• 締切済み

マンションの分譲駐車場はデメリットばかりですか?

分譲マンションの駐車場に分譲駐車場がある物件があります 駐車場の分譲価格&固定資産税&修繕積立金&共益費がかかるわけです 上記だとローン返済が終わったら、賃貸駐車場より安く維持できるし、駐車場に子どもの自転車おけるし、平置きだから乗り降りラクだし そして何より、マンション売るときに駐車場も一緒に売れる 駐車場が不足している物件であれば買った時と同じ価格で売れるかも タワー式や機械式の駐車場は数十年後にはなくなるマンションが多いと言いますし メリットばかりではないかと思ってしまいます しかし「悪徳業者は未だに分譲駐車場を・・・」とあります 何故なのでしょうか? 簡単にで結構なのでデメリットを教えてください

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>駐車場に子どもの自転車おける 駐車場を駐車以外の目的に使うことが禁じられていないか確認したほうがいいです。 通常はトラブルや事故防止のため目的外使用ができません。 駐車スペースにタイヤや自転車を置いたりするトラブルは近隣とのお付き合い悪化の元です。 それと使わなくなっても 駐車場の分譲価格&固定資産税&修繕積立金&共益費がかかることでしょう。 万一手放すときにマンション本体と一緒でないと処分できない場合は 購入層が限られるかもしれません。 そこを分離処分可能かどうかをまず確認することです。 将来何か起きるかわかりませんからその時に考えることにしても 私は構わないと思います。

• hkinntoki7
回答No.1

もし、転売するときに購入候補が車はないので駐車場要らないとなったら、どうされますか?所有権放棄になりませんか?