• 締切済み

マンション・アパート管理に詳しい方教えてください

お世話になります。 賃貸マンションに3年半住んでいます。 駐車場代(2台)・管理費込の家賃を支払っています。 駐車場は、縦列タイプと並列タイプがあり、我が家は縦列です。 車の出し入れは毎朝大変ですが、もちろん納得の上契約しました。 そして今朝、隣の部屋の住民の方より、今日で引っ越すと挨拶がありました。 その住民の方は並列タイプの駐車場です。 ここからが質問なのですが、管理会社に対し 「並列の駐車場が2台空いたようなので今の場所と交換してほしい」 と交渉するのは、非常識でしょうか? 家賃上乗せで多少払ったりすれば可能なのか。 それともそういった変更はそもそも不可能なのか。 一般論で構いませんのでおわかりになる方教えて頂ければ助かります。

• cafeM
  • お礼率86% (13/15)

みんなの回答

回答No.2

大家です。 部屋指定で番号が塗られてない駐車場で はじめから2台借りてるなら2台空きへ移動は可能だと思います。 まずは管理会社へ

cafeM
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 駐車場には番号が割り振られていますが、部屋番号とは無関係の番号です。 さっそく明日管理会社に電話しようと思います。

• alfahk1
回答No.1

賃貸物件所有者です。 空きが発生したのであれば問題ないと思います。ただし差額がある場合は支払いが発生します。 ただ、仲介業者が「2台並列駐車場あり」と募集広告を出してしまうとNGかも。 部屋番号と駐車位置が厳格に決められている場合を除き交換は出来ると思います。 早急に申し出て押さえておいた方が良いです。

cafeM
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明日、さっそく管理会社に電話しようと思います。