ゴミの投げ捨てについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 敷地内にゴミが投げ捨てられていることについて、罪の内容や警察に通報した場合の処罰について知りたいです。
  • ゴミは家に隣接する事務所や塀の間に投棄されており、最近では缶ビールやビニール傘、ガス缶など大量のゴミが捨てられているようです。
  • ゴミ袋の中からは近くのスーパーのレシートが見つかり、犯人の特定は可能ですが、通報することでどのような罪が科せられるのか不明です。また、安全のためにはそのまま引っ越すことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミの投げ捨て

最近、敷地内にゴミが捨てられております。どのような罪になるのでしょうか? 詳細をお伝えしますと、家に隣接する自営用の事務所、といっても3坪ほどのものですが、自宅とは塀で仕切られており完全に独立したスペースとなっております。 その事務所の脇、隣家との塀の間や、自宅の塀の間に相次いでゴミが捨てられております。 2週間前には、缶ビールの空き缶が、45リットルの袋3袋分と折れたビニール傘、カセットコンロ用のガス缶多数。空き缶に至っては、潰して入れているので、100缶程度はあろうかというもの凄い量。 その後毎日チェックしておりましたが、深夜に捨てられるらしく、本日も燃えるゴミが2袋と5リットル入りのプラスチックの洗剤容器が5個捨てられておりました。 ゴミ袋の中身を空けると、会員ナンバーが描かれた近くのスーパーのレシートが出てきたので、犯人は割り出せると思うのですが、この場合警察に通報したらどのような罪が科せられるでしょうか? 当方、先にも記載しておりますとおり、地元で自営業を営んでいるため、大事にはしたくないのですが、さりとて我が家には小さな子がいるので、これがエスカレートしていくのも心配です。 希望としては、こちらが通報することにより、本人が逮捕されそのまま地元に居られず引っ越すシナリオがベストと考えております。 法律に詳しい方がおりましたら助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

おそらくは警察に届けても受け付けるだけに終わりそうに思います、私の場合も質問者と同じようなことがあり自分で対策しています。 もちろん証拠を押さえたら警察よりも行政の担当窓口に相談しますけど(産廃や不法投棄に対しての窓口が地元の行政にありませんか、当方にはあります)証拠をそろえて行政に届けて告発などは私は行政にさせる気でいました(近所の住人でしたから) なお、対策として最初センサーライトを取り付けたら夜間はさすがにライトが点くので目立つため昼間誰も付近にいない時を見計らって捨てていくようになりました、頭にきたので押し入れに眠っていたwebカメラを工夫して取り付けパソコンで動態録画しています(もちろん看板も設置しました)カメラの効果はしっかりとありそれ以来一切ゴミを捨てられなくなりました(質問者ほど大量ではないですが) もちろん費用的には押し入れに眠っていた使用しなくなっていた古いパソコンやwebカメラですしノートですから多少の停電時にもしっかりと録画できます(いらない物の活用ができています)当地は以前から下着泥棒が頻発したり住宅街の奥まったところなので・・・webカメラはUSBケーブルで5メートル程度の距離ですがその程度の距離で録画できるだめ助かっています(あまり長いケーブルだとノートでは認識できない、デスクトップだと私の環境では8メートルもOKでした) 関係ないことを書きましたが何かの参考になればとの思いからです、見当違いでしたら無視してください。

y-bankrupt
質問者

お礼

警察に通報後、こちらの回答を見て行政窓口に連絡しましたが、警察と連携しているとのことで、あまり動いてはくれませんでした。 警察は通報後にすぐ現場検証してもらったのですが、その後進展はなしです。 住宅街の中で近所に防犯カメラ設置しているお宅がないので、8万円ほどかけて防犯カメラを設置しました。設置後一週間経ちますが、今のところゴミは捨てられておりません。ただ、防犯カメラの死角の所に犬のオシッコを頻繁にされるようになりました。 長い戦いになりそうです アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

完全に不法投棄で違法行為ですが、警察は人体に危害を与える犯罪で 無ければ動こうとしません。警察に通報しても受理はしますが監視を したりする事はしません。警察に通報しても不法投棄をしている所を 目撃しない限りは通報しても無駄になります。 通報して当事者が逮捕される?。そんな事はありませんよ。ゴミ袋に 会員ナンバーのレシートが入っていたから、その会員が投棄したと言 う証拠はありませんので、逮捕される事は絶対にありえません。 現行犯でなければ警察が捕まえる事は無いと言う事です。 まず県に電話しましょう。県には不法投棄を監視する課があり、年間 を通してパトロールをしています。最近では県から業者に委託されて いますので、県に相談する事で解決の道は開けるのではないかと思い ます。 監視カメラを設置するのも方法ですが、監視カメラ作動中のステッカ ーを貼らないと盗撮行為で罰せられます。ダミー機でもステッカーを 貼る必要はありますが、とりあえずダミー機で試されてはどうでしょ うか。ダミー機は本物そっくりで、ホームセンターで1000円から 購入出来ます。

• n_kamyi
回答No.1

不法投棄です。 ただ、警察が事件として取り上げてくれるかどうかは微妙だと思います。 ダミーのカメラと人感センサーのライトでも設置して、看板か張り紙をして自衛することでしょう。