• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲マンションの専用駐車場、賃貸の場合はどうなる?

分譲マンションに住んでいますが、当マンションには1戸に1つの専用駐車場がついています。駐車場には、部屋番号がついています。 駐車場は、専用利用できますが、共有部分です。 現在2件当マンションから賃貸が出ていますが、賃借人も部屋の専用駐車場を利用しています。 でも他のマンションでは、賃借人には駐車場の使用権利がないと聞いています。 一般的には、どうなのでしょうか? 当マンションには部屋に専用駐車場がついているのですが、このばあいは賃借人が使えるのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#147806
noname#147806

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数358
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)

管理会社の社員です。 質問者様のお手元に、管理規約は有りますか。 あれば、まずは「専用使用権」について書かれている条文を探してください。標準管理規約では第14条になります。ここに、駐車場が含まれていれば、当然賃借人にも駐車場を使用する権利があります。 条文に明記がなければ、専用使用権の一覧表(別表第4)を見てみてください。 もし、上記の部分に専用駐車場が明記されていなければ、補足をお願いします。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンション賃貸駐車場 賃貸に出した場合は?

    分譲マンション所有者です。都合により賃貸に出すこととなりました。 当マンションでは、1戸に1台の駐車場が付いています。賃貸するに当たり、駐車場も一緒にお貸ししたいと思いました。車種、ナンバー等の届出変更等の関係で管理会社に問い合わせたところ、賃借人に貸すという前例がないことと管理規約に明確に記載されていないため、理事会に確認する必要があるとのことでした。 理事会での結果、管理規約通りにということになったと言います。管理規約で駐車場は、区分所有者に賃貸するとなっており、賃借人は区分所有者ではないため、使用できないと言います。区分所有者である私が賃貸した賃借人は、その区分所有者同等とはなれないのでしょうか。 私が駐車場を解約した場合、2台目希望者に貸すことになるのか確認したところ、そうなるのだが、2台目希望者がいなければ、私の賃借人に賃貸希望の打診をし、賃借人と直接契約をすると言います。ただ、賃料引き落としは、私の口座経由になるとのこと。車種等の情報に関しての届出は賃借人に提出させ、賃料は私からということは、私との契約のように思えます。では、私が賃貸し、使用者は賃借人とすることと何ら変わりはないように思われるのですが、いかがでしょうか。 一方で、私が戻ってきた場合、必ず1台分を空けてもらえるのかも確認したところ、規約でも1戸1台の所有は必ず確保するとなっているので、必ず空けますと言っています。この条件があって、私の部屋を使用する賃借人が使用できないということが理解できません。 賃貸する私にとっては、駐車場がある、なしでは私の利益にかかってきます。駐車場ありの方が借り手がつきやすく有利になって来ると考えています。 あきらめるしかないのか、何らか方法があるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

  • 賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について

    賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について 中古マンションを購入しましたが、主人の転勤にともない賃貸に出しております。その賃借人の方が来月よりマンション地下の駐車場を借りたいらしく、先日管理会社より駐車場使用契約書2通とそれに署名・捺印を依頼する旨の手紙が同封され送られてきました。 突然のことでしたので管理会社に問合せしたところ、「当マンションの駐車場は区分所有者しか契約できないと決まっています。」「今回のように賃借人が使用したい場合は区分所有者と管理会社が契約書を交わし、保証金・月額使用料は管理費と一緒に区分所有者の口座から引き落とします。」との説明を受けました。 実際に駐車場を利用する賃貸人と管理会社との間で契約書・金銭のやりとりを行うのが一番手っ取り早いと思うのですが、決まっている以上は無理なのでしょうか? また、管理会社の説明通りに区分所有者である主人が管理会社との契約書に署名・捺印するとしても、うちと賃借人の方とも何らかの契約書を交わしておく方がいいですよね? その場合はどういった契約書にするべきでしょうか? それから、正しい言葉かどうかは分かりませんが、また貸し、になると言うことですよね?となると管理会社に支払う保証金とあわせて当方でも何らかの保証金のようなものを預る、または頂くことは可能でしょうか? どのようにしたら良いのか、誰に聞けば良いのかわからず悩んでいます。そして、駐車場の使用開始希望日も迫って来ているので早く解決したいと思っております。皆様のお知恵を拝借したく、何卒宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンションの駐車場使用権について教えて下さい

    マンションの駐車場の権利を、所有者から管理組合に戻したいと思っています。 その方法について、お知恵を拝借ください。 マンションは30戸、駐車場は5台分です。 うちのマンションの駐車場は、専用使用権があるだけですが、駐車場付きで部屋を買ったとして駐車場を使用している人や、車を手放したのに駐車場を賃貸に出している人がいます。 使用料は、年6000円(固定資産税相当のみ)を管理組合がもらっていますが、賃貸に出している人は 月に2万円で貸している状況です。 そもそも使用料が一年で6000円というのも安過ぎるのですが、権利を失っている(と思う)人が一年で2万円×12ヵ月=24万円も収入を得ているわけです。 マンション設立当時の規約を見てみたのですが、専用使用の条項で"区分所有者全員は不動産売買契約書に基づき庭、物置およびパーキングスペースについて専用使用権者の専用を認める。ただし、定められた目的以外に使用してはならない。使用権者でない区分所有者は無断でこれを使用してはならない。"としか謳っておらず、定義は定かでありません。 駐車場を利用している方から見せてもらった、駐車場使用契約書には、以下の様に書かれていました。 (1)「専用使用権の処分」 専用使用権者は、取得した専用使用権を宅地区分所有者以外に譲渡してはならない。又、専用使用権部分は定められた目的以外に使用してはならない。 (2)「専用使用権の消滅」 専用使用権は、宅地区分所有権譲渡のとき消滅する。 この解釈を以下のように取る人がいます。 (1)専用使用権は区分所有者に対しては譲渡できるという意味。だから、使用権利は受け継がれる。 (2)譲渡すれば譲渡を受けた人が専用使用権を持つので、譲渡をしたは使用権を失うということを意味する。 しかし、私の解釈は、(2)だけ見ると、譲渡すれば専用使用権そのものがなくなってしまう。 つまり、管理組合に戻されるもの、なのでは、と思っています。 権利を(無償で)管理組合に戻してもらいたいと思っていますが、駐車場の権利付きで部屋を買った人からすると、40年も前のマンションで、契約も甘く所有権のように思われて契約されたのかと思うので、既得権を主張される可能性が大です。 一番の方法は、無償で返してもらうこと。 次の方法は、使用料を値上げすること。(年6000円をたとえば月2万円)  最終の方法は、いくらにすればいいかわかりませんが使用権を買い取る方法です。 なんとかもめずに、決着つけられればと思っています。 どうか、お知恵を拝借願います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

ほとんどの場合、住居数と駐車スペース数は一緒ではなく 大きなマンションでは駐車場の数が足りない場合がほとんどなので そういう場合は分譲者優先としている所が多いと思います。 質問者のケースでは 各部屋ごとに駐車場もあるという事なので 駐車場が不足している訳でもありませんし 使わなければ逆に余る状況になるはずです。 足りなければ規制され、余ればみんなで分け合って・・・ というのが世の常ですから 各部屋に1つ駐車場が配備されてるのなら 分譲だろうと賃貸だろうと普通に使わせるべきだと思います。 少しでも利益を求める管理会社?が入ってれば 駐車場料金が別途設けられると思いますが 今現在何も言われて無いなら普通に使うべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで特に問題ではありませんでした。 ただ、2台所有している方が多く、駐車場を必要としている人も多いです。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

私の集合住宅は、管理組合管理の、二年毎に更新の賃貸駐車場なんで解答者には不適切と思いますが。 分譲の時点で、持ち主に駐車場の占有(又は、専用利用)の権限が付属しているものであれば、今回の賃貸契約に際し、契約で駐車場の利用が付加されているならば、駐車場利用は正当なものであると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分譲の時点で、専有の権限があったと思われます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの専用使用権のある駐車場を第3者へ貸与

    ・住居用分譲マンションの区分所有者全員に各1台与えられている専用使用権のある駐車場を部分的に第3者へ貸与することについて,悩んでいます。 ・マンション新築後(約10年前)から上記条件で全14戸の区分所有者全員が駐車場を専用使用していました。(マンション総戸数14戸) ・区分所有者が車を保有しなくなった場合に,現在管理費に含まれている駐車場専用使用料(約1万円,機械式駐車場)の個人負担軽減の為,専用使用権を区分所有者以外の第3者へ譲渡や駐車場を貸与することを検討すいています。そのした場合の問題点と解決策をお教えください。 ・今,考えられる問題点としては   (1)第3者へ貸与することにより,区分所有者(マンション住人)以外の出入りによるマンション内のセキュリテイの問題   (2)第3者との駐車場契約がなく,空きの状態が続いた場合にこれまで得られていた管理費が不足し,維持管理費が不足する。   などが考えられます。特に(2)について悩んでいます。 ・今後,住居人の高齢化で車を所持数が減った場合には,第3者への駐車場賃貸を検討しなければ,個人負担も増えますし,機械式駐車場を維持管理できなくなります。 ・また,周辺の駐車場使用料(月5000円程度)より,当マンション駐車場の専用使用料(月1万円)が高いので,第3者へ賃貸した場合もこれまでのような管理費収入が見込まれなくなります。 ・ちなみに現区分所有者で2台分の駐車を希望されてる方はおられません。 ・管理費の不足を補う対策として,第3者へ賃貸した場合でも,これまでの区分所有者が専用使用権を継続し,駐車場の賃貸により収入不足があった場合はその不足分(現使用料と賃貸料の差)を管理費として管理組合へ支払うこと。 ・また,今後の駐車場管理費の増額に対しても,現区分所有者に駐車場の専用使用権を永久に保持してもらい,維持管理などの管理責任を持たせる。など考えています。  何か,良い案がありましたら教えてください。  

  • 分譲マンションの駐車場

    私は、分譲マンションの一室を賃貸契約して居ます。その部屋のオーナーから駐車場も借りているんですが、駐車場は管理会社と月額千円でオーナーが借りているそうです。そして私はオーナーに駐車場代として六千円プラス消費税分支払っているのですが、これってオーナーの又貸しにはならないんでしょうか?言い方が悪いかもしれませんが、オーナーが千円で借りているのを 金額をあげて貸すのは良いんでしょうか?管理会社に聞いたらオーナーと話してくれとのこと その部屋を貸す時に部屋代と駐車場代を管理会社と話して近隣の相場と合わせて決めたそうです。部屋代は良いのですが、駐車場代は納得がいかないんです。法律で別に構わないのなら良いんですが。

  • 分譲マンションの駐車場について

    分譲マンションに住んでいます。 同じ敷地内に、マンションの駐車場があります。 マンションの住人で車を所持している世帯が駐車場を借りています。 この敷地内に、マンションに住んでいる駐車場を借りていない住人の知人が、荷物を降ろすために(マンションに住んでいる人に荷物を渡すため)5分くらい端の方へ止めるのは、いけないことなのでしょうか? 今のところ、マンションの既定項目(書類など)に載ってはいないと思います。 新たに書面化されるくらい絶対にしてはいけない事なのでしょうか? みなさんのマンションでは、どのようにされていますか?

  • マンション内の駐車場

    マンション内に駐車場があり家賃とは別に賃貸されています。 一部屋に1台割り当てがあり駐車場の地面に部屋の○○○号室用と書いてあるんですが私の家の隣の部屋が現在空室でその空室の部屋の分の割り当て駐車場に毎日同じ車が駐車されています。持ち主は別の部屋の方と判明したのですがその方の2台目の車の様でして空室の部屋が入居されるまでその別の部屋の住人の方が賃貸されているのか空室で誰もとめないので無断で駐車されてるのかすごく気になります。 気になる理由の一つはいつもいい加減な停めかたをされて隣の我が家の車が迷惑している事です。 本人にもう少し駐車に気をつけて下さい言う前にその方が賃貸されてるのか無断駐車なのか大家に聞きたいのですがあまり住人間のトラブルは避けたいのでカドがたたない様にしたいのです。 もし無断駐車の場合我が家が密告した様に思われるのも嫌なので。。 ちなみにマンションの住人の中にサイドカーを所有されている方はマンションの前にある賃貸の駐車場を借りられてる様で空車でガラガラなところです。わざわざいつ入居予定かもわからない様な割り当て駐車場を一時期賃貸されるものでしょうか?ちなみにうちのマンションはマイカー所有率100%で車が無いと不便な立地です。新しく入居される予定の方はよほどじゃない限りその部屋専用の駐車場を利用されるかと想像できます。それよりかこの先空室の部屋に入居後譲らなければならない用な駐車場よかマンション前の空車のある駐車場を借りると思うのですが。。ちなみにマンション前の空車アリの駐車場の大家もマンションとマンション内駐車場の大家と同人です。 上手に大家さんにその方が一時的に賃貸されてるものなのか否かを聞く手立てをアドバイス下さい。 もし賃貸されてるようならこちらもスムーズに注意しやすいので。 長文失礼しました。

  • 分譲マンション駐車場の賃貸者の車庫証明

    管理組合の理事をしています。 分譲マンションの所有者が専有部を賃貸(駐車場付き)で に出していました。 賃貸者が新たに車を購入するため車庫証明の依頼を提出してきました。 確かにその方は当マンションに居住しています。 しかし、専有部及び駐車場の契約、支払いは区分所有者としています。 管理組合とはしていません。 この場合、区分所有者の同意があれば、管理組合の印鑑を押しても いいのでしょうか? また、印鑑を押した場合は、区分所有者の専用使用権は消滅するの でしょうか? 同意した場合は、同意書及び賃貸契約書の写しを貰ったほうがいいのでしょうか? 契約書には専用使用権を第三者に譲渡及び貸与してはならない と記載されています。

  • 駐車場の転貸

    駐車場を転貸することになりました。 賃貸人(駐車場のオーナー)とは転貸をすることを認める契約をしています。 私と転借人が結ぶ契約書の中身ですが、通常の駐車場の賃貸借契約フォーマットを使おうと思っています。このフォーマットだと転借人が賃借人、私(転貸人)が賃貸人になってしまいますが問題ないでしょうか。 また、特記事項にこの契約は転貸である旨記載すれば問題ないですか?

  • 駐車場立退きについて

    駐車場立退きについて教えて下さい。 マンションに住んでいるのですが、駐車場は月極め駐車場です。 主人が他界して以来、普段は駐車場を利用しておりません。 ただ、うちのマンションは来客者用の駐車場が無く、 子供が泊まりに来た時とか来客者用としてずっと借りてきました。 しかし、最近になって管理人さんが 「普段利用していないようなので返して欲しい」 と言ってきました。 私にこのまま借り続ける権利はあるのでしょうか?

  • 駐車場の賃貸人責任

    駐車場の賃貸人責任  レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  駐車場を管理しています。  駐車場を借りていただき、駐車料金のみをもらっているのであれば、良いのですが、賃貸人の責任で、車が、損傷を食らうことがあります。  こうなると、賃貸人が、損害賠償責任を負うことになります。  台風や強風の性で、看板が飛び、車に当たり、損傷を与えた。  駐車場から道路に出入りする時、境界にある側溝の蓋がはねて車に当たり、車に損傷を与えた。  風で、同一敷地内の隣の建物の屋根から、瓦やトタンなどが、飛んできて、車に損傷を与えた。  などです。他人の車同士のことは、当事者で解決していただくとしても、賃貸人の責任のあるものは、逃げられません。  車の修理が、何十万円になり、駐車料金が、5000円程度では、賃貸人は、たまりません。駐車場を作ったのがそもそも、失敗だったとなります。  このような場合、賃貸人が、責任を負うとしても制限をもうけたいのですが、可能でしょうか?  損害が生じたとき、損害額の一か月分の賃料相当額までの費用は、賃貸人の免責となり、賃借人負担となり、  それ以上の損害金が、生じたときは、最大、一か月分の賃料相当分を賃貸人が、負担し、それ以上の損害金は、賃借人で、負担する。  というものです。  最初の契約書で、当該条文を加筆しておく。  あるいは、すでに契約している人には、加筆文を賃借人に送付して、周知した後、一ヵ月後に条項が有効になると定める。合意できない時は、解約いただく。というものです。  損害の多くは、危険を予知して、賃借人自身で、回避することができることが多いので、幾分かは、賃借人も責任を持ってもらいたいと考えるものです。  台風や強風の性で、看板が飛び、車に当たり、損傷を与えた。  近くに看板があって、強風で、看板の危険があると判断される時は、その間、他の箇所に移動して、自衛していただく。  駐車場から道路に出入りする時、境界にある側溝の蓋がはねて車に当たり、車に損傷を与えた。  蓋が、外れて不安定な状態であれば、走行を徐行して、最大限の注意を払う。  風で、同一敷地内の隣の建物の屋根から、瓦が、飛んできて、車に損傷を与えた。    近くに建物の瓦があって、強風で、瓦の吹き飛ぶ危険があると判断される時は、その間、他の箇所に移動して、自衛していただく。  車に損傷を受けた時も、免責金額が無いと、全額、部品全部取替えで、賃貸人に押し付けることになります。自己負担があると軽微なら、自分も痛みわけになるから、少しの傷なら我慢しようとなります。全部を直さなくとも、一部を直せば、良いとなります。  請求金額が変わってくるのです。  いかがでしょうか?  敬具

  • 分譲マンションの駐車場代について

    分譲マンションでは駐車場代を払って駐車場を利用しますが、マンション内の駐車場は売主のものと理解していますがあっているでしょうか? 機械式駐車場の場合、その機械のメンテナンス代は住人の修繕積立金から出すのですよね。 何故、こんな質問するかというと分譲マンションによっては駐車場代が異様に安い(3000円とか)所があり、何故安いの?と思うからです。 どなたかご教示ください。

  • 分譲マンション 分譲駐車場ですが賃貸にすると・・・

    私のマンションは 分譲ですが 珍しく駐車場も分譲で買い取っています 半分が分譲で半分が賃貸の駐車場です 車に乗らなくなったので この分譲駐車場をどうしようかと考えています そこそこで売れたら売却が一番すっきりするのですが 売れなかったり 安すぎても・・・・ もし売りたくないほどの金額になるなら 誰かに貸せたら・・と思ったのですが 仮に毎月 1万とか2万とかの収入が入ったとき 税金はどんな申告になるのでしょうか? と言うか 可能なんでしょうか? 何か法律とかありますか? マンション内の人に限定されるとは思いますが・・。 仮に賃貸で貸す契約は個人で交わすほうが余計なお金いらなくていいでしょうか? それとも手数料かかっても不動産屋に間に入ってもらって契約するのがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう