• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲マンションの賃貸入居者に、議決権を与えることはできますか?

築20年、全30戸の分譲マンションに住んでいます。 完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。 20年前から住んでいる人ばかりで、皆顔見知りです。 マンションでありながらも、隣保組みのような仕事があるマンションです。 各棟毎に理事の仕事を分担しているのですが、当マンションは5棟(各6戸)なので、理事の任期が2年で、12年毎に理事の仕事が回ってくるようになっています。 先月1つの棟で2戸賃貸が出てしまい、今まではオーナーもなぜか理事の仕事をしないできており、他の居住者の方にしわ寄せが来てしまいました。 管理規約を見直してみたんですが、 第17条(専有部分の貸与) 「区分所有者は、その専有部分を第3者に貸与する場合は、この規約及び細則に定める事項を、第3者に遵守させなければならない」 とあるだけです。 当マンションのボス的存在の人や、理事さんたちとも対策を考えたのですが、「このまま自主運営を続ける」(管理会社に委託はしない)という結論に達しました。 ただ、このまま賃貸が増えてしまうと、運営が困難です。 次期総会では、賃貸のオーナーや賃貸入居者に、どこまで理事の仕事を負担させるかが争点となってきます。 1. 区分所有者が賃貸に出す場合、議決権を賃貸入居者に与え、賃貸入居者が理事の仕事を負担しなければならない 2. 区分所有者が賃貸に出す場合、賃貸入居者が理事の仕事などしない場合は、区分所有者が理事の仕事を負担しなければならない 選択は上の2つとなるのですが、法律的には大丈夫なのでしょうか? この場合、細則で定めるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#147806
noname#147806

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数538
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大家してます 議決権は個人の財産権と同じでしょう 例え規約で書かれても法律上は無効になるでしょうね 第三者が他人の財産権を侵す規定を書かれても無効でしょうから... >このまま自主運営を続ける 出来ないことを決めるからそうなるだけ 管理費を増額し、管理会社に委託すれば解決します 管理費の金額なら総会で決められるはずです >今まではオーナーもなぜか理事の仕事をしないできており 普通ですよ 自分で使わない部屋は「住居」ではなく「収益物件」と考えているでしょう 何もしないで家賃が入ってくればそれで良いと考える人の方が多いですね 同じ悩みを抱えた分譲マンションは多いですね >賃貸入居者が理事の仕事を負担しなければならない >区分所有者が理事の仕事を負担しなければならない と、決めたところでしなければどうするか? 強制的にさせることは出来ませんので効果は無いでしょう 今でも賃貸大家が何もしないから問題なのでは? 事態は改善しません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 賃貸入居者に議決権を与えることは難しいようですね。 区分所有者(オーナー)が近くに住んでいて、賃貸に出しているので、まずはオーナーに理事の仕事を負担させるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

所有権の無い者に議決権が与えられる方がおかしいと思います >議決権は個人の財産権と同じでしょう これが正しい解釈だと私も思います 私も同じようなマンションで部屋を借りた事がありますが 理事会には参加できませんし、総会にも出席できません 管理費、修繕費は戸数分毎月入金がありますので 運営には支障が無かったようです ただ、賃貸組みは無法地帯で組合の張り紙など無視でした トラブルが起きても、仲介業者(管理会社)やオーナーにクレームをするしかできず 簡単な文書が来る程度で全然意味がありませんでした 変に議決権を与えたりしたら、どんな横暴にでられても文句を言えませんよ 文句だけ言って、責任を取らず、面倒になったら引っ越せばいい そんな人に理事をさせたらどうなりますか??? その前に絶対やらないですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 確かに管理費や修繕費は入金があるので問題がないのですが、理事の仕事を皆が負担に感じていることが問題なんです。 以前管理会社に頼んでいた時期もあるのですが、どんぶり勘定でよくなかったからと、自主運営に切り替えたようです。 管理会社に頼みたいのですが、当マンションのボス的存在の方々が、自主運営にこだわっておられます。 ボス的存在の方が、「賃貸に出すなら売却しろ」みたいな圧力があるので、そうそうに賃貸が増えると思えませんが、なにせ高齢化が進んでおりますので、この先どうなるかわかりません。

  • 回答No.3

理事の規定って、区分所有者であること(資格)、1期2年(任期)、 職務程度で、当番制などの義務的規定はないのでは? と、いうことで会則の修正ということのようですが、採決の行方はとも かくとして、 >1. 区分所有者が賃貸に出す場合、議決権を賃貸入居者に与え、賃貸入居者が理事の仕事を負担しなければならない >2. 区分所有者が賃貸に出す場合、賃貸入居者が理事の仕事などしない場合は、区分所有者が理事の仕事を負担しなければならない 2.は、離れて暮している人に世話役をやらせるのは現実問題不可能で 会則にする意味を持たないと思います。 1.もなんかややこしい感じがします。賃貸契約条文にその旨謳えと いうことならそれも無理筋だと思います。 理事の資格者を、区分所有者もしくは入居者とするぐらいかなと思い ます。 ただし、会則を修正したとしても、それがどういう規定であれその規定 を振りかざして「理事をやれ」というわけにもいかないでしょう。 もちろん、近所付き合いを必要としている人は前向きになるでしょうが 無理にやらせればサボタージュで全体の迷惑になることも予想されます。 >法律的には大丈夫なのでしょうか? 区分所有者としての権利義務と居住者としての権利義務を仕分けする ことを検討されてはどうですか? 土地、建物の維持、補修、処分等は区分所有者同士の権利で、意思決定 のプロセスは民法に従う必要があると思います。 一方、居住環境の維持については、今現在そこに住んでいる人同士の 申し合わせ事項相当にすると思いますので、強制力は実害が生じるか どうかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり議決権を賃貸入居者に与えるのは無理があるようですね。 区分所有者に理事の仕事を負担させるのが一番かと思いますが、おっしゃるとおり義務的規制はありません。 改めてレスを立てますので、またアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

賃貸入居者に議決権など与えてしまうとロクなことになりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ロクなことにならないとは、たとえばどのようなことでしょうか? 教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの賃貸入居者に、どこまで役割を分担できる?

    築20年、全30戸のマンションに住んでいます。 完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。 各棟毎に、ごみステーションの掃除や、植木の水撒きを担当しているのですが、「賃貸入居者だから、役割を割り振ってはいけない」って言われ、賃貸の方は何も役割分担がありません。 賃貸の方もゴミを出すわけですから、ゴミステーションの掃除くらい、役割分担をしてもいいような気がするのですが。 管理規約を見直してみたんですが、 第17条(専有部分の貸与) 「区分所有者は、その専有部分を第3者に貸与する場合は、この規約及び細則に定める事項を、第3者に遵守させなければならない」 とあるだけです。 戸数が少ないため、一人でも参加しないと、他の方への負担も大きくなります。 変な話、賃貸入居者に何も役割分担させられないなら、賃貸が増えると、マンションの運営もできなくなりますよね・・。 どうなるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 分譲マンション、安易に賃貸に出せないようにする方法ありますか?

    全30戸の、完全自主運営のマンションに住んでいます。 築20年を過ぎ、ただでさえ高齢化が進んできたのに、賃貸に出す人が数人いて、マンション運営に支障をきたしています。 というのも、普通に入居し、掃除などの役割を担ってくださるなら問題ないのですが、別宅利用で、常時利用しないけど、時々使うからといった感覚で、賃貸で借りている状態の方が多いのです。 これも、以前出て行かないと言い出した人がいたため、出て行きそうな人(定住しない人)に貸しているとも聞きます。 結局は残りの人で、仕事を負担している状態です。 区分所有者でさえも、役割を担ってくださらない方もいるので、今後賃貸に出す方が増えると、完全に当マンションの運営が破綻します。 当マンションの規約には、 第17条(専有部分の貸与) 「区分所有者は、その専有部分を第3者に貸与する場合は、この規約及び細則に定める事項を、第3者に遵守させなければならない」 とあるだけです。 賃貸で貸すなとは言いませんが、安易に賃貸で貸し出せないような方法、ありますでしょうか? それか、賃貸が増えるのを前提に、何かルールを決めておくことはできるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 分譲マンション、理事の仕事を占有者(賃貸入居者など)に負担させることはできますか?

    分譲マンションの理事長をしております。完全自主運営です。 現在規約では、理事は「現に居住する組合員の中から」→「現に居住する組合員等の中から」と規約変更し、「等」を加えることで理事の資格を広げている状況ですが、組合員等という表現がとても微妙です。 「組合員=区分所有者」ですから「等」という言葉に含まれるのは、配偶者だったり子供だったり、賃貸入居者だったりしますよね。 当マンションの現状では、区分所有者以外が占有者であるケースは、企業(区分所有者)が賃貸に出しているケース、親(区分所有者)が子供に貸しているケース、近隣に住む区分所有者が賃貸に出すケースがありますが、理事の資格を「組合員等」と規約で定めている場合、占有者(賃貸入居者など)にも理事の仕事を負担させることはできるのでしょうか? その場合、占有者が区分所有者でない場合は、占有者(賃貸入居者など)は議決権がない状況で、理事の仕事を負担させることは問題ないのでしょうか? それとも、規約で「組合員が代理人により議決権を行使しようとする場合において、その代理人は、組合員と同居するもの、又は組合員の住居を借り受けたものでなければならない」とありますので、占有者(賃貸人)も議決権があるという解釈でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 分譲マンション駐車場の賃貸者の車庫証明

    管理組合の理事をしています。 分譲マンションの所有者が専有部を賃貸(駐車場付き)で に出していました。 賃貸者が新たに車を購入するため車庫証明の依頼を提出してきました。 確かにその方は当マンションに居住しています。 しかし、専有部及び駐車場の契約、支払いは区分所有者としています。 管理組合とはしていません。 この場合、区分所有者の同意があれば、管理組合の印鑑を押しても いいのでしょうか? また、印鑑を押した場合は、区分所有者の専用使用権は消滅するの でしょうか? 同意した場合は、同意書及び賃貸契約書の写しを貰ったほうがいいのでしょうか? 契約書には専用使用権を第三者に譲渡及び貸与してはならない と記載されています。

  • 分譲マンションの賃貸入居者に、どこまで役割を分担できる?

    全30戸の分譲マンションに住んでいます。 完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。 各棟毎に、ごみステーションの掃除や、植木の水撒きを担当しているのですが、「賃貸入居者だから、役割を割り振ってはいけない」って言われ、賃貸の方は何も役割分担がありません。 賃貸の方もゴミを出すわけですから、ゴミステーションの掃除くらい、役割分担をしてもいいような気がするのですが。 戸数が少ないため、一人でも参加しないと、他の方への負担も大きくなります。 この場合、区分所有者(大家)に、仕事をさせることはできないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 分譲マンション理事、区分所有者以外に負担できる?

    分譲マンション36戸のマンションの理事長をしております。 完全自主運営の理事会なのですが、最近賃貸が増えており、組合員の負担が増えつつあります。 以前管理を委託していた時期もありますが、金銭的にトラブルがあり、自主運営でいくという方針は、貫く姿勢のようです。 現在のマンションの状況は、企業が区分所有者となり賃貸出している物件が1件、近所に住む区分所有者が賃貸に出している物件、親名義のマンションに賃貸で子供が入居する事例などあります。 規約では、理事役員は「現に居住する組合員等のうちから選任する」となっています。 「組合員」→「組合員等」と規約改正し、理事の資格を広げているようですが、「組合員等」となると、変な話「賃貸入居者」に理事の負担をさせてもいいと言うことでしょうか? その場合、区分所有者ではないと議決権がないですが、議決権がないのに理事の仕事を負担させることは、問題ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 分譲マンションを賃貸する場合の施設賠償保険について

    マンション一棟まるごとではなく、区分所有者として1部屋を所有していて(通常の分譲マンション)、それを人に賃貸する場合、火災保険に施設賠償保険を付帯すべきかどか、考えております。 説明を読むと、例えばマンションの壁が壊れて、それで入居人にけがをさせたとか、お車を傷つけたというケースが挙げられますが、マンション一棟を所有している場合なら大家の責任になるので必要でしょうが、区分所有者の場合なら、外壁は専有部分ではなく、共有部分なわけですし、例えば、ベランダの一部が壊れて、入居者がけがをしたとしても、ベランダも共有部分ですので、管理責任は大家にはないのではないか? つまり、ほとんどのケースで、施設賠償責任を問われるケースはないと思われるのですがいかがでしょうか? それでも付帯する意味(価値、メリット)はあるでしょうか? もし付帯するメリットがあるとすれば、どういうケースが想定できるかご教示ください。よろしくおねがいします。

  • 分譲マンション賃貸駐車場 賃貸に出した場合は?

    分譲マンション所有者です。都合により賃貸に出すこととなりました。 当マンションでは、1戸に1台の駐車場が付いています。賃貸するに当たり、駐車場も一緒にお貸ししたいと思いました。車種、ナンバー等の届出変更等の関係で管理会社に問い合わせたところ、賃借人に貸すという前例がないことと管理規約に明確に記載されていないため、理事会に確認する必要があるとのことでした。 理事会での結果、管理規約通りにということになったと言います。管理規約で駐車場は、区分所有者に賃貸するとなっており、賃借人は区分所有者ではないため、使用できないと言います。区分所有者である私が賃貸した賃借人は、その区分所有者同等とはなれないのでしょうか。 私が駐車場を解約した場合、2台目希望者に貸すことになるのか確認したところ、そうなるのだが、2台目希望者がいなければ、私の賃借人に賃貸希望の打診をし、賃借人と直接契約をすると言います。ただ、賃料引き落としは、私の口座経由になるとのこと。車種等の情報に関しての届出は賃借人に提出させ、賃料は私からということは、私との契約のように思えます。では、私が賃貸し、使用者は賃借人とすることと何ら変わりはないように思われるのですが、いかがでしょうか。 一方で、私が戻ってきた場合、必ず1台分を空けてもらえるのかも確認したところ、規約でも1戸1台の所有は必ず確保するとなっているので、必ず空けますと言っています。この条件があって、私の部屋を使用する賃借人が使用できないということが理解できません。 賃貸する私にとっては、駐車場がある、なしでは私の利益にかかってきます。駐車場ありの方が借り手がつきやすく有利になって来ると考えています。 あきらめるしかないのか、何らか方法があるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

  • 区分所有の割合と議決権

    単棟型のマンションに住んでいます 一般居住の世帯数は21戸で1F全て(都合6区画)と2F(3区画)が一人の区分所有者の施設になっています。施設の所有者は都合9区画を所有している訳ですが、管理費や修繕積立金を納めていません(今までは取り決めがなかった為) 今回、マンションの管理規約を改訂するにあたり、管理費や修繕積立金を納めない区分所有者に議決権を付与して良いものか(当然話し合いはします )頭を悩ませています。 過去の話し合いでは払う意志はないように感じられたのですが… 一般的には管理費や修繕積立金を納めなくても議決権は付与されるべきなのでしょうか? 現在は施設所有者の議決権が9/30 一般居住が合計 21/30となっています

  • 分譲マンションで賃貸入居者が不良行為

    私共が管理している分譲マンションで、区分所有者が住居を賃貸に出され、先々月に賃貸人が入居しました。入居まもなく下階住民から騒音を訴える苦情が入り、その後立て続けに周りの住民からも賃貸人のマナーに関し、さまざまな苦情が入りました。本来、管理規約ではこのような行為を処置するのは貸し出しした区分所有者となっておりますが、私は仲介不動産の方へこの状況をお話したのですが、仲介不動産は、全く関係ないといった素振で、管理会社あるいは管理組合で解決するものと言っております。賃貸人の素行を調べてみると明らかに不良人です。 このような不良人と契約した不動産は賃貸人の行為を是正させる、あるいは注意勧告する義務があるんではないでしょうか?