• ベストアンサー

月極駐車場の解約

初めて質問します。よろしくお願いします。 現在月極駐車場を借りており、来月で解約したいと考えています。 ところが、契約中に、管理している不動産屋が倒産したため、 不動産屋から「直接地主に振り込んでほしい」ということで、 現在は地主に直接振り込んでいます。 地主の住所は分かるのですが、104で聞いても電話番号が分からず、 どのように対処していいか分かりません。 書類を送ろうかと考えているのですが、どういった書類を送れば、 無事解約できるのか等お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#180292
noname#180292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113569
noname#113569
回答No.1

大家さんに必要な書類を送ってもらう必要があり、こちらから一方的に何かを送るのは、どうかと思います。  まずは、いつまで車を止め、契約解除をいつしたいかをつたえる必要があります。封書で意思を伝えるのが先決だとおもいますが。  日割りにしてくれるかもしれないし。

noname#180292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは封書で意思を伝えるとのことですが、 やはり、配達記録で送ったほうがいいのでしょうか? 普通郵便でも良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#113569
noname#113569
回答No.2

daeguです。配達記録では、印象悪いかもしれないです。私なら、返信用封筒でも入れて連絡が、封書になった事情を記載しておきます。とにかく一日も早く知らせます。もう10月になってしまうから。

関連するQ&A

  • 月極駐車場の契約間違いについて

    月極駐車場(A駐車場とします)を借りています。再来月、A駐車場が閉鎖になるとの連絡がありました。すぐ近くの同じ地主の駐車場(B駐車場とします)へ移ろうとしたのですが、新しい不動産屋から、契約のし直しで新たに契約手数料一ヶ月分が掛かると言われてしまいました。 しかし、実際の契約書はB駐車場の契約となっております。 間違いの経緯は、アパートの仲介業者が場所を案内する際に、すぐ近くなので間違えてしまい、実際はA駐車場に停めているにも関わらず、アパートの管理会社を通して作成された書面上ではB駐車場の契約になってしまったのです。このことは地主側も暫く気付かず、三ヶ月前になってやっと私からの申入れで気付いたようです。 今回、その地主が亡くなったので、家族が管理を新たな不動産屋に任せたようなのですが、一度、現在の場所を借りるときにも契約手数料はアパートの方の管理会社に支払っており、納得いきません。 仲介業者の間違いで書面上ではB駐車場の契約になっているのに、新たな手数料を支払わなければならないのでしょうか?

  • 月極駐車場

    5月29日に月極駐車場を契約しました。しかし今日転勤を告げられました。駐車場を解約しなければならないのですが、契約書には解約は一か月前に連絡、解約日は連絡月の翌月の月末と記されています。この場合やはり来月分も払わなければいけないのでしょうか?

  • 月極め駐車場について

    今年の9月より駅周辺の月極め駐車場を借りました。 駅より徒歩4分と記載がありましたが、実際は10分弱かかり、駐車場はコンクリでなく砂利と説明を受けていましたが、実際は雑草が生い茂り、どこに駐車スペースがあるかわからない場所でした。 (現在は草むらの中に駐車しています) あまりに説明を受けた内容と異なり、今月に解約しようと思いましたが、契約上、解約月の前月までに連絡が必要とのことで、今からだと翌月の10月までは解約が出来ません。 (ちなみに解約期日についての説明はされていませんが、契約書には記載あり。宅建法的には説明なしでも問題ないことも確認済み) 契約前に駐車場の状態を確認していなかった私にも落ち度はありますが、とてもじゃないですが次月も利用する気にはなりません。 駐車場を管理している不動産屋の落ち度はないのでしょうか?今月末までで解約出来る方法はないのでしょうか?

  • 月極駐車場

    来月から月極駐車場を借りる予定で管理者さんとお話をしました。車はまだ買っていません。高校生なので初めてで何もかも分かりません。月極駐車場を借りてから契約が終わるまでの手順を教えてください。車庫証明とか印鑑証明などなにからやればいいですか?3月から借りる予定なのでお金は今月末に払うように言われました。

  • 駐車場解約

    月極で借りてる駐車場を今月で解約します。 不動産会社に解約の件で問い合わせると、 「特に解約手続きの書類記載は結構ですので、お電話で構いません」 と言われました。 駐車場解約は特に当方で記載する書類などは無く、電話で解約する事が 出来るんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 月極駐車場の退去

    月極駐車場の退去 昨年の8月中旬に月極駐車場を契約し、契約書は契約期間は1年で特約で更新可となっています。また、解約は賃貸人/賃借人 1ヶ月前予告で解約可能と書いてありました。 先日、区画整理のため7月末までに退去して欲しいとの連絡がありました。 近隣の駐車場を探したところ、幸いにも自宅から同程度の距離で若干駐車場代は高くなりますが、1台分だけ空いている所がありました。 契約手数料や実質の駐車場代も値上げにはなりますが、仕方ないと諦めており、他の人に契約されてしまう前に、すぐにでも契約しようと思っています。 しかし、現在の駐車場を管理している不動産会社にすぐにでも退去すると連絡したところ、解約は1ヶ月前予告のため、今後の1ヶ月分の駐車場代は支払うようにと言われました。 引越し等の賃借人都合で解約予告後の1ヶ月分の駐車場代の支払いは仕方ないと理解していますが、賃貸人都合で約2ヶ月前に解約予告され、すぐに退去するのに1ヶ月分の駐車場代の支払わなければならないのは納得できません。 法的には、現在の契約は有る?が使つかわない駐車場代を1ヶ月分払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 月極駐車場を・・・

    駅前に月極駐車場を契約しています。土日になると私の駐車場に勝手に駐車しているので迷惑です。貸主の管理人も結構も見張っているんですが、一日中というわけにも・・・。私としては勝手に駐車している人にどう対処すべきでしょうか?

  • 貸し駐車場の解約について

    素人ながら月決めの貸し駐車場を営んでおります。 幸いなことに近所の事業所さんが一括して借りて下さっていたのですが、その事業所さんが倒産し急遽解約という事になりました。 私は不動産とか契約とかに全く疎いため、先方の計らいで一般的な契約書を交わしていました。その内容には全く問題はありません。 質問は、解約にあたりこの契約書をどう処理したらよいのでしょうか? 「契約は終了した」とか「解約は了承した」とか「未納金は無い」とかの文書をお渡ししたほうが良いのでしょうか? 先方にお尋ねしたら「初めての事なので解らない」との事でした。 全く悪意の無いとても親切丁寧な事業主さんなので、後でモメることは無いと思います。

  • 月極駐車場の契約について

    月極駐車場を不動産業者に探してもらい、その1つと契約をすることになりました。 その際、不動産屋さんへ事前に提出する書類に、勤務先や年収、本籍地などを記載しなければならないのですが、そういった内容の書類は不動産業者を通した場合、通常の事なのでしょうか? 以前は、不動産屋さんを通さずに契約をしたため、契約書をかわすだけの簡単なものだったので、今回そのような書類を提出しなければならず、ちょっととまどってしまいました。 どなたか教えていただけますか?

  • 月極め駐車場

    月極め駐車場の車庫証明書で契約してすぐ解約して別の駐車場に契約したら車庫飛ばしでしょうか?

専門家に質問してみよう