ゴミの投げ捨てについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 敷地内にゴミが投げ捨てられていることについて、罪の内容や警察に通報した場合の処罰について知りたいです。
  • ゴミは家に隣接する事務所や塀の間に投棄されており、最近では缶ビールやビニール傘、ガス缶など大量のゴミが捨てられているようです。
  • ゴミ袋の中からは近くのスーパーのレシートが見つかり、犯人の特定は可能ですが、通報することでどのような罪が科せられるのか不明です。また、安全のためにはそのまま引っ越すことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミの投げ捨て

最近、敷地内にゴミが捨てられております。どのような罪になるのでしょうか? 詳細をお伝えしますと、家に隣接する自営用の事務所、といっても3坪ほどのものですが、自宅とは塀で仕切られており完全に独立したスペースとなっております。 その事務所の脇、隣家との塀の間や、自宅の塀の間に相次いでゴミが捨てられております。 2週間前には、缶ビールの空き缶が、45リットルの袋3袋分と折れたビニール傘、カセットコンロ用のガス缶多数。空き缶に至っては、潰して入れているので、100缶程度はあろうかというもの凄い量。 その後毎日チェックしておりましたが、深夜に捨てられるらしく、本日も燃えるゴミが2袋と5リットル入りのプラスチックの洗剤容器が5個捨てられておりました。 ゴミ袋の中身を空けると、会員ナンバーが描かれた近くのスーパーのレシートが出てきたので、犯人は割り出せると思うのですが、この場合警察に通報したらどのような罪が科せられるでしょうか? 当方、先にも記載しておりますとおり、地元で自営業を営んでいるため、大事にはしたくないのですが、さりとて我が家には小さな子がいるので、これがエスカレートしていくのも心配です。 希望としては、こちらが通報することにより、本人が逮捕されそのまま地元に居られず引っ越すシナリオがベストと考えております。 法律に詳しい方がおりましたら助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

おそらくは警察に届けても受け付けるだけに終わりそうに思います、私の場合も質問者と同じようなことがあり自分で対策しています。 もちろん証拠を押さえたら警察よりも行政の担当窓口に相談しますけど(産廃や不法投棄に対しての窓口が地元の行政にありませんか、当方にはあります)証拠をそろえて行政に届けて告発などは私は行政にさせる気でいました(近所の住人でしたから) なお、対策として最初センサーライトを取り付けたら夜間はさすがにライトが点くので目立つため昼間誰も付近にいない時を見計らって捨てていくようになりました、頭にきたので押し入れに眠っていたwebカメラを工夫して取り付けパソコンで動態録画しています(もちろん看板も設置しました)カメラの効果はしっかりとありそれ以来一切ゴミを捨てられなくなりました(質問者ほど大量ではないですが) もちろん費用的には押し入れに眠っていた使用しなくなっていた古いパソコンやwebカメラですしノートですから多少の停電時にもしっかりと録画できます(いらない物の活用ができています)当地は以前から下着泥棒が頻発したり住宅街の奥まったところなので・・・webカメラはUSBケーブルで5メートル程度の距離ですがその程度の距離で録画できるだめ助かっています(あまり長いケーブルだとノートでは認識できない、デスクトップだと私の環境では8メートルもOKでした) 関係ないことを書きましたが何かの参考になればとの思いからです、見当違いでしたら無視してください。

y-bankrupt
質問者

お礼

警察に通報後、こちらの回答を見て行政窓口に連絡しましたが、警察と連携しているとのことで、あまり動いてはくれませんでした。 警察は通報後にすぐ現場検証してもらったのですが、その後進展はなしです。 住宅街の中で近所に防犯カメラ設置しているお宅がないので、8万円ほどかけて防犯カメラを設置しました。設置後一週間経ちますが、今のところゴミは捨てられておりません。ただ、防犯カメラの死角の所に犬のオシッコを頻繁にされるようになりました。 長い戦いになりそうです アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

完全に不法投棄で違法行為ですが、警察は人体に危害を与える犯罪で 無ければ動こうとしません。警察に通報しても受理はしますが監視を したりする事はしません。警察に通報しても不法投棄をしている所を 目撃しない限りは通報しても無駄になります。 通報して当事者が逮捕される?。そんな事はありませんよ。ゴミ袋に 会員ナンバーのレシートが入っていたから、その会員が投棄したと言 う証拠はありませんので、逮捕される事は絶対にありえません。 現行犯でなければ警察が捕まえる事は無いと言う事です。 まず県に電話しましょう。県には不法投棄を監視する課があり、年間 を通してパトロールをしています。最近では県から業者に委託されて いますので、県に相談する事で解決の道は開けるのではないかと思い ます。 監視カメラを設置するのも方法ですが、監視カメラ作動中のステッカ ーを貼らないと盗撮行為で罰せられます。ダミー機でもステッカーを 貼る必要はありますが、とりあえずダミー機で試されてはどうでしょ うか。ダミー機は本物そっくりで、ホームセンターで1000円から 購入出来ます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

不法投棄です。 ただ、警察が事件として取り上げてくれるかどうかは微妙だと思います。 ダミーのカメラと人感センサーのライトでも設置して、看板か張り紙をして自衛することでしょう。

関連するQ&A

  • 自販機のゴミ箱に家庭内のゴミを持ち込むこと

    教えて下さい。これは罪にならないのでしょうか? 自営で商店をしており、敷地内にジュース等の自動販売機を設置しています。その横に空き缶専用のゴミ箱を置いているのですが、家庭内のゴミを持ち込まれて困っています。 飲料の空き缶やペットボトルならいいのですが、缶詰・化粧品の空き瓶・スプレー缶が入っているときもあり、しかも夜中に蓋を開けてまで入れているようでかなり悪質です。 ゴミ箱をしまっておくとその場所に袋ごと置かれ、「家庭内のゴミは入れないで」と張り紙もしていますが効きません。 思い切って『罰せられます!』と書きたいのですが、どうなのでしょうか?

  • 缶のお茶などの空き缶(ゴミになったアルミ缶)のゴミだしの仕方、、

    缶のお茶などの空き缶(ゴミになったアルミ缶)のゴミだしの仕方について教えてください。 最近、ゴミの出し方が難しくなりましたが、缶のお茶などの空き缶(ゴミになったアルミ缶)は自宅でつぶしてから出すのか、そのままだすのか、どちらが正しいのかわかりません。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 燃えるゴミ用ゴミ袋は45リットルを買うのでしょうか

    燃えるゴミを入れて捨てるためのゴミ袋は、45リットルの袋を買うべきなのでしょうか。

  • ゴミを捨てるよう教育したい

    以前、似たようなことを質問しましたが 状況が変わったので改めて質問させてください。 私も彼も今年24歳になります。 同棲して半年が経ちました。 彼はお菓子の包装、ペットボトル 空き缶、脱いだ服を放置する人です。 以前は洋服にしぼって質問をして 色々あった末にだいぶ「まし」になりました。 ゴミも以前に比べると「まし」なのですが 洋服と違いこの季節Gの不安が大きくなるので 早急なアドバイスをいただけたらと強く思います。 以下は今までに試した作戦と結果です。 『ゴミ箱を彼の椅子の近くへ置く』  ゴミは捨てるものの、ゴミ箱にかぶせている  袋が破れようがはみ出そうがいっぱいになろうが  構わず入れるため、放置したままの頃のほうが  後片付けが楽だという結果に終わる。 『ゴミ袋を彼の椅子の近くへ置く』  いっぱいになったらそのまま捨てられると  設置するも、いつまでも「まだ平気」と袋を放置  ゴミ臭に耐えられず私が捨ててくると言っても  袋を縛ったりとれるように動くこともなく「まだ平気」  我慢できず私が処分する結果に終わる。  (ゴミを保管しているような状況になったため失敗) 『言葉で頼む』  ゴミを捨ててほしいと頼んでも  ゴミを捨てなさいと怒ってみても  お願いだから捨ててと泣きついてみても  その日、その時は捨てても次の日は元通りに。 同棲前、彼が実家暮らしの時に クローゼットの中に大量の空き缶、空きペットボトルが ゴミ袋に入った状態で押し込められていたのを偶然に 見たことがあります。なぜゴミ袋に入っているのなら 捨てないのか?実家なら玄関に置くだけでも良いだろうに。 もう彼が自発的にゴミの処理をすることは無理でしょうか? 自分の出したゴミをゴミ箱に入れて、いっぱいになったら 袋を縛って(捨てる用の)ゴミ袋に入れてくれるだけで 私は満足できるんです。むしろありがたいと感謝します。 言葉で言っても、ゴミ箱を置いても、ゴミ袋を置いても 「入れる」ということしかできない人にはどうやって 「(正しくゴミ袋に)入れる」ということを頼めばよいですか? 今では、前のように(捨てる用の)ゴミ袋を彼の近くに置き 捨てることは期待せずに、初めから私がチェックするのが 一番楽なのかな?と思いますが、彼を甘やかしすぎかな?と その作戦で落ち着く決断ができません。(24歳なわけですし)

  • ゴミの分別について

    私の住んでいる横浜市では、ゴミを捨てるのに専用のゴミ袋などはありません。 また、分別も「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」と曜日が別れているだけで、細かい区別はありません。 燃えないゴミだったら、「缶」「ビン」「プラスチック」...などと、できるだけ袋に分けるようにしているのですが、ゴミ置き場へ行くと、結局色々なものがごったがえしていて、ちょっと心配です。 ペットボトルの扱いもあいまいだし... 行政に考えて欲しいのももちろんですが、個人でももっとできることはないですか?

  • 神戸市の分別ゴミについて

    11月からゴミ分別収集が始まり、神戸市指定袋に入れて出さなければならなくなりました。しかし、ゴミの分別が人によって違うようで困っています。我が家ではプラマークが記載がある物は全て「燃えないゴミ袋」に入れています。でも、「燃えるゴミ袋」に入れて捨ててる人もいて、どちらが正しいのか分からなくなっています。 プラマーク記載があっても「燃えるゴミ」として捨てても良いのでしょうか? それと、指定袋ですが15リットル用を売ってるお店をご存知であれば合わせて教えてください。

  • 自宅花壇にゴミ投棄

    自宅の花壇に月2~3回ペース(1年前頃から)でゴミが捨てられています。 花壇の場所は通りに面していて塀もありませんが路面から50センチ程高くなっており一目で私有地とわかります。 本日捨てられていたゴミは栄養ドリンクの空き瓶4本、台所洗剤の空き缶1本、サバ缶の空き缶2コ、これらが1つのレジ袋に入った状態で捨てられていました。 本日はゴミの収集日でもありませんし、捨てられた時間(昨夜~今朝)やゴミの内容などから、同一人物が故意にそこへ捨てて居ると思っています。 既に私としては『ココにゴミを捨てないで下さい』と看板や張り紙をする類の処置をするつもりは無く、犯人を捕まえてそれなりの報復・制裁をしなければ気がすみません。 そこで質問なのですが 1、例えば犯人の証拠を掴む為に防犯カメラを設置した場合、その費用を犯人に請求できるのでしょうか? 2、防犯カメラを設置して犯人が映った場合、それを警察へ持って行けば良いのでしょうか?この場合どの程度の証拠が必要でしょうか?

  • 夫がゴミの分別をしてくれません

    夫がゴミの分別をしてくれません。 どうしたらゴミを分別して捨ててくれるようになりますか? 夫はネットオークションで音楽CDなどを頻繁に買うため、夫の部屋のゴミ箱には、ダンボールとエアパッキンが大量に入っています。 また、鼻紙、鼻毛、シェーバーに残ったヒゲ、その他色々な不潔な物を、包みもせずに何でもかんでもゴミ箱に投入しているため、汚くて仕分ける気になれません。 汚れている物は分別しないでいいという決まりなのですが、一般ゴミのみ有料なので、分別して、処分量のかかる一般ゴミを減らしたいです。 一応、缶とペットボトルだけは台所に持ってきてくれるようになったのですが、以前は洗わずにどちらもプラスチック用のゴミ箱に直接入れていました。 プラスチックと缶とペットボトルも別々の袋に入れないといけないのですが、夫には「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の観念しかないようです。 ゴミの分別容器には、それぞれ何を入れるものかわかるように絵と文字のシールを貼っていますし、ゴミ箱の上には市役所でもらってきたゴミの分別のポスターを貼っているのですが、夫はまったく確認してくれません。 とりあえず私が分別して欲しいのは、部屋から出るダンボールとプラスチック(エアパッキン)です。 それぞれのゴミ袋を夫に渡しても、全部プラスチック用の半透明のゴミ袋に入れ、「わからん。ゴチャゴチャいうなら自分でやれ」といいます。 ちなみに、半透明の45Lの袋はプラスチック用で、ダンボールは袋に入れずに紐で十字に縛り、一般ゴミは有料の市指定の袋に入れないと回収してくれません。 分別できるゴミ箱を部屋に置いたら、「部屋が狭くなるから置かないで」と言われました。 「わからないのならゴミ箱に入れないで」といくら頼んでも、夫は綺麗好きなので、不要な物はすぐ捨てます。 何とかならないでしょうか? ゴミの分別が複雑すぎて、私もいちいちポスターを見ないとわからないのですが、せめて「一般、ダンボール、プラスチック」の三分類だけはして欲しいです。

  • ゴミだらけの道路、うちが片付けるべきでしょうか?

    たった今、我が家の北側の道路にゴミが散乱しています。 我が家は角地にあり、北西が道路に面しています。 ゴミ袋に入れたゴミをわざと道路の真ん中に置いてあったようで、車がそれを轢いて中のゴミが散乱している状態です。 我が家は昨年末に引っ越してきたのですが(新築戸建で以前は畑地でした)、前々からちょっとした嫌がらせがあり、駐車場のポールが少しだけ道路に出されてたり、塀にガムが付けられてたり、門灯の下に敷いてある砂利を道路にばら撒かれたりしてことがあります。 どれも嫌がらせとしては地味なので放ってますが、今回は道路にゴミが散乱していて、とても無視できる状態ではないのですが、これは一番近い我が家が掃除するべきものなのでしょうか? ここの自治体のゴミ袋は有料でかなり高く、一番大きい袋にやっと入るくらいです。ゴミ袋がタダなら別にさっと片付けてしまってもいいのですが、なんで嫌がらせに対してこちらが有料のゴミ袋を使って片付けなきゃいけないの?と思うと腹立たしくてなりません。 だからといって放っておけるはずもなく。。 今、主人が近くの交番に行きました。 この程度のことを交番に伝えても今後の嫌がらせがストップするのかも分かりません。主人も私も絶対またやるのではないかと思ってます。 やっぱりうちが片付けるべきなんですかねぇ。。

  • ゴミを捨てられない父

    こんにちは うちの父はゴミをゴミ箱へ入れることが出来ません。 毎日ペットボトルのお茶やお水を買っているようなのですが、飲み終わったものをスーパーの袋に入れて車の中で溜めておき、ある程度溜まったら家に持って帰ってきます。 それをゴミ箱に入れてくれたら良いのですが、食卓の椅子や、ちょっとしたついたてのとがった部分にかけます。 という経緯でかけられた袋が沢山あります。 今日、それらを全て分別したら、ビンと缶が45リットルのゴミ袋半分、ペットボトルは2袋分になりました。燃えるゴミなのか必要な物なのか分からないものも沢山。もう、ゴミ収集してるの?と聞きたくなるくらいの量です。 それに加えて、いつのか分からないタオルが数枚・・・。最近タオルが少ないと思っていたらこんな所にありました。 最初は、たまにはやってやるかという気持ちで始めたのですが、開始30分で後悔。 袋の山の下にはクモが居たし、いつのか分からないペットボトルにはカビ生えてるし、かなりイライラしました。 それだけでなくうちの父は片付けも苦手で、家が綺麗だったことが殆どありません。 離婚した母親に聞いたら、世の中には片付けることが出来ない人も居るのよ。結婚してるときは私自身も片付けられない人間だと思っていたけど、離婚してから自分のせいじゃなかったんだってのが分かった。と言っていました。笑 ゴミはゴミ箱に入れてね。と言ってみても一向に改善しません。 どうしたら自分で分別してくれるでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう