貸し駐車場の解約について

このQ&Aのポイント
  • 貸し駐車場の解約に関する疑問
  • 契約書の処理方法について
  • 事業主との円満解約を目指す
回答を見る
  • ベストアンサー

貸し駐車場の解約について

素人ながら月決めの貸し駐車場を営んでおります。 幸いなことに近所の事業所さんが一括して借りて下さっていたのですが、その事業所さんが倒産し急遽解約という事になりました。 私は不動産とか契約とかに全く疎いため、先方の計らいで一般的な契約書を交わしていました。その内容には全く問題はありません。 質問は、解約にあたりこの契約書をどう処理したらよいのでしょうか? 「契約は終了した」とか「解約は了承した」とか「未納金は無い」とかの文書をお渡ししたほうが良いのでしょうか? 先方にお尋ねしたら「初めての事なので解らない」との事でした。 全く悪意の無いとても親切丁寧な事業主さんなので、後でモメることは無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.1

契約ごとというのは、口頭でも成立はしているんです。ただ、その証拠に文書を残そうとするだけで、必ず文書が無ければいけないということでもありません。 良い信頼関係があるのであれば、先方が必要になった時に書類を発行するので…ということではダメですか?

gogo2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 月極駐車場の解約

    初めて質問します。よろしくお願いします。 現在月極駐車場を借りており、来月で解約したいと考えています。 ところが、契約中に、管理している不動産屋が倒産したため、 不動産屋から「直接地主に振り込んでほしい」ということで、 現在は地主に直接振り込んでいます。 地主の住所は分かるのですが、104で聞いても電話番号が分からず、 どのように対処していいか分かりません。 書類を送ろうかと考えているのですが、どういった書類を送れば、 無事解約できるのか等お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 月極駐車場解約時の敷金等について

    初めまして。 この度月極駐車場を解約したのですが、経緯的に少し複雑な為にどのような手続きを行うのが一番よいのかわからずに、色々HPを探していたら こちらのHPを発見し、メールした次第です。 大変困っておりましてどうしていいものかわからずにいるのですが、何卒お力添えをお願い申し上げます。 まずは、事の経緯を記載してみます。 ・3月26日から約2ヶ月間の予定で月極駐車場を契約 ・契約は1年契約で解約は2ヶ月前予告となっています。たぶん2ヶ月 間で解約する事になるのでその旨話したところ、契約時に解約予定と いう扱いにしてもらいました。 ・結果的に3月30日以降は駐車場を使用しなくなり、その旨3月30 日に連絡しました。 ・担当者に連絡したところ、4月の1週目には連絡しますとの事です  が、まだ連絡はきていません。 以上の経緯となるのですが、契約書では途中解約の場合は敷金の返金はありませんとなっています。 3月26日~末日までは日割りで、4月分家賃は契約時に支払ってあります。 ここで一番知りたいのが、敷金と4月分の家賃は帰ってくるものかどうかという事です。 担当者にこちらから連絡しようにも、何も知識もなく話をしたところで押し切られてしまいそうで。 今後はどのように交渉を行えばいいのか、どうかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • エステの解約。

    エステの解約。 個人経営をされている人のお店に施術の契約をしました。 契約書には、『やむを得ない事情をのぞき、中途で契約を破棄された場合、コース金額の返金はできません。』 となっています。 今回の解約理由は、夫の転勤による引っ越しです。 個人経営をされているので、引っ越し先には支店などはありません。 メールで解約をお願いしたのですが、一向に先方が受け付けてくれません。 解約の受理もできないというのです。 引っ越し等による理由は、『やむを得ない事情』には相当しないのでしょうか? できれば、先方とのやり取りは全て形に残るメール等の文書で行いたいと思っていますが、 サロンに来なければ対応をしないと言っています。 サロンへ足を運ぶゆとりもない現状、やはり解約をすることは無理なのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 駐車場の契約について。

    1年ほど前から月極駐車場を借りていました。半年ほどで使用しなくなったのですが、そのまま解約するのを忘れていました。それから一年経って管理者から 督促の電話がやっと入り 一年分払えと言います。その間に一度たりとも連絡がなかったので強制解約になってるものと思っていたのですが 一年も見逃して一度も連絡がなかった向こうには落ち度はないのでしょうか?契約書では こちらに違反があった場合はすぐに管理者から解約することが出来ますみたいにかいてあったのに全額払わなければならないのでしょうか?ちなみに一度も連絡してないことは先方も認めてます。

  • 事業用定期借地権の中途解約

    現在 事業用定期借地権契約にて商業ビルの1フロアを借りて営業しております。 契約期間5年間のうち3年近く経過しますが開業以来大幅な赤字が続き中途解約を検討しております 契約書には中途解約の場合期間内の賃料を一括返済の義務が生じる旨 記載されております 公正証書はまいておりません。  当方としましては違約金として数ヶ月分の賃料を検討しておりますが、先方は期間内の賃料を一括返済した場合のみ中途解約に合意する意向です。 どのような方向性が可能でしょうか?  また裁判等になった場合契約事項どおりの判決が下る事例が多いのでしょうか? 詳しい方教えていただけますか?

  • ファミ割の解約について

    彼氏と4年前位にファミ割を組んでおり、契約者(主回線A)は彼、副回線はB私と2台のファミ割でした。 支払いは各自自分でしてましたので私が使っている副回線Bの請求書は毎月私に届いてました。その後別れてもう1年くらい連絡をとっておらず、ただiモード上でも契約内容の確認をするとまだ彼のままだったのに、今回なぜか請求書が2通きており確認をしたところ、どうやら彼の番号(主回線A)のものも私のところへ請求書が送られてきており、私の請求書(副回線B)の方へも、ファミ割の解約を承ったと書いてありました。連絡しましたが既にその番号(主回線A)は使われておりませんとなり、ショップへ支払いをどうしたらよいか問い合わせしたところ、契約者の了承がなければ教えることはできないとの事でした。 その際に言われたのは、彼が主回線Aの残りの支払いをせずに番号を変えたか、ケータイを解約したか(ドコモか他社か不明)で、請求書の送付先を私へ変更したのだと思うとの事でした。 不思議なのは今私が持っている副回線Bの名義も彼のままなのですが、ドコモショップの人が言うには、名義を変更したり全て解約(Bまで)となると、私も同伴でショップで手続きしないと契約者単独では出来ないとの事でした。その日はそこまで聞いて帰ったのですが、こういう場合、このまま自分の副回線Bだけ支払ってAは私が使ったわけではないので支払わないでおくと、ゆくゆくはまだ契約者になっている彼のところへ延滞などの請求がいくものなのでしょうか。契約者にあくまで支払い義務はあるようですが、すでに解約されてますが主回線Aの請求書の送付先名義だけ私に変えられているので、1月4日の期限をすぎてもAを支払わない場合、どちらへ最終的な請求が行くのか気になります。詳しい方からの回答をお願いします。

  • 駐車場でのトラブルの解決策は?(月極契約)

    駐車場でのトラブルの解決策は?(月極契約) はじめまして。 駐車場の管理会社とトラブルが発生したのですが、仲介してくれる公的機関などはありませんか? 先方とは直接話をしたのですが、主張を認めてもらえず困っています。 2階建てのコインパーキング兼月極駐車場の、2階部分に月極契約をしていました。 問題は、雨が降ると2階へ上がるスロープを登る時にタイヤがスリップするので危ないということ。 (運転に慣れていなければまともに上れませんし、非常に危険です) 3回ほど電話で改善の依頼をしたのですが、処置は簡易的なもので症状は改善されませんでした。 これでは駐車場としては使えないという事で、即時解約と保証金などの返還の申し出をしまいした。 先方の返答は ・雨が降って上れない時は1階部に駐車しても良い(解約を申し出たときの妥協案として提示) ・契約通り申出の翌月を以って解約を受付ける ・返金などには応じない ・軽自動車ではスリップする事はあるが普通車は登るのに問題がない といったものでした。 私の車は普通乗用車でしたし、他の普通車もスロープ部分で頻繁にスリップをしていました。 しかも、雨が降ったらスロープ部分でスリップをしないよう注意書きもなく、 また、管理会社側で認めている軽自動車に限定した知らせすらない状態です。 時間貸し利用の利用前の注意や、月極契約前の注意としても一切触れられてはいません。 管理会社(大家?)としては、そういった設備としての欠陥は利用者に知らせる、 もしくは問題が再発しないよう、キチンと処置をするといった義務があるのではないでしょうか? そういった先方の手落ちは棚に上げて、利用者の方だけに契約を守らせようというのです。 実際に今年2~4月にかけて駐車場はほぼ利用していません。 カードを通す入庫方法なので履歴もあるはずです。 4月の20日頃に改善が見られないことから即時解約を求めたのですが、 5月一杯を以って解約を受付けるといった条件は変わりませんでした。 普通の状況下でいけば契約通りの解約手順を踏まなければならないのでしょうが、 使うだけ使ってクレームをつけて返金させようというならまだしも、駐車場が安全に使えないという 状況でもこちらはそれを守らなければならないのでしょうか? 契約時に知らされていなかったことに対して後付で言われても、こちらは実際に利用できない 状況に陥ったわけですからどうにも納得ができません。 乱文、長文となりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ドコモの解約について

    以前に働いていたところで支給された携帯を解約したいと思っています。 個人で事業をされていたので契約者はその事業主の方になっており、数年前にその事業を辞められた後も携帯は使いつづけても良いと言われ使っていました。(料金は以前より自分で払っています) しかしその後あまり連絡を取らなくなってしまい、最近になってその方が亡くなった事を知り、自宅へ連絡をしたのですがご家族の方は引越されてしまい連絡が取れない状況です。 名義が自分ではない以上、委任状が必要なようですが今の状況を説明して解約してもらえるでしょうか? こんな説明では逆に怪しいと思われそうというのと、早くに名義変更をしなかったことをとがめられそうでドコモにはまだ相談しておりません。 どなたかお分かりになる方がおりましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード・自動引き落としの解約で

    クレジットカードを1枚解約しました。 クレカは、カード会社に電話して解約の意思を伝えたら、電話だけで解約できました。 それと、月極駐車場を解約しました。 月極駐車場は、不動産屋に行って解約書面にサインして終了しました。 駐車場代は銀行口座から自動引き落としにする契約条件になっていたので、契約時に不動産屋が用意した自動引き落としの申込書で手続きをしていました。 それで質問なのですが、クレカ利用代金も駐車場代も銀行口座から引き落としていたので、その引き落とし口座のある銀行にもクレカと駐車代の引き落としを解約した旨の手続きが必要になるのでしょうか? 自動引き落としというのは、自動引き落としの申し込み時に「この業者からの請求分は、私の口座から引き落としてもいいです」という契約ですよね? とすると、クレジット会社も不動産屋も、仮に悪意があれば私の口座からいつでも勝手にお金を引き出せる状態のままなのかな?と疑問に思いました。 クレカの会社は大手企業なので気にする事もないと思っているのですが、不動産屋は個人経営だったので、少し不安に思いまして質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸駐車場の解約(長文です)

    こんにちわ。宜しくお願い致します。 5年ほど借りている駐車場を今月末で 解約したいと思い、管理会社に申し出た所、 今日から1ヶ月後の6月27日に解約に なります。それまでの駐車場代は日割りで払 ってくれ!と、言われました。 ここの駐車場は元々Tさんという個人の土地で 最初にTさんと契約を交わしました。 ところが県外にTさんが引っ越すこととなったために 県内の業者A不動産に管理を委託しました。 A不動産と新たに契約を交わし、 こことの契約書には、 退去するときには一ヶ月前に連絡するように と書かれています。 ところが去年A不動産が倒産して、 B不動産に管理をそのまま委託しました。 B不動産からはハガキが来て これからはうちのB不動産が管理をします。 と、言う内容の物でした。 連絡が来たのはそのハガキだけで、 A不動産と交わしたように、契約などは 交わしていません。 契約書はもちろんありません。 なのですが、B不動産が言うにはA不動産との 契約に退去時は1ヶ月前に連絡しないと 解約できません。と書いてあるので、 そうしてください。との事です。 これは1年ごとに自動更新となっています。 1ヶ月分払わなくてはならない物でしょうか? B不動産にお宅とは契約していませんよ? と、言ったのですが、 じゃあ、今から契約書を送るので 書いてください。 みたいなことを言われました。 管理会社は契約書で言うとA不動産のままになっています。 よろしくお願い致します