駐車場の場所を替えたいのに、替えられないと…

このQ&Aのポイント
  • 駐車場の場所を変更したいが、借りた部屋には固定の駐車場があり、他の場所に変更できないと言われている。
  • 空き部屋と空き駐車場があるにもかかわらず、なぜ変更を許可されないのか疑問に思っている。
  • 直接契約した不動産屋と管理している不動産屋が異なるため、管理している不動産屋に直接連絡すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の場所を替えたいのに、替えられないと…

 今回借りる事になったアパートは駐車場込みの家賃で、 一台分の駐車場が付いています。  しかし、駐車する場所が部屋から一番遠く、しかも道路沿いなので他の所に替えてほしいと言いました。  今までは住人の要求に答えて変更していたけど、管理上大変で、私の借りた部屋にはその駐車場と決まっているので、もう替えられないと言われました。  空き部屋が2つあり、他に2台分の空き駐車場があるのに、納得がいきません。  今回のアパートは私が直接会っている不動産屋を通して借りていますが、管理しているのは別の不動産屋です。  その管理している不動産屋まで直接電話してお願いした方がいいのでしょうか?  今、手元にありますが契約書はまだ渡していません。  時間があれば他の物件に変更したいところですが、5月から入居しないといけないので、もう他には変えられないのです。  どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.1

1・好みの位置にある駐車場とペアになっている部屋と変えてくれと交渉する 2・駐車場のみ変えてくれと交渉する ・・・いずれにしても、当たれるところを全部当たり、 交渉するしかないのでは。 ご希望通り(1)にはいかないかもしれませんが。

georgemania
質問者

お礼

 時間があれば他の物件に変更したいくらい納得がいかなかったのですが、今回はそうもいかず仕方なく我慢する事にしました。  管理会社へも問い合わせたのですが、結局大家さんが部屋と駐車場を決めてるので変えることは出来ないとの返答でした。  大家さんにも是非変えてもらえるようお願いしてください!!とまではもうお願いしませんでした。  融通がきかないと思いませんか… お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの駐車場変更希望について

    現在、賃貸アパートに入居中でアパートに備えてある駐車場も1台分借りています。ただ、自分の使用している駐車場所は奥の端にある場所で駐車しずらい場所です。4月から同じアパートの駐車場で入口近くのとめ易い駐車場に空きができたみたいで、駐車場の場所を同じ敷地内ですが変更したいと不動産会社に申し出たのですが、不動産会社からは駐車場の変更は受け付けないことになってますとの回答でした。入居時に交わした契約書には、アパートの部屋番号は記入してあるのですが、駐車場については何番の駐車場とまでは記入されてなく、駐車場の変更に関する取り決めも特にされてません。不動産会社としては、将来入居希望の客のために、とめ易い駐車場を確保しておきたいのは分からないでもないのですが、現在空いてて変更希望を出しているのに変更できないことには納得ができません。場合によっては現在の駐車場の契約を解除して新しく契約し直してもいいと考えているのですが、いい交渉の方法があればぜひ教えてください。

  • アパートの駐車場の騒音

    2DKのアパートに約2年前から住んでいます。 アパートは大手管理会社が一括借上げで運営しています。 私達は1階なのですが、一番大きな窓がある真ん前の 駐車場所にわが家の2階の住人が駐車しています。 (駐車場には番号がふってあり、1台分は場所が部屋ごとに決まっている) その車は、分かり易く言うと「ヤンキー車」というか とにかく大きなマフラーが付いていて、音が大きいんです。 ここに住んで、2階の住人は今までに2人替わりましたが 車の出入りが気になることなど全くありませんでした。 今の住人は20歳そこそこの男女で、 朝4時ごろ仕事(だと思う)に出かけ、夕方6時近くに戻ってきます。 朝、出て行くときはあまり吹かさずに、さっさと出て行くようなのですが 音が音だけに、目が覚め(意識が戻る?)てしまいます。 夕方はバックで駐車するために 吹かす時間も長く、そのため寝ている子供(1歳)が 恐がって起きてしまうくらいです。 たまりかねて管理会社に駐車場所の変更をお願いしたら (部屋ごとに決まっている1台分の場所のほかに 2台目からの区画場所があるので) 「車検を通った車なら変更できない(言えない)」と言われ、 その(車検の)確認の電話を入れてもらったところ 通っていると言われた・・・とそのまま何の対処もされませんでした。 しばらくして、また「その後は?」との管理会社からの電話があったので 2台目を置いてある我が家の駐車場所と (騒音があっても、どの部屋にも一番影響が少なく部屋からの 距離も変らない区画場所)交換ではどうかと尋ねたら 「管理課と相談する」との返事のまま、また何の連絡もありません。 どう考えても車検が通る排気音ではないと思いますが、 このまま管理会社が何の対処もしなかった時は どうすればいいでしょうか? (契約書には駐車場の騒音についてはふれていません)

  • 月極駐車場でのトラブル

    はじめまして。 月極駐車場でのトラブルで皆様に教えて頂きたいのですが… 私の家では自宅駐車場とは別にアパートに併設されている駐車場を2台分借りています。 その借りている駐車場で度々、勝手に駐車されていたりゴミが散らかっていたり、酷い時は車の下に煙草の吸い殻を捨てられていました。 そういった問題がある度に管理会社である不動産屋に電話をしていました。 こちらも駐車場代を払っているので、きちんと管理して下さいと何度も言いましたが管理状況も良くならないままでした。 さらに先日、1台だけ車を出していた時の事なのですがアパートの住人の友達等が私の家が借りている場所に荷物を広げ、もう1台の車(セダン)に寄りかかっていました。 (ドアのバイザーピラーが外れてしまいました…) さすがに私も今回ばかりは我慢出来ずに不動産屋に怒りました。 不動産屋の態度も悪く、更に怒りが込み上げてきましたが… そして、今日になっていきなり速達で2台とも来月(6月いっぱい)で解約してくれと書面が来ました… もしも他に駐車場が見つからなかったら… 前払い金は解約時に戻ってくるとは言っていたのですが本当に戻ってくるのか不安です。 本当に困っているので何かアドバイスがありましたらお願いします(>_<。)

  • アパートの共有スペースへの無断駐車について。

    アパートの共有スペースへの無断駐車について、対処法をアドバイスお願いいたします。 現在、4世帯が入居するアパートの1階に住んでいます。 1部屋につき2台分の駐車スペースが割り当てられているのですが、ここ2~3週間、共有スペースにほぼ24時間、車が駐車してあります。 停めているのは最近越してきた隣の住人なのですが、1人暮らしの男性で、車は1台しか所有しておらず、その共有スペースのすぐとなり2台分がその男性の駐車スペースになっています。 しかし、本来停めるべき場所が空いているにも関わらず、共有スペースに停め続け、先ほど「ガガッガガッ!!」と外から音がするので、こっそり窓から様子を見てみたら、アパートの駐車場の隅に置かれていた2つのブロックを蹴りながら移動し、共有スペースに車止めの縁石のように配置していました。 隣の住人はアパートの建物ギリギリに駐車するので、私は自分の車に行くにも非常に通りづらく、買い物した荷物や大きな荷物を持っていると通ることが出来ません。後々「車に傷がついた!!」等のトラブルを避ける為にも、本来停めるべき場所に停めて欲しいと不動産屋に言っていますが、今のところ改善されていません。 今後もこの状況が続けば、不動産屋には言い続けるつもりですが、不動産屋に言う以外に何か対策や手だては無いでしょうか。 直接隣の住人に注意することは避けたいです。(何を考えているのか分からず、逆恨みが怖いので。)

  • アパートの敷地内の駐車場を追加で借りたいのですが

    アパートを借りていて、そこの敷地内の駐車場も借りています。 (同じ大家さん) 見ていると1台まだ空きがあるようなので、追加でもう1台借りたいと思っています。 不動産屋さんに問い合わせしてみたのですが、イマイチ対応が悪くて、アパートの敷地内に空きがあるかどうかを調べるのに数日かかると言われてしまいました; 直接大家さんに電話して空いているのかどうか、また、貸してくれるのかどうか聞いてみてもよいでしょうか?? (電話はした事はありませんが、近所なので入居時にお菓子を持って行きました) また、ちょっと関係ないですが、支払いはその追加の1台分だけ現金で毎月支払いに行く、という事は可能なのでしょうか…?? (3ヶ月間だけ借りたい為)

  • 借りている駐車場を出ていてと言われ困っています!

    現在住んでいるアパートの敷地内に24台分の駐車場があります。合計20世帯がありますが私がそのうちの2台分借りています。私と同じように2台分借りている世帯は8件もあります。 さらにアパートに住んでいない方も1台分借りています。 駐車場を借りる時に口頭で2台目はもしかしたら他の借りたい人がいたら出ていてもらう事もありますとは言ったものの契約書にはそのような事は一切かかれていません。 4件が空き家でしたが隣のアパートに希望者がいて、その関係でその空き家の前に止まっているのは私の車でしたので先日管理会社から1ヶ月後までに他の駐車場を探すように言われました。 敷地内には他に空きがありませんが私以外に少なくとも7人も同じ状況(2台目を借りている)なのにこちらだけにそう通知されました。疑問と管理会社の対応にたいしても不満で一杯ですがこのケースでは本当に出なければ行けないですか? またそれを受け入れた場合は支払った礼金等はどうなりますか?また出ません!と言った場合はそれが通用しますか?

  • 賃貸契約駐車場の場所変更の通知

    各戸に1台分の駐車場付賃貸アパートに住んでいます。 しかしながら、突然駐車場の場所を変更(3日後に)してもらいたいとの通知が管理会社から来ました。 これは、変更の通知を拒否するなどはできないものなのでしょうか?または、いきなりの変更は契約違反にはあたらないものなのでしょうか? (賃貸契約書には、それらしき文面は見当たりません。) 管理会社からの変更の理由は、 隣の敷地(大家の観点からは同じ敷地?)に新しく、アパートをもうひとつ建てたが、その1Fの住居のリビングの窓の前があなた(私)の駐車スペースなので、別の場所(新しいアパートの窓がない場所)に移動してもらいたい、との通知です。(移動期限まで3日) ■私として移動したくない理由 ・今の方がスペースが奥行きもあり、場所も気持ち近いし気に入っている。 ・車が家から見えやすくて、なおかつ道路から多少奥まっているので、セキュリティ面でも今のところの方が安心できる。(気持ちですが) ・当時、このアパートを契約した際には、今後変更がある可能性を言わず(駐車場に部屋番号までペンキで書いてある)、隣にアパートが建て終わって新しい入居を控えた今(入居予定が3日後のよう)になっていきなり紙で一方的に通知してくる、という対応に対する気分的なところ。 ■現実問題 ・建てている最中に自分の駐車場の真横(1m位)の所に新居の窓が出来上がってくるのを見て、【ここまで、人の車がまん前じゃ、なかなか入居しないんじゃないか】とは私も思っていましたし、建ててしまった以上、その入居者の気持ちを考えると移動せざるを得ないところは理解できます。 ・私の契約時には(新築でした)、まだ各戸への駐車スペースが割当て決定前で、厳密には今の場所を踏まえた契約ではありませんでしたが、【多分ここだろう】ということを契約時に管理会社から言われて、それもひとつの入居決定材料としていた。

  • アパートの駐車場の契約について

    アパートに彼女と同居しており、車2台を保有しています。入居して6年目です。 三年程前に彼女が車を購入し僕の車と合わせてもう1台分の駐車場が必要になりました。 しかしその時にはもう僕の住んでいるアパートには駐車場の空きがなく、すぐ近くの別のアパートの駐車場を借りています。しかしここが自分のアパートで契約するよりも約3000円も高いのです。 隣の部屋の人は同居もしていない週末にしか来ない男のために2台分の駐車所を契約しています。もう何年も。ちなみに僕たちより前から入居しています。隣が同居ならば諦めましたが、 なぜここに住んでいる僕達が他の、しかも値段も倍以上する駐車場を借りなければいけないのか、どうしても納得できません。 一年前に管理会社に隣の使用状況を伝え納得できないという風に電話したのですが、「以前の管理会社の時から2台の契約を結ばれているので、どうにもできません」と不明瞭な理由の一点張り。しかも面倒事をあしらうかのような態度でした。 恐らく、わざわざ事を起こして僕が借りれるようになっても会社に入る駐車代は変わらないので 適当にあしらったのだと思います。 (ややこしいことに以前の管理会社が現在の管理会社に土地、建物、権利を売って四年前に会社が変わっています) その時はそこまで食い下がりませんでしたが、最近またどうしても納得できない気持ちが湧き上がってきてなんとかしてやろうと決意したしだいです。 この状況、納得できない僕はおかしいでしょうか? そしてこの状況を変えて僕達が借りれるようにする方法はなにかないでしょうか?

  • 2台目の駐車料金を払わない住人

    全6戸の小規模なアパート住まいの27歳女性です。 友人たちが遊びに来るときのために、と自分の車(1台目)と別にアパート敷地内に2台目の駐車場を借りています。 しかし、2台持っているにも関わらず1台分しか契約していない住人が複数います。 当然枠内の駐車はできないので、自分の1台目の駐車スペースのすぐ後ろなどに2台目を停めています。 駐車場自体は広めなので、そこに停められると邪魔だ!ということではありません。 なければ切り返しせずに停められるのに、とは思いますが・・・ 2度ほど管理会社に連絡すると全戸に対して「違法駐車はやめてください」というビラをポストに入れてくれましたが そんなことで止まるはずもなく・・・状況を確認するわけでもなく管理会社の役立たなさに呆れています。 こんなことなら私だって2台目の駐車料金を払いたくありません。 時々車を停めている程度なら「お客さんかな」と思うだけですが、毎日です。 明らかに住人が所有している車です。 いい加減腹が立ってしょうがありません。 他人の駐車スペースに停められて被害被っている!というわけではなく、区画外の空いている場所に停めている。 迷惑にはなっていませんが、どうしてもこっちは払っているのに!と怒りがこみ上げます。 借りることができる駐車スペースの空きがあるにも関わらず毎日目にするたび苛立ちます。 小さい人間かもしれませんが、同じ条件で入居している者としては納得できません。 どうすればよいでしょうか? 張り紙などは大家でなくてもしていいものでしょうか?

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?