隣のクシャミが毎日夜中に起こされ、困っています

このQ&Aのポイント
  • 隣のおじいさんが毎晩夜中に大きなクシャミを連発しており、目が覚めてしまいます。毎日が辛くて寝られません。
  • マンションの壁が薄く、隣のおじいさんのクシャミの音がすごく聞こえます。苦情も言いづらいし、次の日の仕事が辛くて困っています。
  • おじいさんが壁に向かってわざと大きなクシャミをしているらしく、いつも5分程続きます。普通のクシャミなら我慢できますが、毎日続くので対策が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣のクシャミで毎日夜中2時3時に起こされます。

隣のクシャミで毎日起こされ困っている者です。 引っ越してきたばかりなのですが、毎朝4時半や夜中に 60代位のおじいさん(働いていないらしく朝昼が逆転)が、大きなクシャミを連発し(5分位) 目が覚めてしまいます。 それから眠りにつけず、毎日が本当に辛いです。 今さっきも4時半にキチガイじみた大きなクシャミ連発で目が覚め 寝れません。 大○○託のマンションで壁がすごく薄く、話し声や笑い声まではっきり聞こえます。 生理現象ですので、苦情も言いづらいし。 でも、次の日が仕事だとマジ辛いんです。 断言はできませんが、わざと壁に向かってキチガイじみた大声でクシャミを しているらしいです。いつも5分程続きます。普通のクシャミを2,3回なら我慢できます。 あまりに毎日続くので、「うるさい!」と大声で怒鳴ってしまおうかと 思いましたが、やはり大人気ないので言う気になれません。 何か良い対策ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

もう少し暖かくなると、ドラックストアなどに「レジャーシート」なるものが売られます。 青い発泡スチロール製で、薄いアルミ箔が張られていています。 寸法は90cm×3m(600円ほど)と5m(900円ほど)で、厚みが6mmあります。 私はこれを車の後部のガラスにベタッと張ってあり、ワゴン車をキャンピングカーとして使っています。 暖かくなるし、遮音性もありますよ。 これを壁一杯に張ってみてはどうでしょう。 >わざと壁に向かってキチガイじみた くしゃみをする時って、壁のほうに向かってしますよね。おじさんのベッド、椅子の配置がちょうどそのようになっているのでしょう。

marin12nn11n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧に教えて頂いて感謝いたします。 時間のある時に試してみたいと思います。 隣のおじいさん、まだ一度も会ったことがないのですが 定年退職され昼夜逆転の生活みたいです。 夜中に奥さんとの夫婦喧嘩の声でもよく起こされます。 とりあえずは部屋を変えようと思います。

その他の回答 (4)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

文句を言えるような事ではありません。我慢するにも限度があります。引っ越したばかりみたいですが,精神衛生上から再度引っ越すのが一番でしょう。

marin12nn11n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引っ越すのが精神上、楽になるのかもしれませんが 今は金銭的に無理です。。 部屋を変えて寝ようかと思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

まあ、文句言える範囲ではないですね。 年取って耳が悪くなると声も大きくなりますし。 そういうところを選んでしまった不幸というころで あきらめる 出ていく 耳栓する 違う部屋で寝る。 じぶんもくしゃみする。 ヘッドホンで音楽聞きながら寝る というくらいですか・・・ なれるのが早いですね。

marin12nn11n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、つくづく運ないなと思います。 自分もクシャミを、、出そうと思って出るものでもないし、、 狭いですが、ベッドを他の部屋に移動しようと思います。

回答No.3

1.爺さんが成仏するのを待つ 2.爺さんが健康になるのを待つ 3.爺さんが引っ越してゆくのを待つ 待つのが嫌なら、自分が出てゆく。

marin12nn11n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お爺さんに、死んだり引っ越してもらったりは期待していませんが、 もう少し小さい声でクシャミしてもらえたら。。と思っています。 でも、無理っぽいので他の部屋で寝ようと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

耳栓して寝る! ただし目覚ましとかに対応できるかは知りません

marin12nn11n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 耳栓して寝たこともあったのですが、 目覚まし聞こえないですよね。。 大きい音の目覚まし時計に変えてみるのも いいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 毎日毎日大きなくしゃみを15~20連発するお年寄りがいてウルサくて困ってる

    毎日大きな大きなくしゃみを15~20回以上連発するお年寄りがいます。 とてもボリュームが大きなくしゃみ(ハーックショーン!!)を毎日毎日15~20回以上連発されるのは、本当にウルサくて、辛くイライラしてしまいます。時間帯は決まっておらず、夜中や朝方や来客中や会話中など睡眠やコミュニケーションを妨害されてしまいます。 しかも口を何かで覆いながらのくしゃみじゃないから、近くには寄れません。必ずそのままくしゃみするから、周囲にはきっと飛び散っているのでしょうね・・・汚いです。消毒すれば良いのでしょうが、毎日毎日は大変です。本人は気にした様子はなく、目の前に人がいてもお構いなしです・・・嫌で仕方ない。 それを注意するのに聞いてくれないし、あまりにもくしゃみが酷いから病院にも行っているのですが、信じられない事に問題はないらしいのです。特に何も言われない様で、投薬や注射などはしていないんです。 みなさんの周りにも同じような方がいて困ってる方、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします!!!

  • 隣がうるさくて困っています。

    1年ほど前に隣の空き地に建て売り住宅ができ越してきた家族の旦那さんがうるさくて困っています。 家は禁煙らしくリビングの窓の外にベンチがあり、そこで煙草を吸っているのですが…その際、必ずと言っていいほど大声で電話をしています。特に笑い声が凄くて、たまらなくうるさいです。 今もそうなのですが、寝ていても目が覚めてしまいます。 毎回、シャッターを開け閉めする音も気になっています。 因みに昨日は22時頃から始まり夜中の2時半まで4回ほどありました。 朝方、夫婦喧嘩している声で目が覚めた事もあります。 奥さんの声は聞こえるか聞こえない程度なので旦那さんの地声が大きすぎる感じです。 揉めるのも嫌なので今のところ何も言ってませんが、そろそろ限界な気がしています。 良い解決法があれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 隣人騒音問題 通報したいのですが

    いつも五月蝿い隣人が今人を集めてどんちゃん騒ぎをしています。 警察の方にきてもらい直接注意していただきたいのですが、まだ深夜でもないので、迷っております。 以前朝方?3~4時に五月蝿すぎて、警察を呼んだ事はあります。が改善はされていません。 今はまだ7時半ですが、大声での笑い声や話し声は何時を過ぎたら非常識ですか? 何時でも普通なら大声はマナー違反ですが・・・。

  • 隣の部屋からの騒音

    1フロア3部屋、3階建、全9部屋のアパートの、2階角部屋に住んでいます。1年前に建てられた新築アパートなのですが、壁が薄いため、隣人の騒音に悩まさせれています。(隣人は男性会社員、25歳前後)管理会社を通じて注意した回数は計2回。1回目は入居したての1年前、大勢友人を招き寄せ深夜0時まで大騒ぎしていたとき。かなり大声が聞こえたので、すぐに注意してもらいました。そのときは親にも連絡を取ってくれ注意してくれました。2回目は3ヶ月程前で、彼女との話し声や笑い声が深夜0時になっても聞こえてくるというもの。このとき隣人は管理会社からの電話にも出ず、結局手紙で注意を促してもらいました。なので、隣人が手紙を見ているかどうかは不明。現在は、うるさいというわけではないのですが、深夜22時くらいからボソボソという話声で眠れない日々が続いています。私の予想ですと、隣人が私の部屋側の壁に背をくっつけて話しをしているため、声が壁をつたって反響して聞こえているのでは?と思っています。どうにもそのボソボソ声が気になって眠れません。それに加えてたまに大声で笑う声がするので、過去2回ほど壁をバンと1回叩いてしまったことがありますが、どうやら本人達は気づいていないようです。私はほとんど家に人を呼ばないので、壁の薄さがどの程度かを隣人は理解していないと思います。私が201で、騒音のする隣人が202、203の人はどうやら苦情は言っていないようですが、今後どのようにすればよいと思いますか?こうなったら、管理会社を通さず私から直接手紙を投函しようかな、というところまで考えていますが、我慢するレベルの話でしょうか?とても困っているので、どなたか効果的なアドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの防音方法、遮音カーテンや吸音マット

    うちのマンションは一応鉄筋なのですが、マンション内の壁が激薄なため、隣人の話し声などが丸聞こえです。 テレビの音ならまだしも、話の内容やくしゃみまで聞こえます。もちろん、こちらのくしゃみも聞こえているのでしょうが…。 2DKで、どちらの部屋も隣人に接しているのですが、寝室の方だけ壁一面の防音を考えております。 気になるのは、先程言った通り、話し声やくしゃみなどです。隣は二人暮らしなので、朝二人で起きて談笑しながら食事をとっている音で目が覚めてしまいます。 ドアの開け閉めやテレビの音はそれほど気になりません。 そこで色々調べてみたのですが、 ・吸音マットを敷き詰める ・三重構造の遮音カーテンを壁一面に貼り付ける ・石膏ボードを立てかける などです。 マンガの棚も壁側に置いているのですが、もちろん壁一面、天井までの棚ではないので、あまり効果はありません(多少響かなくはなりましたが)。 また、賃貸なので大掛かりなことはできないのですが、釘を打ったりすることができる細長い木製の板が壁に設置してあります。ぴったりとはつけることはできませんが、棚でボードを挟んだり、その板に取り付けたりすることはできます。 話し声が多少でも軽減できるならいいです。 見た目などは気にしません。予算3~4万くらいでできる、一番いい防音方法を教えて下さい。 また、吸音は逆にこちらの音があちらに聞こえてしまうということも聞いたので、詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 騒音。アパートの隣人が夜中の3時にうるさい

    誰か助けてください。 夜中の2時~朝の6時まで鉄筋コンクリートの壁から話し声とテレビが聞こえてきます。 若い女性と中年の男性のカップル(?)が1年前に越してきたのですが 毎日夜中じゅう、ずっとテレビをつけています。 くぐもってざわざわとした音で、気になって眠れず、耳栓も試しましたが 何度も使っているうちに、耳に違和感を感じ、病院に行ったら、中耳炎だと… 不眠症が酷くなり、薬を飲んでも夜中何度も目が覚めるようになってしまい 日曜だって朝早くから仕事があるのに、ぶった切った睡眠しか取れません。 不動産に相談しても、注意しています…としか言わないし 大家さんに言っても耳も貸さない。 直接言おうと思ってもチャイムを押しても出てこない。 どう考えても確信犯です。 このまま倒れでもして、仕事がダメになったら、私の生活は終わってしまいます。 出て行きたいのですが、会社が払って借りているアパートで、契約が終わるまで出れません。 ノイローゼになり、何もかもやめたくなります。 なんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? お力を貸してください。

  • 隣人のことです。

    隣人が壁をたたいてきます。夜十時を過ぎて笑い声や話し声が大きいからだといわれ、それからは気をつけて音を立てないようにしているのですが、壁をたたかれます。隣人は夜十時過ぎに寝るようで、毎日必ずいびきが聞こえてきます。それを言うと「お前の言うことは屁理屈だ。」と言われ、「いびきが大きいというのは、差別だ」と言われました。訳がわかりません。先ほど(夕方5時)柱に釘を打つと、うるさかったらしく、また壁をたたかれました。今回はとてもひどくたたかれ、ガラスのコップが落ちて割れてしまいました。弁償してもらえるでしょうか?警察に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 3歳の子どもの鼻水について。

    3歳の子どもの鼻水について質問させていただきます。3歳の子どもが夜中にくしゃみを連発し(20回?30回?かなりの回数です)鼻水が出てきます。鼻水は透明で粘りけがあり時々黄色いのが混ざっている。完全に出しきれるほどには出ず苦しいまままた眠りにつくという日比です。鼻をかんでいるときに鼻が痛いとは言いますが昼間は痛いとは言いません。 8月初めから咳の風邪をひきずっと痰の絡んだ咳をしていて最近はかなり咳は減りました。一週間ほど前に小児科で鼻の症状を話したところアレルギーの薬が出ましたが症状はかわりません。毎日寝起きにくしゃみを連発し溜まっていた鼻水が出てしまえばなんともなく元気です。しかし夜になると前述の通りです。軽い副鼻腔炎か何かなのでしょうか?

  • 軽鉄造の賃貸でできる防音

    以前こちらで引き戸の質問をさせていただいたものです。 構造上の問題ということで、どうにもならないという結果でした。 まだ越したばかりですし、年内に引っ越すというのも現実かなり厳しいため、防音ができたらなと思い質問させていただきました。 調べたところ、本棚やタンス等の重量のある家具を隣接する壁に配置することで軽減できることを知りましたが、そういった家具は少なく、入れるものも少ないため断念しました。 そんな中、"遮音シート"と"吸音ボード"を組み合わせ、擬似的な壁を作り出すことで隣から音はだいぶ軽減したという記事を読みました。 経済的に余裕がないため、とりあえず遮音シートだけを壁に貼りつけてみて、効果が感じられるようならば吸音ボードを取り付けていきたいと考えています。 具体的には ・隣人の話し声(笑い声から夜の営みなど) ・隣室のTVの音 などの音を防ぎたいと考えています。 今現在筒抜けと言う訳ではなく、僅かに聞こえるといった感じです。 ただ、くしゃみや咳、笑い声といったボリュームのある音は鮮明に聞こえてしまっています。 こういった音の軽減を遮音シートのみで軽減したことを実感できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣の音について

    類似の質問があったのですが若干違うところがありましたので 新規に質問させていただきます。 タイトルの通り、賃貸マンションでの隣の音について悩んでいます。 マンションなのですが壁が薄く(管理会社も知っている) 音がすごく聞こえやすいのです。 加えて隣は若い、いかにもなカップルが住んでいて昼・夜問わず騒ぎます。 昼間はまだいいのですが 夜は0時過ぎから騒ぎ出し4時過ぎまで続くこともあります。 テレビをつけているとこちらでチャンネルがわかるくらい、 音楽を聴いていると誰の曲かわかるくらいの音量です。 携帯の着信音が激しく大きく、夜中鳴り出すことがあります。 しかも品のない着信音、バイブレータONになっているのか ブルブルしている音が聞こえます。 もちろん会話も筒抜け。 椅子を引きずるのかその音もかなりすごいです。 ふたりそろって夜中だろうが大声で笑います。 その笑い方がちょっと…な笑い方なのです。 やっとうとうと眠りにつけそうなときに上記のような音がすると 一発で目が覚めてしまい再び寝付くのにとても時間がかかります。 これから暑くなるので尚恐怖です。 管理会社には2度、注意をお願いしたのですが 「(前述の通り)壁が薄いのである程度は仕方がない」 「生活音はどの家庭でもあるので我慢して欲しい」 と言われました。 うちと反対のお隣さんは先日、お子様が生まれて 引っ越していきました…。 なのであまり苦情をいうとうちだというのが ばれてしまうので極力、さけたいのです。 個人でのやり合いは辞めた方がいいのでしょうか? 管理会社にもう少しのる気になってもらうには どのようにお願いするのがよいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。