• 締切済み

マンションの分譲駐車場はデメリットばかりですか?

分譲マンションの駐車場に分譲駐車場がある物件があります 駐車場の分譲価格&固定資産税&修繕積立金&共益費がかかるわけです 上記だとローン返済が終わったら、賃貸駐車場より安く維持できるし、駐車場に子どもの自転車おけるし、平置きだから乗り降りラクだし そして何より、マンション売るときに駐車場も一緒に売れる 駐車場が不足している物件であれば買った時と同じ価格で売れるかも タワー式や機械式の駐車場は数十年後にはなくなるマンションが多いと言いますし メリットばかりではないかと思ってしまいます しかし「悪徳業者は未だに分譲駐車場を・・・」とあります 何故なのでしょうか? 簡単にで結構なのでデメリットを教えてください

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

>駐車場に子どもの自転車おける 駐車場を駐車以外の目的に使うことが禁じられていないか確認したほうがいいです。 通常はトラブルや事故防止のため目的外使用ができません。 駐車スペースにタイヤや自転車を置いたりするトラブルは近隣とのお付き合い悪化の元です。 それと使わなくなっても 駐車場の分譲価格&固定資産税&修繕積立金&共益費がかかることでしょう。 万一手放すときにマンション本体と一緒でないと処分できない場合は 購入層が限られるかもしれません。 そこを分離処分可能かどうかをまず確認することです。 将来何か起きるかわかりませんからその時に考えることにしても 私は構わないと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 もし、転売するときに購入候補が車はないので駐車場要らないとなったら、どうされますか?所有権放棄になりませんか?

関連するQ&A

  • 分譲マンションの駐車場代について

    分譲マンションでは駐車場代を払って駐車場を利用しますが、マンション内の駐車場は売主のものと理解していますがあっているでしょうか? 機械式駐車場の場合、その機械のメンテナンス代は住人の修繕積立金から出すのですよね。 何故、こんな質問するかというと分譲マンションによっては駐車場代が異様に安い(3000円とか)所があり、何故安いの?と思うからです。 どなたかご教示ください。

  • 【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場な

    【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場なしのマンション。どちらを購入した方が良いですか? 駐車場なしのマンションだと近くに月極駐車場を借りることになるけど安い。でも修繕積立金が貯まりにくい。 一方の駐車場ありのマンションは駐車場に空きができると維持コストが高くなり修繕積立金が想定より減っていくと危険な気もする。

  • マンション購入の際、駐車場も分譲がいいですか?

    分譲マンション購入を考えています 悩んでいることがありまして、駐車場が貸し駐車場、分譲駐車場の二つがあります 35年ローンを組みますが、貸し駐車場を30年ほど支払うと分譲駐車場の価格になります つまり35年のローンが終われば (1)駐車場が自分の物になる (2)毎月の駐車場代を払わなくていい 私は不動産には詳しくありませんが分譲駐車場はメリットしか感じません しかし、こんな美味しい話があるものなのか?と疑いも感じてしまいます さらに貸しは機械式に対し、分譲は平置き駐車場というメリットもあります 盲点やアドバイスがあればよろしくおねがいします

  • 中古分譲マンション購入検討者です。

    中古分譲マンション購入検討者 教えてください。 分譲マンションの購入を考えていて、その物件の修繕積立金の今後を 知りたくて担当に聞いたところ、今はわからないとの答えだったので、 まず値引交渉してもらう為に購入申込書を言われた通り書いたんです。 その後、修繕積立金の返事がなかったのでこちらから問い合わせたところ 次の月から5000円値上がりすると聞き、それであれば購入を考えたいと言ったところ、売主に契約者が現れたと伝えたので、キャンセルするなら誤りに行ってくれとの事。 今後の修繕積立金を聞くのはお金がかかる場合があり、機密情報であるので契約が決まってからでないと言う事はできない、と言われました。 このような事はオープンにして事前に教えていただかないと困るのですが、 買主が迷う事を後になって説明するのは不親切ではないでしょうか?

  • 都心の分譲マンションの管理費、修繕積立金について

    ゼネコンが扱っている都心の分譲マンションを購入しようと思っています。 そのマンションに売れ残りが発生した場合は、購入した人が、売れ残り分の管理費、修繕積立金を負担するのでしょうか。 教えてください。

  • 新築マンションの駐車場

    平置き(か自走式)駐車場が希望です。物件探しをしています。 平置きと機械式の数が半々の物件について、マンションに電話で問い合わせをしてみたら「内覧会の頃に抽選をします」と言われました。 平置きと機械式の料金が違っていたらまだ望みがあるかもしれないのですが、どちらも無料だったりすると平置きの抽選に漏れて機械式になってしまう可能性があります。 営業の方に平置きを希望している方の見当を聞いて、数に余裕がありそうだったらマンション購入の契約をする等すればいいでしょうか? 何か対策や知恵がありましたら教えて下さい

  • 30戸程度の分譲マンションの管理費・修繕積立金・・・

    表題のとおり、築3年、30戸の小規模分譲マンションの管理費・修繕積立金のことで相談です。 現在、大手管理会社に丸投げ一任している管理ですが、実際の所修繕積立金の一戸あたりの平均月額は1,000円、管理費平均が18,000円くらいです。駐車場は全て管理費に充当されており、十数年後の大規模修繕工事に対し不安が隠せない現実があります。が、住んでいるほとんどの人がこのことに気づいていません。 こんな形で、分譲した無責任な販売会社と何のアドバイスもしない管理会社に苛立っている住人の一人ですが、幸い輪番制の理事になる事となりこれから問題提起をして行く予定です。 大変難しい問題ですが、同程度の規模のマンションでの管理費、修繕積立金の額大規模修繕工事予定など情報交換のできる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸から分譲へ

    中古マンションの購入を考えています。 賃貸は家賃のみですが、分譲はどういった費用がかかるのでしょうか?管理費・修繕積立金の他になにかかかるのでしょうか?車は、持っていませんが自転車は2台保有しています。

  • 分譲マンションですが、704号室で浄水器の配管から水が漏れ、下の604

    分譲マンションですが、704号室で浄水器の配管から水が漏れ、下の604号室に被害が出ました。 修理を頼んだところ、管理会社から100万円の見積が出ました。80%は損害保険が適用されるが、残りは修繕積立金で払ってほしいとの事。どこのマンションでも理事長判断で修繕積立金を使っているので、早く決済してほしいとマンション管理会社から迫られています。しかし、管理規定に、このような事例で修繕積立金を使ってよいとは何処にも書いていませんので、どうしたものか困っています。なお、704号室の浄水器は個人で購入し設置したものであるとのことです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、至急教えてください。

  • タワーマンションの売却について

    駅徒歩2分のタワーマンションのMRを見て行って、 夫が買う気マンマンなのですがとても不安に思っています。 まずそのタワーマンションは一番上の階が29階建てとなっており、 私達が狙っているのは下から2つ目の階の4階(3800万円台)です。 間取りがとても広く、再開発エリアの為今も買い物は便利ですが、 更にショッピングモール(中規模)誘致の予定です。 また駅から2分と近い為通勤を考えるととても良さそうでした。 ただし物件価格は安いですが、タワーマンションならではの管理費・修繕積立金が高く、 修繕積立の方は将来8.8倍になると聞きました。 25年後は両方足すと月7万近い出費となります。 丁度その頃夫の定年の年あたりになるのですが、年金支給が70歳になってしまうと、 約10年間は貯蓄を切り崩して生活…という事になると思うのですが、 そのあたりが修繕積立金のピークにあたります。 そこで10年前後の修繕積立金が高くなる前に売ってしまおうか等の話も出ているのですが、 タワーマンションの低層階(しかも4階なので低層の低層です…) って売却出来るものでしょうか… 一応川に面しており、360度低層階でも何もさえぎるものがありません。 この先もさえぎるものができないようです。 しかし低層…。 中はホテル並みの作りで行くと即決して買いたくなるくらい素敵だったのですが、 一旦自宅で冷静に考えてみると、 今後の資金面などで色々考えてしまっております。 タワーマンションは歴史が浅いとの事で、 MRの営業の方も修繕積立金は高めの設定にしてあるので、これ以上あがる事はありません。 と言っているのですが、よく普通のマンションでも突然の修繕に一世帯70万かかったり、 徴収される事もあるとの事…。 タワーの場合はそういった徴収の額も高そうで…。 低層なら買える!と思っても手を出さない方がいいのか…。 判断できずにいます。