• 締切済み

燃えるゴミ用ゴミ袋は45リットルを買うのでしょうか

燃えるゴミを入れて捨てるためのゴミ袋は、45リットルの袋を買うべきなのでしょうか。

みんなの回答

• tyarennji
回答No.5

こんにちは。 地域によってゴミの出し方は異なると考えられます。 私は主人と2人暮らしですが、燃えるごみは45Lを使用しています。  例えば、燃える(生ごみ)ゴミの量が少なければ10Lで十分だと思います。 私も、夏は虫等の対策で10Lを使用し生ごみ等をこまめに捨てています。(収集は週2回で) 冬は、45Lに入れて量によっては、週1回出しています。 私は名古屋に住んでいますが、紙はすべて燃えるゴミとして捨てるのではなく、半分くらいはリサイクルゴミとして捨てている為に、燃えるゴミが少なくなることもシバシバ有ります。 ご参考までに。

• petit_mais
回答No.4

何人暮らしでしょうか? 我が家は4人暮らしで、燃えるごみの収集は、週に2回あります。 燃えるごみの分類方法が地域によって違うと思いますが、 私が住む地域では、紙類は別です。 紙ごみとして資源ごみに分別しているので、燃えるごみは、ほとんどが生ゴミです。 そのため、量をためないで、週に2回、毎回出しています。 大体が10リットル袋で、たまに5リットルの時もあります。 45リットルでは、かなり量をためてから出すか、紙類も一緒に出すか、だと思います。 紙類が別でしたら、もっと小さい袋の方が良いと思います。 冬は気になりませんが、暖かい季節は匂いが気になりますし、害虫発生のもとです。

• maiko0318
回答No.3

うちの市区町村は燃えるゴミ(含む生ごみ)に対して無料のシールを張ります。 このシールは世帯別で世帯人数によって決まっています。 これを超える場合は一枚100円で買います。 袋は45リットル以下でレジ袋でもOKです。(小さくても1枚なのでもったいないですが)

• y-y-y
回答No.2

naoki8966 さんが住んでいる市区町村は、ゴミの分別はどのようにしていますか? そして、家族の人数は何人ですか? 例えば、プラスチック類、古紙類、生ゴミなどを分別していれば、平均の3人家族なら1週間分で、燃えるゴミは45リットルでなくて、22リットルでもOKでしょう。 プラスチックは、軽いですが、かさばるので、1週間分でも容量の大きなものが必要です。 出すときは、プラスチック袋に名前を書いて定期収集日に出すのがルールです。 古紙は、包装紙・雑紙(ざつがみ)は分別で新聞を入れる袋に入れて、雑誌(ざっし)・本類は縛って、新聞紙・チラシ類は新聞紙用の袋に入れて出す。 水気のある生ゴミは、市区町村によっては、燃えるゴミに入れてもOKと、別に出すのがルールと、いろいろです。 水気のある生ゴミを燃えるゴミと別に出す場合は、生ゴミ以外の金属類や、箸・竹串等の木片類を完全に分別が必要の場合があります。この分別の理由は、牛等の動物の食料にするので、動物等の安全の為です。 以上の様に、燃えるごみと分別する市区町村ならば、燃えるゴミ袋は45リットルでなくて、もっと小さな燃えるゴミ袋でOKです。

回答No.1

まとめて出すなら一番大きい袋でいいのでしょうね。 ゴミの収集頻度がわかりませんけど、気になる人はこまめに。 我が家4人家族、週2回の収集ですと、毎回出して30Lです。 とはいえ、時にまとめてゴミを探してとなると45L。これに収まらない事もあります。 ゴミの出具合とか、そのまま置いてもいいとか・・・ このあたりを考えて選定されてはと思います。