• 締切済み

マンション・アパート管理に詳しい方教えてください

お世話になります。 賃貸マンションに3年半住んでいます。 駐車場代(2台)・管理費込の家賃を支払っています。 駐車場は、縦列タイプと並列タイプがあり、我が家は縦列です。 車の出し入れは毎朝大変ですが、もちろん納得の上契約しました。 そして今朝、隣の部屋の住民の方より、今日で引っ越すと挨拶がありました。 その住民の方は並列タイプの駐車場です。 ここからが質問なのですが、管理会社に対し 「並列の駐車場が2台空いたようなので今の場所と交換してほしい」 と交渉するのは、非常識でしょうか? 家賃上乗せで多少払ったりすれば可能なのか。 それともそういった変更はそもそも不可能なのか。 一般論で構いませんのでおわかりになる方教えて頂ければ助かります。

  • cafeM
  • お礼率86% (13/15)

みんなの回答

回答No.2

大家です。 部屋指定で番号が塗られてない駐車場で はじめから2台借りてるなら2台空きへ移動は可能だと思います。 まずは管理会社へ

cafeM
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 駐車場には番号が割り振られていますが、部屋番号とは無関係の番号です。 さっそく明日管理会社に電話しようと思います。

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

賃貸物件所有者です。 空きが発生したのであれば問題ないと思います。ただし差額がある場合は支払いが発生します。 ただ、仲介業者が「2台並列駐車場あり」と募集広告を出してしまうとNGかも。 部屋番号と駐車位置が厳格に決められている場合を除き交換は出来ると思います。 早急に申し出て押さえておいた方が良いです。

cafeM
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明日、さっそく管理会社に電話しようと思います。

関連するQ&A

  • アパート駐車場のトラブルについて

    アパートで借りている駐車場スペースのことで質問です。 スペースにうちの車1台とお隣さんの車1台、合計2台で駐車しています。ところが1年ほど前から古い住人さんがうちの車の後ろに無断駐車するようになりました。管理会社にも訴え、禁止の看板を置くなどの対処をしてくれましたが、一向に立ち退かず、トラブルになるのも嫌だったので縦列駐車の要領でなんとか出し入れしてきました。しかし先日、新しく越してきた方に管理会社が1台分貸して前方に2台、後方に2台駐車しているという状態になっています。これでは前方の2台は身動き取れません。駐車場のスペースは広場で白線なども一切ありません。今回のことで再度管理会社に訴えましたが、無断駐車のことも含め、同じような対処しかしてくれず、うやむやにされています。費用を負担してもらい退出することはできますか。毎月料金を払っているのに毎日憂鬱な思いをするのはもうまっぴらです。

  • 賃貸アパートについて

    新築で入居し10年、経ちました。 家賃を調べた所、現在入居する場合1万円の開きがありました。 今まで一度も家賃交渉はした事がありません。どの位まで下げてもらえるのでしょうか? 後、もう1台駐車場を借りたいと思いお願いした所、今、空室が2件あり敷地内3台空きがあります。敷地外、縦列駐車出来る所が2ヶ所あります。 敷地内でお願いした所、満室になって空きがあれば、敷地内はオッケーとの事。どうして現時点でムリなのか理解が出来ません。 何故でしょう? 再契約をするにあたり、手数料が21000円掛かるそうです。 こんなに掛かるものですか?

  • アパートの家賃は、管理費と分けたほうが得でしょうか

    現在住んでいるアパートの家賃が、\62,000/月です。 先日隣の部屋が空き部屋になり、ネットで見たところ 家賃\60,000 、管理費・共益費\2,000 での\62,000 で掲載されていました。 毎月払う額としては同じですが、契約更新料を考えると分けたほうが安くなるのかなと思いました。 実際得なのでしょうか? 何かデメリットはありますか? また、こういったことは管理会社に交渉できるのでしょうか?

  • アパートの駐車場について

    最近アパートに引っ越したんですが、そこの駐車場が縦列駐車なんです。私の駐車スペースは一番端なんですが、その隣の駐車場じゃないスペースに他の部屋の住人が車を停めるので車の出し入れにかなり迷惑してて・・・。(結構引っ付けてとめるので><) 他の住人の方も迷惑してるとの事だったので、管理会社の方に電話をしたら文書を出しますとの事だったんです。 そして、文書が入居者全員に配達されたみたいで1週間くらいは その住人も車を停めなかったんですが、最近また停めだして・・・。 管理会社の方の話では、その人にはもう何十回も言ってるみたいで言っても聞かないみたいなんです。管理会社の方も何回言ってもいっしょだからもう言うのが面倒みたいな感じで>< こう言う場合どうすればいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • アパート駐車場料金について

    アパートの駐車料金について 質問です。 私のアパートで最近、20日間 の工事があり、駐車場が20 日間使えなくなりました。 そ の駐車場に二台の車をとめて おり、一台無料で二台目、一ヶ 月2000円 です。 そのかわりに歩いて三分くら いの駐車場に縦列駐車で二代 とめています。 セコい話ですが大家と交渉し て駐車場料金は無料になる可 能性はあると思いますか?

  • アパートの駐車場を使ってない人

    今住んでいるアパートは1台分の駐車場代込みの賃貸契約になっています。 別途もう1台の場合は+2,100円だと聞いています。 わたしが入居する時に退室者が2台使っていたようで、そのまま2台使わせてもらう予定が先に住んでいた方にとられてしまいました。 そのため歩いて近くの契約駐車場に1台借りています。 ですが、先週あたりにアパートの方が1人退室されたようで、管理会社に問い合わせをしてみました。 すると今のところ縦列に1台分しか空いていないとのことでした。(縦列箇所は3箇所あるうちの2箇所がその状態) そこで、わたしの住んでいる部屋の下の人なのですが、1週間に1度ほどしか戻っておらず車が停まっていたこともありません。 (泊まることもなく郵便物を取りに来ているだけで、来る時も親の車で置いて行かれるだけと聞いています) どうやらわたしが停めている駐車場スペースの隣なのですがずっと空いたままです。 出来たらここを使いたいのですが、契約に1台分は含まれているのでやはり移動してもらうわけにはいきませんよね・・・? 住んでる方は精神疾患を患っている方で、どうやらご両親と近くの実家で暮らしていると本人から聞きました。 偏見ではありませんが、なかなか対応しづらい方で会話のキャッチボールが上手くいかなかったためお願いの申し入れも出来ないのではないかと思っています。 この場合、大人しく他の契約駐車場で我慢するか、縦列スペースを使っている方に今わたしが使っているスペースを空け渡して縦列スペースを譲って頂くか、でしょうか・・・? なかなか不便ということもありますが、契約駐車場がアパートの駐車場より断然高いのが一番つらいところなので悩んでいます。 本日18時頃にまた管理会社の担当から連絡があるそうなので、そこでなんらかのことを決めようと思っています。 どうかご助力、アドバイスをお願いします。

  • マンション管理について

    当方居住のマンションは、管理会社のない住民代表による管理体制をとっています。 先月まで、住民代表は当マンションの建設会社である売主が担当していました。 (マンションに空き物件があったため、その部分の所有者ということで、建設当初から住民代表となっていました。) 先日、その建設会社から「全戸売却したので管理者を住民で行って欲しい」との連絡がきました。 建設会社の所有する物件がなくなったため、住民代表としての管理義務がなくなったとのことです。 実際、その建設会社の経営も苦しいようで、早々に管理から手を引きたいとのことでした。 当マンションの管理は現在までとてもずさんで、要改善部分がたくさんあります。 (1)消火器使用期限切れ (2)火災報知機故障 (3)浄化槽点検にて要交換部位があるまま放置 管理を移行する以前に上記項目の改善を要求したところ、管理費が不足していてできないと返答が来ました。 実際、管理費は安価で、居住戸数も少ないため、明細を見たところすべての補修にまわせる管理費の残金がないように思えます。 ですが、管理費の金額を設定しその額でやりくりできるように見せ、管理しきれなくなったら一切の積み残し解消もせずあとの管理を住民に押し付ける。 しかも、敷地内に駐車場があるのですが、その賃料は今までどおり支払うように、とのこと。 (実際、駐車場部分は別登記されていて、共有部分でないため、賃貸契約の履行は致し方ないのですが) 駐車場の管理ができるのに、共有部分の管理はできない。 積み残しの部分を放置して修繕を住民負担で投げ出す。 これは法的に許されることなのでしょうか? 特に消火設備など、住民の安全につながる部分の管理不備は、罪に問われないのでしょうか? このままで管理移行されても住民負担が増えるばかりです。 なんとか今までの管理者(建設会社)に、上記改善部分の修繕をさせることはできないのでしょうか? その強制力を持つ機関が存在するものなのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • アパートの管理、隣人トラブルについて

    度重なる今のアパートの不満です。まず壁が異常に薄く、会話の内容もまるきり聞こえます。しかも深夜に騒ぐ、最悪のパターンです。建物は平成に建ったわりに古く、隣の住民のドアの開け閉めが必ず聞こえます。苦情のおおい住民も多く、台所のシンクがボコボコです。びっくりすることに、その状態で管理費を払わされています。全て入居して生活を始めてから知ったことで、冬に更新があるのですが、家賃の(もしくは管理費の)交渉は出来ないでしょうか?それか、入居を続けるのでリフォームしてくれ、と言うのは可能でしょうか?今のうちにやっておくことなどあるでしょうか?もし引っ越す場合、不服があって引っ越すので、敷金全額返済など可能でしょうか?そのような事後ケース体験したかた、アドバイスください

  • マンションの2LDKか、ニ階がある2LDKアパートか・・・

    こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という 2LDKのアパートを見て来ました。 一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。 見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に 別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、 家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと 前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。 もう一件の物件はマンションでオートロック、 お風呂の追い炊き機能もついてエアコンもついていました。LDKはだいたい8畳で後は洋室が6畳と、 4.5畳。重量鉄筋マンションです。 不動産屋さんに、これはすごくお薦め物件だと 言われました。 この二件の物件どっちもだいたい家賃は同じ位で すごく悩んでます。 皆さんならどちらにされますか?? 後、↑の様なニ階になったタイプの部屋って メリットもデメリットもあると言われました。 実際住むと、どうなんでしょうか?? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの無断駐車について

    マンションの駐車場の事で質問があります。 私が使用している駐車場は縦列駐車で2台とめられるようになっています。 最初は1台しか車がなかったので問題はなかったのですが、去年の夏くらいから、会社の車を使用することになり、無断で縦列駐車のもう一台分のところへ駐車するようになりました。 縦列駐車の2台分ですので、私以外の住人の方が停める事はないと思い、勝手に2台分つかっていいんだと思っていました。しかもこの半年以上何も言われなかったので(この辺の考えが甘いのですが・・) しかし、そんなこんなで昨日、とうとう大家さんに「契約違反」だと言われてしまいました。 確かに、ちゃんと考えるとそうだと思います。 今更言われるのは、今までばれていなかったのか、それとも大目にみてくれていたのかは、わかりません。 そこでこの場合、今まで無断に停めていた時期の分もさかのぼって支払わなければならないのでしょうか? こんな質問で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。