• ベストアンサー
  • 困ってます

近所の分譲マンションの月極駐車場を借りたい

うちの近所に借主を募集している月極駐車場(分譲マンションの地下で自走式)があります。 借りようかと思ったのですが、1年契約式ですが、何年かしたら、「うちの住民が使うから出て行って下さい」等の理由で契約更新を拒否されることはあるのだろうかと思いまして質問します。 賃貸(住人)は権利が守られるという印象ですが、駐車場の賃貸は借主の権利は同様に重いでしょうか? ご経験談や法的知識をお教えください。 (追記:この分譲マンションは多分ですが築20数年のタワーマンションで、駐車場代金が高めなので、空きが出てるのではないかと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>賃貸(住人)は権利が守られるという印象ですが、駐車場の賃貸は借主の権利は同様に重いでしょうか? 残念ながら建物の賃貸借とは全く違います。 建物賃貸借等において借主の権利が保護されるのは「借地借家法」があるからです。 月極駐車場は借地借家法の適用外なので、民法および駐車場の使用契約の内容に従うことになります。 ちなみに借地借家法での「借地」とは「建物の所有を目的として土地を借りること」と定義されているので、 駐車場や資材置場を目的とするものは同法上の借地にあたりません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

駐車場契約に、居住権はありません。 なので、契約書の通りで、契約期間満了、中断条件に従って、解除されます。 借主を保護する法的な決まりはありません。 なので、空き地を駐車場として活用する人が多いんです。 駐車場なら比較的簡単に追い出せますからね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

1年契約なのですから契約更新を拒否されることはありえるでしょう。 気になるなら、契約内容(契約書の内容)を確認されてみては如何ですか。