隣の家族の旦那さんがうるさくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 隣の家族の旦那さんが大声で電話をしてうるさい
  • シャッターを開け閉めする音も気になる
  • 朝方に夫婦喧嘩の声で目が覚めることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

隣がうるさくて困っています。

1年ほど前に隣の空き地に建て売り住宅ができ越してきた家族の旦那さんがうるさくて困っています。 家は禁煙らしくリビングの窓の外にベンチがあり、そこで煙草を吸っているのですが…その際、必ずと言っていいほど大声で電話をしています。特に笑い声が凄くて、たまらなくうるさいです。 今もそうなのですが、寝ていても目が覚めてしまいます。 毎回、シャッターを開け閉めする音も気になっています。 因みに昨日は22時頃から始まり夜中の2時半まで4回ほどありました。 朝方、夫婦喧嘩している声で目が覚めた事もあります。 奥さんの声は聞こえるか聞こえない程度なので旦那さんの地声が大きすぎる感じです。 揉めるのも嫌なので今のところ何も言ってませんが、そろそろ限界な気がしています。 良い解決法があれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 我が家は、隣の家ではなく裏の家ですが、外で飼ってる犬が深夜に吠えまくっても飼い主が全く注意しないせいか、うるさくて困ってましたけれど我慢の限界に達して深夜に吠えまくってる時に我が家のベランダから管轄の警察署に携帯電話で電話して吠えまくってる騒音を電話に出た警察官に聞かせたところ、警察官も「これでは確かに近所迷惑ですね」と言ってくれて、裏の家に警察官が深夜に来てくれまして飼い主を起こしてまで注意したようで吠えなくなりました。 恐らく、警察官も「〇〇さんの家から苦情があった」とは言わずに「近所迷惑になってる」と注意したようで、裏の家とは少しもトラブルになってないですから、深夜や早朝の騒音については警察に相談するのが最善の解決法ではないかと思います。

yumyum77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に相談して良いものか悩んでましたが…一度、相談してみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

ベランダに出て煙草を吸うまではいいと思いますが、 そこで大きな声で電話して、しかも夜中の2時ころまで・・って 完全に騒音被害ですよ。 昔ワイドショーでお馴染になった「騒音おばさん」と ほとんど同じですね。このへんはどこの自治体でも 「迷惑条例」としてあるでしょうから、証拠さえしっかり 確保しておけば警察は動いてくれるとは思いますよ。 だからといって屋内の大声だとかシャッター音が静かになる、 とは思わないですけどね。私も戸建の場合こういうのが嫌なので 今はマンション暮らしです。マンションのバルコニーで大声出されるとか、 階上の床騒音、吠えまくる犬とかあれば管理人から確実に注意されますし、 生活の制約は多いですけど、戸建よりも住みやすいですね。

yumyum77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間や0時前でしたら何も思わなかったのですが、流石に夜中は辛いものがあります。 ほぼ毎日ですし証拠は揃うと思うので確保しておきます。 そうですね。マンションやアパートでしたら管理会社や管理人を通して話もできますが、戸建はご本人か警察になってしまうので躊躇ってしまいます。 今回、色んな方の意見を頂けたので参考にして穏便に解決できる方法を考えてみます。

• eokwave
回答No.5

紹介の動画「下記にアドレス」の主人公「既に他界」の言うが如くに振る舞うことができれば解決できるでしょう。しかし、もう既に強い嫌悪感がありますので、かえって苦しむことになるかもしれません。それに、相手が貴方の望む環境を提供してくれることなど難易度の高い困難でしょうしね。そこで、無理を承知で申し上げますが、貴方からお近づきになること以外、解消方法を私は思い浮かびませんので、安息を取り戻す為に「仲良くなる選択肢を提案」します。しかし、既に相手を手に負えないと思っていたら駄目ですが「相手にコントロールされてしまう懸念ありの為」。そうでなければ、それを見極める為にも接近は意味があると思います。ヤブを突いて「蛇」になるかもしれませんが、私には是位のことしか思い浮かびませんでした。駄目なら引っ越すか無い位の覚悟が必要になりますが。顔を合わせたら「まず挨拶」、旅行にいった時の「土産」と称して近づく、貴方の家庭環境「子供・庭・植込み・他」と相手の家庭環境との接点を糸口に近づく、相手の嗜好「関心事」を観察し自ら会話の機会を持つ等などですが。但し、相手は貴方に魂胆があると勝手に邪推するかも知れませんが、初期の段階ではよくあることですので、人物に問題がないと思ったら更に次の行動「行動の結果から判断」となりますが・・・。つまり、正直なところ、接触「会話」を重ねないと人は分からないですから。勝手申しますが、私は貴方のことも「相手」のことも、地域のコミュニティーやロケーションも全く知りません。ですので、あくまでも参考意見「選択肢の提案」として受け止めて下さいね。結果に於いて責任はとれませんが、貴方の安息「困難な状況からの獲得ですが」を願う気持ちが「回答する」に繋がったのは正直なところです。 紹介動画のアドレス「私の受け売りコメント(作文)よりも、ご覧になられた貴方の判断を大事にしたいと思いました。」 https://www.youtube.com/watch?v=IsMpTII8wZ0 尚、この動画の関係者ではありません事を最後に付け加えさせて頂きます。 追伸、人は見かけによらないと申します。思ったより優しく物分りが良かったとか、思ったより頑固で話にならないとか、人は接触「会話(回数も重要)」してみないと正直なところ分かりません。それに、人は千差万別「更に日々の喜怒哀楽に振られる」で、対応方法に定石は無いに等しいですから。もし実践されるのであれば注意を怠らない様に、それと安易に気を許さない様に行動して下さいね。逆境を跳ね返せればいいですね。

yumyum77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交流があれば、やんわりと伝える事も出来るのですが…生活リズムがご夫婦で違う様で、顔を合わす事もなく引っ越しの挨拶と地域の草刈りの2回しか会った事がありません。 ご家族にも問題がある様なので(あえて書きませんが、ご本人から組長さんに報告がありました。)ご近所も関わらない方が多いです。 回答いただいた皆さんの意見を参考にもう少し考えてみます。

• catpow
回答No.4

>>良い解決法があれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。 電話の会話、シャッターの開閉音、笑い声など、いずれも生活していく上で発生する音ですね。 工場の機械の音などではないから、解決は難しいと思います。 1)耳せんやヘッドフォーンをつける 2)引っ越し 上記のような解決策があります。

yumyum77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳栓やヘッドフォンで寝た事もありますが、翌朝調子が悪くなるので避けたいです。 引っ越しも出来ないので、もう少し考えてみます。

• haro110
回答No.3

解決策は難しいと思います。例えば所轄の警察に匿名として電話して警察官が隣の住民に指導したとしても苦情内容と位置的に貴方からの苦情と相手方には直ぐに分かると思います💦 それを承知の上で警察に相談をされるのも良いし?

yumyum77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答から警察が一番だと思いましたが… そうですね、おそらく私か目の前のアパートの住人のどちらかだと分かると思います。 もう少し考えてみます。

• tzd78886
回答No.2

>揉めるのも嫌なので今のところ何も言ってませんが、そろそろ限界な気がしています。  穏便に解決するのは不可能だと思ってください。誰も面倒なことはしたくないので放置しているのですから。覚悟が出来たのであれば撮影して弁護士に相談し、民事裁判を起こすのが一番でしょう。恐らく警察や自治体は「注意する」だけで実質何もしてくれません。

yumyum77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり穏便に解決は難しいですかね。 裁判までする覚悟はないので、注意だけでもして貰えるのであれば警察に相談してみようと思います。