• ベストアンサー

後ろの家のゴミが我が家の敷地内に…

2ケ月位前に新築一戸建てに引越しました。 周りの方々も同じ時期くらいに数件入居されています。 後ろの家の方(同じ時期位に引越して来ました)が敷地が我が家より高いのです。 段々畑の用の様な区画になっています。 風が強い日になると必ず後ろの家からゴミ(ビールの空き缶やレシート、ビニール系のゴミ)が我が家の敷地に飛んできます。 飛んできたゴミを集めると買い物袋(ビニール袋の大サイズ)1袋分にもなるのです。 後ろの家の方は週末に庭でバーベキューをしたりしているのですがその後始末をきちんとせず空き缶を庭に置きっぱなしにしたりゴミ袋の口を閉めずに外に置きっぱなしにしているのです。 風の強い日は必ずゴミが飛んできます。 我が家の物置の下(隙間があります)にビールの空き缶が入ってしまって長い棒でかきだして捨ててます。 一言そのお宅にお話をしたら近所づきあいしづらくなりますか? 言い方にもよると思うのですが… 飛んでくるごみの種類は… 発泡酒の空き缶 炭の空き箱 レシート及び領収書 使用済みティッシュ 赤ちゃんのおしりふき etc

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.5

>信頼関係どころか引越しして来たばかりで裏のお宅の奥様の顔さえ見たことが無いのです(^^; 奥様は自宅にいらっしゃるのでしょうか? 父子家庭でしょうか? それとも奥様がご病気なんでしょうか?。 もしご主人が家事をしているとしたら、きっとゴミの片付け等には気も回らないでしょうし、時間的にも限られるかもしれませんね。 原因が把握できない以上、そういう状況なら益々お隣さんの状況を良く把握する方が先決だと思います。 これからずっと何十年もお隣とお付き合いしなければいけませんので、そのことを踏まえて苦情を言うのはやめた方がいいと思いますよ。 住宅内で村八分に遇う可能性もありますよね。 ご近所と上手く付き合う簡単な方法は、喜ばれるような美味しい物をおすそ分けする事です。何でもいいんですよ。夕食のおかず一品のおすそ分けでも喜ばれます。 まずは友好関係を築くよう努力してみることをお勧めします。特に災害時などは、ご近所同士が助け合わなければなりませんので、地域の人と仲良くしておくと後々、pyonzaruさんご自身にとっても益になるはずです。 ゴミを見ると腹が立つかも知れませんが、他の事でいつか自分も迷惑をかけるかもしれないと思えば我慢できると思います。 まずは、親切にするようにした方がいいと思います。我が家は20年以上共同住宅に入居していますが、最初は挨拶もしてくれないような人でも、手作りのおかずやお菓子、帰省時のおみやげ等を持って行くようにすると、とても喜んでもらえ、良い関係を保てるようになっています。 そうじもお隣さんの前もついでにやったりして、良い関係を保つよう努力して仲良くしつつも、ある程度の距離を保つようにもしてます。 人間関係が一番難しいですから、慎重になった方が良いと思いますよ。 一生かけて手に入れた我が家を引っ越すような最悪な事にならないように、頑張ってみてください。応援していますからね。

その他の回答 (4)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

飛んで来たゴミを質問者さんがすぐに片づけちゃうので 裏の人は自分のゴミが飛んでいる事に 気付いてないかもしれませんね。 一度ちょっと我慢して、飛んできたまま置いててみますか? それに裏の人が気付いてくれたら 気を付けてくれるかもしれません。

pyonzaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます♪ 裏の人は気づいていない可能性が大です。 前にゴミをそのままにして置いたらビニール袋1つ程ゴミが溜まりさすがに拾いました(^^; もう少し様子を見てみます。

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

こんにちは、 我が家も共同住宅に住んでいますので、pyonzaruさんの状況が目に浮かぶように良く分かります。 >2ケ月位前に新築一戸建てに引越しました。 周りの方々も同じ時期くらいに数件入居されています。 ということは、まだ皆引っ越したばかりでお隣り近所の信頼関係もありませんし、皆まだ引っ越しの後片付けもまだ終わっていないか可能性もあります。多分そのお宅の方は近所迷惑になっている事に全気付いていないと思われます。 言いたくなる気持ちはよく分かります。わたしも始終経験してますから、しかし、飛んできたゴミは捨てればそれで済む事ですが、事を荒立てるとそうはいかないのがご近所トラブルです。 >一言そのお宅にお話をしたら近所づきあいしづらくなりますか? 言い方にもよると思うのですが… まだ、信頼関係が全く無い状態と言えますから、どんな言い方にせよ話してしまうと、大きなしこりを残す可能性は避けられないと思われます。 ゴミで喧嘩のタネを蒔くことはpyonzaruさんにとってかなりマイナスになると思います。せっかくの楽しい新居生活を台無しになったらつまらないですよね。近所トラブルは大抵は些細な事から始まる場合がありますので、たかがゴミ されどゴミです。 それに自分も知らずに何かの事で人に迷惑をかけることも十分あり得ます。ですから、持ちつ持たれつでやって行った方がいいと思いますよ。 他の人の失敗を許してあげることです。そうすれば自分が何かで迷惑をかけた時も大目に見てもらえます まずは苦情を言うより、お隣さんと信頼関係を築く事に焦点を合わせ、それを最重要に考えた方が得策だと思います。ゴミは親切に拾ってあげればそれでいいんじゃないでしょうか。親切にしてあげることは大切です。 そして、お隣さんの悪い所だけを見るのではなく、良い所を見つけて褒めるようにして仲良くなる方がいいでしょう。そうしているうちに言わなくても気付いてくれるかもしれません。 また、新居に引っ越したばかりで楽しくて外でバーベキューを楽しんでいるんでしょうし、それも今だけかも知れません。そのうちにゴミもそうは飛んで来なくなるかもしれませんし。様子を見た方がいいと思いますよ。 でも、どうしても我慢できないのでしたら柵のようなものを設置してもいいと思うのですが、でもわざと大げさなものにするのは避けた方がいいと思います。当て付けだと思われるかも知れませんし。いづれにしても慎重に行動されることをお勧めしたいと思います。

pyonzaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 信頼関係どころか引越しして来たばかりで裏のお宅の奥様の顔さえ見たことが無いのです(^^; 私達が引越しして来た時に近隣のお宅には夫婦そろってご挨拶に行き他のお宅でも我が家に御夫婦揃ってご挨拶に来て頂けたのですがそのお宅だけ私達が挨拶に行った時はご主人様が対応してくれただけなので一度も奥様にお会いした事がありません。 初対面でゴミのクレームだったら今後の近所づきあいが微妙な雰囲気になりますよね… 柵も考えたのですが、引越ししたばかりで予算的に無理でした。 もう少し様子を見てみます。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 言うべきでしょうね。落ち葉等ならお互い様だと思いますが、明らかな「ゴミ」は言わない限り無くなりません。  問題なのは言い方でしょうね。苦情にするか、やんわり言うか。苦情にするなら「間違いなく裏の家のゴミ」と言う確証が必要でしょうね。注意も近所づきあいの内と思います。

pyonzaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 我が家は道路に面しており風向きから他の家からのゴミが飛んで来る事は考えられません…が確証はありません。 もう少し様子を見て主人と相談して対応対策を考えようと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

言い方次第でしょうね。最初は、飛んできてるのを教えてあげるくらいにしておいた方が良いです。裏の家のゴミかどうかも、100%はまだ分からないですから(違うのも混じってる可能性がないとも言いきれない)。『こんな“物”がどこからか飛んでくるみたいなんですが、お宅の“物”ではないですか?』くらいで…(敢えて“ゴミ”とは言わない)。 それよりも相手の性格や気性なんかの方が大きいかも?最近は、いきなり逆ギレする人も多いですから。

pyonzaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 言い方次第でこの先ずぅ~っとギスギスした関係を続けて行くのは生活して行く上で辛いのでもう少し様子を見てみます。 今のご時勢いきなり逆ギレされても怖いので…

関連するQ&A

  • 敷地内にゴミを捨てられる

    庭付き一戸建ての住宅です。 最近複数回、庭に家庭ごみ、空き缶の入った袋が捨てられます。 ゴミ内容から同一人物だと思われます。 最初は空き缶一個から始まりましたが、だんだんゴミの量も増え 明らかに故意に置いているようです。 交番にも相談に行きパトロールもしてもらっていますが、まだ投棄が続けられています。 とにかく不法投棄をやめさせたいのですが、何か良い方法をご存知の方がおりましたらご教示願います。

  • ゴミの投げ捨て

    最近、敷地内にゴミが捨てられております。どのような罪になるのでしょうか? 詳細をお伝えしますと、家に隣接する自営用の事務所、といっても3坪ほどのものですが、自宅とは塀で仕切られており完全に独立したスペースとなっております。 その事務所の脇、隣家との塀の間や、自宅の塀の間に相次いでゴミが捨てられております。 2週間前には、缶ビールの空き缶が、45リットルの袋3袋分と折れたビニール傘、カセットコンロ用のガス缶多数。空き缶に至っては、潰して入れているので、100缶程度はあろうかというもの凄い量。 その後毎日チェックしておりましたが、深夜に捨てられるらしく、本日も燃えるゴミが2袋と5リットル入りのプラスチックの洗剤容器が5個捨てられておりました。 ゴミ袋の中身を空けると、会員ナンバーが描かれた近くのスーパーのレシートが出てきたので、犯人は割り出せると思うのですが、この場合警察に通報したらどのような罪が科せられるでしょうか? 当方、先にも記載しておりますとおり、地元で自営業を営んでいるため、大事にはしたくないのですが、さりとて我が家には小さな子がいるので、これがエスカレートしていくのも心配です。 希望としては、こちらが通報することにより、本人が逮捕されそのまま地元に居られず引っ越すシナリオがベストと考えております。 法律に詳しい方がおりましたら助けてください

  • ゴミ捨ておやじに>:(

    ゴミ捨ておやじに>:( 私の家の前には、週に1~3回のペースで ビールの空き缶とシュークリームの袋の入ったビニール袋が捨てられています。 正直、見知らぬおやじのゴミを60も70も捨て続ける義理はないと思っています。 ただ毎回、私たちの気付かないうちに捨てていくので注意できずにいます。 我が家では、 1-「ここはゴミ捨て場ではありません!」という張り紙をする。 2-ビール&シュークリームの袋を10袋くらいためておいて、紐で吊るしておく。 3-「Dearビールとシュークリームの人          私の家の前にゴミを捨てないでください                From家族一同」 手紙を書く。 などというアイデアが上がっていますが、あまりピンときません。 何かよい案があったら教えてください。

  • 何故コンビニに『燃えないゴミ』のゴミ箱がないのでしょうか?

    よくお昼になるとコンビニに行きますが、ゴミ箱はビニール袋と弁当の空き箱で満タンになってます。 しかも燃えるゴミ、ペットボトルのゴミ箱両方です。 だいたいどこのコンビニもそんな気がしますが何故燃えないゴミのゴミ箱を設置しないのでしょうか? 持って帰って各自で処分して欲しいのでしょうか? それならその説明を何らかの形で表してほしいです。 そういえば駅のゴミ箱も燃えないゴミはないですね。

  • 家の前にゴミをおかれてしまいました

    家の前にゴミをおかれてしまいました。 どうやら、燃えないゴミで、深夜におかれたようです。 (夜12時にチェック、朝4時半にはゴミ投棄) すんでいる地域は、ゴミの収集場所はしっかりしていて、家のすぐ20mほど近くには・・・・何と言うんでしょう?ゴミ収集ステーションの小さい小屋みたいなのがあります。扉もあり、カギもついており地域のみなさんで掃除しているので清潔です。ゴミ特有のにおいはありません。 ゴミがおかれた日は、燃えないゴミの日ではありませんでした。また、 「もしかして、うちのゴミ?」とも思ったのですが、外側から見る限り、我が家のゴミではありません。 このゴミの処理について・・・・ ○自分たちで捨てたら、またまた捨てにくるのではないか? ○ゴミをほうっておいたら、これを見た人が「ここに捨てていいものだ」と思って、捨てる人が増えるのではないか? など・・・どうしたらいいのか困っています。 よく・・・庭を汚くしている家だと捨てられることがあると聞いたことがありますが、我が家の庭はきちんと手入れをしておりますし、花で咲き乱れ、かなり綺麗にしている家だと思います。 本日も、家族全員朝の4時半からヒステリックに家族会議が始まってしまいました。 ノイローゼになりそうです・・・ ゴミをきちんとした場所に捨ててもらうにはどうしたらいいでしょうか? 隠しカメラ?とかビデオ撮影?とか思うのですが、 いきなり隠しカメラでは波風が立ってしまうのではないかと思い、家族会議もなかなか収集が付きません。 ホームページもなかなか見当たらず、どういう手順で対処していったらいいのか困っております。 何かいいお知恵があったら教えてください!よろしくお願いします!

  • 私の家の裏手の道路に我が家の塀にくっつけてゴミが捨ててあります。

    私の家の裏手の道路に我が家の塀にくっつけてゴミが捨ててあります。 以前はゴミ収集場所でゴミ置き場の柵の置き場が設置してありましたが、 移動しましたので、今は何もない状態でただ道路なのです。 ゴミは市の指定のゴミ袋に6袋あります。 よく見ると、木や草のようです。 2~3週間前にも同様のゴミが捨ててあり、仕方がないから、 私がゴミ収集場所へ車で運びました。 ところが!1週間前にまた捨ててあるのです。 これには怒りを感じます。 また私が指定の場所へ運ぶと捨てた方は、またここに捨てるのではと思い、 ゴミに「不法投棄です」と貼り紙をして、しばらく様子を見ています。 ゴミ置き場の移動を知らない人なのか? でも柵も何もないですから、普通はわかるはずなんですけど・・・ 私の家からは裏ですので、全く見えないのです。 ただ、家の塀にくっついているので、やはり気になります。 町内の班長に言えばいいのか? 言っても無駄のような気もしますし・・・ 警察に言うのも大げさのような気もしますし・・・ 私の家は角家ですので、裏手の方には家もあります。 どなたか捨てた人を見つけてくれることを願っているのですが・・・ まだゴミは置いたままです。 2回目も私が捨てたら、これからずっと私が捨てなければいけなくなると思うと 困ります。 どう思っても、捨てた人が見つかるまでこのままの方がいいと思うのですが、 他にいい方法がありますか?

  • 自販機のゴミ箱に家庭内のゴミを持ち込むこと

    教えて下さい。これは罪にならないのでしょうか? 自営で商店をしており、敷地内にジュース等の自動販売機を設置しています。その横に空き缶専用のゴミ箱を置いているのですが、家庭内のゴミを持ち込まれて困っています。 飲料の空き缶やペットボトルならいいのですが、缶詰・化粧品の空き瓶・スプレー缶が入っているときもあり、しかも夜中に蓋を開けてまで入れているようでかなり悪質です。 ゴミ箱をしまっておくとその場所に袋ごと置かれ、「家庭内のゴミは入れないで」と張り紙もしていますが効きません。 思い切って『罰せられます!』と書きたいのですが、どうなのでしょうか?

  • 自宅の敷地にゴミのポイ捨て。減らすための対策を教えてください。

     自宅は比較的人通りのある道路沿いに建っています。深夜でも人が通ります。 そのためか、家の前や塀の内側、植え込みに時々ゴミが投棄されてしまいます。 空き缶、ティッシュ、千切った馬券、菓子パンの袋、タバコの吸い殻etc…。 目立つゴミは1ヶ月に3~4回でしょうか。 ただ、同じ通り沿いにある家全てがゴミ捨て被害に遭っているのでしょうか? 家が捨てられやすいのでは? ということで原因を考えたのですが、 ・自宅目の前に自販機があるため、そこで買った人がその場で飲んで投棄? ・コンビニで買って歩きながら食べるor飲んで、ちょうど食べ終わって捨てたくなるのが家の前? ・家の塀が腰掛けられる高さであるため、座って飲食して置いていく? (時々近所の人が座って腰掛けているのを目撃します) ・塀の高さが座れるくらい低いので、ゴミを塀の中に捨てやすい? ・特に周りの家より抜きん出て手入れが行き届いている訳ではないので汚しても気が咎めない? ・角地。道路との接地面積が多いため、被害に遭いやすい?  人の捨てたゴミ(特に口を付けた物ですし)を捨てるのって本当に嫌な気分ですし、見つける度に落ち込みます。今日も飲み残しありの珈琲が玄関の前に堂々と置いてありました。 なので、ゴミ捨て被害を減らしたいんです。 同じような被害に遭っていた方、こうしたら良くなったよ、という体験談を教えてください。  夫と話した結果、ゴミ捨ては主に夜行われているのでは?といことで、家に近付くと光るセンサーライトが有効では?という結論になりました。これについても何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。  それにしても、観光地や中央分離帯のゴミ捨て、歩きタバコ禁止地区でのタバコのポイ捨てなど、何てモラルの低い人が多いのでしょう…。道にゴミを捨てるなんて、ましてや他人の敷地に投げ込むなんて、私の感覚では到底理解できません。文字通り「自分さえ良ければいい」人なんですよね。そんな人が世の中に沢山いると思うと、そら恐ろしいです…。

  • 家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。

    家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。 ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。 ゴミは弁当の空き箱だったり、ペットボトルだったり、タバコの吸い殻だったりといろいろです。 最初は、マナーの悪いドライバーが窓からポイ捨てしたのだろう、と思って気がつくたびに片付けていたのですが、いつも捨てられるのはウチの前なので、さすがに怪しいと感じています。 先日は、犬のフンまでありました。 実は、心当たりがありまして、隣家とは以前から仲が悪く、お互い接触を断っています。 こちらとしては一切関わらないよう無視しているのですが、その隣人は窓からウチをにらんだり、ウチの家族に対してすれ違いざまに「バカ!」と言ってみたりと、とにかくケンカを売ってくる変人なのです。 その隣人が捨てたという証拠はないのですが、隣人は犬を飼っていますし、ウチの家族が全員外出しているときに限ってゴミが捨てられていますし、その隣人の仕業である可能性が極めて高いと考えています。 そのため、監視カメラなどを仕掛けて証拠をつかもうと思っているのですが、ふと疑問に思っていることがあります。 仮にその隣人が犯人だったとして、そもそも何の罪に問えるのでしょうか? 私としては警察に通報しようと考えていましたが、ゴミが捨てられていたのは道路上であり、ウチの敷地ではなく、実害がないと言われてしまえば確かにそうです。 捨てられたゴミが危険物だったり飛んできたゴミでウチの壁や車が傷ついたということもありません。 もし証拠をつかんでも何の罪にも問えないとしたら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 家庭でのゴミ置き場

    私の住んでる家は、40年前の新興住宅地でして、建蔽率が厳しく、東西南北いずれも、2m以上の庭があります、そのせいで家は小さいのですが。近頃の家は、敷地いっぱいに建てたり、坪数の小さい土地では、隣家との境界を歩くことができないほど詰めてたりしていますが、生ごみのゴミ箱はどこに置いてますか?4人家族ぐらいになると、週に2回回収があっても、2-3袋のゴミになると思いますが。特に駐車場も作ってない家はどこに置いてるんだろう?