• 締切済み

駐車場の管理会社(不動産屋)への支払について

カテが分からなかったので、こちらに書き込みさせていただきます。 小さな駐車場を所有しており、月極め駐車場として貸し出しています。 去年の夏以降新しい契約がなく、現在の契約率は約50%です。 近くの企業から一括で借りたいという話があり、具体的に進めています。 10年来駐車場を管理している会社(不動産屋)には、今まで10%の管理手数料を払っていました。 近くの会社に一括貸し出しをすること、またその際には企業と直接契約をする(間に何も挟まない)旨を、その会社に話したところ、 解約手続きをお願いした場合、1件につき1万円請求すると言われました。 お付き合いが無くなるというのは分かりますが、ちょっと高すぎのように思えてなりません。 妥当な請求なのでしょうか?

• kayot
  • お礼率92% (64/69)

みんなの回答

• kensaku
回答No.2

その管理会社とは契約書を交わしていますか? あれば、なんと書いてありますか? 無いのでしたら、請求を無視してもいいと思います。ただし、現在借りている人を立ち退かせるという場合は話が別です。 その場合は、各自との契約書の記載によります。

kayot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ユーザーとの契約書には、1ヶ月前にユーザーに連絡すれば解約できると書かれています。

kayot
質問者

補足

管理会社とは契約を締結しておらず、口約束です。 現在契約している方に、立ち退いてもらいます。 その業務を依頼した場合に、1万円×ユーザー数を請求するといわれました。

回答No.1

不動産会社と交わしている管理委託契約書には、 どのように書かれているのでしょうか?        

kayot
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 委託に関する契約書が無い為、やっかいです。

kayot
質問者

補足

実は、委託当時は両親が所有しておりましたので、委託には関わっておりません。 確認したところ、管理委託に関する契約は締結していないようです。 口約束です。