• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家賃、駐車場代が変更になったみたいですが

現在 家賃45,000円に敷地内の駐車場代3,000円を支払っています。3年前ほどに入居しまして、今も変わらずに48,000円を支払っています。 つい1週間ほど前、隣の部屋が空き部屋になりまして、ふと不動産屋のサイトを見てみると、入居者募集がかかっており、家賃を見てみると駐車場代込みで45,000円になってました。 契約した時は駐車場代別途で、これは契約がこうなってしまっているので、このまま+3000円を支払っていかなければいけないのでしょうか?それとも不動産屋に言えば、もう3,000円は支払わなくてもいいのでしょうか? たった3,000円かもしれませんが、ちょっと複雑な気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chinya

減額を交渉することは出来ます。 ただし、相手がそれをのむ義務はありませんし、かなう可能性も低いかも知れません。 あなたの契約と隣の部屋の契約は全く別個の物であり、大家には、好きな価格で貸す自由があります。 例えば、気に入った人にただ同然で貸しても、あなたとは何の関係もありません。 逆に隣が値上がりしていたら、あなたも自分の部屋を値上げしてもらいますか? また、うちのマンションなどは、全戸家賃が違います。 階数、方角、ちょっとした間取り、設備などの相違で、はじめから少しずつ家賃を変えています。 そういう違いかも知れません。 ただ交渉は可能ですし、あなたには、満足できない部屋を退去するという自由はあります。 だめもとで言ってみれば、案外かなうことだってあります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#38493

>これは契約がこうなってしまっているので、このまま+3000円を支払っていかなければいけないのでしょうか? そうです。契約は個別です。 今の募集賃料もお隣さんの賃料も、あなたには関係ありません。

• 回答No.1
  • zorro

部屋ごとに契約条件が違う場合もあります。確認が必要です。