば譲渡を受けた人が専用使用権を持つので、譲渡をしたは使用権を失うということを意味する。 しかし、私の解釈は、(2)だけ見ると、譲渡すれば専用使用権そのものがなくなってしまう。 つまり、管理組合に戻されるもの、なのでは、と思っています。 権利を(無償で)管理組合に戻してもらいたいと思っていますが、駐車場の権利付きで部屋を買った人からすると、40年も前のマンションで、契約も甘く所有権のように思われて契約されたのかと思うので、既得権を主張される可能性が大です。 一番の方法は、無償で返してもらうこと。 次の方法は、使用料を値上げすること。(年6000円をたとえば月2万円)  最終の方法は、いくらにすればいいかわかりませんが使用権を買い取る方法です。 なんとかもめずに、決着つけられればと思っています。 どうか、お知恵を拝借願います。

  • 分譲マンションの駐車場

    今月末に中古の分譲マンションを引渡予定です。 敷地内駐車場を借りれるか借りれないかで揉めております。 アドバイス宜しくお願いします。 全戸数:20戸 駐車場台数:18台 駐車場契約台数:16台(16戸の方が駐車場を契約されています。) 駐車場空台数:2台(1.55m未満) 敷地内駐車場をお借りする予定でおりました。 当方ワンボックス車でも入れる事ができる駐車場が必要な為に 契約前に仲介業者、売主様に確認した所、売主様の現在借りられている 駐車場がワンボックス車でも入れるとの事でした。 駐車場の権利は譲渡できない事は当然理解しており 管理規約には1台目の方が優先して借りる事ができる旨の記載が ある事も理解しておりました。 ですので当方としては今駐車場を現在借りていない4人(最大)の方との 抽選になるとの認識でおりました。 ※仲介業者、売主様にも確認済み。 所が、仲介業者が管理組合の理事長にその旨を伝えたところ、 ・空き駐車場は現入居者(20戸)から優先して募集をかける ・当方は抽選にすら参加できない ・現入居者から申込がない場合に限り当方が借りる事ができる。 ・規約には載ってないが慣例である。 との回答を受けました。 当初の話と全く違う方向に向い大変困惑しております。 そこで皆様にご質問させて頂きます。 管理規約と管理組合の慣例?ではどちらが優先されるのでしょうか? 入居前から管理組合ともめたくないですし、 ただ駐車場も借りれるのなら借りたいとの気持ちもあり どの様な対応をすればいいのか困っております。 長文で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。