隣の家族の旦那さんがうるさくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 隣の家族の旦那さんが大声で電話をしてうるさい
  • シャッターを開け閉めする音も気になる
  • 朝方に夫婦喧嘩の声で目が覚めることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

隣がうるさくて困っています。

1年ほど前に隣の空き地に建て売り住宅ができ越してきた家族の旦那さんがうるさくて困っています。 家は禁煙らしくリビングの窓の外にベンチがあり、そこで煙草を吸っているのですが…その際、必ずと言っていいほど大声で電話をしています。特に笑い声が凄くて、たまらなくうるさいです。 今もそうなのですが、寝ていても目が覚めてしまいます。 毎回、シャッターを開け閉めする音も気になっています。 因みに昨日は22時頃から始まり夜中の2時半まで4回ほどありました。 朝方、夫婦喧嘩している声で目が覚めた事もあります。 奥さんの声は聞こえるか聞こえない程度なので旦那さんの地声が大きすぎる感じです。 揉めるのも嫌なので今のところ何も言ってませんが、そろそろ限界な気がしています。 良い解決法があれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 我が家は、隣の家ではなく裏の家ですが、外で飼ってる犬が深夜に吠えまくっても飼い主が全く注意しないせいか、うるさくて困ってましたけれど我慢の限界に達して深夜に吠えまくってる時に我が家のベランダから管轄の警察署に携帯電話で電話して吠えまくってる騒音を電話に出た警察官に聞かせたところ、警察官も「これでは確かに近所迷惑ですね」と言ってくれて、裏の家に警察官が深夜に来てくれまして飼い主を起こしてまで注意したようで吠えなくなりました。 恐らく、警察官も「〇〇さんの家から苦情があった」とは言わずに「近所迷惑になってる」と注意したようで、裏の家とは少しもトラブルになってないですから、深夜や早朝の騒音については警察に相談するのが最善の解決法ではないかと思います。

yumyum77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に相談して良いものか悩んでましたが…一度、相談してみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

ベランダに出て煙草を吸うまではいいと思いますが、 そこで大きな声で電話して、しかも夜中の2時ころまで・・って 完全に騒音被害ですよ。 昔ワイドショーでお馴染になった「騒音おばさん」と ほとんど同じですね。このへんはどこの自治体でも 「迷惑条例」としてあるでしょうから、証拠さえしっかり 確保しておけば警察は動いてくれるとは思いますよ。 だからといって屋内の大声だとかシャッター音が静かになる、 とは思わないですけどね。私も戸建の場合こういうのが嫌なので 今はマンション暮らしです。マンションのバルコニーで大声出されるとか、 階上の床騒音、吠えまくる犬とかあれば管理人から確実に注意されますし、 生活の制約は多いですけど、戸建よりも住みやすいですね。

yumyum77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間や0時前でしたら何も思わなかったのですが、流石に夜中は辛いものがあります。 ほぼ毎日ですし証拠は揃うと思うので確保しておきます。 そうですね。マンションやアパートでしたら管理会社や管理人を通して話もできますが、戸建はご本人か警察になってしまうので躊躇ってしまいます。 今回、色んな方の意見を頂けたので参考にして穏便に解決できる方法を考えてみます。

  • eokwave
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

紹介の動画「下記にアドレス」の主人公「既に他界」の言うが如くに振る舞うことができれば解決できるでしょう。しかし、もう既に強い嫌悪感がありますので、かえって苦しむことになるかもしれません。それに、相手が貴方の望む環境を提供してくれることなど難易度の高い困難でしょうしね。そこで、無理を承知で申し上げますが、貴方からお近づきになること以外、解消方法を私は思い浮かびませんので、安息を取り戻す為に「仲良くなる選択肢を提案」します。しかし、既に相手を手に負えないと思っていたら駄目ですが「相手にコントロールされてしまう懸念ありの為」。そうでなければ、それを見極める為にも接近は意味があると思います。ヤブを突いて「蛇」になるかもしれませんが、私には是位のことしか思い浮かびませんでした。駄目なら引っ越すか無い位の覚悟が必要になりますが。顔を合わせたら「まず挨拶」、旅行にいった時の「土産」と称して近づく、貴方の家庭環境「子供・庭・植込み・他」と相手の家庭環境との接点を糸口に近づく、相手の嗜好「関心事」を観察し自ら会話の機会を持つ等などですが。但し、相手は貴方に魂胆があると勝手に邪推するかも知れませんが、初期の段階ではよくあることですので、人物に問題がないと思ったら更に次の行動「行動の結果から判断」となりますが・・・。つまり、正直なところ、接触「会話」を重ねないと人は分からないですから。勝手申しますが、私は貴方のことも「相手」のことも、地域のコミュニティーやロケーションも全く知りません。ですので、あくまでも参考意見「選択肢の提案」として受け止めて下さいね。結果に於いて責任はとれませんが、貴方の安息「困難な状況からの獲得ですが」を願う気持ちが「回答する」に繋がったのは正直なところです。 紹介動画のアドレス「私の受け売りコメント(作文)よりも、ご覧になられた貴方の判断を大事にしたいと思いました。」 https://www.youtube.com/watch?v=IsMpTII8wZ0 尚、この動画の関係者ではありません事を最後に付け加えさせて頂きます。 追伸、人は見かけによらないと申します。思ったより優しく物分りが良かったとか、思ったより頑固で話にならないとか、人は接触「会話(回数も重要)」してみないと正直なところ分かりません。それに、人は千差万別「更に日々の喜怒哀楽に振られる」で、対応方法に定石は無いに等しいですから。もし実践されるのであれば注意を怠らない様に、それと安易に気を許さない様に行動して下さいね。逆境を跳ね返せればいいですね。

yumyum77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交流があれば、やんわりと伝える事も出来るのですが…生活リズムがご夫婦で違う様で、顔を合わす事もなく引っ越しの挨拶と地域の草刈りの2回しか会った事がありません。 ご家族にも問題がある様なので(あえて書きませんが、ご本人から組長さんに報告がありました。)ご近所も関わらない方が多いです。 回答いただいた皆さんの意見を参考にもう少し考えてみます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

>>良い解決法があれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。 電話の会話、シャッターの開閉音、笑い声など、いずれも生活していく上で発生する音ですね。 工場の機械の音などではないから、解決は難しいと思います。 1)耳せんやヘッドフォーンをつける 2)引っ越し 上記のような解決策があります。

yumyum77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳栓やヘッドフォンで寝た事もありますが、翌朝調子が悪くなるので避けたいです。 引っ越しも出来ないので、もう少し考えてみます。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

解決策は難しいと思います。例えば所轄の警察に匿名として電話して警察官が隣の住民に指導したとしても苦情内容と位置的に貴方からの苦情と相手方には直ぐに分かると思います💦 それを承知の上で警察に相談をされるのも良いし?

yumyum77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答から警察が一番だと思いましたが… そうですね、おそらく私か目の前のアパートの住人のどちらかだと分かると思います。 もう少し考えてみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

>揉めるのも嫌なので今のところ何も言ってませんが、そろそろ限界な気がしています。  穏便に解決するのは不可能だと思ってください。誰も面倒なことはしたくないので放置しているのですから。覚悟が出来たのであれば撮影して弁護士に相談し、民事裁判を起こすのが一番でしょう。恐らく警察や自治体は「注意する」だけで実質何もしてくれません。

yumyum77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり穏便に解決は難しいですかね。 裁判までする覚悟はないので、注意だけでもして貰えるのであれば警察に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • お隣さんの奥さんが・・

    声が大きいのです。 うちは子供無しの夫婦2人です。 秋になり、最近は寒くなってきて窓を開けながら 大きな声を出す事はあまりないのですが・・・。 よくリビングで大音量で音楽をかけてて、声も音量があり、 地声も高いらしく、この夏はもう正直辟易してしましました。 因みにお隣さんはお子さんがいらっしゃって 「いつもうるさくしてすみません」など言ってきてくれるのですが 子供の声の数倍お母さんの方が大きいのです。 旦那さんの声はあまりしません。 私も仕事上夜に家を出なくてはいけない日もあり、車の出し入れなど うるさい時もあるだろうしお互い様だとは思うのですが・・・。 お隣さんとは1メートルも離れていない住宅密集地です。 反対側のお隣さんは子供がいるのですがそんなにでもありません。 家の構造上の事もあるのでしょうが・・・。 窓を開けながら大音量で音楽流したり歌ったりするのは 常識なんでしょうか?子供が泣いてるのは全然気にならない方です。 反対に子供の声を聞いてると元気が出る方でした。 でも子供が泣いててそれにイライラしてるのか遊んでいるのか お子さんが「ギャー」というとお母さんも負けないというかそれ以上の声で「ギャー」と言い返したり。 すんごい声がでかいので絵本の読み聞かせもすべて聞こえます。。。。 私はお隣さんと1メートルしか離れてなところで育ったことがない田舎者なのでそこら辺がどうもわかりません。 その他では別段困ったこともないのですが・・・・。  また来年の夏がやってくると思うと気が重いです・・・。 持ち家なので引っ越しは無理です。 あと貴方も子供作ったら・・・という回答をして頂いても 今は色々事情があってどうすることも出来ないので。すみません。 こういう対策をしたらましになったよーとか 教えて頂いたら嬉しいのですが。 宜しくお願いします。

  • 深夜〜早朝の笑い声

    時々、深夜〜早朝に自転車で帰ってきた 同じマンションの住人 10代後半から20代の女性2人が 笑い声を上げて目が覚めることがあります 駐輪場でしばらく笑い声がしたり 早朝5時過ぎ倍の大声でキャハハハ!と あの2人の甲高い笑い声に 目が覚めた日もありました。 その後も大声で笑っていました。 自転車なので高校生と思いますが 深夜に帰ってくるから違うと思いました。 数年前も朝マンションのロビーで 通学の中学〜高校の女子が 床の真ん中に座り込んで学校カバンから 教科書、ノートを散りばめて 何かを探していました。 目が合っても会釈挨拶せず。 騒音は慣れるしかないと思ってます。 外の声も響きやすいマンションですが 時々とは言え、駐輪場の笑い声に 目が覚める私は気になり過ぎですよね。

  • 声を小さくしたい

    私(十代女)の声は地声は低い方ですが 笑い声やテンションが上がった時の声が とても高くうるさいそうです 声は大きいのもありますが とても通る声らしくてどこにいてもわかると いつも誰にでも言われます 自分では気づかないうちに大きい声で 話していたり 小さく話してねと言われて 小さくする時はいつも大きい!と注意されます 他人に迷惑かけますし何より自分が恥ずかしいです 声だけでなく外見も忘れられないような見た目らしく (美人や可愛いわけじゃ全然ありません 可哀想な見た目すぎて、かもしれませんが) 本当に人によく覚えられるので 声だけでも小さく迷惑ならないようにしたいです 大きな塾に通っているので これから多分とても迷惑になります 何かいい方法はありませんか? 耳は良くもないですが悪くはありません 努力するので教えてください!

  • 下の階の学生が

    昼夜問わず、酷いときは夜から朝方まで笑い声の、デカさ、シャクにさわる笑い方が、響いて、イライラしています。 もちろん、非常識な、時間帯の大声や、笑い声の時は、管理会社に何度かクレームを出してきたけど、全く改善無しです。 注意するだけの対応で… 暑いので、窓を開けてるから、余計響くし、閉めたとしても、聞こえます。 どこまで 耐えれば良いのでしょうか? 簡単に引っ越せるなら、一番なのですが、それもありだかけたど、簡単にはいかないし、場所が悪かったと、諦めなんでしょうか?

  • 隣の雨戸の開け閉めがうるさいです

    家は木造住宅です 隣から朝晩ドーンバターンきこえてきてとても気になっています 気にし過ぎかもと思うのですが、性格的に隣の人は周りの事気にしないタイプみたいで、勢いつけて夏でも開け閉めしています、自分は開け閉めする時はゆっくりなのでそんなに音も出ていません 2重ガラスにした方が良いでしょうか 防音壁についても教えていただけませんか隣とは車1台分あいていますが人の声まで聞こえることあり 壁の薄さにホトホト参っている状態です

  • 隣人騒音問題 通報したいのですが

    いつも五月蝿い隣人が今人を集めてどんちゃん騒ぎをしています。 警察の方にきてもらい直接注意していただきたいのですが、まだ深夜でもないので、迷っております。 以前朝方?3~4時に五月蝿すぎて、警察を呼んだ事はあります。が改善はされていません。 今はまだ7時半ですが、大声での笑い声や話し声は何時を過ぎたら非常識ですか? 何時でも普通なら大声はマナー違反ですが・・・。

  • 地声で大きい声を出すとノドが痛む。

    こんばんわ。 自分はよくカラオケ等に行くのですが、その時裏声や歌うときに使う声で歌い、6時間くらいならずっと平気で歌えるので喉が強いと思っていました。 しかし、地声で大声(応援団などのような怒鳴る声)をだしてしまうと、本当にちょっと言っただけで喉がピリっと来てしまいます。 当然の事かもしれませんが、自分では少しショックを受けました。 そこで、地声で大きな声をだしても喉が痛くならない発声や、ボイストレーニングがありましたら教えてください。 カテゴリ違ってたらすみません。

  • 隣の家の人が怒鳴り込んで来そうで怖い

    こんにちは。 現在借家に住んでいて、隣とは2mくらいしか離れていません。 隣も同じく借家です。家と家の間に背丈くらいの木?モサッとしているようなのがあるだけで、ブロックなどは有りません。 隣は50才代くらいの夫婦が住んでいます。 で、いつも大声で喧嘩をしていて怒鳴り散らしています(特に旦那さん) 車の開け閉めなんかも、うちの勝手口がガタっとなるくらいの力で閉めたりしていつもビクっとなります。 奥さんに向かって『ボケが!しねや!くそっ!』と、もう毎日のように。。。 あたしの家は旦那と生後2ヶ月の子供と3人暮らしで、まだここに越して来て半年くらいです。 引っ越してきたのはあたしが妊娠中でしたので、隣がうるさくてもまだ我慢出来ましたが今は子供が泣いていたら、泣き声がうるさいと隣の旦那がキレたりしないだろうか・・・。とか、せっかく寝かしつけた子供が隣の車の開け閉めの音で目が覚めたりとか・・・。 特に子供が泣くと、もう怖くてたまりません。 なので子供が泣くと胃が痛くなってしまい胃腸科で処方された薬を飲んでいるところです。 早く泣き止んで><と思うのが伝わるのか、子供は火が付いたように泣くこともあります(涙) 隣の夫婦とは引越しの挨拶の時と、その後玄関先で一度だけ挨拶をしただけです。 そもそも、新築のアパートに住むはずだったのに旦那の両親に猛反対され(旦那の両親は自分の考えが正しいと思っている人です)、この借家に住むことになりました。 旦那の両親にはありえないようなひどいことを言われ(妊娠して初めて挨拶に行った時に、『本当にうちの息子の子か?』とか。。。)、我慢の限界が来てしまい絶縁状態です。 そんな人にアパートを反対されて、ボロボロ借家に入ったので怒りも倍増です。。。 いま、家賃が4万3千円なのですが、あたしは引っ越したいと思っています。いつも旦那に相談するのですが取り入ってくれません。 (旦那の給料ではこの家賃でも苦しいんです) 隣の人のことも良く分からずにこんな風に思うのは失礼かもしれませんが、いつもの暴言を聞いていると本当に怖いです。 解決策やアドバイスお願いします。

  • 隣のクシャミで毎日夜中2時3時に起こされます。

    隣のクシャミで毎日起こされ困っている者です。 引っ越してきたばかりなのですが、毎朝4時半や夜中に 60代位のおじいさん(働いていないらしく朝昼が逆転)が、大きなクシャミを連発し(5分位) 目が覚めてしまいます。 それから眠りにつけず、毎日が本当に辛いです。 今さっきも4時半にキチガイじみた大きなクシャミ連発で目が覚め 寝れません。 大○○託のマンションで壁がすごく薄く、話し声や笑い声まではっきり聞こえます。 生理現象ですので、苦情も言いづらいし。 でも、次の日が仕事だとマジ辛いんです。 断言はできませんが、わざと壁に向かってキチガイじみた大声でクシャミを しているらしいです。いつも5分程続きます。普通のクシャミを2,3回なら我慢できます。 あまりに毎日続くので、「うるさい!」と大声で怒鳴ってしまおうかと 思いましたが、やはり大人気ないので言う気になれません。 何か良い対策ないでしょうか?

  • 子供4人のお隣さんが玄関前で遊ぶ騒音問題です

    我が家は閑静な住宅街の角地の戸建てで、リビングの目の前がお隣の旗竿地の駐車場になっています。車はほとんど通らずとても静かな為、そこで子供たちが遊んでいるとその声がかなり響き、これから窓を開ける季節になるので困っています。 お隣は3歳女、6歳男、8歳男、10歳女の4人兄弟のお宅です。 車の乗り降りでさえ必ず誰かが泣いていたり、大声で怒鳴っているご家庭で、両親(主に父)もかなり声が大きく6人で大声を出されています。 玄関前で二重跳びの練習でもされれば足音が響き、4人で遊べば楽しんでいても、けんかをしていても奇声が響きます。母親は働きに出ておらず、午前中も一番下のお子さんと音が鳴るシャボン玉などで遊んでいて、この音もかなり大きく響いてストレスに感じています。また、少しくらいの雨でも外で遊んでいて、水風船など投げ合って遊んでいたり静かな日はありません。 これは目の前がお隣の駐車場なのだから、子供が遊ぼうがお隣の勝手でなので仕方がないことなのでしょうか。 この父親は常識外れで、夜中の11時過ぎにいつもの大声でこの旗竿の駐車場で電話で話したりしている感じで、私が感じている不快な思いは通じなさそうです。これからどのようにお付き合いをしていけばよいでしょうか。また私の気の持ちようはどのようにしていったらよいのか、同じような環境にあった方などからアドバイスお願いいたします。