• 締切済み

隣にスナックがあるのですが夜中までうるさくて困っています

自宅の隣のアパートで3年ほど前からスナックを営業していて平均夜中の2~3時、もっと遅いと朝の6時くらいまで営業しています。 冬は窓も閉めるので少し我慢すればいいのですが夏だと窓を開けて寝るので歌声がかなり聞こえるようになります。 そのアパートの2階に何人か住んでる人がいるのですが寝れないからもう少し何とかしてくれと言ったようなのですが改善されないみたいで先日朝方に2階の住人とスナックのママが家の前で大声で言い争ってました。 向こうも商売なので営業するなとは言いませんが、せめて夜中の1時頃までにしてほしいのですがアパートを管理してる所に連絡すれば何とかなるのでしょうか?

みんなの回答

  • fuune
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.2

ほんとに嫌になりますよね。 わたしも向かいのスナックがほんとにうっとおしいです。 何でこっちが我慢したり引越したりしなきゃいけないんでしょうかね?

回答No.1

質問が明確でない気がします。 >>向こうも商売なので営業するなとは言いませんが、せめて夜中の1時頃までにしてほしいのですがアパートを管理してる所に連絡すれば何とかなるのでしょうか? 何を? カラオケを?営業を? 読めば察しがつかなくもありませんが、キチンと何に対して質問しているのかが明記されていないのであえて補足要求します。

関連するQ&A

  • カラオケスナックへの賃貸契約について

    当方が貸している物件について、相談があります。 一階がカラオケスナック、二階が住居として貸し出している物件ですが、父が口約束で30年以上も放置してきました。 この際契約書をきちんと交わそうということになり、疑問に思ったことが何点か出てきました。 カラオケスナックというのは、風俗営業許可書っていうのが必要なんじゃないのか? それとも、飲食店営業の許可だけあれば大丈夫なのか? どっちにしても、家主の許可はいらないのだろうか? 騒音がうるさいのだけど、防音設備はどちらが費用を出すものなのか? ちなみに、こちらとしては騒音がうるさいこともあり、住人(店のママ)の態度もあまり好きではないので、このさい契約云々以前に出て行ってもらえたらいいなと考えています。 あと、スナックの営業は深夜2時まですることもあり、カラオケのボリュームが下がることもありません。 我が家はたった壁一枚のところで寝ているため、かなりの騒音です。 何度か注意したものの、そっちが慣れていないだけだと開き直られる始末。(こちらは3年前からスナックの横で住むようになりました) 近隣は団地になっていて、ほとんど住宅街です。 契約以前に、スナックの営業自体に問題があるのならば、こちらとしては契約を続けるつもりはないので、うまくお断りして立ち退いてもらいたいと思っているのですが、どういった方法があるでしょうか? 営業許可などなくても、スナックだと営業しても大丈夫な抜け道?言い訳などあるんでしょうか? 何かわかる方、教えてください。

  • 夜中の物音が気になる…

    アパートに住んでいますが、 毎晩ではないのですが、夜中の2時くらいに上の階の部屋から、「ドン」ってものすごい足音が聞こえます。その音で目が覚めたりします。 時には夜中に1階~3階までの階段をすごい足音と、スピードで駆け上がったり、たまに奇声も聞こえます。上の階の住人は顔も見たことありません。これは我慢するしかないのでしょうか? 自分の住んでいるアパートは1Rなので家族住まいの方はいません。 変に警告して事件に巻き込まれてもイヤで…

  • 隣のスナックのカラオケがうるさいんです

    隣のスナックが、いつも深夜0時~遅いときは1時半頃までカラオケをやっていて、眠れないので困っています。 窓を開けているとすごい音量ですし、閉めていてもサビの盛り上がる部分や声の大きな人の歌声と、ベースの音がボンボン聞こえてきます。それに話し声も結構うるさいんですよね。 起きているあいだ、テレビを見たりする分には問題ない程度の音量なのですが、寝るにはうるさいといった感じです。 同じように騒音に困っている方、解決された方いらっしゃいましたら意見・アドバイスを聞かせてください。 一人暮らしで近所づきあいがないので、ひとりで苦情を言いに行くのもちょっと怖くて何も言ってないんですが・・。

  • お隣さんが夜中にうるさくて眠れません

    はじめて質問させていただきます。 実は、わたしの自宅(一戸建て)のお隣さん(アパート/女性)の、 叫び声や、どなりちらしている声がうるさくて、困っています。 相手は、飼っている犬や、電話の相手に向かって、狂ったように、 叫んだり、怒鳴りちらしたり、泣き叫んでいたりしています。 日中は「またやってるな・・・・」程度で済ませられるのですが、 夜間に辺りがしーんと、静まったときに始まる大声が、ほぼ毎日で参っています。 窓を開けてお隣を覗いても、窓は閉まっていている状態。 しかし、こちらの家の窓を閉めても、ベッドの中まで聞こえてきます。 お隣との距離が近いということもありますが、怒る声、叫び泣く声、というのは、 こちらまで落ち込んだ気分になりますし、またいつ始まるか?と、 毎晩気持ちが構えてしまい、休息の時間なのに、緊張してしまいます。 もうかれこれ、2年程続いているかと思います。 (しかし、なぜか冬の期間は、とても静かなのです) うちは自営業で細々と小さな店をやっているので、ご近所さんとのお付き合いは、 とても大切にしていきたいなと、考えています。 そのアパートの大家さんは、うちのお客様ということもありますが、 すこし執念深い印象のする方なので、両親からは、大家さんに言うならば、 うちとは名乗らないで欲しい、といわれてしまいます。 いまのご時勢、仕返しや、店の評判を恐れているようです。 わたしの両親は年金生活をしている年齢です。 母も、心底参っているようで、聞くと怖くてよく眠れないと言います。 このままでいくと、両親のメンタル面や、健康状態が心配ですし、 自分自身もいつまで持つか・・・と、本当に悩んでしまいます。 どなたか、穏便に解決できる方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンション駐車場での夜中の花火

    駐車場に部屋が面してるマンションに住んでいます。たまに夜中から朝方にかけて、多分深夜勤務明けと思われる若い住人の友人たちが駐車場で大きな声ではしゃいでいてうるさくて目が覚めてしまいます。花火も打ち上げたりするので遮光カーテンの隙間から花火が散る光がはいってきます。毎日ではないのとどこの部屋の人か特定も出来ないので管理会社にはまだ苦情を言っていません。それでも一月に1回は夜中から朝方の大騒ぎがあるのでこれから夏になれば夜窓を開けっぱなしにもできず悩んでいます。多分1階に住んでる人などは相当うるさいと感じてるはずですが。。。その人たちが苦情を出したかどうかはわかりません。夜中の花火などは警察に言ってもいいのでしょうか。

  • 真夜中の大騒ぎに困ってます

    3階建てのファミリー向けマンションに住んでいます。隣の部屋からの大騒ぎに悩んでいます。隣の家の娘さんが夜中に帰ってくるような仕事のせいか、夜中2時頃になると男性を連れて帰っては飲み会が始まったり、大声で朝まで大騒ぎをしていることがたびたびあります。連れられて来る男性は駐車場に着くと毎回わざと大声で今はやっている芸人のセリフを言っています。夏だと窓も開けるせいか、こちらが窓を閉めても騒がしい飲み会用の掛け声やら笑い声が聞こえてきて眠れなくなります。飲み会をする部屋がちょうど我が家の寝室の隣になるため、うちが1番聞こえる位置関係にいます。この隣人は、母親の方も非常識で契約していない駐車場にも車をとめたり、娘の車は契約してなくてもあちこちにとめるようなことを平気でしていますので苦情を言ってもなおるものかどうか。他の住人にも聞こえているとは思いますけど、苦情が管理会社にはいってないと思われます。これぐらいであれば普通は我慢するものなのでしょうか。管理会社はあまり頼りにはなりません。

  • 夜中にインターホンが鳴りました

    23歳 女です。 2週間ほど前に会社の寮を出て、アパートで独り暮らしを始めました。 昨日の夜11時半に突然チャイムが鳴り、カメラで確認すると知らない男の人が立っていました。 年は30代後半くらい,Tシャツを着ていてがたいがよく少し怖そうな人でした。 怖かったので無視したところ、2回インターホンを鳴らした後去っていきました。 その男の人は前もインターホンを鳴らした事があるんです。 1回目は、引っ越しをした翌日の夜8時半頃でした。 そのときも対応はせずにいなくなるのを待ちました。 昨日は電話しているときにチャイムが鳴ったので、もしかしたら声がうるさくて文句を言いに来たのかとも思いましたが、そんなに大声では喋っていないし、1回目に来たときは特に何もしていなかったのでそれは考えにくいかなぁ。。と 2階建てのアパートで、私は2階ですが。私の真下の部屋は空き部屋なので下の人に音が響くということはないと思います。 前の住人の知り合いで、前の住人が退去したことを知らずに訪ねてきてるのでしょうか。。?? その男の人がアパートの住人かも分からないですし、遅い時間だったのでなんだかとても怖いです。 もちろん、借金等は一切ありません。 インターホン越しに対応したほうがよかったでしょうか??

  • 隣のスナックの営業許可や届出を出してるか確認したい

    隣のスナックの騒音や酔っ払いのわめき声にとても悩まされています。 周りは酒屋など全くない閑静な住宅街なのですがどう言う神経してるのか今年に入って隣の家が1階にスナックを作りました。 何ヶ月か前に一度苦情を言いに言ったことはありますがその場だけ謝罪してまた元の木阿弥でした。 警察に通報するか内容証明を考えてるのですがそれ以前に隣のスナックがどう言う届け出をしてるのか確認したいのです。 まず表向きの看板は「カラオケ」○○○と書いてますが事実上は女従業員がお酒などで接客するスナックです。 夜中1時頃まで営業してるみたいなのですがこれは許されることなのでしょうか? 次にとても不審に思う点はネットやタウンページの電話帳などに全く情報が載っていないのです。 これはありえるのですか?? 電話で苦情とか言いたいのですがネットで検索しても全く出てきませんしお店の看板などにも一切電話番号は書かれていません。 普通届け出していれば全ての個人情報を隠すことなど出来るのでしょうか?? こちらももうこれ以上は我慢するつもりはありません。 しかし単に警察に通報したり内容証明だけでは成果が上がるとは思えません。 とても小さなお店なのに何で毎日毎日酔っ払いが沢山集まるのか訝しげに思っています。 隣のスナックがどう言う営業届けを出したのか調べる方法はありますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • お隣が大騒ぎ!

    3年前から、この4階建てアパートに住んでいます。 (うちは3階です) 3ヶ月くらい前にお隣に20代後半らしき男性が入居してきたのですが・・・結構夜中に大きな声をさせてる事が多いんです。 そして今夜は1時間ほど前から、男性3~4人でテレビゲームをしているようで・・・柄の悪い大声で、めちゃめちゃうるさいんです! うちには赤ちゃんがいて、起きはしないかとヒヤヒヤしてます。 育児の疲れとイライラもあって、このままだとお隣に乗り込みそうです。 どなたか知恵をお貸し下さい。 あなたならどうしますか?

  • 夜中に下の階の住人が「うるさい」といって、ドアをがんがんたたくのですが。。。

     昨日、下の階の住人が、深夜の2時くらいにやってきて、 「うるさい」といって、一時間近く、我が家のドアや窓をたたき続けました。 物を移動した音が下に響いてしまったようで、それが気に入らなかったみたいなのですが、夜中にやってきて、これはないと思います。 一人暮らしのため、ドアをあけて、暴力などふるわれるのもこわかったので、そのまま息を潜めていました。ちなみに下の階の住人は男性です。 そこまで、されるような騒音はたてていないと思うのですが、 夜中にこのような行為をすることは、なにかしらの軽犯罪にあたらないのでしょうか? うるさかったのなら、翌日で直す、手紙で伝えるなど、もっと社会的な行動があるのではないかと思うのですが。。。 本当に怖かったです。

専門家に質問してみよう